2021年度ねんどあるびれお報告ほうこくかい

10月1にちにzoomで、あるびれお2021年度ねんど報告ほうこくかいひらきました。2021年度ねんどにあるびれおでは以下いかのような活動かつどうをしました。

<1> 食品しょくひんおよ環境かんきょう放射能ほうしゃのう測定そくてい <3.11から10ねんプロジェクト>
東北とうほく大震災だいしんさい東京電力とうきょうでんりょくだいいち原発げんぱつ爆発ばくはつ事故じここってから10ねんちました。あるびれおは2012ねん7がつから市民しみんから依頼いらいされた食品しょくひん放射能ほうしゃのう測定そくていつづけてきましたが、このすう年間ねんかん食品しょくひんのセシウムがり、依頼いらいすうりました。食品しょくひん放射能ほうしゃのうったが、我々われわれんでいる環境かんきょう放射能ほうしゃのうはかろうと2020ねんまつから<3.11から10ねんプロジェクト>をはじめました。

西東京にしとうきょう市内しない全域ぜんいきはかろうと、市民しみんびかけてきました。

2021年度ねんど測定そくてい結果けっか

食品しょくひん測定そくていはこの1年間ねんかんで6けんでした。福島ふくしまけんからおくられた白米はくまい、こごみ、タラたら近隣きんりん野菜やさい測定そくてい下限かげん以下いかでした。

土壌どじょう測定そくていは、けい41けん(2021ねん30けん、2022ねん現在げんざいまで11けんおこないました。

乾燥かんそうちゅう
西東京にしとうきょう土壌どじょう放射能ほうしゃのうマップ

もっとたかかったのは、側溝そっこうにたまったでセシウム137が1460Bq/kgでした。つぎたかかったのは、あめどいマスのおなじくセシウム137が1320Bq/kgでした。どちらも原発げんぱつ事故じこ以降いこうほとんど移動いどうすることなく、ひとところにとどまって濃縮のうしゅくされたのだとおもいます。原発げんぱつ事故じこから12ねんいまでこの数値すうちなのですから、事故じこ当時とうじはどれだけたかかったのでしょう。こんなホットスポットがあちこちにあるということです。たか数値すうちることを予測よそくしてはかった側溝そっこうあめどいマスではなく、一般いっぱんてきにわでも、400や600Bq/kgという場所ばしょがありました。すべては、はかってみないとわからないことです。

 セシウムを吸収きゅうしゅうしやすいゼオライトをあめ樋下ひのした雨水あまみずマスに設置せっちして、定期ていきてき測定そくていし、環境かんきょう放射能ほうしゃのう汚染おせん指標しひょうとします。参加さんかしゃ現在げんざい23にん半年はんとしに1かい測定そくていして、またもと場所ばしょもどすというサイクルで、これまでにけい46けん(2021ねん27けん、2022ねん現在げんざいまで19けん)の測定そくていおこないました。こちらの分析ぶんせき結果けっかは、現時点げんじてんではまだよくわからないというのが正直しょうじきなところです。継続けいぞくてき測定そくていかえして、セシウムの蓄積ちくせき推移すいいをグラフできるようにとかんがえています。

あめ樋下ひのした設置せっちしたゼオライト

 放射ほうしゃせい物質ぶっしつ時間じかんつにつれて崩壊ほうかいります。セシウム137は半減はんげんnが30ねん、セシウム134は半減はんげんが2ねんです。3.11から11ねん現在げんざい、セシウム134はセシウム137の2.7%の割合わりあいまでっています。AT1320Aで測定そくていをした場合ばあい精密せいみつ測定そくていできるゲルマニウム測定機そくていき結果けっかくらべて、たかめのCs134の表示ひょうじされることがられています。なかに2011ねん以前いぜんからふくまれている自然しぜん放射ほうしゃせい物質ぶっしつ影響えいきょうけるためです。あるびれおうち議論ぎろんつづけてきましたが、測定そくてい結果けっかはセシウム134のしるした測定そくていデータを発表はっぴょうしています。今後こんご、このけんについて検証けんしょうつづけ、経過けいかについてっておらせいたします。


 2022ねん6がつ5にち西原にしはら自然しぜん公園こうえん空間くうかん線量せんりょう測定そくていしました。ここでは市民しみんグループが椎茸しいたけ原木げんぼく栽培さいばいおこなっており、2018ねん椎茸しいたけからCs137が14.3Bq/kg 検出けんしゅつされた場所ばしょです。Cs-134は測定そくてい下限かげん以下いかでした。公園こうえんない7箇所かしょ測定そくていし、Radi PA-1100による測定そくてい結果けっか地上ちじょう5センチで0.022~0.036μみゅーSv/時間じかん地上ちじょう1mで0.021~0.029μみゅーSv/時間じかんでした。

西原にしはら自然しぜん公園こうえん空間くうかん線量せんりょう測定そくてい

 西東京にしとうきょうでは市内しないを2㎞メッシュで区分くぶんし、小中学校しょうちゅうがっこう保育園ほいくえん公園こうえんの5かしょ武蔵野むさしの大学だいがくけい6かしょで2011ねん7がつから2018ねん3がつまで測定そくていつづけてきました。市内しない6かしょでは地上ちじょう1m0.027~0.09、地上ちじょう5㎝0.027~0.009μみゅー㏜/hでした。いちばんたかかったのは2011ねん11月8にち碧山小へきざんしょう学校がっこう図書館としょかんわきあめ樋下ひのした観測かんそくされた0.43μみゅー㏜/hでした。この除染じょせん基準きじゅん0.23μみゅー㏜/hをおおきく上回うわまわるもので、その除染じょせんして毎時まいじ0.11μみゅー㏜までがりました。

2018ねん4がつから2020ねん3がつまでは保谷ほや庁舎ちょうしゃ市民しみん広場ひろばで、2020ねん4がつ以降いこうはエコプラザで測定そくてい継続けいぞくちゅうです。エコプラザで測定そくていするようになってからは 地上ちじょう1m0.037~0.054、地上ちじょう5㎝0.04~0.069μみゅー㏜/hありました。

<2> 市民しみん講座こうざ

1. 2021ねん9がつ11にち放射線ほうしゃせん衛生えいせい学者がくしゃ木村きむらさんさんを講師こうしに「東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこから10ねん被災ひさい福島ふくしまのいま〜」とのテーマで公開こうかい講座こうざ市民しみん企画きかく事業じぎょう)を実施じっししました。

参加さんかしゃ講師こうし・スタッフなどふくめ37めい。コロナの緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん会場かいじょう定員ていいんは40めいから30めいに、7めいほう別室べっしつでのモニター聴講ちょうこうとなりました。

木村きむらさんは福島ふくしまだいいち原子力げんしりょく発電はつでんしょ事故じこただちに勤務きんむさき労働ろうどう安全あんぜん衛生えいせい総合そうごう研究所けんきゅうじょ辞表じひょう提出ていしゅつして福島ふくしまはいり、サンプルを採取さいしゅ原子力げんしりょく工学こうがく専門せんもん連携れんけいして、いちはや放射能ほうしゃのう汚染おせん実態じったい国民こくみんつたえました。その郡山こおりやまにNPO法人ほうじん放射線ほうしゃせん衛生えいせいがく研究所けんきゅうじょ開設かいせつして、放射能ほうしゃのう測定そくていおこない、住民じゅうみんがわった活動かつどう提言ていげんおこなってきました。

木村きむらさんさん公開こうかい市民しみん講座こうざ

木村きむらさんの講座こうざでは①地震じしん津波つなみ想定そうていがいではない原発げんぱつ立地りっちするために安全あんぜんせいより利便りべんせい優先ゆうせんされていたこと。②原発げんぱつ被害ひがいしゃ裁判さいばんうったえていること。一部いちぶ勝訴しょうそしたものでも判決はんけつ内容ないようへの疑問ぎもんり、市民しみんがこれから必要ひつようとなるものはなにか。③原発げんぱつ危険きけんせいつたえる小・中学生しょうちゅうがくせいけの放射線ほうしゃせん教育きょういくについて。④甲状腺こうじょうせん健康けんこう調査ちょうさなどで科学かがくしゃ役割やくわりたせていないこと。⑤野生やせい山菜さんさい・キノコなどまだまだをつける必要ひつようあり、内部ないぶばくの測定そくてい汚染おせんつたえること。基準きじゅん緩和かんわは、消費しょうひしゃばくリスクをげることになる。などをまなびました。

後日ごじつ別室べっしつでのモニター聴講ちょうこうをされたほう対象たいしょう木村きむらさんさん講座こうざ動画どうが記録きろく設定せっていしました。

2.  2022ねん2がつ13にち福島ふくしま被災ひさい当時とうじから測定そくていつづけてきた「ふくしま30ねんプロジェクト」のメンバーをまねいてオンライン講座こうざひらきました。

全国ぜんこく各地かくち市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょからの10にんふくめて40にん参加さんかしました。

ふくしま30ねんプロジェクトは2011ねん3がつ事故じこ直後ちょくご福島ふくしま市民しみんによる放射能ほうしゃのう測定そくてい開始かいししたNPO法人ほうじんCRMS市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょ福島ふくしま母体ぼたいとしています。2014ねんに「行政ぎょうせいわるセカンドオピニオンを提供ていきょうする営利えいり組織そしきとして30ねんちょうきにわたって放射能ほうしゃのう監視かんしし、福島ふくしまでのらしを回復かいふくするために、まなびの提供ていきょうする」ことを目的もくてきとして名称めいしょう変更へんこうし、現在げんざいいたります。理事りじちょう佐原さはら真紀まきさん、事務じむ局長きょくちょう清水しみず義広よしひろさん、理事りじ平井ひらいゆうふとしさんからオンラインではなしきました。

オンライン講座こうざ<ふくしま30ねんプロジェクトの10ねんのあゆみ>

食物しょくもつ放射線ほうしゃせんはかるATやゲルマニウム半導体はんどうたい検出けんしゅつ食物しょくもつ放射能ほうしゃのうを、ホールボディカウンターで体内たいない放射能ほうしゃのう、ホットスポットファインダーなどで空間くうかん線量せんりょう測定そくていして、市民しみん情報じょうほう提供ていきょうしています。

また、どもたちが空間くうかん線量せんりょうけい自分じぶんたちあそ場所ばしょはかり、食品しょくひんきざんで放射能ほうしゃのうはか体験たいけんをするなど、放射能ほうしゃのう体感たいかんかんがえるちからやしなってきました。

10ねんいまでも食品しょくひん放射能ほうしゃのう基準きじゅんえの山菜さんさい野生やせいキノコがメルカリなどで販売はんばいされています。各地かくちにある市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょのネットワークで放射能ほうしゃのう測定そくていし、保健所ほけんじょ県庁けんちょう、マスコミなどに情報じょうほう提供ていきょう消費しょうひしゃ注意ちゅういうながしています。

全国ぜんこく測定そくていしつ測定そくていしたデータを一元化いちげんかしたデータベースをつくり『図説ずせつ・17都県とけん放射能ほうしゃのう測定そくていマップ+しゅう』を出版しゅっぱんしました。放射能ほうしゃのうをまずはかることから、一人ひとりいちにん自覚じかくてきかんがえ、えらぶことができる社会しゃかい実現じつげん目指めざしています。

<3> 測定そくていいん勉強べんきょうかい

 測定そくていいん希望きぼうしゃえたので、つき1かい、オンラインで勉強べんきょうかいひらいています。放射能ほうしゃのうとは?放射能ほうしゃのうはかるとは?10年間ねんかん食品しょくひん放射能ほうしゃのう推移すいいなどをまなびました。

八王子はちおうじはかるわかる広場ひろばは2012ねんから八王子はちおうじ市民しみん放射能ほうしゃのう測定そくていしょひらいて測定そくていつづけてきました。あるびれおとおな機種きしゅであるNAIシンチレーションカウンターのAT使用しようしていることから、測定そくていいん講義こうぎをおねがいしてきました。はかるわかる広場ひろばの10年間ねんかんにわたる測定そくてい蓄積ちくせきることができました。

<4>  地域ちいき活動かつどう

2021ねん11がつ20日はつかから12月12にち地域ちいき環境かんきょう団体だんたいともにアースデイ西東京にしとうきょうあきのフェスティバルを実施じっししました。あるびれおは12月じゅうにがつにち西原にしはら自然しぜん公園こうえん開催かいさいされた「いこいの広場ひろば」に参加さんか原発げんぱつ放射能ほうしゃのう測定そくてい結果けっかなどのパネルを展示てんじ土壌どじょう・ゼオライト測定そくていへの協力きょうりょくびかけるチラシを配布はいふしました。

アースディ西東京にしとうきょうあきのフェスティバル

その決算けっさん報告ほうこく来年度らいねんど活動かつどう計画けいかく予算よさんについてはないました。

2022年度ねんどつづき、食品しょくひん、ゼオライトの測定そくてい継続けいぞくし、市民しみん講座こうざとう企画きかくしていきますので、どうぞご協力きょうりょくをよろしくおねがいします。

カテゴリー: これまでの活動かつどう   タグ: ,   この投稿とうこうのパーマリンク

コメントはけていません。