人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

「質問と 答え」(2)@労働法


2017年11月12日から 労働法<働く人を 守る きまり>に ついて 書いて います。
この パンフレットは、英語中国語韓国語ポルトガル語スペイン語タガログ語タイ語ベトナム語で それぞれ 出ています。

きょうは 15回目です。
-----
「質問と 答え」

(4)質問:工場で けがをして、治すために 仕事を 休んでいました。
     仕事を 休んでいる 間に、会社を 辞めさせられました。
     正しいですか?

   答え:正しくありません。
     労働基準法には、次のようなとき、会社を 辞めさせては いけない きまりが あります。 
     ・  仕事中に けがをして、仕事を 休んでいる間
     ・  病気になって、仕事を 休んでいる 間
     ・  けがや 病気が 治って、仕事に 戻ってから 30日間

(5)質問:健康診断を 受けなければ なりませんか?

   答え:会社は 働く人に 健康診断を 受けさせなければ なりません。
     働く人は、健康診断を 受けて ください。
     労働安全衛生法の きまりです。

(6)質問:仕事中に けがをして 働くことが できません。
     会社は、病院に 払う お金を くれました。
     でも、会社は 仕事を 休んでいる 間の 給料を くれません。
     どうしたら いいですか?

   答え:すぐに 労働基準監督署<働く人を 守る 役所>に 相談して ください。
     労働者災害補償保険法には 休業(補償)給付という きまりが あります。  
     質問した人の 場合、休業(補償)給付を もらうことが できます。
     ・ 休業(補償)給付
       けがの せいで、仕事を 休まなければ ならなくて、給料が もらえないとき、払われる お金
       仕事を 休み始めて 4日目から 後の 日にち分 1日あたりの給料の 80%

-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-261.html に いってください。

by yasashiinurse | 2017-11-26 00:05 | 労働法