麻生あそう太郎たろう財務ざいむしょうは21にち閣議かくぎ記者きしゃ会見かいけんで、17にち小樽おたるで90さい高齢こうれいしゃたいし「いつまできているつもりか」などと発言はつげんしたことについて、「高齢こうれいしゃ侮蔑ぶべつするものではなかった」と釈明しゃくめいした。

 麻生あそう発言はつげん小樽おたるひらかれた自民党じみんとうどう支部しぶそう決起けっき集会しゅうかいた。麻生あそう国内こくないに1700ちょうえんもの個人こじん金融きんゆう資産しさんがあるのに消費しょうひびない現状げんじょう指摘してき。そのうえで「(かねは)あったら使つかわなきゃ意味いみがない。90さいになって老後ろうご心配しんぱいとか、わけからないことをっているひとがテレビにていた。いつまできてるつもりかとおもいながらていた」などと発言はつげんした。

 これにたい野党やとうから「高齢こうれいしゃ失礼しつれいだ」との批判ひはんていた。麻生あそう会見かいけんで「(発言はつげんは)高齢こうれいしゃ過度かど将来しょうらい不安ふあんたずに消費しょうひをしてもらえるようにすることが重要じゅうよう、というはなしからはじまった」と強調きょうちょうした。