7がつ16にちあるびれお会員かいいん報告ほうこくかいおこないました

市民しみん会館かいかん多目的たもくてきしつで、2015年度ねんどのにしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれお会員かいいん報告ほうこくかいおこないました。その様子ようすをご報告ほうこくいたします。

現在げんざい福島ふくしまかた共同きょうどう代表だいひょう 山田やまだしんさん〉
福島ふくしま市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょである福島ふくしま30ねんプロジェクトの測定そくていでは、10ベクレル以上いじょう放射能ほうしゃのうふく食品しょくひんすくなくなっている。甲状腺こうじょうせんがん多数たすうつかっているが、放射能ほうしゃのう影響えいきょうであるかどうかを証明しょうめいするために地域ちいき疫学えきがく調査ちょうさ必要ひつよう白血病はっけつびょう発生はっせいすうについて、データをようと努力どりょくしているが、いまのところかっていない」との報告ほうこくでした。
また、福島ふくしまから東京とうきょう母子ぼし避難ひなんしている増子ましこさんから、避難ひなんしゃなかからいままでのところ、甲状腺こうじょうせんがんはでていないこと、来年らいねん3がつ住居じゅうきょ手当てあてりになるので、今後こんごくらしをどうするかがりかどにさしかかっているというはなしをききました。

〈2015年度ねんど活動かつどう報告ほうこく
測定そくていすうが2012年度ねんどからっていることが報告ほうこくされました。東京とうきょう出回でまわっている食品しょくひんのセシウム減少げんしょうしてていることが、市民しみん安心あんしんにつながっているのか・・・との推測すいそくでした。
あるびれおでは昨年さくねんあき測定そくていアドバイザーに谷村たにむら暢子ようこさんをむかえ、データの判断はんだんについて相談そうだんしながら測定そくていすすめています。また、AT校正こうせい点検てんけんおこない、バックグラウンドチェックを実施じっしして測定そくてい環境かんきょうととのえました。

放射能ほうしゃのう測定そくていかんがえるかい西にし東京とうきょうひらいている公開こうかい講座こうざ後援こうえんしました。白石しらいしくささん「チェルノブイリのどもたちはいま坂田さかた雅子まさこさん「わたしわらないたびいてください。だつ原発げんぱつへのみちしるべ」今中いまなか哲二てつじさん「放射能ほうしゃのう汚染おせんうための基礎きそ知識ちしき」の3かいです。市民しみん一緒いっしょまな機会きかいとなりました。

公開こうかい共同きょうどう測定そくていかいを、公開こうかい講座こうざ市民しみんびかけておこないました。きのこ、さつまいも、れんこんをはかりました。参加さんかしゃ放射能ほうしゃのう測定そくてい方法ほうほう結果けっか見方みかた農林水産省のうりんすいさんしょう発表はっぴょうしている放射能ほうしゃのうのデータを紹介しょうかいして、話合はなしあいました。

・わいわい寺子屋てらこやを6がつひらき、山田やまだしんさんの「放射ほうしゃあたってからだにわるいの?」という講演こうえんのち出席しゅっせきしゃ話合はなしあ時間じかんちました。

・2016年度ねんどつづき、測定そくてい公開こうかい講座こうざ、わいわい寺子屋てらこやとう活動かつどうとうおこなうことを確認かくにんしました。

〈2015年度ねんど決算けっさん報告ほうこく、2016年度ねんど予算よさんあん
担当たんとうしゃより説明せつめいがあり、まさしく会計かいけいがなされていることを出席しゅっせきしゃ全員ぜんいん確認かくにんしました。

閉会へいかい挨拶あいさつ共同きょうどう代表だいひょう土方ひじかた隆一りゅういちさんでした。その挨拶あいさつ推敲すいこうあとのこるスケッチブックの写真しゃしん掲載けいさいします。

会員かいいん報告ほうこくかい 閉会へいかいのご挨拶あいさつ

本日ほんじつはおあつまりくださりありがとうございます。あるびれおは発足ほっそくより4ねんとなりました。
放射線ほうしゃせんがすべてのひとをつらぬく、主義しゅぎ思想しそう関係かんけいなく。みなさまとなやみつづけてやむことはありません。
いまもその状態じょうたいは、おなじです。まるで宮崎駿みやざきはやお作品さくひんふうたにのナウシカ』の世界せかいにある放射能ほうしゃのうもり腐海ふかい(ふかい)をおもいます。そしてさい稼働かどうされてゆく原子力げんしりょく発電はつでん
ぼくのなかちいさな神様かみさまがいます。
ぼくはこのちいさな神様かみさまといつもおはなしをしています。
ぼくたちは、どこへゆくのか。このくにはどこへゆくのか。
この世界せかい、いのちのゆたかさは、人間にんげんたちのものだけではありません。人間にんげんだけが戦争せんそうをひきおこし、さらにかくのかずかずの問題もんだい中心ちゅうしんにあります。

いくつのにくしみをえることが出来できたら、
いくつものかなしみをえることが出来できたら、ぼくたち人間にんげんは、わかりあえるのでしょう。

ぼくたちはどこへゆくのか
このくにはどこへゆくのか

この「3.11」をへてわたしたちが原子力げんしりょく必要ひつようとしないこと。原子力げんしりょく発電はつでん必要ひつようとしないくにになること。
日本にっぽんこくによる日本にっぽん国民こくみん健康けんこう調査ちょうさをし、全国ぜんこくでその調査ちょうさ毎年まいとしつづけること。
一人ひとりいちにんは、ちいさなみずのひとしずくです。そして、それがあつまればながれとなりやがてはいわをもうごかすとぼくはおもっています。
あるびれおを応援おうえんしてください。みなさんでささえてください。
山田やまだしんさんの誠実せいじつなまっすぐなしんからまれましたあるびれおの応援おうえんを、しんよりおねがもうげます。
ありがとうございました。

土方ひじかた隆一りゅういち

imageimage


カテゴリー: これまでの活動かつどう   パーマリンク

コメントはけていません。