速水もこみち(本人のInstagramより)

写真しゃしん拡大かくだい

「オイルショック」の舞台裏ぶたいうら

 速水はやみもこみち(34)が「ZIP!」(日本にほんテレビ系列けいれつつききむ午前ごぜん550ふん午前ごぜん8)を3がついっぱいで降板こうばんすることが発表はっぴょうされ、おおきな反響はんきょうんでいる。

 ***

画像がぞう】8とうの“もこみち”がオリジナルキッチン用品ようひん紹介しょうかい

 番組ばんぐみ速水はやみは「MOCO’Sキッチン」を担当たんとう。オリーブオイルを大量たいりょう使つかうことで注目ちゅうもくあつめたことは記憶きおくあたらしい。

 そのため速水はやみ降板こうばん発表はっぴょうされると、SNSでは「オイルショック」が流行りゅうこうとなった。デイリースポーツが日本にっぽんオリーブオイルソムリエ協会きょうかい取材しゅざいすれば「オリーブオイル普及ふきゅうつとめた貢献こうけん多大ただい表彰ひょうしょうもの」と最大限さいだいげん謝辞しゃじおくられた(3がつ1にち電子でんしばん「もこみち『ZIP!』」卒業そつぎょう日本にっぽんオリーブオイルソムリエ協会きょうかい落胆らくたん残念ざんねんです』))。

速水はやみもこみち(本人ほんにんのInstagramより)

 これほどの影響えいきょうりょくのあったコーナーを、なぜにっテレは終了しゅうりょうさせたのか。民放みんぽうキーきょく関係かんけいしゃは「じつ水面すいめんで、紆余曲折うよきょくせつがあったそうです」とかたる。

「『MOCO’Sキッチン』の視聴しちょうりつがあまりよくなかったのは事実じじつです。そこで『ZIP!』では昨年さくねん12がつ、このコーナーをおやすみにして、れんドラ『生田いくたあさ』を放送ほうそうしました。すると『ZIP!』の視聴しちょうりつだけでなく、こう番組ばんぐみの『スッキリ』の数字すうじ改善かいぜんされました」

 ただしにっテレは、すぐに「MOCO’Sキッチン」を終了しゅうりょうするつもりはなかったという。

「『ZIP!』がわは、いままで速水はやみさんがどれほど番組ばんぐみ貢献こうけんしてくれたか、よくかっています。だい2だんれんドラがうごきだしても、『MOCO’Sキッチン』はのこしたいとかんがえる社員しゃいんすくなくなかったのです。そもそもれんドラをつくるのには時間じかんがかかります。今年ことし12がつ放送ほうそう目指めざしていますから、すくなくとも年末ねんまつまでは速水はやみさんは『ZIP!』のレギュラーとして、料理りょうりつくれていたはずなんです」(どう民放みんぽうキーきょく関係かんけいしゃ

 一時期いちじきは「MOCO’Sキッチン」が「スッキリ」にうつるという情報じょうほうながれた。にっテレがわ速水はやみ降板こうばんのぞんでいなかった証左しょうさだろう。

継続けいぞくプランが消滅しょうめつした理由りゆう

 それが一転いってんして、なぜにっテレは「MOCO’Sキッチン」を終了しゅうりょうさせたのか。さき関係かんけいしゃは「にっテレの上層じょうそう激怒げきどしたんです」とける。

れんドラ『生田いくたあさ』を放送ほうそうするため、『MOCO’Sキッチン』はやく2週間しゅうかん、おやすみすることになりました。すると速水はやみさんの所属しょぞく事務所じむしょであるとぎおんが“番組ばんぐみ休止きゅうしとはどういうことだ”ともう抗議こうぎしてきたんです。『生田いくたあさ』は番組ばんぐみ延命えんめい治療ちりょうのための大型おおがた企画きかく。なのに“もこみちいちにんのために放送ほうそうできない可能かのうせいるとはどういうことだ”と、編成へんせい上層じょうそうおこらせてしまったそうです」

 2011ねんからスタートした「ZIP!」は、視聴しちょうりつ順調じゅんちょうばしてきた。ところが近年きんねん苦戦くせんつづいている。宿敵しゅくてきである「めざましテレビ」(フジテレビ系列けいれつ)だけでなく、「グッド!モーニング」(テレビ朝日てれびあさひ系列けいれつ)にも視聴しちょうりつ敗北はいぼくにっテレとしては、今年ことし視聴しちょうりつ三冠王さんかんおう達成たっせいするためには、「ZIP!」のテコ入てこいれは不可避ふかひなのだ。

とぎおんもう抗議こうぎで、社内しゃない風向かざむきがわりました。“だったら、もこみちは卒業そつぎょうしてもらってもかまわない”との意見いけんはじめたのです。だい2だんあさドラの放送ほうそうまでは時間じかんがありますが、“トラブル要因よういんいまのうちに除去じょきょしておこう”とにっテレは判断はんだんしたわけです。所属しょぞく事務所じむしょ強気つよきのクレームをおこなった結果けっか契約けいやく解除かいじょというかえちにあったことになります」(どう民放みんぽうキーきょく関係かんけいしゃ

 これからも「ZIP!」のリニューアルはつづ可能かのうせいがあるという。

内容ないようテコ入てこいれしても、視聴しちょうりつびていません。そこでにっテレは、出演しゅつえんしゃ変更へんこうかじったわけです。昨年さくねんあきからは風間かざま俊介しゅんすけさん(35)や工藤くどう阿須あずさん(27)を起用きようしているのもおな理由りゆうからです。4月から、どれだけ番組ばんぐみ新風しんぷうこせるか、『ZIP!』はけんみねたされています」(どう民放みんぽうキーきょく関係かんけいしゃ

 にっテレは、速水はやみ視聴しちょうりつかみに“人身御供ひとみごくう”としてした――こんなふうることも可能かのうだろう。たしてこの決断けつだんよしるかきょうるか、視聴しちょうりつかみはどちらに微笑ほほえむだろうか?

週刊しゅうかん新潮しんちょうWEB取材しゅざいはん

2019ねん3がつ7にち 掲載けいさい