開催かいさい :
2023ねん3がつ4にち)14:00-15:30(※2かい実施じっし
会場かいじょう  :
浜田はまだ市立しりつ中央ちゅうおう図書館としょかん おはなしのへや
参加さんか人数にんずう:
22にん

身近みぢか絵本えほんとおして文化ぶんかれる機会きかいをつくり、国際こくさい交流こうりゅう文化ぶんか共生きょうせいへの関心かんしんはぐくむことを目的もくてきとして「世界せかい絵本えほんでおはなしかい」を開催かいさいしました。
今回こんかいは、地域ちいきにおまいのアメリカ、インドネシア出身しゅっしんのママさんたちにそれぞれのくに言葉ことばでの絵本えほんかせと、ミニ文化ぶんか紹介しょうかいクイズをしていただきました。

英語とインドネシア語で「こんにちは」

英語えいごとインドネシア挨拶あいさつ「こんにちは」

アメリカ出身しゅっしんのママさんからは英語えいご挨拶あいさつやイースターにまつわるクイズを、つづいてインドネシア出身しゅっしんのママさんからはインドネシア挨拶あいさつや、インドネシアで有名ゆうめいなフルーツ「ドリアン」についての紹介しょうかいクイズをしていただきました。

イースターエッグの紹介しょうかいでは、カラフルなたまごどもたちも興味津々きょうみしんしん様子ようすで、じっと写真しゃしんつめて様々さまざま想像そうぞうをふくらませている様子ようすでした。

「3匹のこぶた」を英語と日本語で読みました

「3ひきのこぶた」を英語えいご日本語にほんごみました

クイズののちは、多言たげんでのかせタイム!

はじめに日本にっぽんでもおなじみの幼児ようじ絵本えほん「ぴょーん」を3カ国かこくみました。
もの順番じゅんばんに「ぴょーん」とびはねていくシンプルな絵本えほんですが、英語えいごやインドネシア表現ひょうげんされる「ぴょーん(おと)」のひびきがとても面白おもしろく、おもわず大人おとなみなさんからは「おぉ~」というこえこえてきました。

ドリアンを紹介するクイズ!

ドリアンを紹介しょうかいするクイズ!

また、つづけてインドネシアの絵本えほん「ハタはドリアンがすき」をんでいただきましたが、さきほどのクイズでも紹介しょうかいしたドリアンを主人公しゅじんこうのトラが美味おいしそうにべるシーンでは、どもたちが絵本えほんにじっとくぎけになっている姿すがたがとても可愛かわいらしかったです。

世界せかい絵本えほんでおはなしかい今後こんご様々さまざま言語げんご実施じっししたいとかんがえています。ご協力きょうりょくいただけるママさんも募集ぼしゅうしています!

おはなしかいメニュー

  1. 自己じこ紹介しょうかい&アメリカ・インドネシアの文化ぶんか紹介しょうかいクイズ
  2. 「ぴょーん」(英語えいご・インドネシア日本語にほんご
  3. 「はらぺこあおむし」(英語えいご日本語にほんご
  4. 「HATA SUKA DURIAN(ハタはドリアンがすき)」(インドネシア日本語にほんご
  5. 「3ひきのこぶた」(英語えいご日本語にほんご

参加さんかしゃこえ

  • はじめて参加さんかして、日本にっぽん以外いがいのおかあさんに絵本えほんんでもらってたのしかったです。
  • なま英語えいご子供こどもかせる機会きかいがあってよかったです。
  • 自己じこ紹介しょうかいさい色々いろいろくにはなしけてかったです。1ばんはじめにんでいただいた絵本えほんはとてもシンプルでしたが、様々さまざまくに言葉ことばちがいがかりやすく、たのしかったです。
  • 英語えいごだけじゃなくて、ちがくに言葉ことば絵本えほん文化ぶんかられて面白おもしろかったです。