(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2022 年度インターン活動報告 MAFGA インターンを終えて ( ヂン・ティ・チャム・アイン ) – mafga

(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

2023.05.02

2022 年度ねんどインターン活動かつどう報告ほうこく MAFGA インターンをえて ( ヂン・ティ・チャム・アイン )

(めろんNo.188記載きさい

 協会きょうかいでは、毎年まいとしインターンせいれている。今年度こんねんども、センターでの来客らいきゃく対応たいおう事務じむ作業さぎょう外国がいこくにルーツのあるどもたちのサポート活動かつどう、カフェを使つかった交流こうりゅうイベントの企画きかく実施じっしなどをになうインターンせいを2 めい募集ぼしゅうする(5 がつ 8 にち〆切しめきり)。もちろん、国籍こくせき年齢ねんれい性別せいべつわない。いままでにも、多様たようなルーツをもち、協会きょうかい以外いがいでさまざまな経験けいけんをしてきたインターンせい活躍かつやくしてきた。いまごうでは、2022 年度ねんどインターンせいのヂン ・ティ・チャム・アインさんからせられた活動かつどう報告ほうこく紹介しょうかいする。

多民族フェスでのひとこま。 左がヂン ・ティ・チャム・アインさん わたしの MAFGA でのインターンシップがわりをむかえた。時間じかんがあっというぎて、この1年間ねんかんたずさわった様々さまざま活動かつどうかえると、なつかしい気持きもちがいっぱいだ。
わたしがインターン期間きかんちゅう地域ちいき相談そうだんチームのメンバーとしてふかかかわることができたのは、地域ちいき交流こうりゅう事業じぎょう相談そうだん事業じぎょうだった。

 地域ちいき交流こうりゅう事業じぎょうかんしては、地域ちいき市民しみん文化ぶんか理解りかい促進そくしん目的もくてきとする様々さまざまなイベントの開催かいさいたずさわった。まず、MAFGA のもっとおおきなイベントである民族みんぞくフェスティバルにステージ運営うんえいがわとして参加さんかした。「世界せかいのファッションショー」ではみなともにスリランカ、ベトナム、タイ、ウイグル民族みんぞくなど 10 の伝統でんとうてき民族みんぞく衣装いしょう紹介しょうかいできた。うれしいことに、この写真しゃしん箕面みのおのもみじだよりの表紙ひょうしせられた。

 また、ベトナムの文化ぶんか紹介しょうかいする「ベトナムデイ」と「ベトナムのお正月しょうがつテトをたのしもう」というふたつのイベントの開催かいさいにも貢献こうけんできた。どちらもベトナムじん市民しみん協力きょうりょくのおかげで無事ぶじおこなうことができ、おおくのひときつけた。色々いろいろひとがイベントをたのしむところをると主催しゅさいしゃがわとして達成たっせいかんあふれる一方いっぽう、ベトナムじんとして母国ぼこく文化ぶんか積極せっきょくてきれられているため、そのている日本人にっぽんじんとの距離きょりがなんとなくちぢまっているとかんじた。「れられる」ことは、くちさなくてもだれでも、とく外国がいこく生活せいかつしている外国がいこくじんもとめていることだとわたしかんがえる。

 生活せいかつ相談そうだん業務ぎょうむでは、ベトナム通訳つうやく翻訳ほんやくおこなった。わたしおこなったのは通訳つうやく翻訳ほんやくのみであったが、相談そうだんしゃなや解決かいけつすこしでもやくてたのならうれしい。残業ざんぎょうだい不払ふばらいなど不当ふとうあつかいにった外国がいこくじん労働ろうどうしゃなかには、一人ひとりでずっと我慢がまんしたり、会社かいしゃからげて不法ふほう残留ざんりゅうとなったりするひとおお報告ほうこくされている。そのなかで、こまっているベトナムじん労働ろうどうしゃが MAFGA へ相談そうだんて、一緒いっしょ解決かいけつさくかんがえてくれることは相談そうだんけるがわとしてありがたいことだとかんじる。

 現在げんざい日本にっぽんは、多様たよう民族みんぞく文化ぶんかゆうするひとらしている。かれらは、様々さまざま理由りゆう目的もくてき来日らいにちし、それぞれがことなるなやみやニーズをっている。政府せいふ支援しえん政策せいさくがあっても、一人ひとりひとりにうことが非常ひじょうむずかしく、多言たげん相談そうだんとう活動かつどうつうじてサポートできるMAFGA のような組織そしき重要じゅうよう役割やくわりたしているとかんがえられる。また、「テト」や「どっぶりスリランカ」などイベントを開催かいさいすることで、みな文化ぶんか体験たいけんしながらたのしい時間じかんごせることはもちろん、そのようなくに文化ぶんかたいして地域ちいき人々ひとびと関心かんしん好感こうかんがると期待きたいできるだろう。くに文化ぶんかへの好感こうかんいだくと、そのくに出身しゅっしんひとたいしてみながより寛容かんよう態度たいどりやすい。さらに、まわりの偏見へんけん誤解ごかいたいして「いいえ、それはちがう」とか「その習慣しゅうかんは○○のかんがえにもとづいているからだよ」などとこえげられるようになるだろう。それはちいさな行動こうどうだが、文化ぶんか共生きょうせい社会しゃかい形成けいせいにつながる重要じゅうよういちだとかんがえる。

 どのくににも一長一短いっちょういったんがあると 7 年間ねんかん外国がいこくらしているわたしはよく認識にんしきしている。ベトナムでも日本にっぽんでもおなじだ。しかし、MAFGA での 1 年間ねんかんのインターンシップをとおして職員しょくいんやボランティア、イベントの参加さんかしゃなど MAFGAにかかわる様々さまざま方々かたがた出会であい、はなした経験けいけんから、おたがいの敬意けいい尊重そんちょういしずえにした文化ぶんか共生きょうせい社会しゃかい日本にっぽんでいつか実現じつげんできると自信じしんってかんがえられるようになった。社会しゃかい問題もんだい解決かいけつ本当ほんとうむずかしいが、みな協力きょうりょくがあればかならずできると確信かくしんしている。

 MAFGA でられた様々さまざま体験たいけん貴重きちょう人間にんげん関係かんけい大切たいせつにしながらまえすすみたいとおもっている。この 1 年間ねんかん本当ほんとうにありがとうございました!また皆様みなさまと MAFGA でえるのをたの
みにしています。