(Translated by http://www.hiragana.jp/)
●【COVID-19 特設ページ】新型(しんがた)コロナウイルス注意報(ちゅういほう)【鳥取県 西部(とっとりけん せいぶ)】 | 公益財団法人 鳥取県国際交流財団 Tottori Prefectural International Exchange Foundation

●【COVID-19 特設とくせつページ】新型しんがた(しんがた)コロナウイルス注意報ちゅういほう(ちゅういほう)【鳥取とっとりけん 西部せいぶ(とっとりけん せいぶ)】

 
鳥取とっとりけん 西部せいぶ(とっとりけん せいぶ)に 「新型しんがた(しんがた)コロナ注意報ちゅういほう(ちゅういほう)」がています。(2020/09/22~10/2)
 
鳥取とっとりけん西部せいぶ(とっとりけん せいぶ:よなごし、さかいみなとし、ひえずそん、だいせんちょう、なんぶちょう、ほうきちょう、にちなんちょう、ひのちょう、こうふちょう)は、きをつけてください。

ウイルスがうつったひとが います。(米子よなご:よなごし、境港さかいみなと:さかいみなとし)(とっとりけんで うつったことが わかったひと no. 23・24・25・26・27・28・29・30・31・32・33・34・35・36)

米子よなご(よなご)市内しない(しない)で クラスター(感染かんせんしゃ集団しゅうだん:かんせんしゃ しゅうだん)が みつかりました。けんがい(けんがい)から、仕事しごと(しごと)で  鳥取とっとりけん(とっとりけん)に ひとたちです。集団しゅうだん生活せいかつ(しゅうだんせいかつ:みなが おなじところで すんでいます)で ウイルスが うつりました。市内しない(しない)に 感染かんせん(かんせん)のリスクが ひろがって いないと かんがえます。
これから、コロナウイルスがうつったひとが、どこで なにをしたのかを しらべます。ただしい 情報じょうほう(じょうほう)を ってください。 あまり 心配しんぱい(しんぱい)しすぎないでください。おちついて ください。

 


じぶん と みんなを まもるために、こう(かんが)えてから どう(うご)くことが たいせつです。 

■COVID-19になったひと(ひと)と 家族かぞく(かぞく)、医者いしゃ(いしゃ)・病院びょういん(びょういん)で はたらいているひと(ひと)を あく(わる)いと げん(い)わないでください。いじめないで ください。みんな COVD-19に まけ(ま)けないように がんばっています。 応援おうえん(おうえん)しましょう。

家族かぞく(かぞく)・こい⼈(こいびと)・ともだち・同僚どうりょう(どうりょう:かいしゃのひと)と、いっしょに いるときに ウイルスが
うつっています。⾞(くるま)に いっしょに のるときに ウイルスが うつっています。 いっしょに ごはんを たべたり、
おさけを のむ ときに ウイルスが うつっています。

■なかのよい⼈(ひと)でも、 マスクを とったときに ウイルスが うつります。 ⼈と⼈とのあいだが ちいさい おみせ、と
もだちの(いえ)で ごはんを たべるときに、 ウイルスが うつります。 カラオケでも ウイルスが うつります。

全国ぜんこく(ぜんこく)で ウイルス(COVID-19)が ひろがっています】
鳥取とっとりけん(とっとりけん)から (で)るとき(とき)、(かえ)るとき(とき)は、 とてもたくさん (き)をつけて ください。 感染かんせん警戒けいかい地域ちいき(かんせんけいかいちいき:ウイルスが たくさん ひろがっているところ、おおきな まち、とかい) くだり(い)くとき(とき)は、とく(とく)に 注意ちゅうい(ちゅうい)してください。

けんがい(けんがい)から、鳥取とっとりけん(とっとりけん)たひと(ひと)へ:
ここは、お年寄としより(おとしより:おじいさん、おばあさん)が たくさん います。もし ウイルスが うつったら、 とても あぶないです。 しんぱいです。 自分じぶん(じぶん)が ウイルスを もっているかも しれません。 ウイルスを もらわないように、そして、ひとに うつさないように きをつけてください。
 
■どこにいても ウイルスが うつる危険きけん(きけん)が みんなに あります。とても 危(あぶ)ないです。いつもより (き)をつけて ください。

■スマートフォンに アプリ(COCOA)を ダウンロードしてください。新型しんがたコロナウイルス接触せっしょく確認かくにん(せっしょくかくにん:ちかくに いたかどうかを しらせる)アプリです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html  厚生こうせい労働省ろうどうしょう(こうせいろうどうしょう)

■すこしでも ねつ(ねつ)がある、体調たいちょう(たいちょう)が わるい、 元気げんき(げんき)がないときは、 仕事しごと(しごと)や学校がっこう(がっ
こう)を きゅう(やす)んで ください。 できるだけ そと(そと)に でないで ください。
 

 



▼かぜを ひいた かもしれない、ねつが ある、べものの あじが わからない、においが わからないとき(とき) は、 できるだけ そと(そと)に でないでください。そして、 →  病院びょういんまえ保健所ほけんじょ(ほけんじょ)の 相談そうだん窓口まどぐち(そうだんまどぐち)電話でんわをしてください。
 

くわしい情報じょうほうやく情報じょうほう外部がいぶリンク)
 

▼ こまっているとき

あたらしいコロナウイルス(COVID-19)について:やさしい にほんご・がいこくご

実習じっしゅうせいのみなさんへ:

最新さいしん情報じょうほうる(いまの ことを みる)

▼ 【支援しえんしゃけ】外国がいこくじん住民じゅうみん支援しえん役立やくだつ 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう関連かんれん情報じょうほう


外国がいこくじん住民じゅうみんのみなさんへ:

新型しんがたコロナウイルスにかんすることが原因げんいん 生活せいかつのことで 心配しんぱいがあるひと 鳥取とっとりけん国際こくさい交流こうりゅう財団ざいだん(ざいだん)に 電話でんわ または 「 言語げんごそうだんフォーム 」から 質問しつもんしてください。事務所じむしょ相談そうだんをすることもできます。

soudanWEB_tpief.jpg   QR_consultation.jpg


上へ戻る