12月8にち北海道ほっかいどうさんまだらの共同きょうどう測定そくていかい

12月の共同きょうどう測定そくていかいでは北海道ほっかいどうさんまだらを測定そくていしました。参加さんかしゃは12にんで、分担ぶんたんきんは800えんとなりました。当日とうじつ市民しみんほう測定そくていくわわっていただき、市内しないのスーパーでってかしたまだらのかわほねはずして、マリネリにみました。

まだらは肉食にくしょくせいで、貝類かいるいあたまあしるい甲殻こうかくるいしょうさかななどいろいろなしょう動物どうぶつ捕食ほしょくします。沿岸えんがんから大陸棚たいりくだな斜面しゃめんそこちかくに生息せいそくし、なつふかじょううつり、水深すいしん800mくらいの深海しんかいにも生息せいそくするが、ふゆ浅場あさば移動いどうしてきます。(Wikipediaより改編かいへん

福島ふくしまだいいち原発げんぱつによる太平洋たいへいよう放射能ほうしゃのう汚染おせんは、北海道ほっかいどうおきにもひろがっています。2012ねん10がつ新聞しんぶん記事きじ室蘭むろらんおきでとれたまだらから100ベクレル以上いじょうのセシウムが検出けんしゅつされました。その北海道庁ほっかいどうちょうによる測定そくてい結果けっかると、日高ひだかおき胆振いぶりおき釧路くしろ十勝とかちおきなどのまだらからセシウムが検出けんしゅつされています。

まだらはセシウムをみやすいさかなとして、注意ちゅういがひつような種類しゅるいであるとえます。

さて、当日とうじつ測定そくてい結果けっかですが、まず、ふかしたまだら1190gを30分間ふんかん計測けいそくしました。結果けっか検出けんしゅつ下限かげんCs-137が 2.63Bq/Kg  Cs-134が2.46Bq/Kgでいずれも下限かげん未満みまんでした。

さらに18あいだ測定そくていおこなったところ、検出けんしゅつ下限かげんCs-137が 0.60Bq/Kg  Cs-134が0.56Bq/Kgでいずれも下限かげん未満みまんでした。

参加さんかしゃはまだらをかえったので、それぞれの家庭かてい食卓しょくたくにのったこととおもいます。

測定そくていいん 梅村うめむら きよし

 

カテゴリー: これまでの活動かつどう, 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。