(Translated by https://www.hiragana.jp/)
多言語による生活相談 ~一緒に歩く コミュニティをつくる~(後編)  – mafga

(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

2022.03.13

多言たげんによる生活せいかつ相談そうだん一緒いっしょあるく コミュニティをつくる~(後編こうへん) 

(めろんNo.167記載きさい

幅広はばひろ事業じぎょうすすめる協会きょうかいだが、外国がいこくじん市民しみんのもっとも切実せつじつ困難こんなんなやみにむという意味いみでも、また、そこからえてくる地域ちいき社会しゃかい課題かだい協会きょうかいっていくためにも、「外国がいこくじん市民しみんのための生活せいかつ相談そうだん」はその基礎きそをなす事業じぎょうってよいだろう。前号ぜんごうではその全体ぜんたいぞうをおつたえしたが、今回こんかい継続けいぞくした対応たいおう必要ひつようとなるケース相談そうだんについておつたえする。

生活せいかつ困窮こんきゅう学校がっこう教育きょういくなどの相談そうだん
 2020 年度ねんど協会きょうかい対応たいおうした相談そうだん件数けんすう 934 けんのうち、376 けんふくすうかい継続けいぞくした対応たいおうようした相談そうだんケースだった。相談そうだん案件あんけんとしては 21 ケースで、1けんあたりの対応たいおう回数かいすう平均へいきん 18 かいとなっている。その内容ないようをカテゴリーでみると、コロナの影響えいきょうでの失業しつぎょう就職しゅうしょくがなく
なった、収入しゅうにゅうったことによる生活せいかつ困窮こんきゅう中心ちゅうしんとした相談そうだんが7ケース。進学しんがくについての相談そうだん学校がっこう生活せいかつでのトラブル、登校とうこうなど学校がっこう教育きょういくかんする相談そうだんが7ケース。その在留ざいりゅう資格しかく雇用こよう家族かぞく関係かんけいなどにかんする相談そうだんせられている。

課題かだい整理せいりし 資源しげんをつなぐ
 こうした相談そうだんへの対応たいおうにあたっては協会きょうかい相談そうだんチームで、相談そうだん内容ないよう状況じょうきょう把握はあく相談そうだんしゃっているちからやつながりの見立みたてて、利用りようできる社会しゃかい資源しげん検討けんとうなどをおこない、相談そうだんしゃりうる選択肢せんたくし提案ていあんしながら対応たいおうすすめる。チームで対応たいおうしているのは、多角たかくてき状況じょうきょう検討けんとうし、また管理かんりしょくふく組織そしきてき対応たいおうをするためだ。組織そしきのなかに経験けいけん蓄積ちくせきするというめんもある。相談そうだんしゃ意向いこうまえて機関きかんとともにこうしたプロセスをんでいくこともある。仕事しごとさがしや家探やさがし、福祉ふくし制度せいど利用りようなど「解決かいけつ」のイメージが相談そうだんしゃのなかで具体ぐたいてきになることで、適切てきせつ社会しゃかいてきリソースにつながり、ひとまずの解決かいけつむかえられる相談そうだんもある。

解決かいけつ」のえない世界せかいを 一緒いっしょある
 一方いっぽうで、課題かだい複雑ふくざつであったり、複数ふくすう関係かんけいしゃあいだ葛藤かっとうがあるような場合ばあいには、どうなることが「解決かいけつ」なのか、ということそのものがなやましい場合ばあいおおい。
 たとえば、どもの学校がっこう登校とうこう相談そうだん。そもそも「解決かいけつ」とはなになのか。保護ほごしゃおもいとどものおもいはおなじとはかぎらない。「学校がっこうにいく」ことが解決かいけつなのか?そのどもが自分じぶんらしくきる、とはどういうことなのか?そもそも、この社会しゃかいにはそれをけいれる用意よういがあるのか?どものなかにある複雑ふくざつおもい。保護ほごしゃなやみもつきない。日本にっぽん保護ほごしゃでもそうだろう。ましてや言葉ことば文化ぶんかかべ情報じょうほうすくなさのなかで、どもも保護ほごしゃ苦悩くのうする。情報じょうほう提供ていきょうしたとして、それで「解決かいけつ」するなら世話せわはない。もちろん、課題かだい整理せいりし、資源しげんをつなげる努力どりょくをするが、相談そうだん主体しゅたいどもであり、保護ほごしゃである。相談そうだんいん一緒いっしょなやむしかない。しかし、「一緒いっしょなやむ」ことこそが、あるいはそれこそが、必要ひつよう支援しえんなのではないか。

 学校がっこうでのいじめの相談そうだんもそうだ。協会きょうかい相談そうだんしゃとのはないと了解りょうかいうえで、必要ひつよう場合ばあい学校がっこう教育きょういく委員いいんかい連絡れんらくする。どもや保護ほごしゃ学校がっこうとのはないをサポートする。いじめたがわあやまっていちけん落着らくちゃく、などという単純たんじゅんはなしではない。おおくの場合ばあいどもたちは複雑ふくざつ疎外そがいかんかかえている。自分じぶん理解りかいされない、れられない感覚かんかく。そうおもわされるようなちいさなきずつきの体験たいけん一見いっけんすると「いじめはみあたらない」というはなしになることもある。しかし、あるのだ。学校がっこうはどうんでよいのか、途方とほうれることだろう。しかし、わたしたちにはそううったえる相談そうだんしゃのその気持きもちがなによりの原点げんてんだ。それにい、じっくり時間じかんをかけて一緒いっしょ世界せかいあるく。

 生活せいかつ困窮こんきゅうしてせられる相談そうだん就労しゅうろうさきうしなうことは収入しゅうにゅう喪失そうしつ意味いみするが、外国がいこくじん市民しみんにとってはそれだけではない。会社かいしゃによる偽装ぎそう倒産とうさん不当ふとう解雇かいこなど本人ほんにんがない場合ばあいでも、日本にっぽんにいるための在留ざいりゅう資格しかくうしなうことにつながる。しかも、っている就労しゅうろうビザの種類しゅるいによって職種しょくしゅ厳格げんかく制限せいげんされるため、どこでもはたらけるわけではない。人手ひとで不足ふそく時代じだいでも、仕事しごとさがしは簡単かんたんではない。
 さらに現在げんざい日本にっぽん制度せいどでは、在留ざいりゅう資格しかくによってけられる福祉ふくし制度せいどにも制約せいやくがある。たとえば生活せいかつ保護ほご。「永住えいじゅう定住ていじゅうとう在留ざいりゅう資格しかくゆうする外国がいこくじんについては、国際こくさい道義どうぎじょう人道じんどうじょう観点かんてんから、予算よさん措置そちとして生活せいかつ保護ほごほう準用じゅんようしている」というのが日本にっぽん政府せいふ立場たちばだ。しかし、就労しゅうろうビザのひとはその対象たいしょうとはされていない。失業しつぎょう心身しんしん不調ふちょうかさなっても生活せいかつ保護ほごたよることができない。そのしんてきストレスははかれない。
 こうした相談そうだんにも相談そうだんしゃ面談めんだんかえし、なんとかみちさがす。こたえがなくても、ともかく一緒いっしょあるく。

 「今日きょう場所ばしょがない」という相談そうだんも、ときどきせられる。「だれでも無料むりょうまれる場所ばしょ」というものが、この社会しゃかいにはほとんどない。DV をけたひと虐待ぎゃくたいけるどもを保護ほごする公的こうてき施設しせつはいくらかあるが、それでも「今日きょう」となるといろいろな制約せいやくきまとうし、そもそも条件じょうけんたさなければ利用りようできない。ときどきのことなので、協会きょうかいでシェルターを維持いじするということもむずかしい。しかし、こまっている相談そうだんしゃにとってはそんなことはどうでもよいのだ。なにしろ「今日きょう場所ばしょがない」のだから。格安かくやすのネットカフェや簡易かんい宿泊しゅくはくしょかよっている教会きょうかいたよれる友人ゆうじん知人ちじん可能かのうせいなど…なんとか当面とうめんをしのぐじゅつをひねりす。そのあいだ公的こうてき施設しせつ福祉ふくし制度せいど利用りようなど、今後こんご見通みとおしについて機関きかんにも相談そうだんしながらさぐっていく。

 一緒いっしょあるく、というプロセスをわたしたちが大切たいせつにしているのは、ある意味いみでは「それしかできない」ということであり、しかし「それはできる」ということでもある。そして孤立こりつしがちな外国がいこくじん市民しみんへの相談そうだん対応たいおうにおいては「それこそが大切たいせつ」だとおもうからなのだ。

コミュニティがちからをあたえる コミュニティにちからをあたえる
 もうひとつ、協会きょうかい相談そうだん事業じぎょうにとって大切たいせついちめんがある。それは「ここにコミュニティがある」ということだ。
 相談そうだんにいるとき、わたしたちは「相談そうだんいん」と「相談そうだんしゃ」としてはなしをする。そこでは、相談そうだんしゃは「相談そうだんするひと」としてふるまい、相談そうだんいんは「サポートするひと」としてふるまう。それ自体じたい自然しぜんなことだ。しかし、これは人間にんげん全体ぜんたいせいのある存在そんざいとしてかんがえたときには、ちょっと不健全ふけんぜん関係かんけいではある。相談そうだんしゃはここでは「相談そうだんするひと」だけれども、べつのときにはひと相談そうだんにのったり、ひとたよられたり、ひと笑顔えがおにしたり…いろいろなめんをもった存在そんざいだ。協会きょうかいがコミュニティのなかにあることは、そのいろいろなめん発揮はっきしてもらいながら、相談そうだんする、されるとはことなる関係かんけいむすぶこともできる可能かのうせいんでいる。

 たとえば、comm cafeはいろいろなひと、いろいろなかたち参加さんかによってっている。その中心ちゅうしんには外国がいこくじん市民しみん提供ていきょうする家庭かてい料理りょうり
あり、そのまわりに様々さまざま作業さぎょうがある。おさらあらったり、料理りょうりつくったり…作業さぎょうをすると、すわってはなしをしているときとはちがったいちめんえてくることがある。一緒いっしょにごはんべながら、雑談ざつだんをして、よもやまばなしをする。日本語にほんごはゆっくりでいい。ここではネイティブのひとのほうが少数しょうすうなのだから。協会きょうかいにとっては、こうした参加さんかはありがたい。そして感謝かんしゃされると、ひと元気げんきる。れてくると、意見いけんがぶつかったり、ちがいがあったり…いろいろあるわけだが、それもふくめて人間にんげんどうしのリアルなつながりだ。そして、しばらくかかわっていると雑談ざつだんのなかで、いろいろな相談そうだんもできるようになる。家族かぞくのこと、どものこと、老後ろうごのこと、などなど…。

 ひとせっすることが苦手にがてどもや若者わかものもいる。そんなどもとは個別こべつはなしをする。そうしていると、じつ得意とくいなこと、やってみたいことがあることがわかる。なにこまっているのかがすこしずつかたられる。そのどもがちからこまりごとに、この協会きょうかいのコミュニティにかかわる様々さまざまひと
機会きかいがつながると、ちいさなあつまりがまれて、会話かいわがはじまる。あたらしいエネルギーがまれる。「事業じぎょう」なんて大袈裟おおげさなものじゃない。ちいさなつながり。細々こまごまとしたみ。でも、なかなかあじわいのあるものが、じつはいろいろつづいていて、このコミュニティにいろどりあたえている。

 こうしたコミュニティのベースにあるのは、やはり多様たようせいだ。多言たげん文化ぶんか世代せだい…なひとたちがいる、というだけではない、それぞれが自分じぶんなにかを表現ひょうげんし、いくらかのぶつかりあいをしながら、ゆるくつながっている。そのきた多様たようせい協会きょうかい相談そうだん事業じぎょうささえていて、相談そうだん事業じぎょうによってこのコミュニティがゆたかになっている。

めざす社会しゃかいのエッセンス
 相談そうだん件数けんすう増加ぞうかするなかで、職員しょくいん研修けんしゅう相談そうだんいんささえる仕組しくみづくり、記録きろくかたなど、協会きょうかい事業じぎょうとしてのバージョンアップも必要ひつようとなっている。こうしたことにみながらも、協会きょうかいがこの地域ちいきのなかでつちかってきた相談そうだん事業じぎょうのスタイルを大切たいせつにしたい。相談そうだんしゃのエンパワメント、多様たようせい包摂ほうせつしたコミュニティづくり、がたのケース対応たいおう。そこにはいつも、わたしたちがつくろうとしている社会しゃかい事業じぎょうのエッセンスがまっているのである。(河合かわい