(Translated by https://www.hiragana.jp/)
コムカフェの7年間を振り返る – mafga

(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

2021.05.01

コムカフェの7年間ねんかんかえ

がつ 20日はつか開催かいさい @ comm cafe
(めろんNo.164掲載けいさい

 カフェ事業じぎょうはじまりは 2010 ねん。2013 ねん 5 がつ文化ぶんか交流こうりゅうセンターがオープンする 3 ねんまえまでさかのぼる。この 3 がつで、これまでやく 7 年間ねんかん、カフェを担当たんとうしてきたきむひめ廷さんが退職たいしょくすることもあり、これまでの過程かていり、今後こんごのありかたをともにかんがえるイベントを開催かいさいしたので報告ほうこくする。

コムカフェのもつ多彩たさい側面そくめん

 コムカフェは火曜日かようびから土曜日どようびまで「ワンデイシェフ・システム」のもと、これまで 40 カ国かこく 80 めい外国がいこくじんシェフが 1 にちオーナーになり、のべ 80 めいにのぼるボランティアの協力きょうりょくながら世界せかい家庭かてい料理りょうり提供ていきょうしてきた。いまではランチ営業えいぎょうひろられるようになってきたが、今回こんかいスタッフが一番いちばんつたえたかったのは、おきゃくさんからは普段ふだんえない「コムカフェのもつ(飲食いんしょくぎょう以外いがいの)よっつのはたらき」についてだ。

人材じんざい育成いくせい外国がいこくじん市民しみんをエンパワメントし、主体性しゅたいせい機能きのう
②コミュニティづくり(「しょく」や「語学ごがく」をキーワードに、さまざまなグループを機能きのう
啓発けいはつ(メディアからの取材しゅざい依頼いらい講演こうえん依頼いらい多数たすうせられ、独自どくじのノウハウや実践じっせんのポイントを多方面たほうめん発信はっしんする機能きのう
相談そうだん窓口まどぐち、「フードドライブ」などセーフティネットとしての役割やくわり(キッチンでの作業さぎょうちゅうまかないの時間じかんなやみや不安ふあん様々さまざま国籍こくせき世代せだいのスタッフに相談そうだんできる機能きのう

 後半こうはんの「いちもんいちとうタイム」では活発かっぱつなやりりがつづき、それぞれ自分じぶん言葉ことばでカフェにたいするおもいをかたった。「すごく効率こうりつわるいことをやっているようにみえて、じつ確実かくじつに『共生きょうせい』の実践じっせんのためのノウハウを蓄積ちくせきさせているのが面白おもしろい」(はじめてカフェにほう)、「このカフェでなら、母語ぼごおおきなこえはなしていてもだれわたしない。自分じぶんたち親子おやこにとって、もとのままでいられる、本当ほんとう貴重きちょう」(常連じょうれんのおきゃくさん)、「最初さいしょはこのカフェでおこなわれていることの意味いみがよくわからず、もやもやすることがおおかったけど、だんだんそのことにれて、いまではこのにとてもしたしみをかんじている」(ボランティア)。

カフェをとおして、わったこと

 最後さいごやく 7 ねんカフェを担当たんとうしてきたきむひめ廷さんがスピーチ。「このカフェをとおして本当ほんとう沢山たくさん出会であいをて、自分じぶん自身じしん随分ずいぶんわった。これまで地域ちいき生活せいかつするなかで、おっとつうめい日本にっぽんしき名前なまえ)を名乗なのるか、本名ほんみょうにするか、なやみながらもそのその使つかけてきた。でもこのカフェではたらくことで、自分じぶん堂々どうどう本名ほんみょう名乗なのることが出来できた」。7 年間ねんかん現場げんば運営うんえいになってきたなかでの言葉ことばに、じんときたひとおおくいた。

 長年ながねん、カフェをささえてくれた「チーム・シカモ(コムカフェの運営うんえいをサポートしている外国がいこくじん市民しみんグループ)」のタナヤさん、アルバイトのオリガさんも、3 がつまつ大阪おおさかはなれるのであいさつした。タナヤさんいわく、「最初さいしょなにをやるのも緊張きんちょうしてずかしがりだったわたしが、このカフェをつうじてとても積極せっきょくてきになった。イベント企画きかくやマルシェ、こうなど、やりたいとおもったことをここですべて実現じつげんできたことはまるで奇跡きせき」。

まだまだみちのりはつづ

 コムカフェへてくれるおきゃくさん、シェフ、ボランティア、スタッフ、多様たよう事業じぎょう関係かんけいしゃ・・・。支援しえんするがわ、されるがわ(=多数たすう少数しょうすう関係かんけいせい)がときわり、たがいの線引せんひきがあいまいになることも、このはな不思議ふしぎ磁力じりょくとなっている。

 今年度こんねんどからはあたらしいスタッフ 2 にん(エネビシさん、きむ梨花りかさん)がくわわり、あらたなメンバーでつぎ展開てんかい模索もさくちゅう日替ひがわりランチの営業えいぎょうだけにとどまらず、もっといろいろなひとがこのカフェにかかわり、いかに多角たかくてき展開てんかいせるのか、つぎなるチャレンジだ。 毎日まいにち多様たよう立場たちばひとたちがかかわる性質せいしつじょう、それぞれおもどおりにならないことが本当ほんとうおおく、ときにしんどくなることも。参考さんこうになる事例じれいにないかとあちこち調しらべたが、コムカフェみたいな場所ばしょ世界せかいのどこにもない、ということもわかってきた。

 コロナや気候きこう変動へんどうなどで社会しゃかい状況じょうきょうおおきくわるなか多様たようひとたちがともにはたらき、苦労くろう共有きょうゆうしながら、いかにゆたかな地域ちいききずいていけるか。未来みらい先取さきどりしたようなこのカフェの求心力きゅうしんりょく可能かのうせいを、あらためてかんじたかいだった。カフェはこの 5月でまる 8ねん。GWけまでは、テイクアウトのみの営業えいぎょうおこな予定よていだったが、緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん発出はっしゅつで、5 がつ 11 にちまでは閉店へいてんまっている。閑散かんさんとした店内てんないさびしいが、しばらくは参加さんかしゃみなさんからせられたメッセージや、当日とうじつのスライド資料しりょう掲示けいじしているので、センター再開さいかいは、ぜひのぞいててほしい。(岩城いわき