(Translated by https://www.hiragana.jp/)
セミナー報告「身近なワクワクの作り方~自分の町はもっと楽しくなる!~」 森本アリさん – mafga

(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

2021.12.08

セミナー報告ほうこく身近みぢかなワクワクのつくかた自分じぶんまちはもっとたのしくなる!~」 森本もりもとアリさん

(めろんNo.171掲載けいさい

あき文化ぶんかボランティアセミナー報告ほうこく
2021ねん10がつ16にち開催かいさい

身近みぢかなワクワクのつくかた自分じぶんまちはもっとたのしくなる!~
講師こうし森本もりもとアリさん

 「きゅうグッゲンハイムてい」の管理人かんりにん音楽家おんがくかという2つのかお森本もりもとアリさん。講演こうえんのはじめに、口琴こうきん風船ふうせん使つかった楽器がっき演奏えんそうしてくださった。なんともユニークで綺麗きれい音色ねいろ部屋へやちゅうひびわたり、すっかり魅了みりょうされた。

 「きゅうグッゲンハイムてい」は神戸こうべ塩屋しおやうみちかくに位置いちする。明治めいじ大正たいしょう神戸こうべ滞在たいざいしたドイツけいアメリカじん貿易ぼうえきしょう家族かぞく別邸べっていとして使用しようされたという。長年ながねん塩屋しおや風景ふうけい一部いちぶとして地域ちいき人々ひとびとあいされてきたこの施設しせつは、現在げんざいでは、コンサートや結婚けっこんパーティーの会場かいじょうとして使つかわれたり、ヨガ教室きょうしつひらかれたりと、人々ひとびといこいのとして活用かつようされている。

 森本もりもとさんがちかられるみのひとつに「シオヤプロジェクト」がある。うみやまかこまれ、せまほそ路地ろじつづしおのまちのユニークなモノ・コトを発見はっけんし、面白おもしろさを共有きょうゆうしようというみだ。講演こうえんでは、塩屋しおや風景ふうけい人々ひとびと表情ひょうじょううつされた写真しゃしんがいくつか紹介しょうかいされた。バス停ばすてい不揃ふぞろいのいすがならべられていたり、石段いしだんのすきまが自転車じてんしゃとして活用かつようされていたり…、日常にちじょうてき光景こうけいなのにどこかクスッとわらえる。スクリーンしでも、塩屋しおや魅力みりょくつたわってきた。

 おはなしなかでもとく面白おもしろかったのが、「しおやあるまわ音楽おんがくかい」だ。イベントの内容ないよう動画どうがきで紹介しょうかいしてくださった。参加さんかしゃれつをなして町中まちなかあるき、先々さきざきでは様々さまざま楽器がっきった演者えんじゃおとかなでる。民家みんかのベランダから突然とつぜん演奏えんそうはじまったりと、人々ひとびときつける仕掛しかけが次々つぎつぎ披露ひろうされた。演者えんじゃはみな、塩屋しおやひとたちだという。どもからお年寄としよりまで世代せだいわず、参加さんかしゃ全員ぜんいんがる光景こうけい印象いんしょうてきだ。

 いつものボランティアセミナーとはってわって、会場かいじょう全体ぜんたいがわくわくした雰囲気ふんいきつつまれる異色いしょくのセミナーとなった。講演こうえんちゅう森本もりもとさんがかえした「すでにあるものも見方みかたえたら面白おもしろい」という言葉ことばむねひびく。まちにあふれる沢山たくさん魅力みりょく地元じもと住民じゅうみんさがし、最大限さいだいげんたのしむ。この姿勢しせい塩屋しおやのみならず、わたしたちのむまちにもつうじることかもしれない。(中島なかじま)