測定そくてい結果けっかについて

2011ねん3がつ東京電力とうきょうでんりょくだいいち原子力げんしりょく発電はつでんしょ爆発ばくはつ事故じこから10ねんちました。
昨年さくねん1年間ねんかんは、小平こだいらさんブルーベリー、西東京にしとうきょううぶゆず、たまねぎ、三鷹みたかさんじゃがいもなど近隣きんりん収穫しゅうかくされた野菜やさいはかってきました。
あるびれおのNaIシンチレーション測定そくていはかった結果けっか、セシウムのはすべて測定そくてい下限かげん以下いかでした。

しかし、たしかに食品しょくひんのセシウムはってきましたが、わたしたちがんでいる環境かんきょうは、いったいどうなっているのでしょうか?
それをるために、2020ねん11月~2021ねん4がつにかけて西東京にしとうきょう市内しない10カ所かしょ採取さいしゅしたはかりました。

1、セシウム137は、8~2080Bq/kgとひろ分布ぶんぷしていました。
2011ねん3がつ21にち以後いごに、あめによって東京とうきょうちたプルームがせられてホットスポットができました。そのホットスポットのコンクリートのを2012ねん4がつ採取さいしゅして測定そくていし、その保管ほかんしてさい測定そくていしたところ、2080Bq/kgでした。
えずあめかぜ移動いどうしているほか場所ばしょとはことなる条件じょうけんですが、依然いぜんとしてたかしめしています。

2、ガレージおくみぞまったや3カ所かしょ側溝そっこうは、220~1460Bq/kgまでのしめしました。
雨水あまみずとともにガレージのみぞまったよりも側溝そっこうたかしめしたのは、長年ながねんわたって屋根やねせられたセシウムがあめといつたわって側溝そっこう濃縮のうしゅくされたものとかんがえられます。
どもたちがあそまわりにあるたかのぞいて、地面じめんしためたほう安心あんしんですね。

3、5箇所かしょ測定そくていしたにわのうち、8~102Bq/kgをしめしたものが4箇所かしょでした。
1箇所かしょ517Bq/kgとたかのものがあり、ここにはみかんのうえっています。常緑樹じょうりょくじゅについたセシウムがあめしたちてまっているとかんがえられます。
2014ねん11月に実施じっししたみかんの測定そくていでは、セシウム137、134ども測定そくてい下限かげん以下いかでした。

4、あるびれおの測定そくてい(NaIシンチレーション測定そくてい)では、セシウム134のたかることを検証けんしょうしました。
セシウム134の半減はんげんは2ねんですので、10ねんいまでは2011ねん当時とうじの3%程度ていど低下ていかしています。また、半減はんげんが30ねんのセシウム137は79%に低下ていかしています。
あるびれおのNaIシンチレーション測定そくていでは、セシウム134が理論りろんよりたかくでる傾向けいこうがありました。
このセシウム134のたしかなものかどうか検証けんしょうするために、市内しない3箇所かしょ採取さいしゅしたどうを、都内とないにある2つの市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょ八王子はちおうじハカルワカル広場ひろば新宿しんじゅく代々木よよぎ放射能ほうしゃのう測定そくていしょ)でも測定そくていしてもらいました。
その結果けっか、あるびれおとおなじNaIシンチレーション測定そくていでは、セシウム134がたか傾向けいこうおなじでした。一方いっぽう、ゲルマニウム測定そくてい結果けっかは、ほぼ理論りろんちかでした。

NaIシンチレーション測定そくてい分解能ぶんかいのうひくく、自然しぜん放射能ほうしゃのうをセシウム134として計算けいさんするため、セシウムの理論りろんよりもたかるとかんがえられます。

今後こんご<3.11から10ねんプロジェクト>として西東京にしとうきょう市内しないはかっていく場合ばあい上記じょうき結果けっかまえて測定そくてい報告ほうこくしていきます。

皆様みなさまも<3.11から10ねんプロジェクト>に参加さんかしてはかってみませんか?

カテゴリー: らせ, 測定そくていブログ   タグ:   この投稿とうこうのパーマリンク

コメントはけていません。