4がつ27にち清瀬きよせ採取さいしゅしたタケノコを測定そくていしました

客様きゃくさまにおちいただいた、清瀬きよせ採取さいしゅしたタケノコを測定そくていしました。

みずしたものをミキサーでみごとにペースト状態じょうたいにされていて、検査けんさ容器ようきめやすかったです。

 3時間じかん(10,800びょう測定そくてい 試料しりょう重量じゅうりょう 1079g

結果けっか

Cs137(検出けんしゅつ) 1.54Bq/Kg/±0.79 (測定そくてい下限かげん1.27Bq/Kg)

Cs134 ND           (測定そくてい下限かげん1.19Bq/Kg)

でした。

あるびれおにいているATは、ヨウナトリウムシンチレーション測定そくていです。

1ℓのマリネリ容器ようきめた試料しりょうを30分間ふんかん測定そくていしたときに、

セシウム合計ごうけい10Bq/Kg以上いじょうあるかどうかをスクリーニングします。

最近さいきん、Cs-137のみがすうベクレル検出けんしゅつされた試料しりょうを、市民しみん測定そくていしょのゲルマニウム測定そくていさい測定そくていしたところ、

Cs-137が下限かげん以下いか結果けっかたケースがいくつかありました。

 このタケノコのCs-137のについても慎重しんちょう判断はんだん必要ひつようです。

今回こんかいはゲルマニウム測定そくていでのさい測定そくていおこないませんでした。

客様きゃくさま福島ふくしまどもたちの保養ほようプロジェクトにかかわっていらっしゃり、

測定そくていにも関心かんしんがありくわしいかたでした。

保養ほようプロジェクトでられた福島ふくしまけんのおかあさんとはなしたときに、

どもの就職しゅうしょくさきはなしになり、その地域ちいき人達ひとたちおおくははい作業さぎょう仕事しごとえらぶのだとき、

ショックだったというおはなしもされていました。

でも確実かくじつに、これからなが年月としつきわたしたちの子孫しそんがその仕事しごと背負せおっていくのですよね…。

 おはなしうかがい、いろいろかんがえさせられましたが、ぎゃく測定そくていしょ意義いぎはげましていただきました。

ありがとうございました。

    測定そくていいん 土方ひじかた(匕)

 

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。