(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【COVID-19】12/14 高知(こうち)の知事(ちじ)からのおしらせ – 公益財団法人 高知県国際交流協会
  1. HOME
  2. 新着しんちゃく情報じょうほう
  3. 【COVID-19】12/14 高知こうち(こうち)の知事ちじ(ちじ)からのおしらせ

NEWS

新着しんちゃく情報じょうほう

【COVID-19】12/14 高知こうち(こうち)の知事ちじ(ちじ)からのおしらせ

 

やさしい日本語にほんご
英語えいご English
中国ちゅうごく ちゅうぶん
韓国かんこく 한국어
インドネシア Bahasa Indoensia
ベトナム Tiếng Việt

 

 12月(がつ)9にち(ここのか)、高知こうちけん(こうちけん)は、「感染かんせんしょう対応たいおう目安めやす(かんせんしょう たいおうの めやす)を「特別とくべつ警戒けいかい(とくべつけいかい)」に、あげました。感染かんせん(かんせん)<=びょうきに なること>が、ひろがらないように、高知こうち(こうち)の みなさまに おねがいしました。でも、感染かんせん(かんせん)するひとが、おおいです。

 12月(がつ)12にち(にち)は、27にん(にん)が、感染かんせん(かんせん)しました。これまでで、いちばん おおいです。

 「飲食いんしょく(いんしょく)・会食かいしょく(かいしょく)<=ひとと いっしょに ごはんを たべたり、おさけを のんだり すること>」で、感染かんせん(かんせん)が、ひろがって います。

そと(そと)で「飲食いんしょく(いんしょく)・会食かいしょく(かいしょく)」をして、いえ(いえ)や しごとを するところに ウイルスを もってきます。かぞくや、しごとを いっしょに している ひとが、感染かんせん(かんせん)しています。かぞくの 高齢こうれいしゃ(こうれいしゃ)<=65さい いじょうの ひと。おじいさん・おばあさん>が、感染かんせん(かんせん)しています。

感染かんせん(かんせん)を、とめなければ なりません。12月(がつ)16にち(にち)から30にち(にち)まで、こうちけんの 飲食いんしょくてん(いんしょくてん)<=ごはんや おさけを だす おみせ>は、よる8(じ)に、おわってください。その おみせには、1にち(いちにち)に 2まんえん(まんえん)、15にち(にち)で 30まんえん(まんえん)までの おかねを こうちけんが はらいます。

 こうちけんの みなさまには、12月(がつ)30にち(にち)まで、感染かんせん拡大かくだい防止ぼうし(かんせんかくだいぼうし)<=びょうきが ひろがらないように きをつける こと>を おねがいします。会食かいしょく(かいしょく)は、ひるも よるも「4にん(にん)以下いか(いか)」「2時間じかん(じかん)以内いない(いない)」で おねがいします。

高齢こうれいしゃ(こうれいしゃ)の 感染かんせん(かんせん)が おおいです。高齢こうれいしゃ(こうれいしゃ)や びょうきを もっている ひとは、とくに きをつけて ください。おさけを だす おみせには、いかないで ください。

 1ねんの おわりに、こうちけんの みなさまや、おみせの ひとに おねがい しなければ なりません。コロナの 感染かんせん(かんせん)を ひろげないことが、たいせつです。おしょうがつを げんきに むかえましょう。

 

 

最新さいしん記事きじ