(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【COVID-19】10/18 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ – 公益財団法人 高知県国際交流協会
  1. HOME
  2. 新着しんちゃく情報じょうほう
  3. 【COVID-19】10/18 高知こうち(こうち)の 知事ちじ(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着しんちゃく情報じょうほう

【COVID-19】10/18 高知こうち(こうち)の 知事ちじ(ちじ)からの おしらせ

【COVID-19】<10がつ(がつ)18にち(にち)>だか(こう)(ち)の(ち)こと(じ)のメッセージ

 警戒けいかい(けいかい) 

◇2021ねん10がつ18にち から 10がつ31にち までの おねがい◇

やさしい日本語にほんご

 

 

 

 

 

中国ちゅうごくちゅうぶん

 

 

 

 

 

インドネシア・Bahasa Indonesia

 

 

 

 

 

ベトナム・Tiếng Việt

 

 

 

 

高知こうちけん(こうちけん)の みなさまへ

(1)マスクを する、3みつ(さんみつ)に きを つける など 基本きほんてき(きほんてき)な 感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

(2)スポーツを するときは、ふくを きがえる へやや みんなが つかう ばしょの しょうどくや かんき(=くうきの いれかえ)を なんかいも してください。

(3)せっしょく かくにんアプリ 「COCOA」を インストールしましょう。

(4)コロナに なったひとや そのかぞく、びょういんで はたらいている ひとを わるく いったり、いじわるな ことを したりしては いけません。

とくに、2かいの ワクチンが おわってない ひとは、いっしょに すんでいない かぞくや いつも あっていない ひとと、会食かいしょく(かいしょく)や 

   旅行りょこう(りょこう)などを することは、よく かんがえてください

事業じぎょうしゃ(じぎょうしゃ)の みなさまへ おみせや かいしゃの ひとへ

(1)ガイドラインの  感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせん ぼうしたいさく)《とくに、あなたの みせや かいしゃで はたらく ひとが マスクを つけること》を まもってください。

(2)おさけを だす おみせや スポーツしせつの かんりしゃの みなさまは、ガイドラインを かならず まもってください。

1 会食かいしょく(かいしょく=ひとと いっしょに ごはんを たべたり おさけを のむ こと)に ついて

(1)はなしを するときには できるだけ マスクを してください。

(2)とくに、「ひとが つかった コップで おさけを のむ」、「おおきい こえで はなす」、「マスクなしの カラオケ」は、しないでください。

2 がいしゅつ =いえの そとに でること について  がいしゅつ しても いいです。基本きほんてき(きほんてき)な 感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

3 ほかの けん(けん)に いくとき

(1)りょこうに いくときは、コロナに なっているひとが すくないところや すくないときを えらんで、いつも あっている ともだちと いってください。

(2)ほかの けん(けん)に いくときは、そこの 知事ちじ(ちじ)の メッセージや おねがいを まもってください。

(3)(1)~(3)を まもることが むずかしい ときは、ほかのけん(けん)に いくことは よく かんがえてください。

(4)ねつが あるときや げんきじゃない ときは、ほかのけん(けん)に いかないでください。

 

4 イベントとう(とう)について  つぎのことに きをつけて 業種ぎょうしゅべつ(ぎょうしゅべつ)ガイドラインに もとづく 感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせんぼうしたいさく)を かならず してください。

(1)人数にんずう(にんずう)の上限じょうげん(じょうげん) ・おおきいこえ(こえ)を ださないイベントなど 〔クラシックおんがくコンサート、式典しきてん(しきてん)、展示てんじかい(てんじかい)とう〕:収容しゅうようりつ(しゅうようりつ)100%

・おおきいこえ(こえ)を だすイベントなど 〔ロック・ポップコンサート、スポーツイベントとう〕                 :収容しゅうようりつ(しゅうようりつ)  50%

人数にんずう(にんずう)の上限じょうげん(じょうげん)は、5,000にん収容しゅうよう定員ていいん(しゅうようていいん)の 50%以内いない(いない)の どちらか おおきいほうと してください。

〔10がつ12にちまでは、10,000にん上限じょうげん(じょうげん)〕

収容しゅうようりつ(しゅうようりつ)と 人数にんずう上限じょうげん(にんずうじょうげん)で どちらか ちいさいほうを 限度げんど(げんど)。両方りょうほう(りょうほう)の 条件じょうけん(じょうけん)を

まん(み)たす 必要ひつよう(ひつよう) あり。

(2) たくさんの けん(けん)に いく イベントや、1,000にんより おおい ひとが くる イベントは、イベントを するまえに けん(けん)に そうだん してください。

5 県立けんりつ施設しせつ(けんりつしせつ)に ついて   やっています。 業種ぎょうしゅべつ(ぎょうしゅべつ)ガイドラインとうに もとづく 感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせんぼうしたいさく)を しています。

 

2021ねん10がつ18にち

知事ちじ(ちじ) 浜田はまだ 省司しょうじ(はまだ せいじ)

最新さいしん記事きじ