人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

県下広域 防災コーディネーター交流会 in 犬山(1)

県下広域 防災コーディネーター交流会 in 犬山(1)

今日は 犬山市 丸山学供というところで 勉強してきました。

とても あたたかい 素敵な 方たちと 沢山 出会うことが できました。
そして、私にも プレゼンテーションする 時間を くださいました。
この場を お借りして、御礼申し上げます。

まず、11時30分から お食事を いただきました。
お弁当を いただいたのですが、とても 美味しかったです。

やさしい 味の 煮物や お吸い物と あっさりしたお肉
やわらかめの 雑穀ごはんでした。
雑穀ごはんって 硬いことが 多いですが、
やわらかめに 炊くと、甘さが 出て とても 美味しかったです。

お弁当を 出してくださったり、
お吸い物を 配ってくださったりするかたが、皆さん 男性でした。

お弁当箱を 片づけてから 気が付きました。
お弁当を となりの お部屋で 作ってくださっていたのでした。

大きな 鍋や ざるが 沢山あって
「もしかして 作ってくださったのですか?仕出しではなくて?」と
伺うと、そこに いる 男性たちが 誇らしげに 
「私たちが 作ったんですよ」と こちらに 微笑んでくださって、
とても 素敵な 人々の つながりを 感じました。
エネルギーを いただきました。
ありがとうございました。

さて、犬山には 犬山DVCという グループが あります。

8年前に 始めたそうですが、今 70人ぐらいの 方が 
地域の 防災(災害が 起きた時に、少しでも 
危なくないように する工夫や 災害が 起きた後に
どうやって みんなで 力を あわせて もとの 生活に
もどしていくかを 考える事)に ついて いろいろ 
頑張っていることが わかりました。

DVCというのは、 Disaster Volunteer Coordinatorの
頭文字で 災害が 起きた時に 住んでいる人たちが 
助けてほしいと 思っていることを 調べて、そこに
丁度良い ボランティアに 行ってもらえるようにする
係の 人たちです。


<半田災害支援ボランティア・コーディネーター>

今まであった 災害の時に、
ボランティアの 人は 沢山集まったのに、
住んでいる人たちや 逃げて来た人たちは
ボランティアに 頼んでいいと わからずに
ボランティアの 人たちが 何をしていいのか
わからなくて 困ったり、逆に 頼むことが 多すぎて
ボランティアが 足らなくて 困ったりということが
あったそうです。

それを 丁度良いように した 工夫を 
お話して くださいました。


<名古屋経済大学 国際交流室>

名古屋経済大学は 犬山に あります。

留学生が 愛知県の 中で 一番多い 大学です。
大学生の 約20%が 留学生です。
留学生の ために いろいろ 考えてあるので、
日本語学校の 先生方が 進学を 薦める 大学で 一番に なりました。

留学生は 沢山の 国から 来ています。
ムスリムの 留学生の ためにも いろいろ 考えています。

留学生が ボランティアとして 頑張ることが できると 考えられることは
次の通りです。
1.外国語への 通訳・翻訳
  (日本語を 話すことが できるので、自分の 国の 
   言葉に 言い換えることが できます)
2.外国人 観光客の 避難誘導
  (旅行で 来た 外国人が 逃げるのを 助けることが できます)
3.若手ボランティア
  (若いので 力が 必要な 仕事も できます)
4.情報送受信
  (コンピューターが 使えます)
6.SNSでの情報発信
  (facebookや twitterなどで 正しい事を 伝えることが できます。
   間違った事を 信じてしまわないように 伝えることができます)

留学生は 自分の 国で 日本と 同じような 災害に あったことが ないことが 多いです。
避難訓練を したことが 無い人も います。
留学生は 子育て中の人も 多いです。
日本語の ニュースよりも 自分の 国の ニュースを 見て
少し 違うことを 思いこんでしまって、間違ったことを 友達に 伝えてしまうことがあります。

そのために「やさしい日本語」で 伝えることが 大切です。

----
学びが とても 多かったので、続きは また。


最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

by yasashiinurse | 2017-07-22 23:43 | フォーラム