(Translated by https://www.hiragana.jp/)
\『防災学習会(ぼうさいがくしゅうかい)』しました!/ – 公益財団法人 高知県国際交流協会
  1. HOME
  2. 新着しんちゃく情報じょうほう
  3. \『防災ぼうさい学習がくしゅうかい(ぼうさいがくしゅうかい)』しました!/

NEWS

新着しんちゃく情報じょうほう

\『防災ぼうさい学習がくしゅうかい(ぼうさいがくしゅうかい)』しました!/

~やさしい日本語にほんご

3がつ9にち と 10にちは、『防災ぼうさい学習がくしゅうかい(ぼうさいがくしゅうかい)』しました。

KIAにほんごクラスの みなさんと べんきょうしました。KIAボランティアの ともみさん、はるかさん、まいこさんも てつだいました。

みなさんは 災害さいがい(さいがい)・防災ぼうさい(ぼうさい)しっていますか?

高知こうち(こうち)は、災害さいがい(さいがい)が おおいです。たとえば、あめ(あめ)が たくさん ふります。おおきな 地震じしん(じしん)や 津波つなみ(つなみ)が おこるかもしれません。いつ 災害さいがい(さいがい)がおこるか わかりません。じゅんびが ひつようです。

3がつ9にちは、9にん(にん)きました。3がつ10にちは、8にん(にん)きました。

かんたんな トイレを つくりました。みずで ごはんを つくりました。災害さいがい(さいがい)でこまったとき つかいます。

KIAにほんごは、日本語にほんご(にほんご)のべんきょうします。でも、日本語にほんご(にほんご)だけじゃありません。生活せいかつ(せいかつ)や 文化ぶんか(ぶんか)のことも べんきょうします。

つぎは、5がつから はじまります。

おしらせは、KIAの HPや Facebookを みてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新さいしん記事きじ