9月11にち木村きむらさんさんの講演こうえんかい東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこから10ねん被災ひさいのいま-」を開催かいさいしました

9月11にち土曜日どようび保谷ほや駅前えきまえ公民館こうみんかん木村きむらさんさんの講座こうざひらきました。コロナの緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんのため、会場かいじょう入場にゅうじょうしゃすう制限せいげんがあり、少数しょうすう参加さんかしゃには別室べっしつ設置せっちしたモニター画面がめん視聴しちょうしてもらいながらの講演こうえんでした。

木村きむらさんは放射線ほうしゃせん衛生えいせい学者がくしゃで、「いま福島ふくしまけん二本松にほんまつんで福島ふくしまひとたちととも原発げんぱつ放射線ほうしゃせんについてかんがえている」とはなされました。実際じっさいには福島ふくしまをはじめとしておも東北とうほくよんけんほどの地域ちいき外部がいぶ被曝ひばく内部ないぶ被曝ひばく調しらつづけています。

 最初さいしょ福島ふくしまけん浪江なみえ住民じゅうみん630にんが「故郷こきょう浪江なみえかえせ」と東京電力とうきょうでんりょくもとめた裁判さいばんのことを報告ほうこくされました。補償ほしょうきんることで勝訴しょうそとされていますが、木村きむらさんは金銭きんせんによる解決かいけつひと分断ぶんだんすることになり、しん解決かいけつではないとかんがえています。

 木村きむらさんは二本松にほんまつ住民じゅうみん健康けんこう管理かんりなどをしていますが「わかひとたちに放射能ほうしゃのうってもらいたい」とかんがえ、二本松にほんまつ教育きょういく委員いいんかい市長しちょう協力きょうりょく市内しない小・中学校しょうちゅうがっこう出前でまえ授業じゅぎょうおこなっています。年間ねんかん90かい授業じゅぎょうをしていますが、2011ねんまれたいま10さいになっていてそのたちは原発げんぱつ事故じこらないわけです。そこで授業じゅぎょうでは「放射能ほうしゃのうとは」という基礎きそてきなことからはなします。

「2011ねんにいくつ の原子げんしがこわれたか」「放射ほうしゃせい物質ぶっしつがどこまでんでいったか」「放射ほうしゃせい物質ぶっしつ寿命じゅみょうは」といった多岐たきにわたる事項じこうをわかりやすくおしえていることが報告ほうこくされました。さらに、福島ふくしま甲状腺こうじょうせんがん多発たはつしているにもかかわらず、検査けんさちぢみしょう(25さい以上いじょうひとについては5ねんに1だけの節目ふしめ検査けんさおこなう)によって被害ひがい隠蔽いんぺいするうごきがあることもはなされました。

 また現在げんざい福島ふくしまだけでなく東北とうほくけん範囲はんいなどで、食材しょくざい汚染おせんられるということです。たとえば宮城みやぎのホシゼンマイから2214ベクレルのセシウムが検出けんしゅつされています。

 西東京にしとうきょう在住ざいじゅう参加さんかしゃがアンケートに「2011ねん3がつ〜4月と福島ふくしまけん実家じっかにいました。なにしんじていいか、わからないとき木村きむら先生せんせい逸早いちはや調査ちょうさし、危険きけん区域くいきをはっきりおっしやったことがどれだけ心強こころづよかったことか。科学かがくしゃ正確せいかくなデータを公表こうひょうしてほしい。先生せんせいがずっと被災ひさい調査ちょうさ研究けんきゅう継続けいぞくされていることを心強こころづよおもいます。」とのメッセージをせられていました。

カテゴリー: これまでの活動かつどう   タグ: ,   この投稿とうこうのパーマリンク

コメントはけていません。