3.11から10ねんプロジェクト ゼオライトの測定そくてい結果けっかをご報告ほうこくします

 2020ねんまつからゼオライトプロジェクトをはじめました。ゼオライトは含水アルミノケイ酸けいさんしおで、吸着きゅうちゃくざい乾燥かんそうざい、イオン交換こうかんざい、さらには排水はいすい処理しょり肥料ひりょうなどに使つかわれています。

 八王子はちおうじ市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょハカルワカル広場ひろばでは、ゼオライトがっている物質ぶっしつ吸着きゅうちゃく効果こうか着目ちゃくもくして、2016ねんから環境かんきょうちゅうのセシウム134と137の測定そくていはじめました。経過けいかはハカルワカル広場ひろば下記かきのサイトをごらんください。

あるびれおでは西東京にしとうきょう市内しない測定そくてい並行へいこうして、一戸建いっこだ住宅じゅうたくあめ樋下ひのしたにゼイライトを設置せっちして、ふうばされて屋根やねまった土埃つちぼこりあつめて、3ヶ月かげつごとはかることにしました。

まず、あめ樋下ひのしたにセオライトのふくろ設置せっちしてもらいました。3ヶ月かげつあいだ以上いじょうおな場所ばしょ放置ほうちします。

あめ樋下ひのした設置せっちしたゼオライト

3ヶ月かげつ以上いじょうったらふくろからし、新聞紙しんぶんしひろげてかわかし、測定そくていいん連絡れんらくしてもらいました。

ゼオライトを新聞紙しんぶんしひろげてかわかす

乾燥かんそうしたゼオライトをマリネリ容器ようきれて、測定そくていいん放射能ほうしゃのう測定そくていします。2箇所かしょ以上いじょう設置せっちした場合ばあいは、見分みわけがつくようにしてください。測定そくていふくろれてもどしますので、おな場所ばしょ設置せっちして3かげつふたたはかります。

柳沢やなぎさわ丁目ちょうめの2箇所かしょのゼオライト

5けんのゼオライト測定そくてい結果けっか報告ほうこくします。設置せっち時期じきは2020ねん11月から2021ねん2がつあいだでした。設置せっちするいえおな場合ばあい方角ほうがく場所ばしょしめしています。

柳沢やなぎさわ丁目ちょうめみなみあめといからはCs-137が14.10Bq/kg、南町みなみまち丁目ちょうめ西南せいなんあめといからは6.08Bq/kg検出けんしゅつされました。

ゼオライトには自然しぜん放射能ほうしゃのうふくまれています。スペクトルからAc228(アクチニウム)Pb214(なまり)Bi214(ビスマス)などが検出けんしゅつされました。
Cs134のはあるびれおのNaIシンチレーション測定機そくていきあやま検出けんしゅつであると判断はんだんしました。

                (測定そくていいん 梅村うめむらきよし

カテゴリー: 測定そくていブログ   パーマリンク

コメントはけていません。