美濃赤坂線みのあかさかせん

出典しゅってん: へっぽこ実験じっけんウィキ『はち百科ひゃっか事典じてん(アンサイクロペディア)』
2019ねん6がつ7にち (金)きん 23:39時点じてんにおけるわされいむ (トーク | 投稿とうこう記録きろく)によるはん (作成さくせい)
移動いどうさき: 案内あんない検索けんさく

美濃赤坂線みのあかさかせん(みのあかさかせん)とは、JR東海とうかいカル線かるせんである。JR東海道とうかいどう本線ほんせん唯一ゆいいつ盲腸もうちょう支線しせんとなっていて、ほとんど利用りようしゃがいないのに1919ねんからずっと存続そんぞくしている。

概要がいよう

大垣おおがきえきからボロい南荒尾みなみあらお信号しんごうじょう経由けいゆしてちょう田舎いなか無人むじんえき美濃赤坂みのあかさかかう路線ろせんである。 むかし東海道とうかいどうせん直通ちょくつう快速かいそく列車れっしゃや4りょう編成へんせい電車でんしゃはしっていたが、近年きんねん路線ろせん合理ごうりすすみ、ほとんどの列車れっしゃがワンマン列車れっしゃの2りょう編成へんせいになった。また、有人ゆうじんえき大垣おおがきえきのみになってしまい、JR東海とうかいから見捨みすてられた名松線めいしょうせんよりも有人ゆうじんえきかずすくなくなってしまった。また、ちょう田舎いなかなのでICカードは使つかえない。また、えき番号ばんごう設定せっていされていない。 全線ぜんせん単線たんせんで、路線ろせん距離きょりが5kmでえきすうが3えきしかないのに全線ぜんせん電化でんかされている。

運行うんこうじょうきょう

2りょうの313けいが2あいだごとにのんびりときかっている。ボロいので最高さいこう速度そくど85km/hになっている。平日へいじつダイヤで18.5往復おうふくしかない。 こんなにひどいカル線かるせんなのに、1960年代ねんだい末期まっきには、大垣おおがき夜行やこうが、美濃赤坂みのあかさか支線しせん走行そうこうしたことがある。どうせうそだとおもうけど

列車れっしゃ

普通ふつう列車れっしゃ

ほとんどがワンマン列車れっしゃ運行うんこうされている。3えきしかないので、すぐに終点しゅうてんについてしまう。 いまは「美濃赤坂みのあかさか」、「大垣おおがき」にしかかないが、むかしは「名古屋なごや」、「豊橋とよはし」、「岡崎おかざき」、「大府おおふ」、「刈谷かりや」、「笠寺かさでら」、「浜松はままつ」、「静岡しずおか」、「東京とうきょう」など、様々さまざま方向ほうこう列車れっしゃがあった。

快速かいそく列車れっしゃ

かなりむかし廃止はいしされた。名古屋なごやまで直通ちょくつうしていて便利べんりだったが、火災かさい帝国ていこく陰謀いんぼうにより廃止はいしされてしまった。 美濃赤坂線みのあかさかせんないでは各駅かくえき停車ていしゃだったので快速かいそく意味いみかった。

特急とっきゅう列車れっしゃ

そんな列車れっしゃはしっていません。

急行きゅうこう列車れっしゃ

そんな列車れっしゃはしっていません。

貨物かもつ列車れっしゃ

美濃みの赤坂あかさかえきよりきたはしっている赤字あかじ鉄道てつどう会社かいしゃとJR貨物かもつによる貨物かもつ列車れっしゃ石灰石せっかいせき運搬うんぱんする1にち2往復おうふく専用せんよう貨物かもつ列車れっしゃが、美濃みの赤坂あかさかえき接続せつぞくするどこかのえきから美濃赤坂線みのあかさかせん美濃みの赤坂あかさかえき - 大垣おおがきあいだ東海道とうかいどう本線ほんせん大垣おおがき - 笠寺かさでらえきあいだ経由けいゆして、名古屋なごやのどこかの鉄道てつどう会社かいしゃ名古屋なごやみなみ貨物かもつえきまで運行うんこうされている。

幽霊ゆうれい電車でんしゃ

一部いちぶ列車れっしゃ人間にんげんかいとはとてもおもえない区間くかんれている。とく美濃赤坂みのあかさか以北いほく人外じんがい魔境まきょうとされており、なぞ場所ばしょかう線路せんろすらあるため探検たんけんはおすすめできない。実際じっさい列車れっしゃ設定せっていされていたという証言しょうげんもある。2008ねんごろ、美濃みの赤坂あかさかえき付近ふきん発見はっけんされた人間にんげんめい証言しょうげんによると、その列車れっしゃは「ああああああああえき」「浜松はままつえき」「鹿児島かごしまえき」「大阪おおさかえき」などのえき停車ていしゃし、あれ満載まんさいされたことからめいともまどからり、づいたら美濃みの赤坂あかさかえき留置りゅうちちゅうのワンマン列車れっしゃ車内しゃないにいたという。どこかの地方ちほうでは「旧型きゅうがたくん」とばれているが、大垣おおがき付近ふきん目撃もくげきされたときには茶色ちゃいろボロい車体しゃたい改造かいぞうされていたという。

存続そんぞく理由りゆう

  • 美濃みの赤坂あかさかえき木造もくぞう駅舎えきしゃこわすのがもったいないため
  • 西濃せいのう鉄道てつどうおこられてしまうため
  • はいせんのための手続てつづきがタルいため。
  • 沿線えんせん住民じゅうみんおこられてしまうため
  • 313けい3000番台ばんだい居場所いばしょがなくなってしまうため
  • 日本にっぽん貨物かもつ鉄道てつどうおこられてしまうため

ずっと貨物かもつ列車れっしゃ廃止はいしされないこと根拠こんきょに、最後さいごせつもっと有力ゆうりょくされている。

関連かんれん項目こうもく