人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい日本語」で外国人患者さまや医療通訳の皆さま、病院の言葉が難しいと感じている方々と繋がっていきたいと考えている元看護師です。これから勉強するので、ぜひ皆様ご指導をお願いします。

by みっこ

介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと


介護の 仕事に たくさんの 外国人が 就いて います。
でも、利用者さんや 一緒に 働いている 人たちと じゅうぶんな お話が できるように 日本語も 勉強しなければ なりません。
介護の 勉強も しなければ なりません。
仕事も 勉強も たくさん しなければ なりません。
たいへんだと 思います。
それで、介護に ついて なるべく やさしく わかりやすく 説明したいと 思います。

「やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと」という 教科書を つかって、説明します。
この 本は、介護職員初任者研修課程というのを 勉強したい 人に、説明する ための 本です。


きょうは 29回目です。
-----
「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」

3.介護記録  p.44
記録とは、「書く こと」です。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_01165740.gif
介護を される 人を 助けるのは、介護を する 人だけでは ありません。
看護師や 理学療法士、作業療法士、管理栄養士なども 一緒に 力を 合わせて 助けます。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_01292238.gif

それぞれの 人が、何を したのか 書きます。
一緒に 助ける 人たちが 書いて ある ことを 読みます。
そして、どんな ことを して 助けたら 良いのか、みんなで アセスメント(あせすめんと)します。
そうすると、良い 介護を する ことが できます。

記録する ときの ポイント(ぽいんと)<大切な こと>
①誰が 読んでも わかるように 書きます。
 短い 文で 書きます。
 話した ことも、大切な ことは 書きます。

 5W1Hが 大切だと 言われています。
 5Wとは、When(いつ), Where(どこ), Who(だれ), What(なに), Why(なぜ)の ことです。
 1Hとは、How(どうやって)の ことです。

② 本当の ことを 書いて ください。
 嘘を 書いては いけません。
 もしも、あなたの 失敗が 理由で 介護される 人が けがを したときにも、本当の ことを 書いて ください。

③ 大切な ことを きちんと 書いて ください。

④ なにを したのか 書いて ください。
  どうして、そう したのか、書いて ください。
  それを した 後、どうなったのか、書いて ください。

⑤ 書いた 人の 名前を 書いて ください。
  はんこを 押す ことも あります。


ここからは、本には 書いていない ことです。
①から ⑤まで 記録を 書く とき 大切な ことを 説明しました。

 例えば、
---
 午後1時
 食堂で Aさんが 昼ごはんの いちごを 残して いる。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_14285643.gif
 好きな いちごを 残すのは おかしいと 思い、理由を 聞くと、「入れ歯が 痛い」と 言う。
 口を あけてもらい、確かめる。
 入れ歯が 口に あっていないようだ。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_14314337.gif
 看護師に 報告した。
 Aさんと 家族に 相談してもらった。
 歯医者に 見てもらう ことに なった。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_14520685.gif
 看護師から 管理栄養士にも 報告して もらった。
 入れ歯を 直すまで、食事を やわらかく して もらう ことに なった。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_14445282.gif
 Mikkoh
---
 と いうように 記録を 書きます。
When(いつ): 午後1時
Where(どこで): 食堂
Who(だれ) : Aさん
What(なに) : いちごを 残している
Why(なぜ) : 「入れ歯が 痛い」。 入れ歯が 口に あっていない
How(どうやって) : Aさんが、言っている。 口を あけてもらい 確かめる。

なにを したのか?
 Aさんが いちごを 残して いるのに 気が ついた。
 理由を 聞いた。
 くちを あけて 確かめた。
 看護師に 報告した。

なぜ そうしたのか?
 嫌いでは ない いちごを 残すのは おかしいと 思ったから。

それを した 後、どうなったのか?
 看護師から Aさんと 家族に 相談して もらった。
 歯医者に 入れ歯を 直して もらう ことに なった。
 入れ歯が 直るまで、やわらかい 食事に してもらうことに なった。

名前 : mikkoh

このように 記録を 書くと、他の 介護を する 人も、どうして Aさんの 食事が 急に やわらく なったのか、わかります。
入れ歯が 直るまで、気を つけて 見守る ことが できます。
看護師も この 記録の あとに、Aさんと 家族と 相談した ことや、管理栄養士と 相談した ことを 書きます。
管理栄養士も、相談された ことと 自分が 考えた ことを 書きます。
そうやって、みんなで 力を あわせて、Aさんが いちばん 幸せに 生活できるように 助けます。

もう 1つ 記録を 書いて みます。
---
 朝6時
 Aさんから ナースコール(なーす こーる)が あった。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_21153161.gif
 部屋に 行くと、Aさんは ベッド(べっど)の 横で しりもちを ついて いた。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_21171292.gif
 すぐに リーダー(りーだー)に 報告した。
 リーダー(りーだー)と 一緒に Aさんを 抱えて 立ち上げ、ベッド(べっど)に 座らせた。
 そのとき、とても 痛そうだった。
 「座っていても 痛い」と 言う。
 ゆっくり ベッド(べっど)に 寝て もらった。
 「トイレ(といれ)に 行こうと したけど、ベッド(べっど)から 落ちて しまった」との ことだ。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_21183979.gif
 介護士B
 

 6時15分
 看護師に 電話で 報告した。
 血圧を 測るように 言われた。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_11054793.gif
 血圧 138/86
 リーダーC
 
 7時
 血圧 126/76
 顔色は 良いが、動くと 痛がる。
 「病院に 行きましょう」と 伝える。
 管理者に 電話で 報告する。
 家族に 報告し 謝った後、相談する。
 D病院に 9時に 行くことに なる。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22245544.gif
 看護師E

 9時
 D病院で、家族に 会う。
 もう一度 謝る。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22284749.gif
 家族から「しかたが ないです。」と 言われる。
 管理者F

 10時
 診察が 終わる。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22045438.gif
 腰椎圧迫骨折<腰の 骨が つぶれる こと>あり。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_22031367.gif
 コルセット(こるせっと)で 固定する ことに なる。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_21210864.gif
 固定した 後、「痛みが 少し 楽だ」と 言われる。
 看護師E

 11時30分
 Aさんの 部屋に 戻る。
 Aさん、家族、介護リーダー、管理者、ケアマネージャー(けあまねーじゃー)、看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士が 集まり、治療中の 助け方に ついて 話し合う。
介護記録@やさしい日本語とイラストでわかる介護のしごと_d0364500_21585047.gif

絵は、いらすとや(https://www.irasutoya.com/)から 集めました。

次回も 「やさしい日本語と イラストで わかる 介護の しごと」を 見ます。
-----


外国語で みたい 人は http://yasashiinurse.blog.fc2.com/blog-entry-468.html を みてください。

by yasashiinurse | 2018-06-22 23:46 | 介護の しごと