中古ちゅうこひん: ¥5
配送はいそうりょう ¥247 5月9にち-10日とおかにおとど
詳細しょうさい
または もっとはや配送はいそう明日あした 4がつ28にちにおとどけ(7 あいだ 24 ふん以内いないにご注文ちゅうもん場合ばあい
詳細しょうさい
中古ちゅうこ商品しょうひん: 非常ひじょう | 詳細しょうさい
コンディション: 中古ちゅうこ商品しょうひん: 非常ひじょう
コメント: 販売元はんばいもと情報じょうほう記載きさいしております。_9784594053840_0015523568_BQ22762
Kindleアプリのロゴ画像

無料むりょうのKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターでいますぐKindleほんむことができます。Kindleデバイスは必要ひつようありません

ウェブばんKindleなら、お使つかいのブラウザですぐにおみいただけます。

携帯けいたい電話でんわのカメラを使用しようする - 以下いかのコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者ちょしゃをフォロー

なに問題もんだい発生はっせいしました。あと再度さいどリクエストしてください。

地球ちきゅう温暖おんだん/人類じんるい滅亡めつぼうのシナリオは回避かいひできるか (扶桑社ふそうしゃ新書しんしょ) 新書しんしょ – 2007/5/30

3.6 5つほしのうち3.6 7評価ひょうか

人類じんるいのこされた時間じかんはあと10ねんしかない!? 2007ねん2がつに「気候きこう変動へんどうかんする政府せいふあいだパネル」(IPCC)が、地球ちきゅう温暖おんだんかんする「だい4報告ほうこく」を発表はっぴょう温暖おんだん影響えいきょうが「人為じんいてきなもの」と断言だんげんした。これをけたえい『インディペンデント』の“100ねん予測よそく”では、地球ちきゅう平均へいきん気温きおん現在げんざいから2.4上昇じょうしょうした場合ばあい、3ぶんの1の生物せいぶつしゅ絶滅ぜつめつ、3.4上昇じょうしょう北極ほっきょくかいからこおりがなくなり、4.4上昇じょうしょうでヨーロッパ南部なんぶ砂漠さばくするという。そして5.4上昇じょうしょう世界せかい食糧しょくりょう供給きょうきゅうき、6.4上昇じょうしょうでメタン・ハイドレートが噴出ふんしゅつして「ぜんたま蒸発じょうはつ」、ほとんどすべての生物せいぶつ絶滅ぜつめつする――。いま科学かがくしゃたちのあいだでは「人類じんるい温暖おんだんのポジティブ・フィードバック(悪循環あくじゅんかん)をめることができるのか、うとしたらいつまでか」が論議ろんぎになっている。温暖おんだんはすでに“暴走ぼうそう”をはじめてしまったのか? 世界中せかいじゅう進行しんこうしている「おそろしい現実げんじつ」と、人類じんるい滅亡めつぼう回避かいひするための方策ほうさくをわかりやすくかたる。

商品しょうひん説明せつめい

著者ちょしゃについて

1957ねんまれ。1994ねんげた「未来みらいバンク」理事りじちょうほか、さまざまなNPO活動かつどうたずさわる。「ap bank」顧問こもん、「日本にっぽん国際こくさいボランティアセンター」理事りじ、「揚水ようすい発電はつでん問題もんだい全国ぜんこくネットワーク」共同きょうどう代表だいひょう、「足元あしもとから地球ちきゅう温暖おんだんかんがえる市民しみんネットえどがわ」理事りじ著書ちょしょに『戦争せんそうって、環境かんきょう問題もんだい関係かんけいないとおもってた』(岩波いわなみブックレット)、『戦争せんそうをやめさせ環境かんきょう破壊はかいをくいとめるあたらしい社会しゃかいのつくりかた エコとピースのオルタナティブ』(合同ごうどう出版しゅっぱん)、『環境かんきょう破壊はかいのメカニズム 地球ちきゅうらす地域ちいき知恵ちえ』(北斗ほくと出版しゅっぱん)など

登録とうろく情報じょうほう

  • 出版しゅっぱんしゃ ‏ : ‎ 扶桑社ふそうしゃ (2007/5/30)
  • 発売はつばい ‏ : ‎ 2007/5/30
  • 言語げんご ‏ : ‎ 日本語にほんご
  • 新書しんしょ ‏ : ‎ 179ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 459405384X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4594053840
  • カスタマーレビュー:
    3.6 5つほしのうち3.6 7評価ひょうか

著者ちょしゃについて

著者ちょしゃをフォローして、新作しんさくのアップデートや改善かいぜんされたおすすめを入手にゅうしゅしてください。
田中 優
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

田中たなかゆう(たなかゆう)

1957ねん東京とうきょうまれ。

地域ちいきでのだつ原発げんぱつやリサイクルの運動うんどう出発しゅっぱつてんに、環境かんきょう経済けいざい平和へいわなどの、さまざまなNGO活動かつどうかかわる。

2012ねんまつ岡山おかやま移住いじゅう。2013ねんがつ自宅じたくでは電力でんりょく会社かいしゃとの電線でんせんをカットし電力でんりょく会社かいしゃたよらない太陽光たいようこうパネルと独立どくりつ電源でんげんシステムの生活せいかつ、「オフグリッド生活せいかつ」をはじめた。

2016ねん 自宅じたく国産こくさん無垢むくざい極力きょくりょく化学かがく物質ぶっしつ使つかわない「天然てんねん住宅じゅうたく」でてた。

現在げんざい未来みらいバンク事業じぎょう組合くみあい理事りじちょう、「ap bank」監事かんじ、「一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん 天然てんねん住宅じゅうたく代表だいひょう、「天然てんねん住宅じゅうたくlife」共同きょうどう代表だいひょう、「エネぐみ相談役そうだんやくつとめる。横浜市立大学よこはましりつだいがく非常勤ひじょうきん講師こうし

カスタマーレビュー

ほし5つなか3.6つ
5つのうち3.6つ
7グローバルレーティング

この商品しょうひんをレビュー

のお客様きゃくさまにも意見いけんつたえましょう

上位じょういレビュー、対象たいしょうこく日本にっぽん

2020ねん8がつ14にち日本にっぽんでレビュー
Amazonで購入こうにゅう
問題もんだい解決かいけつ先送さきおくりしているのでちょっとまえ書籍しょせき提示ていじされている問題もんだいてんいま問題もんだいてんにもつうじます。そのためこのほんいまんでもなんの遜色そんしょくもありません
2008ねん10がつ22にち日本にっぽんでレビュー
Amazonで購入こうにゅう
地球ちきゅう温暖おんだん真偽しんぎはここではかたくせないので、かない。
また、それをあきらかにすることよりも重要じゅうようなことがある。

このほん真意しんいは、
地球ちきゅう温暖おんだん誤解ごかいく」ことにあるとおもう。

具体ぐたいてきには
日本にっぽん二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう半分はんぶんはたった167工場こうじょうしている。
・パイプライン計画けいかくがアフガニスタン戦争せんそうがね
日本にっぽん発電はつでんしょは58%しか稼働かどうしていない。(北欧ほくおうは72%)
・「オール電化でんか」は経済けいざいてきで、二酸化炭素にさんかたんそやす仕組しくみ。
日本にっぽん温暖おんだん個人こじん家庭かていのせいではない。
・メーカーのしょうエネ表示ひょうじはさばみされている。
などがかれている。

地球ちきゅうのために○○しています。」というのは大変たいへんすばらしいとおもう。
けれど、
この問題もんだいつくっている川上かわかみのヒト・コトにせま情報じょうほうれば、
もっと効果こうかてき対策たいさくができるだろう。

しかし、そうした情報じょうほうTVてれびにはながれない。
なぜならば電力でんりょく会社かいしゃ、メーカーがだいスポンサーだからだ。
(これはこのほん以外いがい情報じょうほう国会こっかい議員ぎいん河野こうの太郎たろうさんなどがくわしい。)

地球ちきゅう温暖おんだん問題もんだい核心かくしんせまるこのほんは、
しょうエネ、エコなどに興味きょうみっているすべての必読ひつどくしょだとおもう。
11にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート
2009ねん4がつ11にち日本にっぽんでレビュー
主張しゅちょう根拠こんきょとなるデータ、引用いんようもとがあげられていません。
最初さいしょすうページに掲載けいさいされている写真しゃしんも、ここ100ねんほどのうち、寒冷かんれいしていたときの写真しゃしん使用しようしており、とても客観きゃっかんてき地球ちきゅう温暖おんだん議論ぎろんしているとはいえません。
メタンハイドレートにかんする説明せつめいは、科学かがくてき知見ちけんけて歪曲わいきょくされていました。
ピークオイル問題もんだいべているふしでも、根拠こんきょとしてあげているハバート曲線きょくせんは、そもそもオイル生産せいさん適用てきようできるか疑問ぎもんされています。
筆者ひっしゃ温暖おんだん云々うんぬん議論ぎろんできるだけの科学かがくてき知見ちけんがないことがわかりました。
15にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート
2007ねん6がつ7にち日本にっぽんでレビュー
環境かんきょう問題もんだい書籍しょせきには、ことさら「あぶない、あぶない」とうったえるものがある。もちろん、それが既成きせい事実じじつとして、現実げんじつこっているものであれば、「あぶない、あぶない」という警鐘けいしょうにはみみかたむけるべきなのかもしれない。

ただし、地球ちきゅう温暖おんだんのように、将来しょうらい気候きこう変動へんどうのシミュレーションがむずかしい問題もんだいあつかっているなら、最悪さいあくのケースをシミュレーションした報告ほうこくだけをげる本書ほんしょ姿勢しせいは、フェアとはいえないだろう。

IPCCのような公的こうてき機関きかんのステイトメントとなれば無視むしするつもりもないし、だい報告ほうこく温暖おんだん問題もんだいをこれまで異常いじょう深刻しんこくとらえられるようになっていることは理解りかいできるが、温暖おんだんがねとなって、メタンハイドレートが噴出ふんしゅつして「ぜんたま蒸発じょうはつ」がこるというようなことが、それが規定きてい路線ろせんがあるかのごとく紹介しょうかいするのは、いきすぎなのではないだろうか。

将来しょうらい地球ちきゅう気候きこう変動へんどうが、最悪さいあく道筋みちすじ辿たどった場合ばあいのシミュレーションだけをるには適当てきとうほんといえるが、これが確実かくじつこるかのような紹介しょうかいのされかた散見さんけんされるのは、評価ひょうかできませんね。
33にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート
2008ねん3がつ16にち日本にっぽんでレビュー
前半ぜんはん温暖おんだんいま本当ほんとう対処たいしょしなければならない問題もんだいであるという警鐘けいしょうらし、温暖おんだんとはどういうことで、なに原因げんいんなのか、基本きほんてき知識ちしきおしえてくれている。
後半こうはんでは、電力でんりょく会社かいしゃ政府せいふ糾弾きゅうだんするとともに、家庭かていでもできるエコを紹介しょうかいしている。
いかに我々われわれ政府せいふとか電力でんりょく会社かいしゃによって洗脳せんのうされているか。

是非ぜひんでしい1さつです!!!

あたらしくった言葉ことば
炭素たんそぜい
・cascade effect
・フォワードキャスティング⇔バックキャスティング
4にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート
2007ねん6がつ21にち日本にっぽんでレビュー
<<6.4上昇じょうしょうすれば、‥‥メタン・ハイドレートの放出ほうしゅつ‥‥ほとんどの生命せいめいされてしまう。>>
地球ちきゅう温暖おんだん、その危機ききかんは、半端はんぱではない。 最近さいきん異常いじょう気象きしょう、このほんかれていることが誇張こちょうではないとおもえることが多々たたあります。
著者ちょしゃが、NPO活動かつどうとおしてがついた現状げんじょう問題もんだいてん家庭かてい二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう全体ぜんたいの13%にぎないほとんどは、事業じぎょうしゃ排出はいしゅつしている。
日本にっぽん温暖おんだん対策たいさく本当ほんとう必要ひつようなのは、家庭かてい対策たいさくではなく電力でんりょく会社かいしゃ対策たいさく社会しゃかい仕組しくみ、エネルギーを蓄積ちくせきする技術ぎじゅつ色々いろいろかんがえさせらる
指摘してきがあり興味深きょうみぶか内容ないようになっています。
著者ちょしゃ指摘してきする日本にっぽん必要ひつよう温暖おんだん対策たいさくになるてん
1.事業じぎょうよう電力でんりょく料金りょうきん課金かきん方法ほうほう変更へんこう
  使つかえば使つかうほどたかくなる課金かきん方法ほうほう変更へんこうする。企業きぎょうは、現状げんじょうだと電力でんりょく使つかうほどやすくなる課金かきん方法ほうほうため真剣しんけん節電せつでんまない。
2.ピークの電力でんりょく需要じゅようげる。
  ピーク電力でんりょく料金りょうきんたか設定せっていすることで簡単かんたん実現じつげん、ピークの発電はつでん需要じゅようればムダな電力でんりょく発電はつでんつくらなくてすむ 
 <<発電はつでんしょというのは「電気でんきめられない」という特性とくせいのために、消費しょうひのピークにわせててられています。>>
3.原子力げんしりょく発電はつでんしょめる
  電力でんりょく消費しょうひったぶんは、原子力げんしりょく発電はつでんしょめる。原子力げんしりょく発電はつでんしょ弱火よわびにすることができないためもっともエンルギー損失そんしつ発生はっせいしやすい。  
家庭かてい節電せつでん対策たいさく
1.冷蔵庫れいぞうこ、エアコン、照明しょうめい、テレビをしょうエネがたにする。
ふる冷蔵庫れいぞうこなどは、えても節電せつでん効果こうか
電気でんきだいがやすくなりすぐもとれる。
2.コンセントをスイッチきにする。
3.みどりのカーテン
 まどちかくに植物しょくぶつ配置はいちして、太陽たいようねつ遮断しゃだんすること
により、冷房れいぼうやすくする。
13にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート
2007ねん6がつ6にち日本にっぽんでレビュー
新書しんしょなのにカラー16ページの環境かんきょう悪化あっか現状げんじょう写真しゃしんつき。

破滅はめつのシナリオ」を回避かいひするための方法ほうほうがわかります。

そのうえでオール電化でんかのウソなど、われわれの誤解ごかいいてくれる。

ってはいけない」の環境かんきょうばんのような位置いちでよまれるのではないだろうか。
25にんのお客様きゃくさまがこれがやくったとかんがえています
レポート