(Translated by https://www.hiragana.jp/)
外国人防災アドバイザー活躍中! – mafga

(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

2022.03.10

外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー活躍かつやくちゅう

2020 年度ねんど箕面みのお外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー」に認定にんていされた 5 めい。(うつし ひだりからにんから)中国ちゅうごく留学生りゅうがくせい菁華さん、ベトナム出身しゅっしんのシチ・ ゴック・トゥエットさん、イラン出身しゅっしんのアリプル・レイラさんとジャ ヘドザデ・ショルブラグ・ベヘナムさん、韓国かんこく出身しゅっしんの裵恵麟さん



(めろんNo.170記載きさい

1. 「外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー育成いくせい事業じぎょう」について
 日本にっぽん災害さいがい大国たいこくわれている。他国たこくくらべて、地震じしん津波つなみ火山かざん噴火ふんか大雪おおゆき大雨おおあめ洪水こうずい土砂どしゃ災害さいがい台風たいふうなどの自然しぜん災害さいがい発生はっせいしやすい国土こくどである。そのため、どものときから学校がっこう地域ちいき避難ひなん訓練くんれん実施じっしされ、そこで防災ぼうさいかんする知識ちしき技術ぎじゅつまなび、啓発けいはつおこなわれている。また、外国がいこくじん市民しみんくらべて災害さいがい情報じょうほうへのアクセスもしやすい。
 しかし、外国がいこくじん市民しみんはそれぞれの国土こくど特徴とくちょう文化ぶんかてきおよび社会しゃかいてき背景はいけいによって、災害さいがいかんする認識にんしきとらかたことなる一方いっぽう日本にっぽんにおける災害さいがいリスク、防災ぼうさい体制たいせい仕組しくみについての知識ちしき機会きかいすくない。さらに、普段ふだんから地域ちいきとのつながりが希薄きはく外国がいこくじん市民しみん言葉ことばかべをはじめ、色々いろいろ課題かだいかかえながららしているため、かれらにつたわらないことがおおい。このような状況じょうきょうから協会きょうかい去年きょねんより「外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー育成いくせい事業じぎょう」をはじめた。
 災害さいがい遭遇そうぐうしたとき、まえ状況じょうきょうたいして適切てきせつ行動こうどうし、想定そうていがい事態じたいから自分じぶん自身じしんすく能力のうりょく外国がいこくじん市民しみん市内しない全体ぜんたいやすことが目的もくてきだ。

2. 箕面みのお外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー」とは
 防災ぼうさい研修けんしゅう受講じゅこうおよび防災ぼうさい訓練くんれん参加さんか防災ぼうさいセミナーや企画きかくなどの実施じっし主体しゅたいてきむことができる外国がいこくじん市民しみん対象たいしょうで、研修けんしゅう終了しゅうりょうに、箕面みのおより「外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー」として認定にんていされる。
 2020 ねんには、箕面みのお市民しみん安全あんぜん政策せいさくしつ職員しょくいんひと未来みらい防災ぼうさいセンターの研究けんきゅういんの楊梓さんを講師こうしとしてまねき、箕面みのお災害さいがいリスクや防災ぼうさい体制たいせい災害さいがい情報じょうほう発信はっしん仕組しくみについてまなんだ。また、避難ひなん判断はんだん箕面みのおでの避難ひなんしょ運営うんえいとうについてり、【My 避難ひなん行動こうどうワークショップ】をとおして、自分じぶん主人公しゅじんこうとする災害さいがい発生はっせい物語ものがたりとき系列けいれつ沿って記述きじゅつし、災害さいがいのアクションプランを形成けいせいした。
 2021 ねんには、5 にん外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザーが日本にっぽん社会しゃかいらしていくなかでごろかんじている疑問ぎもんこまりごとなどについてはないながら、防災ぼうさい災害さいがいかんする知識ちしきける機会きかい外国がいこくじん市民しみんにどのように提供ていきょうすればよい
かについて議論ぎろんした。
 結果けっかかれらは研修けんしゅう知識ちしきをもとに、災害さいがいたいするそなえとして①停電ていでん発電はつでん利用りよう、②防災ぼうさいグッズの紹介しょうかい利用りよう、③常食じょうしょく紹介しょうかいというテーマで日本語にほんご教室きょうしつ学習がくしゅうしゃ対象たいしょうにイベント実施じっし予定よていしたが、緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんのため実施じっしむずかしくなった。そのため、おな内容ないよう外国がいこくじん市民しみんにわかりやすく防災ぼうさい啓発けいはつよう動画どうが作成さくせいしている。
 ベヘナムさんが停電ていでん不安ふあん自分じぶん経験けいけん停電ていでんになるとなにこまるか(携帯けいたい、トイレ、冷蔵庫れいぞうこなど)、蓄電池ちくでんち発電はつでんについて日本語にほんごとペルシャ紹介しょうかいしている。裵恵麟さんが防災ぼうさいグッズや普段ふだん生活せいかつなかすこ工夫くふうしてできる「防災ぼうさい」について日本語にほんご韓国かんこく紹介しょうかいしている。アリプル・レイラさんが長期間ちょうきかん保存ほぞんできて、災害さいがいときに、簡単かんたんべられるアルファまいやパンなど「常食じょうしょく」について日本語にほんご英語えいご紹介しょうかいしている。また、ドライフルーツや缶詰かんづめなど母国ぼこく保存ほぞんしょくについても紹介しょうかいしながら、日常にちじょう使用しようし、災害さいがいにもべられるものを「ローリングストック」してそなえることの大事だいじさをおしえてくれた。
 今後こんご動画どうが日本語にほんご教室きょうしつなどで上映じょうえいしていく予定よていだ。

3. 「外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザー」への期待きたい
 地域ちいき一員いちいんである外国がいこくじん市民しみん災害さいがい発生はっせいにも、地域ちいき人々ひとびとたすけあうことができる仕組しくみづくりが大切たいせつである。外国がいこくじん防災ぼうさいアドバイザーのみをとおして、防災ぼうさい意識いしきたか外国がいこくじん市民しみんえることが期待きたいできる。さらに、自分じぶんのコミュニティやまわりのひと知識ちしき情報じょうほう共有きょうゆうしていくことによって、まず箕面みのお全体ぜんたいに「自助じじょ」ができる外国がいこくじん市民しみんえることをめざす。外国がいこくじん市民しみんすこしずつ地域ちいきにつながることができれば、「共助きょうじょ」の土台どだいができると期待きたいする。(バイサ)