「にしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれお」が放射能ほうしゃのう濃度のうど測定そくてい結果けっか外部がいぶ公開こうかいするにあたっての生産せいさんしゃへの配慮はいりょについて

2013ねん6がつ8にち

にしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれお

 

東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原子力げんしりょく発電はつでんしょ事故じこによって、そらも、大地だいちも、かわも、うみも、広範囲こうはんいにわたって放射ほうしゃせい物質ぶっしつ汚染おせんされてしまいました。そこにそだきものたち――わたしたちがくちにする農産物のうさんぶつ畜産ちくさんぶつ魚介ぎょかいるいにも、影響えいきょうおよんでいます。……しょく安全あんぜん追求ついきゅうし、市民しみん健康けんこうまもるためには、くに自治体じちたい判断はんだんにすべてをゆだねるのではなく、市民しみんみずからが測定そくていし、かんがえ、行動こうどうすることが必要ひつようです。……」(「わたしたちのおもい」「にしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれお」ホームページから)

 

わたしたち「にしとうきょう市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょあるびれお」は、上記じょうきの「わたしたちのおもい」にもとづき、とく食品しょくひん放射能ほうしゃのう濃度のうど測定そくていし、原則げんそくとしてすべての測定そくてい結果けっかについて、これを産地さんちめい企業きぎょうめいとともに公表こうひょうしています。それは、食品しょくひん放射能ほうしゃのう汚染おせん実態じったい人々ひとびと認識にんしきし、食品しょくひん選択せんたくできるようにするためです。

一方いっぽう福島ふくしまだけではなく、東京とうきょうふくひろ地域ちいき福島ふくしま原発げんぱつ由来ゆらい放射能ほうしゃのう汚染おせんされており、生産せいさんしゃ被害ひがいおおきなものになっています。日本にっぽん各地かくち産地さんち身近みぢか地域ちいき産物さんぶつ購入こうにゅうすることは、これまでたりまえのことでした。それが福島ふくしま原発げんぱつ事故じこ以来いらい産地さんちによって不安ふあんをもつひとや、直売ちょくばいしょなどでの購入こうにゅうをためらうひとたちがていることもいなめません。

そこで生産せいさんしゃ生産せいさんぶつが、名指なざして放射能ほうしゃのう汚染おせんがある食品しょくひんとして排除はいじょされることがないよう、公表こうひょうにあたっては、産地さんち記載きさい都道府県とどうふけん、および市町村しちょうそんまでの記載きさいとしています。ただし、生産せいさんしゃ自身じしんがその公表こうひょう了承りょうしょうしている場合ばあいは、詳細しょうさい産地さんち記載きさいおこないます。

 

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。