5月23にち小豆しょうずがわ勝見かつみさんのワイワイ寺子屋てらこや報告ほうこく

5月23にち)、学習がくしゅうかい「わいわい寺子屋てらこや」を開催かいさいしました。今回こんかいはゲスト講師こうしに、東京大学とうきょうだいがくじょきょう放射線ほうしゃせん測定そくてい第一人者だいいちにんしゃ小豆しょうずがわ勝見かつみさんをおまねきしました。1月の公開こうかい講座こうざとはおもむきえ、今回こんかい測定そくていしゃ疑問ぎもんそくしたレクチャーをしてくださいました。

IMG_2027
レクチャーの中心ちゅうしんは、あるびれおで使用しようしているNaIシンチレーションしき測定そくてい放射線ほうしゃせんをカウントしてえが波形はけい意味いみ本来ほんらい数式すうしきもちいてこそ正確せいかく解説かいせつできるところを、わたしたちのレベルにあわせた数式すうしきなしでのわかりやすい説明せつめいに、あらためてちるところがおおく、しかし、やはり「波形はけいる/む」ということは「計算けいさんする」ことなのだとほぐされました。その計算けいさんをソフトウェアが代行だいこうし、測定そくてい結果けっかとして数値すうちしているわけです。結果けっかのシートをもとに利用りようしゃほう説明せつめいするにあたっても、おおいに役立やくだつおはなしでした。
ふか専門せんもん知識ちしき福島ふくしま原発げんぱつ現場げんばでの経験けいけん真摯しんしなお人柄ひとがらつたえることへのあつおもい。ナイスガイな小豆しょうずがわさんのおはなし魅了みりょうされた3あいだでした。そして、まなつづけ、測定そくてい福島ふくしまへの理解りかいふかめていくことの大切たいせつさも痛感つうかんさせられました。


カテゴリー: これまでの活動かつどう, 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。