7つきがつ16にちあるびれお会員かいいんかいいん報告ほうこくほうこくかいかいくだりおこないました

市民しみんしみん会館かいかんかいかん多目的たもくてきたもくてきしつしつで、2015年度ねんどねんどのにしとうきょう市民しみんしみん放射能ほうしゃのうほうしゃのう測定そくていそくていところしょあるびれお会員かいいんかいいん報告ほうこくほうこくかいかいくだりおこないました。その様子ようすようすをご報告ほうこくほうこくいたします。

現在げんざいげんざい福島ふくしまふくしまかたりかた共同きょうどうきょうどう代表だいひょうだいひょう 山田やまだやまだしんしんさん〉
福島ふくしまふくしま市民しみんしみん放射能ほうしゃのうほうしゃのう測定そくていそくていところしょである福島ふくしまふくしま30としねんプロジェクトの測定そくていそくていでは、10ベクレル以上いじょういじょう放射能ほうしゃのうほうしゃのうふく食品しょくひんしょくひんすくなすくなくなっている。甲状腺こうじょうせんこうじょうせんがんがん多数たすうたすうつかっているが、放射能ほうしゃのうほうしゃのう影響えいきょうえいきょうであるかどうかを証明しょうめいしょうめいするために地域ちいきちいき疫学えきがくえきがく調査ちょうさちょうさ必要ひつようひつよう白血病はっけつびょうはっけつびょう発生はっせいはっせいかずすうについて、データをとくようと努力どりょくどりょくしているが、いまいまのところぶんかっていない」との報告ほうこくほうこくでした。
また、福島ふくしまふくしまから東京とうきょうとうきょう母子ぼしぼし避難ひなんひなんしている増子ましこましこさんから、避難ひなんひなんものしゃなかなかからいまいままでのところ、甲状腺こうじょうせんこうじょうせんがんがんはでていないこと、来年らいねんらいねん3つきがつ住居じゅうきょじゅうきょ手当てあててあてきりりになるので、今後こんごこんごくれくらしをどうするかきょくがりかくかどにさしかかっているというはなしはなしをききました。

〈2015年度ねんどねんど活動かつどうかつどう報告ほうこくほうこく
測定そくていそくていかずすうが2012年度ねんどねんどからげんっていることが報告ほうこくほうこくされました。東京とうきょうとうきょう出回でまわでまわっている食品しょくひんしょくひんのセシウム減少げんしょうげんしょうしてていることが、市民しみんしみん安心あんしんあんしんにつながっているのか・・・との推測すいそくすいそくでした。
あるびれおでは昨年さくねんさくねんあきあき測定そくていそくていアドバイザーに谷村たにむらたにむら暢子ようこようこさんをむかいむかえ、データの判断はんだんはんだんについて相談そうだんそうだんしながら測定そくていそくていすすむすすめています。また、AT校正こうせいこうせい点検てんけんてんけんくだりおこない、バックグラウンドチェックを実施じっしじっしして測定そくていそくてい環境かんきょうかんきょうせいととのえました。

放射能ほうしゃのうほうしゃのう測定そくていそくていこうかんがえるかいかい西にしにし東京とうきょうとうきょうひらくひらいている公開こうかいこうかい講座こうざこうざ後援こうえんこうえんしました。白石しらいししらいしくさくささん「チェルノブイリのどもたちはいまいま坂田さかたさかた雅子まさこまさこさん「わたしわたしおわりわらないたびたびいてしたください。だっだつ原発げんぱつげんぱつへのみちみちしるべ」今中いまなかいまなか哲二てつじてつじさん「放射能ほうしゃのうほうしゃのう汚染おせんおせんむかいごううための基礎きそきそ知識ちしきちしき」の3かいかいです。市民しみんしみん一緒いっしょいっしょがくまなりょう機会きかいきかいとなりました。

公開こうかいこうかい共同きょうどうきょうどう測定そくていそくていかいかいを、公開こうかいこうかい講座こうざこうざのち市民しみんしみんよびびかけてくだりおこないました。きのこ、さつまいも、れんこんをはかはかりました。参加さんかさんかものしゃ放射能ほうしゃのうほうしゃのう測定そくていそくてい方法ほうほうほうほう結果けっかけっか見方みかたみかた農林水産省のうりんすいさんしょうのうりんすいさんしょう発表はっぴょうはっぴょうしている放射能ほうしゃのうほうしゃのうのデータを紹介しょうかいしょうかいして、話合はなしあえはなしあいました。

・わいわい寺子屋てらこやてらこやを6つきがつひらくひらき、山田やまだやまだしんしんさんの「放射ほうしゃほうしゃのうあたってからだにわるいの?」という講演こうえんこうえんのちのち出席しゅっせきしゅっせきものしゃ話合はなしあえはなしあ時間じかんじかんもちちました。

・2016年度ねんどねんどつづけつづき、測定そくていそくてい公開こうかいこうかい講座こうざこうざ、わいわい寺子屋てらこやてらこやひとしとう活動かつどうかつどうひとしとうくだりおこなうことを確認かくにんかくにんしました。

〈2015年度ねんどねんど決算けっさんけっさん報告ほうこくほうこく、2016年度ねんどねんど予算よさんよさんあんあん
担当たんとうたんとうものしゃより説明せつめいせつめいがあり、ただしまさしく会計かいけいかいけいがなされていることを出席しゅっせきしゅっせきものしゃ全員ぜんいんぜんいん確認かくにんかくにんしました。

閉会へいかいへいかい挨拶あいさつあいさつ共同きょうどうきょうどう代表だいひょうだいひょう土方ひじかたひじかた隆一りゅういちりゅういちさんでした。その挨拶あいさつあいさつ推敲すいこうすいこうあとあとざんのこるスケッチブックの写真しゃしんしゃしん掲載けいさいけいさいします。

会員かいいんかいいん報告ほうこくほうこくかいかい 閉会へいかいへいかいのご挨拶あいさつあいさつ

本日ほんじつほんじつはおしゅうあつまりしたくださりありがとうございます。あるびれおは発足ほっそくほっそくより4としねんとなりました。
放射線ほうしゃせんほうしゃせんがすべてのひとひとをつらぬく、主義しゅぎしゅぎ思想しそうしそう関係かんけいかんけいなく。みなさまとなやみつづけてやむことはありません。
いまもその状態じょうたいじょうたいは、おなじです。まるで宮崎駿みやざきはやおみやざきはやお作品さくひんさくひんふうふうたにたにのナウシカ』の世界せかいせかいにある放射能ほうしゃのうほうしゃのうもりもり腐海ふかいふかい(ふかい)をおもえおもいます。そしてさいさい稼働かどうかどうされてゆく原子力げんしりょくげんしりょく発電はつでんはつでん
ぼくのなかなかしょうちいさな神様かみさまかみさまがいます。
ぼくはこのしょうちいさな神様かみさまかみさまといつもおはなしはなしをしています。
ぼくたちは、どこへゆくのか。このくにくにはどこへゆくのか。
この世界せかいせかい、いのちのゆたかゆたかさは、人間にんげんにんげんたちのものだけではありません。人間にんげんにんげんだけが戦争せんそうせんそうをひきおこし、さらにかくかくのかずかずの問題もんだいもんだい中心ちゅうしんちゅうしんにあります。

いくつのにくにくしみをこしえることが出来できできたら、
いくつものかなしみをこしえることが出来できできたら、ぼくたち人間にんげんにんげんは、わかりあえるのでしょう。

ぼくたちはどこへゆくのか
このくにくにはどこへゆくのか

この「3.11」をへてわたしたちが原子力げんしりょくげんしりょく必要ひつようひつようとしないこと。原子力げんしりょくげんしりょく発電はつでんはつでん必要ひつようひつようとしないくにくにになること。
日本にっぽんにっぽんくにこくによる日本にっぽんにっぽん国民こくみんこくみん健康けんこうけんこう調査ちょうさちょうさをし、全国ぜんこくぜんこくでその調査ちょうさちょうさ毎年まいとしまいとしつづけつづけること。
一人ひとりひとりいちいちひとにんは、しょうちいさなみずみずのひとしずくです。そして、それがしゅうあつまればながれながれとなりやがてはいわいわをもどううごかすとぼくはおもえおもっています。
あるびれおを応援おうえんおうえんしてしたください。みなさんでささえささえてしたください。
山田やまだやまだしんしんさんの誠実せいじつせいじつなまっすぐなしんしんからせいまれましたあるびれおの応援おうえんおうえんを、しんしんよりおねがいねがさるもううえげます。
ありがとうございました。

土方ひじかたひじかた隆一りゅういちりゅういち

imageimage


カテゴリー: これまでの活動かつどうかつどう   パーマリンク

コメントはづけけていません。