(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【COVID-19】5/19 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ – 公益財団法人 高知県国際交流協会
  1. HOME
  2. 新着しんちゃく情報じょうほう
  3. 【COVID-19】5/19 高知こうち(こうち)の 知事ちじ(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着しんちゃく情報じょうほう

【COVID-19】5/19 高知こうち(こうち)の 知事ちじ(ちじ)からの おしらせ

コロナの ステージ⇒ 警戒けいかい(けいかい) 【オレンジ】

~やさしい日本語にほんご

高知こうちの 知事ちじ(ちじ)から おしらせが ありました。
1. 高知こうちの 知事ちじ(ちじ)からの メッセージ
2. 高知こうちに じゅう(す)んでいるひとへ おねがい
3. コロナの ワクチンの 予定よてい(よてい)

【COVID-19】
〈5がつ 19にち〉 高知こうちの 知事ちじ(ちじ)からの メッセージ

    • 高知こうちけん(こうちけん)では、新型しんがた(しんがた)コロナウイルスの 感染かんせんしゃ(かんせんしゃ=びょうきに なる ひと)が、きのう(5/18)は 15にんきょう(5/19)も 15にん いました。

 

  • どこで 感染かんせん(かんせん)したのか、わからない ひとが おおいです。いつもの せいかつを していて 感染かんせん(かんせん) しています。それから、会食かいしょく(かいしょく=ひとと いっしょに ごはんを たべること)を して 感染かんせん(かんせん)した ひとが とても おおいです。感染かんせん(かんせん)が ひろがらないように、つぎ(つぎ)の ①と②に きをつけて ください。

 

  • ①「けん(たけん)との 往来おうらい(おうらい)」=ほかの けんに いったり きたり すること

いままでも「感染かんせんしゃ(かんせんしゃ)が おおい ばしょには できるだけ いかないでください」と おねがいしていました。ほかの けん(けん)に いった ひとや ほかの けん(けん)から かえって きた ひとが たくさん 感染かんせん(かんせん) しています。感染かんせん(かんせん)が おおい けん(けん)や ばしょに いかないよう おねがいします。

 

  • ②「会食かいしょく(かいしょく)」=ひとと いっしょに ごはんを たべたり おさけを のむこと

会食かいしょく(かいしょく)の ときに マスクを していないひとが 感染かんせん(かんせん) しています。いままでは、「できるかぎり すくない にんずう・みじかい じかんで」と おねがい していました。でも、いまは「4にん(にん) 以下いか(いか)、2時間じかん(じかん) 以内いない(いない) 」(= 4にんまで、2あいだまで)で おねがいします。

 

  • 変異へんいかぶ(へんいかぶ)は 感染かんせん(かんせん)しやすいです。「マスクなしの かいわ」が いちばん あぶないです。「会食かいしょく(かいしょく)のとき、ごはんを たべるまえや たべおわってから はなしを するときには マスクを する」ことを おねがいします。

変異へんいかぶ(へんいかぶ)・・・ウイルスの かたちが かわったもの。いままでの ウイルスより かんせん しやすくて、びょうきが ひどく なりやすい。

 

  • ワクチンの 接種せっしゅ(せっしゅ)について、いまは、予約よやく(よやく)が うまく できないことが ありますが、6月(がつ)には 高知こうちけん(こうちけん)の 9わり(わり)以上いじょう(いじょう)の 高齢こうれいしゃ(こうれいしゃ=65さい いじょうの ひと)の ワクチンが とどきます。接種せっしゅ(せっしゅ)したい ひとが、みんな 接種せっしゅ(せっしゅ)できるように なります。市町村しちょうそん(しちょうそん)と きょうりょくして できるだけ はやく みなさまが 接種せっしゅ(せっしゅ)できるように します。

 

  • 感染かんせん(かんせん)した ひとや そのかぞく、そのひとが はたらいている ばしょの ことを わるく いったり、ひどいことを したりする ひとが います。高知こうちけん(こうちけん)の みなさまは、そのようなことは しないよう おねがいします。

 

2021ねんがつ19にち

知事ちじ(ちじ) 浜田はまだ 省司しょうじ(はまだ せいじ)

 

最新さいしん記事きじ