北陸鉄道ほくりくてつどう

出典しゅってん: へっぽこ実験じっけんウィキ『はち百科ひゃっか事典じてん(アンサイクロペディア)』
2019ねん6がつ1にち (土) 19:20時点じてんにおける121.107.152.169 (トーク)によるはん (面白おもしろくないとおもいます、多分たぶん。)
移動いどうさき: 案内あんない検索けんさく

北陸鉄道ほくりくてつどうとは、石川いしかわけん鉄道てつどうバス会社かいしゃである。

概要がいよう

ほどほど真実しんじつのユーモア
つぎのものは真実しんじつおなじにしろよ!

この記事きじているだれもが、この会社かいしゃ鉄道てつどう会社かいしゃであるとおもっているだろう。しかしながら、この会社かいしゃ本当ほんとうにバス事業じぎょう中心ちゅうしん会社かいしゃであり、鉄道てつどう事業じぎょうはおまけ程度ていどである。 本来ほんらいなら、北陸ほくりく全体ぜんたい路線ろせんがあるはずだったが、いざ開業かいぎょうすると、石川いしかわけんにしか路線ろせんがなかったのである。なぜなら、石川いしかわけん鉄道てつどう会社かいしゃ合併がっぺいしてつくった会社かいしゃだったから。

車両しゃりょう

  • 三菱みつびしふそう・エアロスター - 毎年まいとし導入どうにゅうするバス。しかしながら、廃車はいしゃちょうはやいため、1996ねんから2013ねん導入どうにゅうされたニューエアロスターのうち、1996ねんから2000ねん導入どうにゅうされた車両しゃりょう廃車はいしゃされた。2018ねん導入どうにゅうしようとしたが、なんかの手違てちがいにより、日野ひの・ブルーリボンIIだけの導入どうにゅうになってしまったが、だれにしない
  • 日野ひの・ブルーリボンII - エアロスターと同様どうよう毎年まいとし導入どうにゅう
  • 三菱みつびしふそう・エアロエース - 高速こうそくバスはほぼ全部ぜんぶこれ。

おもなターミナル

  • 加賀温泉かがおんせんえき - 子会社こがいしゃ加賀温泉かがおんせんバス最大さいだいのターミナル。しかし、利用りようしゃすくないためか、毎時まいじ1ほん程度ていどしかなく、一般いっぱんバス停ばすていとほぼおなじである。
  • 金石かねいしバスターミナル - もとえきだったが、廃止はいしされてしまった。
  • 金沢かなざわえき西口にしぐちターミナル - 規模きぼちいさいが、ひゃくまんせきまつりがおこなわれると、まつ状態じょうたいになり、ときには6ばんまでれつができる。こっちはちゃんと自動じどう放送ほうそうがあるが、ケチったため、簡易かんいがた。しかも一番いちばん重要じゅうよう高速こうそくバスののりばには自動じどう放送ほうそうががない。
  • 金沢かなざわえきバスターミナル - 北陸鉄道ほくりくてつどう最大さいだいのターミナル。勝手かって加賀かが白山はくさんバスと西日本にしにほんJRバスが勝手かってれてくる。西日本にしにほんジェイアールバスは自動じどう放送ほうそう英語えいご放送ほうそうがあるのに、きたてつはケチって自動じどう放送ほうそう導入どうにゅうしていない。
絶望した!!.jpg くべき情報じょうほうおおすぎて絶望ぜつぼうした!!
そこの忍耐にんたいつよいキミ! わたしわりにわたし思想しそうひろめてください。
なにけばいいのって?・・・それはわずもがな。(Portal:スタブ

鉄道てつどう

おまけの鉄道てつどうせんは、やはりおまけのためICaは定期ていきけんしか使つかえない。

車両しゃりょう

  • 7000けい - もと東急とうきゅう床下ゆかした機器ききはいろいろな車両しゃりょうをごちゃぜにしているので、富山とやま地方ちほう鉄道てつどう状態じょうたいである。
  • 8000けい - うるさいし、きたない。
Nemurineko.jpg このふし作成さくせいしたやつ中身なかみなんてことだ!
どなたかユーモアとお時間じかんのあるほう精一杯せいいっぱい頑張がんばってください。
m(_ _)m ごめんなさい(Portal:スタブ)
東西線で押しくらまんじゅう.jpg この「北陸鉄道ほくりくてつどう」は、混雑こんざつがひどく、りょうかずやすあんています。りょうかずやしてくださる協力きょうりょくしゃもとめています。  (Portal:スタブ)