(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【麻生氏失言?】蓮舫さんイイですねー
The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20160622104413/http://blogos.com/article/180379/
記事きじ

麻生あそう失言しつげん?】蓮舫れんほうさんイイですねー

????????_160621_#266_????

6月17にち麻生あそう太郎たろうふく総理そうりけん財務ざいむ大臣だいじん北海道ほっかいどう小樽おたる講演こうえんした発言はつげんがメディアでげられましたが、これにたいする蓮舫れんほう参議院さんぎいん議員ぎいん発言はつげんいとおもいます。

麻生あそうさんはなにったのか。
「90さいになって老後ろうご心配しんぱいとか、わけのわかんないことっているひとが、こないだテレビにてたけど、オイ、いつまできてるつもりだよとおもいながらテレビをてましたよ。」
これを新聞しんぶんやテレビが「いつまできるつもりなのか」という見出みだしでほうじています。
しかし、メディアも失言しつげんさがばかりやっているとだんだん自分じぶん自分じぶんくびめているというか愛想あいそかされるとおもいます。

これに蓮舫れんほうさんは「「いつまできるつもり」を見出みだしにする報道ほうどうはいかが(なもの)か」指摘してきしたそうです。
「1700ちょうえんもの個人こじん金融きんゆう資産しさんおおくを保有ほゆうする高齢こうれいしゃ消費しょうひ使つかってもらいたいという趣旨しゅし共鳴きょうめいともっているそうです。

これが冷静れいせいかたでしょう。
麻生あそうさんが前後ぜんごでどういう発言はつげんをしたのか?
朝日新聞あさひしんぶんのサイトから引用いんようします。

===以下いか引用いんよう

金融きんゆう資産しさんかね使つかわなきゃ意味いみない」麻生あそう発言はつげん詳細しょうさい

麻生あそう太郎たろうふく総理そうりけん財務ざいむしょう

麻生あそう「90さい老後ろうご心配しんぱい、いつまできてるつもりだ」
 おもったよりびなかったのは、個人こじん消費しょうひです。間違まちがいなく1700ちょうえん個人こじん金融きんゆう資産しさんがある。すさまじいおかね。そのおかね消費しょうひまわらない。いたいものがないとか、将来しょうらい不安ふあんだからとか、いろんな理由りゆうあるだろうが、いずれもびない。かねなんてね、あれるもんじゃねえんだ。さわるもんでもねえ。あれは使つかうもんだから。使つかってまわさないとどうにもならねえ。じーっとしているのが最大さいだい問題もんだいだ。

 したがって消費しょうひぜい、このまま、さらにじーっとなられるよりは、2ねんはんさきばすという結論けつろんがなされたのが10にちぐらいまえはなしです。(2014ねん衆院しゅういんせんで)しんうて今回こんかいしんわないのはすじとおらないということで、意見いけんかれましたが、最終さいしゅうてき消費しょうひがこれ以上いじょうえこむのはまずいと。2ねんはんばすという結論けつろんされたから、組織そしきとしてはそれにしたがう。たりまえのことだ。めきらないのが一番いちばん問題もんだいだ。めきらないんだったら、それは民主党みんしゅとうになっちゃう。めるというのは大事だいじなこと。

 ぜひ、みなさんかたにおねがいしておきたいのは、このおかねなに使つかうのかだけは、ぜひかんがえといてもらいたい。おれも75さいだから、おれかんがえてもしょうがないの。みなさんかたなに使つかうんです、このかね。さらにためますか?

 きむってのは、ないときはためるのが目的もくてきになるさ。しかしあったら、そのかね使つかわなきゃなん意味いみもない。かねってそういうものだ。したがってなに使つかうのかめてもらいたい。どうしたいんです? さらにためてどうするんです?

 90さいになって老後ろうご心配しんぱいとか、わけのわかんないことっているひとが、こないだテレビにてたけど、オイ、いつまできてるつもりだよとおもいながらテレビをてましたよ。

 わたしのばあさんは91さいまでピンとしてましたけど、このひとは、きむ一切いっさい息子むすこまごはらうものとおもって使つかいたい放題ほうだい使つかってましたけど、ああ、ばあさんになったらああいう具合ぐあいにやれるんだなとおもいながらながめてました。(17にち北海道ほっかいどう小樽おたる自民党じみんとう支部しぶ会合かいごうで)

http://www.asahi.com/articles/ASJ6L73FQJ6LIIPE01T.html

===以上いじょう引用いんよう

麻生あそうさんがっていることは本当ほんとうにそのとおりです。
たしかに「老後ろうご」はいつまでつづくかはかりませんが、お年寄としよりがくなったときのこしていく資産しさんがどうやったらいま日本にっぽんためにそしてつぎ世代せだいのためにある意味いみただむだけではなく使つかっていくかをかんがえないと、景気けいきはいつまでたってもくなりません。
やはりかねっているそうはお年寄としよということになっています。

これにたいして蓮舫れんほうさんが冷静れいせいかたをしてこのように議論ぎろんしていけば建設けんせつてき政策せいさく議論ぎろんになっていきます。
ところがこれをたんなる失言しつげんさがしをして仕立したてて、そして追求ついきゅうするという野党やとう姿すがたではダメですし、またマスメディアもそうだと「メディアってそんなことしかわないね」とこうなってしまいます。
結局けっきょくそうしたおこないは野党やとうにとってもメディアにとっても墓穴ぼけつことになりかねません。

今回こんかい麻生あそうさんもかった、そして蓮舫れんほうさんもかったおもいます。

著者ちょしゃ
中田なかたひろし
1993〜衆院しゅういん議員ぎいん(3)、2002〜横浜よこはま市長しちょう(2)、2009〜総務そうむしょう顧問こもん、2011〜大阪おおさか特別とくべつ顧問こもん、2012~14衆院しゅういん議員ぎいん青山学院大あおやまがくいんだい経済学部けいざいがくぶそつ松下まつした政経せいけいじゅく(10そつ

あわせてみたい

麻生あそう太郎たろう」の記事きじ一覧いちらん

トピックス

ランキング

  1. 1

    麻生あそう"失言しつげん"報道ほうどうへの蓮舫れんほうただしい指摘してき

    中田なかたひろし

  2. 2

    SEIYUでさわあお学生がくせいは「リアたかし」なのか

    WEDGE Infinity

  3. 3

    "コントロール不能ふのう"バッシングの過剰かじょう熱量ねつりょう

    幻冬舎げんとうしゃplus

  4. 4

    人心じんしんはマネーでえない? まご正義まさよし苦悩くのう

    ヒロ

  5. 5

    舛添ますぞえもと知事ちじ"炎上えんじょう"の原因げんいんは"理論りろんてき釈明しゃくめい"?

    メディアゴン

  6. 6

    恋愛れんあい心理しんりがく権威けんいく"おとこ浮気うわきする理由りゆう"

    PRESIDENT Online

  7. 7

    沖縄おきなわ県民けんみん大会たいかいにみる"健全けんぜんなナショナリズム"

    古谷ふるやけい

  8. 8

    蓮舫れんほうまと質問しつもん スパコンは進歩しんぽした?

    大西おおにしひろし

  9. 9

    池田いけだしょう無差別むさべつ殺傷さっしょう事件じけん映画えいが葛城かつらぎ事件じけん

    篠田しのだ博之ひろゆき

  10. 10

    参院さんいんせんに“熱狂ねっきょうなき国民こくみん投票とうひょう”の可能かのうせい

    BLOGOS編集へんしゅう

ランキング一覧いちらん

ログイン

ログインするアカウントをおえらびください。
以下いかのいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントをむには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証にんしょうおこな必要ひつようがあります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合ばあい、ご利用りようできるのはフォロー機能きのう、マイページ機能きのう支持しじするボタンのみとなります。