開催かいさい報告ほうこく】2017ねん4がつ22にちわいわい寺子屋てらこや 医療いりょう被曝ひばくについてみんなでかんがえよう

「わいわい寺子屋てらこや 医療いりょう被曝ひばくについてみんなでかんがえよう」を、放射能ほうしゃのう測定そくていかんがえるかい西東京にしとうきょう主催しゅさい西東京にしとうきょう社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかいと、にしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれおの後援こうえんおこないました。
すこ模様もようなこともあり参加さんかしゃは6めい、おさんれのほうもいらっしゃいました。
こじんまりとしたなか山田やまだしん先生せんせいのおはなしをじっくりとかいとなりました。

image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山田やまだ日本にっぽん世界せかい唯一ゆいいつ被爆ひばくこくなのに医療いりょう被曝ひばくについて関心かんしんがないことを、ずっと不思議ふしぎおもっていたが、福島ふくしま原発げんぱつ事故じこ以来いらい勉強べんきょうしてその理由りゆうがわかった。
アメリカは原爆げんばく投下とうかという残虐ざんぎゃく行為こうい正当せいとうするために様々さまざま言説げんせつをまきちらしたが、そのひとつに「残留ざんりゅう放射能ほうしゃのうによるてい線量せんりょう被曝ひばく健康けんこう影響えいきょうがない」という言説げんせつだった。とく日本人にっぽんじんがこの言説げんせつしんじることが、アメリカにとって必要ひつようだったし、アメリカ以外いがいでも原子力げんしりょく産業さんぎょうたずさわるひとたちには必要ひつようなことだった。原爆げんばく体験たいけんした日本にっぽんが「放射能ほうしゃのうはこわくない」とってくれれば、原子力げんしりょく推進すいしんしゃにとってはおおきなちからになるからだ。そこで日本にっぽんでは「放射能ほうしゃのう安全あんぜん」という教育きょういく国民こくみんたいしてどこのくによりの強力きょうりょくわれたのだろう。
医師いし医学いがく教育きょういくなかで、医療いりょう被曝ひばくてい線量せんりょう被爆ひばくについてまなんでいない。放射線ほうしゃせん防護ぼうごがくまなんでいるのは放射線ほうしゃせん技師ぎしだけだ。それで医者いしゃはレントゲン撮影さつえい乱用らんようする。放射線ほうしゃせん技師ぎし乱用らんようだとおもっても、医者いしゃに「すこひかえたら」などとうことはできない。
CTが導入どうにゅうされてから被曝ひばくりょうはとてもおおくなった。1かいのCTで10ミリシーベルトくらいびることもあり、むねのレントゲン写真しゃしんを500まいったのとおな被曝ひばくりょうになることもある。世界せかいのCT検査けんさの3ぶんの1が日本にっぽんにあり、健康けんこう保険ほけん制度せいどがあって患者かんじゃ負担ふたんきんすくないので、乱用らんようされている。アメリカやオーストラリアで「幼児ようじあたまをぶつけたどもが、将来しょうらい脳腫瘍のうしゅよう白血病はっけつびょうになるりつえるのではないか」と心配しんぱいして追跡ついせき調査ちょうさおこなっているが、日本にっぽんではそのような調査ちょうさ研究けんきゅうおこなわれていない。

放射能ほうしゃのうがん発生はっせい関係かんけいについてはあまりかっていないが「放射能ほうしゃのういちにたくさんのDNAをきずつけて分断ぶんだんしてしまうことにより修復しゅうふくいつかずにがんする、発生はっせいするまでには5~6ねんかかる」というせつがあった。最近さいきん一回いっかい放射線ほうしゃせんけただけで時間じかんをかけずに細胞さいぼうがガンする場合ばあいがあることがわかってきて、てい線量せんりょう被爆ひばく安全あんぜんだということはとてもえない状況じょうきょうにある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休憩きゅうけいだい参加さんかしゃ円座えんざになり、自由じゆう質問しつもんやおはなしをしながらすすめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加さんかしゃ:レントゲン使つかわずに診断しんだんすることはできないのか?
山田やまだ外国がいこく開業医かいぎょういはレントゲンも心電図しんでんずもなしで診断しんだんをしている。いまわかいお医者いしゃさんは聴診ちょうしん使つかえないひと半分はんぶんくらいいる。むかしは「打診だしん」という技術ぎじゅつがあって、打診だしん心臓しんぞうおおきさを調しらべたりした。丁寧ていねい診察しんさつをすれば検査けんさはしないでもわかる。日本にっぽん贅沢ぜいたく医療いりょう結果けっか検査けんさ結果けっかだけをみてからだをみなくなった。医師いし医療いりょう設備せつびがないと診療しんりょうできなくなっている。だからレントゲンを拒否きょひしたら「診察しんさつはできない」とわれてしまうだろう。検査けんさしたくなかったら医者いしゃにいかないしかない。
治療ちりょう方針ほうしんについていろいろな病院びょういん観察かんさつして、自分じぶんにあった病院びょういんさがすことも有用ゆうよう

参加さんかしゃ過去かこけた放射線ほうしゃせん治療ちりょう影響えいきょう心配しんぱい

山田やまだてい線量せんりょう被曝ひばくについて被曝ひばくせい健康けんこう調査ちょうさをしたことがある。はっきりとした結果けっかなかったが不定ふてい愁訴しゅうそ、だるい、仕事しごとつづかない。なんとなく具合ぐあいわるい。なおりがわるい。ということはあった。

image image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほかにも検査けんさ検診けんしんについての興味深きょうみぶかいおはなしもたくさんくことができ、わいわい寺子屋てらこやにふさわしく自由じゆう意見いけん交換こうかんしながらまなかいになりました。


カテゴリー: これまでの活動かつどう   パーマリンク

コメントはけていません。