(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【COVID-19】6/30 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ – 公益財団法人 高知県国際交流協会
  1. HOME
  2. 新着しんちゃく情報じょうほう
  3. 【COVID-19】6/30 高知こうち(こうち)の 知事ちじ(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着しんちゃく情報じょうほう

【COVID-19】6/30 高知こうち(こうち)の 知事ちじ(ちじ)からの おしらせ

【COVID-19】<6がつ(がつ)30にち(にち)>だか(こう)(ち)の(ち)こと(じ)のメッセージ

 警戒けいかい(けいかい) 

◇2022ねん7がつ1にち から 7がつ31にち までの おねがい◇

やさしい日本語にほんご ・  ちゅうぶん ・ tiếng Việt

別紙べっし(べっし)= マスクを つけることに ついて

 

 

 

高知こうちけん(こうちけん)の みなさまへ

(1)不織布ふしょくふ(ふしょくふ)のマスクをつける、3みつ(さんみつ)にならない、空気くうき(くうき)のいれ(い)れかえ、(て)の消毒しょうどく(しょうどく) など 基本きほんてき(きほんてき)感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせん ぼうしたいさく)を してください とくに、高齢こうれいしゃ(こうれいしゃ=おじいさん、おばあさん)や びょうきを もっている ひと(ひと)、いままでワクチンを したことが ないひと(ひと)〕。 マスクのつけかたは、別紙べっし(べっし)を みてください。

(2)いえ(いえ)では 部屋へや(へや)の  まど(まど)を あけたり、家族かぞく(かぞく)が つかうところを 消毒しょうどく(しょどく)して ください。
家族かぞく(かぞく)みんなで ひとつの タオルや さら(さら)などを つかわないで ください。 高齢こうれいしゃ(こうれいしゃ)や びょうきを もっている ひと、ワクチンを したことが ないひとと いっしょに じゅう()んでいる ひと(ひと)は、いえ(いえ)の なか(なか)でも はなしを するときには マスクを してください。

(3)接触せっしょく確認かくにん(せっしょく かくにん)アプリ 「COCOA」を インストールしましょう。

(4)コロナに なったひとや そのかぞく、びょういんで はたらいている ひとを わるく いったり、いじわるな ことを したりしては いけません。

(5)コロナの 症状しょうじょう(しょうじょう)が あるひと(ひと)は 病院びょういん(びょういん)へ くだり()ってください。コロナの 症状しょうじょう(しょうじょう)が なくても 心配しんぱい(しんぱい)な ひと(ひと)は、けん(けん)が つくった 検査けんさ会場かいじょう(けんさ かいじょう)や 県内けんない(けんない)の 薬局やっきょく(やっきょく)で 検査けんさ(けんさ)を うけることが できます。無料むりょう(むりょう)です。

(6)3かい(かいめ)の ワクチンを できるだけ はやく うけてください。 どの メーカーでも いいです。 ワクチンを 3かい(かい)すると、コロナに なりにくいです。コロナに なっても  あまり ひどく なりません。高知こうちけん(こうちけん)では、3かい(かいめ)の ワクチンを うっていない わか(わか)い ひと(ひと)が 感染かんせん(かんせん)しています。 わか(わか)い ひと(ひと) は、3かい(かいめ)の ワクチンを うけてください。
60とし(さい)以上いじょう(いじょう)の ひと(ひと)や 18とし(さい)以上いじょう(いじょう)で びょうきを もっているひと(ひと)は、 4かい(かいめ)の ワクチン おねがいします。

事業じぎょうしゃ(じぎょうしゃ)の みなさまへ おみせや かいしゃの ひとへ

(1)業種ぎょうしゅべつ(ぎょうしゅべつ)ガイドラインの 感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせん ぼうしたいさく)〔とくに、あなたの みせや かいしゃで はたらく ひとが マスクを つけること〕を まもってください。

(2)部屋へや(へや)の 換気かんき(かんき)、(て)の 消毒しょうどく(しょうどく)、ひとが つかうものの 消毒しょうどく(しょうどく)など、基本きほんてき(きほんてき)な 感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせんぼうしたいさく)を してください。

(3)(いえ)で しごとをする 在宅ざいたく勤務きんむ(ざいたくきんむ)や テレワークを しましょう。会社かいしゃ(かいしゃ)に くる 時間じかん(じかん)を はやくしたり おそくしたりして、ひと(ひと)と かい(あ)わないような とりくみを かんがえましょう。

(4)病院びょういん(びょういん)や 高齢こうれいしゃ(こうれしゃ)の 施設しせつ(しせつ)では、感染かんせん防止ぼうし対策たいさく(かんせんぼうしたいさく)を しっかり してください。

  

最新さいしん記事きじ