(Translated by https://www.hiragana.jp/)
防災ウィーク 〜その時、あなたはどうする?〜 – mafga

(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

2022.02.26

防災ぼうさいウィーク 〜そのとき、あなたはどうする?〜

(めろんNo.174掲載けいさい) 

記憶きおくあたらしい2018ねん大阪おおさか北部ほくぶ地震じしん豊川とよかわみなみ小学校しょうがっこうには130めいえる外国がいこくじん市民しみん避難ひなんした。地域ちいき情報じょうほうられないままSNSなどにたよらざるをえなかった実情じつじょうまえ、箕面みのお大阪おおさかはじめて「外国がいこくじんぼう

わざわいアドバイザー」の養成ようせい認定にんていはじめた。研修けんしゅう啓発けいはつ企画きかく実施じっしとおして、防災ぼうさい知識ちしき関心かんしんたかくもった外国がいこくじん市民しみんえることで、地域ちいき全体ぜんたい自助じじょ共助きょうじょちからたかめることが目的もくてきだ。今回こんかいは「防災ぼうさいウィーク」として1がつ11にちから17にちむっつの日本語にほんご教室きょうしつ授業じゅぎょう時間じかんいてアドバイザーたちが制作せいさくした防災ぼうさい動画どうがによるミニ講座こうざひらかれた。

 

日本語にほんご教室きょうしつでミニ防災ぼうさい講座こうざ

今回こんかい動画どうがは、5にん防災ぼうさいアドバイザーの紹介しょうかい備蓄びちくひん電源でんげんバッテリー、常食じょうしょく紹介しょうかいの4仕立したて。筆者ひっしゃは1がつ13にち日本語にほんご教室きょうしつ「あかね」での講座こうざ取材しゅざいした。

動画どうがではごろから非常時ひじょうじせるようそなえておくとよいものを説明せつめいする。たとえば、かっぱ、カイロ、団扇うちわ、マウスウォッシュ、みずにつけるとふやけてひろがるタオル(携帯けいたい便利べんり)、生理せいり用品ようひん、レジャーシート。手回てまわしの携帯けいたいラジオにモバイルバッテリー、小型こがた太陽光たいようこうパネル!これらのグッズをアドバイザーがって次々つぎつぎ紹介しょうかいする。外国がいこくじん市民しみん視点してんならではの常食じょうしょくとして、デーツなどのドライフルーツもあった。あまいものつらいものなどの嗜好しこうひんなど、非常時ひじょうじでも自分じぶんれた好物こうぶつがあればたのしみができ、すこしでも快適かいてきごせる。それから、ほんも。したしんでいる言葉ことばかれたほん手元てもとにあれば、こころなぐさめられるものだ。あなたなら、ぶくろにどんないちさつしのばせるだろうか。アドバイザーそれぞれの経験けいけんおもいがつたわってくる内容ないようだった。

「どこに避難ひなんすればいい?」のこえ

学習がくしゅうしゃからは「自分じぶんがどこに避難ひなんすればいのかわからない」というこえ一方いっぽうで、「みず、パスポート、母子ぼし手帳てちょう」など、大切たいせつなものはいち箇所かしょいているという周到しゅうとうひともいた。日本語にほんご初級しょきゅうしゃのグループでは、さっそく「じしん、ひなんじょ、とよかわみなみしょうがっこう」などとキーワードが板書ばんしょされた。出身しゅっしんこくには地震じしん学習がくしゅうしゃもいる。「つくえしたもぐってまもるなど、どのような行動こうどうをすればいかわかった」「なによりおかねとパスポート」など、確認かくにん機会きかいられたようだ。一方いっぽう南海なんかいトラフ地震じしん可能かのうせいたかいこと、津波つなみ大阪おおさか水浸みずびたしになる可能かのうせいもあるという話題わだいにはピンとこない様子ようすられた。日本にっぽん特有とくゆう災害さいがい知識ちしきひろめる必要ひつようせいつよかんじられた。

教室きょうしつでは箕面みのおの「ウェルカムパック」もくばられた。これは外国がいこくじん市民しみん転入てんにゅう市役所しやくしょわたされる冊子さっし英語えいご中国ちゅうごく韓国かんこく、ベトナム、インドネシア)で、そこには《救急きゅうきゅう医療いりょう安心あんしんカード》がついている。って個人こじん情報じょうほう記入きにゅうし、緊急きんきゅう利用りようしやすいような体裁ていさいになっている。学習がくしゅうしゃたちから、このカードはとても心強こころづよいサポートになるとのこえがあがり、さらなる周知しゅうち必要ひつようだとおもわれた。

地域ちいきのネットワークづくりを

動画どうがのなかでは、3日間にちかん自力じりきびるためのみず食糧しょくりょう必要ひつようなこと、不安ふあんがあればまよわず避難ひなんしょくことなどもつたえられた。気候きこう変動へんどう大雨おおあめなどのだい災害さいがい発生はっせいりつたかまるなか防災ぼうさい意識いしき啓発けいはつをすすめることがますます必要ひつようとなっている。協会きょうかい災害さいがい多言たげん支援しえんセンターを設置せっちする対応たいおう計画けいかくっているが、かぎられた人員じんいんのなかで24あいだ対応たいおう情報じょうほう発信はっしんしつつ、避難ひなんしょ巡回じゅんかいすることは可能かのうだろうか。人員じんいん確保かくほ協会きょうかいつながりがないひとへの対応たいおうふくめ、アドバイザーをんでの地域ちいきのネットワークづくりが課題かだいである。行政ぎょうせいのさらなるみにも期待きたいしたい。(山下やました