9月4にちあるびれおの2020年度ねんど会員かいいん報告ほうこくかいひらきました

9月4にちあるびれおの2020年度ねんど会員かいいん報告ほうこくかいひらきました。コロナの緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんちゅうのため、Zoomによるオンライン開催かいさいでしたが、測定そくていいん会員かいいん参加さんかのもと、活発かっぱつ議論ぎろんがありました。

わたしたち食品しょくひん測定そくていを2012年度ねんどからつづけてきましたが、近年きんねんあるびれおのナトリウムシンチレーション測定機そくていき測定そくてい下限かげんえるセシウム検出けんしゅつされなくなり、市民しみんからの測定そくてい依頼いらいはほとんどなくなりました。

 2020年度ねんど後半こうはんから、あるびれおでは食品しょくひん測定そくてい継続けいぞくしつつ、環境かんきょうにばらかれた放射ほうしゃせい物質ぶっしつ測定そくていする準備じゅんびすす<3.11から10ねんプロジェクト>として2ほんはしらてました。

  1. 放射能ほうしゃのう測定そくてい西東京にしとうきょう市内しないにある住宅じゅうたくにわ測定そくていして、市内しない放射能ほうしゃのうマップを作成さくせいする。
  2. 放射ほうしゃせい物質ぶっしつ吸着きゅうちゃくしやすいゼオライトをあめ樋下ひのした設置せっちし、土埃つちぼこりともあらながされてきた放射ほうしゃせい物質ぶっしつ吸着きゅうちゃくさせます。3ヶ月かげつごとにセシウム測定そくていして変遷へんせん監視かんしする。

2021ねん8がつまでにプロジェクトの参加さんかしゃは20にんとなりました。ミニコミに記事きじ掲載けいさいしてもらい、また、定期ていきてきはん原発げんぱつのストリートビューイングをおこなっている団体だんたいとビラまきをおこなって、参加さんかしゃつのっています。

八王子はちおうじ市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょ「はかるわかる広場ひろば」のメンバーに講師こうしをおねがいして、測定そくてい勉強べんきょうつづけています。おおくの検体けんたいはかるためには人手ひとで必要ひつようです。はか経験けいけんんで、放射能ほうしゃのう原発げんぱつ問題もんだいともかんが行動こうどうしていきたいとおもいます。また、パソコンにくわしい測定そくていいん参加さんかもとめています。

2020ねん3がつ新型しんがたコロナ感染かんせんしょう緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん発令はつれいされたため、公民館こうみんかん企画きかく事業じぎょう中止ちゅうしとなりました。1ねんになりましたが、2021ねん3がつ7にち詩人しじんである藤井ふじい貞和さだかずさんの公民館こうみんかん市民しみん企画きかく事業じぎょう災厄さいやくまえ言葉ことば無力むりょくか」ひらくことができました。定員ていいん限定げんてい事前じぜん申込もうしこせい検温けんおん換気かんきまどけるなど対策たいさくこうじての開催かいさいでしたが、25にん参加さんかしゃがありました。

―2021ねん9がつ11にちには2011ねんから福島ふくしまけん食品しょくひんなどをはかつづけて、住民じゅうみんとも行政ぎょうせいはたらきかけ、健康けんこうへの影響えいきょう警告けいこくはっつづけている木村きむらさんさんをまねいて、市民しみん企画きかく事業じぎょう東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこから10ねん被災ひさいのいま-」をひら予定よていです。

カテゴリー: これまでの活動かつどう   パーマリンク

コメントはけていません。