5月25にちアースデーフェアin西東京にしとうきょう参加さんかしました

5月25にち晴天せいてんのいこいのもりおこなわれた「アースディフェアin西東京にしとうきょう」に
“にしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれお”としてはつ参加さんかしました!
アースデイは環境かんきょう関係かんけいするさまざまな団体だんたい出店しゅってんしており、活発かっぱつ市民しみん活動かつどう
ることが出来でき素敵すてきなイベントです。

美味おいしそうなものもイロイロとあり、だおれしたい気持きもちをぐっと我慢がまん! わたしたちは“あるびれおで”放射能ほうしゃのう測定そくていした岩手いわてけん大槌おおつちまちさんのわかめ、モンゴル岩塩がんえん、そしてこのためにつくったオリジナルエプロンの販売はんばい、パネル展示てんじによる活動かつどう紹介しょうかいをしました。

2014アースデイ

小学生しょうがくせいけのスタンプラリーでは“放射能ほうしゃのうマーク”をみてもらい、「これはなんでしょう?」というクイズをしました。ちびっは「扇風機せんぷうき!」のこたえが大人気だいにんき! たしかにシルエットはそうえますが残念ざんねんながら正解せいかいです…。今回こんかいたくさんのほうに“放射能ほうしゃのうマーク”をおぼえてもらえてよかったです♪

来場らいじょうしゃなかには “あるびれお”が6がつ28にちおこなう、「はちみつの共同きょうどう測定そくていかい」のチラシをり、興味深きょうみぶかんでくださるほうもありました。

あつなか放射能ほうしゃのうについて、原発げんぱつについて、興味きょうみをもちあしをとめてくださるほう何人なんにんもありました。なんとなく日常にちじょうごしていると原発げんぱつ事故じこのこと、放射能ほうしゃのうのこと、わすれてしまうのかもれません。わたしたちはアースデイに参加さんかしたことで“あるびれお”の活動かつどうをひろく市民しみんのみなさんにってもらい、わすれてはいけないことをおもしてもらうことが出来できたとおもいます。

もちろん大槌おおつちまちさんワカメはふっくらと美味おいしく。モンゴル岩塩がんえんあじわいぶかく。しんもおなかもたされたいちにちとなりました。

 


カテゴリー: これまでの活動かつどう   パーマリンク

コメントはけていません。