10月16にちマダラの公開こうかい共同きょうどう測定そくていかいひらきました

西東京にしとうきょう市内しないのスーパーで北海道ほっかいどうさんマダラを購入こうにゅうした。マダラが離乳食りにゅうしょくにも使つかわれるとのことで、かわ部分ぶぶんのぞいて1.5キロとした。測定そくてい容器ようき(1リットル)にこまかくきざんでれなければならないので、15ふんほどして測定そくていするための準備じゅんびをした。
北海道ほっかいどうのどこでれたものか、りたくてスーパーに購入こうにゅうした、マダラの加工かこう会社かいしゃ質問しつもんした。宮城みやぎけん石巻いしのまき会社かいしゃであることかったので連絡れんらくしてみた。
函館はこだてえりなどはまなかいから仕入しいれる。放射能ほうしゃのう測定そくていはしていない」「地元じもと宮城みやぎけん)のはまでとれるものは市場いちば測定そくていしている。ほとんどていない。セシウム134、137も0.1~0.2ぐらいの数値すうちだ」とのこと。
マダラはタラ大型おおがたぎょ体長たいちょう1メートル前後ぜんこう体重たいじゅう20キロをこえるものもある。沿岸えんがんから大陸棚たいりくだな斜面しゃめん生息せいそくし、うごくものにびつき、貝類かいるい甲殻こうかくるいなどなんでもべる。
津軽海峡つがるかいきょう太平洋たいへいよう沿岸えんがんとなると暖流だんりゅう寒流かんりゅうがぶつかる潮目しおめがあるからプランクトンが豊富ほうふなためさまざまなさかなたちがあつまってくるところ、そこでとれたマダラとなると、それらをべておおきくなったマダラということになる。

今回こんかい北海道ほっかいどうさんマダラ943gは、検出けんしゅつ下限かげん未満みまん(セシウム合計ごうけい3.61bq/kg)だった。

30分間ふんかん測定そくてい結果けっか
Cs-137 下限かげん未満みまん検出けんしゅつ下限かげん3.54Bq/kg)
Cs-134 下限かげん未満みまん検出けんしゅつ下限かげん3.31Bq/kg)

1あいだ測定そくてい結果けっか
Cs-137 下限かげん未満みまん検出けんしゅつ下限かげん2.66Bq/kg)
Cs-134 下限かげん未満みまん検出けんしゅつ下限かげん2.48Bq/kg)

3あいだ測定そくてい結果けっか
Cs-137 下限かげん未満みまん検出けんしゅつ下限かげん1.87Bq/kg)
Cs-134 下限かげん未満みまん検出けんしゅつ下限かげん1.74Bq/kg)

測定そくてい結果けっかあいだ水産庁すいさんちょうのホームページで公開こうかいされている放射ほうしゃせい物質ぶっしつ調査ちょうさ結果けっかすうてん確認かくにんしてみた。測定そくていしたさかな捕獲ほかく場所ばしょ地図ちずじょうしめされているデータもあった。
海洋かいよう汚染おせんについてはしおながれ、さかな回遊かいゆう仕方しかたなどわからないことが多々たたあるといえる。それでもうみながんでしまった放射能ほうしゃのう汚染おせんすい影響えいきょうかんがえると魚介ぎょかいるい浮遊ふゆうせいのプランクトン海底かいてい生息せいそくするしょうさかな貝類かいるい体内たいない放射能ほうしゃのう蓄積ちくせきされ、それらをべるさかなにさらに放射能ほうしゃのう蓄積ちくせきされる汚染おせんされやすい生態せいたいではないか、と推測すいそくされるであろう。
日々ひび成長せいちょうするどもは放射能ほうしゃのう影響えいきょうをうけやすい。内部ないぶばくをふせぎ、どもたちをまも必要ひつようがあるといえる。
ひきつづき魚介ぎょかいるい公開こうかい共同きょうどう測定そくてい市民しみんびかけたい!!海産物かいさんぶつについて測定そくていかんがえてゆきたい。

imageimage

測定そくていいん 佐藤さとう吉男よしお土方ひじかた隆一りゅういちせん


カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。