2がつ7にち小金井こがねいさんのレモンを測定そくていしました

 2011ねん東北とうほく大震災だいしんさい東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原発げんぱつ爆発ばくはつし、多量たりょう放射ほうしゃせい物質ぶっしつそとにばらかれました。
あるびれおは2012ねん7がつから食物しょくもつ放射能ほうしゃのう測定そくていをしてきました。
当時とうじは「家族かぞくなにべさせたらいいのだろう?」と心配しんぱいかかえた人々ひとびと測定そくてい依頼いらいおおくありました。
 日本にっぽん政府せいふ食品しょくひん販売はんばい可能かのう放射線ほうしゃせんりょうを100Bq/Kgとさだめ、検査けんさ通過つうかした食品しょくひん市場いちば出回でまわっています。
あるびれおで測定そくていしてきた8年間ねんかんで、食品しょくひん測定そくてい確実かくじつがってきました。
最近さいきんでは依頼いらいがほとんどなくなりましたが、アースディやNPOフェスティバルであるびれおのブースをすと
参加さんかしゃから「このあたりの野菜やさい放射能ほうしゃのうはどうですか?」とかれます。
 測定そくていしつ開設かいせつ初心しょしんもどって、身近みぢか食品しょくひん購入こうにゅう測定そくていすることにしました。
 みなさんも、測定そくていしてみたい食品しょくひんがありましたら、どうぞあるびれおまでご連絡れんらくください。
ちしています。
  あるびれおに設置せっちしているのはベラルーシのATOMTEXしゃしゃせいせい AT1320Aヨウナトリウムシンチレーション測定そくていそくていうつわで、測定そくていそくてい下限かげんかげんは10ベクレル/Kgです。

測定器AT1320A

  2がつ7にち小金井こがねい公園こうえんちかくにある農家のうか野菜やさいスタンドからレモンをってきて測定そくていしました。
あいだ測定そくてい結果けっかをおしらせします。
試料しりょう情報じょうほう:レモン 東京とうきょう小金井こがねいさん 2020ねん2がつ購入こうにゅう
重量じゅうりょう: 1057g
測定そくてい時間じかん:3時間じかん(10800びょう
               放射能ほうしゃのう濃度のうど 検出けんしゅつ下限かげん
Cs-137            –              1.68Bq/kg
Cs-134            –              1.56Bq/kg
セシウム-137とセシウム-134をあわせて5Bq/Kg以上いじょうふくまれていないと推定すいていされます。
     (測定そくていいん 梅村うめむらきよし

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。