(Translated by https://www.hiragana.jp/)
難民塾「太陽」開講当初から関わった国語教師 小渡美智子【ボランティア】 | 難民を助ける会40周年 国際NGOを創った人たちの記録

難民なんみんじゅく太陽たいよう開講かいこう当初とうしょからかかわった国語こくご教師きょうし 小渡こわたり美智子みちこ【ボランティア】

インタビューちゅう小渡こわたりさん。AARの事務所じむしょにて2018ねんふゆ

こわたり・みちこ
1942ねん東京とうきょう世田谷せたがやまれ。4にん兄弟きょうだいうえあに2人ふたりあねがいる。鎌倉かまくら材木座ざいもくざそだつが、高校こうこう卒業そつぎょう同時どうじ世田谷せたがやもどる。都立とりつ大学だいがく国文こくぶん国語こくごがく専攻せんこうし、卒業そつぎょう私立しりつ高校こうこう国語こくご教師きょうしとして教鞭きょうべんる。卒業そつぎょうの1ねんに、大学だいがくのワンダーフォーゲル先輩せんぱい結婚けっこん結婚けっこんねん長男ちょうなん誕生たんじょう高校こうこう退職たいしょくする。その長女ちょうじょ次男じなん誕生たんじょうふね会社かいしゃつとめるおっと転勤てんきんにともない、1972ねん家族かぞくにん渡米とべい

アメリカ生活せいかつなか

ふね会社かいしゃつとめるおっと転勤てんきんで1981ねんから4ねんちかくシアトルに駐在ちゅうざいしました。
中学ちゅうがく年生ねんせい長男ちょうなん中学ちゅうがく年生ねんせい長女ちょうじょ小学校しょうがっこう年生ねんせい次男じなん一緒いっしょでした。

ここでは複数ふくすう形態けいたい英語えいご勉強べんきょうしました。
コミュニティカレッジとわれる短大たんだいのような学校がっこうのいわゆる語学ごがく教室きょうしつまなんだり、、日本人にっぽんじん5~6にん先生せんせいんで学習がくしゅうしたり、個人こじんレッスンをけたり。

主婦しゅふとしてははとしてアメリカ社会しゃかいという文化ぶんかなかでしっかりらすには、コミュニケーションの手段しゅだんとして言葉ことばまな必要ひつようがあったのです。

学校がっこうからの通知つうちからないし、そのからないところをだれにけばいいかがからないの。
どういうふうに解決かいけつしたらいいかしらなんていう普段ふだんになっていることを、個人こじん先生せんせいうかがいたいっていうことがおおかったですね。

そのために、やっぱり自分じぶんにはマンツーマンの授業じゅぎょうやくつとかんじました。

難民なんみんじゅく太陽たいよう」の教師きょうし

1985ねんの7がつ帰国きこくして日本にっぽんでの生活せいかつはじめました。

帰国きこくしてはじめてのふゆに、ある民間みんかん団体だんたい難民なんみんわかひとたちに奨学しょうがくきんしたという新聞しんぶん記事きじにとまりました。

日本にっぽん難民なんみんつめたいっていうかんじばかりしていたから、はじめてその記事きじてね、ああ、日本にっぽんでもやっているんだぁ?とおもいました。

その団体だんたいがAARだったんですけど、そのときかい名前なまえなににもらずに、「日本にっぽんにも難民なんみんたいして手助てだすけしているひとたちがいるんだったら、自分じぶん手伝てつだいたい!」とおもって、すぐにその団体だんたい手紙てがみしたの。

自分じぶん国語こくご教師きょうしだけれども、海外かいがい生活せいかつなか言葉ことばこまった経験けいけんがあるから、日本語にほんごおしえることなどなにかそのような分野ぶんやでお手伝てつだいできないだろうか」というようなことをきました。
その、もし、実際じっさい日本語にほんごおしえる機会きかいおとずれる場合ばあいそなえて、外国がいこくじんたいする日本語にほんご教授きょうじゅほう通信つうしん講座こうざ教授きょうじゅほう勉強べんきょうをしながら、連絡れんらくっていたの。

連絡れんらくはなかなかなかったんですけど、数カ月すうかげつ突然とつぜんその団体だんたいから電話でんわをもらいました。
1986ねんの5がつごろはじめてAARの目黒めぐろ事務所じむしょ出向でむきました。

そこではじめて、柳瀬やなせさん、吹浦ふくらさん何人なんにんかのほういました。
そして、アメリカ滞在たいざいちゅうに、マンツーマンの英語えいごのレッスンで自分じぶんおおくのことをまなぶことができたので、今度こんどは、日本にっぽん生活せいかつなか苦労くろうしている難民なんみんひとたちに、日本語にほんご教育きょういくとおして手助てだすけができればうれしいと、手紙てがみいたことを直接ちょくせつはなししました。
あとは、なにはなしたかあまりおぼえていません。そして、そののうちに目黒めぐろから南新宿みなみしんしゅくのマンションへってわせをしました。

そこがAARの難民なんみんじゅく太陽たいよう」(通称つうしょう太陽たいようじゅく」)の現場げんばだったのです。
はじめてのわせのあと、1、2かいわせがあったかもしれません。
すうにんでたくさん意見いけんって基本きほん方針ほうしんめました。
教材きょうざいつくえ椅子いすととのわないまま、6がつにはもうおしはじめました。

最初さいしょのレッスンはゆかすわって、まどのところに自分じぶんってった教材きょうざいてて勉強べんきょうしたの。
でも、2しゅうからは、みなさんの奔走ほんそうのおかげでどんどん勉強べんきょう環境かんきょうととのっていきましたし、学生がくせい教師きょうし急激きゅうげきかずえました。

ええ?運転うんてん免許めんきょったの?

太陽たいようじゅく日本語にほんごおしえた学生がくせい本当ほんとうにたくさんいて、それぞれの学生がくせいのことが記憶きおくのこっています。
最初さいしょとしに1ねんほどつづけておしえた学生がくせいにグエン・トルン・ハーくんがいました。
日本語にほんご授業じゅぎょうちゅうなにかの拍子ひょうしに、ハーくんくるま免許めんきょったことをっておどろきました。
産経新聞さんけいしんぶんなにかだったとおもうんだけど、新聞しんぶんしゃ主催しゅさいのある作文さくぶんコンクールに応募おうぼして1になり、そのときもらった賞金しょうきん利用りようして運転うんてん免許めんきょったってうの。

本当ほんとうにびっくりしました。あとで、かれ作文さくぶんった記事きじ太陽たいようじゅくかべった記憶きおくがあります。
日本語にほんご授業じゅぎょうでは、中学生ちゅうがくせい教科書きょうかしょ使つかって、「それ」とか「この」とか指示しじげて、それがなにしているかを勉強べんきょうしたり、一般いっぱん受験じゅけんドリルを勉強べんきょうしたりしました。

いつだったか、「どの大学だいがくけたいの?」といたときがあったんですけど、かれは「東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがく東工大とうこうだい)」ってこたえたの。
ハーくん本当ほんとう優秀ゆうしゅう学生がくせいだったんですけど、でも、そのときは、東工大とうこうだいはちょっと無理むりなんじゃないかとおもって、「地方ちほう大学だいがくけてみたら?」なんてわたしすすめたんです。
でも、結局けっきょくかれ一発いっぱつ東工大とうこうだい合格ごうかくしたの。
すごいなっておもいました。その大学だいがくでITけい勉強べんきょうをしている難民なんみん日本人にっぽんじん学生がくせいたちが「ベトコン」(正式せいしきめいは「ベトナムコンピュータ愛好あいこうかい」)っていうパソコンじゅくはじめたとき、ハーくん会長かいちょうになりました(グエン・トルン・ハーくんは、東工大とうこうだい大学院だいがくいん修了しゅうりょう、IBMに入社にゅうしゃ現在げんざいは、IT関係かんけい仕事しごとでベトナムと日本にっぽん往復おうふくしている)。

一番いちばんおそわったのは形容詞けいようしおしえるむずかしさね

ねんくらいでしたがブイ・クァン・サムくんつよ印象いんしょうのこっています。

サムくんとは、日本語にほんご能力のうりょく試験しけんきゅうおよび大学だいがく受験じゅけんのための小論文しょうろんぶんなどを中心ちゅうしん勉強べんきょうしていました。

日本語にほんご授業じゅぎょうちゅう、サムくんには本当ほんとうにいろいろまなばせてもらったの。
一番いちばんおそわったのは、形容詞けいようしおしえるむずかしさね。
大学だいがく受験じゅけんのために、日本語にほんご能力のうりょく試験しけん過去かこといをやっていたんだけど、そのときに「空港くうこうちかくにできて(  )です」っていうぶんの(  )の部分ぶぶんに4なかから形容詞けいようしえら問題もんだいがあったんです。
正解せいかいは「うるさい」なんだけど、かれは「全然ぜんぜん空港くうこうがないところに空港くうこうができたら、うるさいじゃなくて、うれしいんじゃないか」ってうのね。

便利べんりだ」とかね。
また、べつに「こわい」っていう形容詞けいようしときも、わたし地震じしんのことをれいしたら、かれは「そんなのはこわくない。
こわいっていうのは小舟こぶねあらしなか大波おおなみまれてガタガタいうときだ」ってったの。

それで、そうか、ひとはそれまでの経験けいけんによってもののかんかたがすごくちがうんだなとおもいました。
それまでは擬態語ぎたいごとか言語げんごにない表現ひょうげんむずかしいとおもっていたけれど、そのときからは形容詞けいようしおしえるのがちょっとこわくなったんです。

形容詞けいようし本当ほんとうむずかしかった。
に、小論文しょうろんぶん練習れんしゅうで「ゆめ」というだい作文さくぶんいたときは、普段ふだんしずかなサムくんが「けません」とっておこったの。

ゆめ」って、よるゆめだけじゃなくて「希望きぼう」とかそういうものだって説明せつめいしたら、「ぼくたちみたいに未来みらいなにからないひと希望きぼうけなんて、それは無理むりですよ、先生せんせい」って。

結局けっきょくかれは、将来しょうらい医者いしゃになりたいっていうことを作文さくぶんいてくれたんですけどね。
それから、またべつときに『衣替ころもがえ』っていう言葉ことばおしえたことがあったんです。
ちょうどいえ衣替ころもがえをしたところで、「昨日きのう衣替ころもがえしてつかれちゃった」っていうはなしをして「衣替ころもがえ」について説明せつめいしたら、「先生せんせい意味いみかるけど、ぼくなんかいつもおなじものしかられないから……」ってわれて、ずいぶん失礼しつれいなことっちゃったなとおもったこともあります。

日本にっぽん教科書きょうかしょったんだよ

グエン・ホアン・ヒュンくん記憶きおくのこっています。
ヒュンくんは1990ねんがつにAARが出版しゅっぱんした奨学しょうがくきん給付きゅうふ学生がくせい文集ぶんしゅう『わが祖国そこく、わが故郷こきょう』に「相槌あいづち言葉ことばとベトナムじんあいだ」という作文さくぶんせました。

内容ないようは”日本人にっぽんじんひとはなしときによく相槌あいづちつ。
相槌あいづちたないと「かりますか?」とか「いていますか?」とかわれてしまう。
反対はんたいに、ベトナムはな場合ばあいには、相手あいてはなししずかにかなければならない。
もし相槌あいづちなどをつと、「うるさい」とか「きみはベトナムはなかたわすれたのか」とわれてしまう。
こういうことはひとたちも経験けいけんしていることなのだろうか”
という、文化ぶんかなかでの体験たいけんつづったみじか作文さくぶんでした。

ある(1990ねんがつ10日とおか)、朝日新聞あさひしんぶん天声てんせい人語じんごにAARの作文さくぶんしゅう『わが祖国そこく、わが故郷こきょう』のなかから日本にっぽん懸命けんめいきる何人なんにんかの在日ざいにち難民なんみんのことが紹介しょうかいされていて、ヒュンくん記事きじっていたの。
そのあとAARのニュースレター『ボランティア情報じょうほう』で、ヒュンくん作文さくぶん日本にっぽん小学校しょうがっこう年生ねんせい道徳どうとく国際こくさい理解りかいまな単元たんげん教科書きょうかしょ採用さいようされたことをりました。

それで、近所きんじょ書店しょてんでいろいろ調しらべもらって出版しゅっぱんもとかったので、そこまでって、のこっていた2、3さつ道徳どうとく教科書きょうかしょをもらってきたのね。

もうヒュンくんがアメリカへっちゃったのちだったから、1さつおくってあげようとおもって。副読本ふくどくほんとはいえ、「日本にっぽん道徳どうとく教科書きょうかしょったんだよ?」ってらせたくてね。

太陽たいようじゅくでの日々ひびは、とにかく難民なんみんかれらがこまっていることをなにひとつでもこまらないようにしてあげたいという一念いちねんで、手作てづくりの教材きょうざいつくったり日本語にほんご教授きょうじゅほう勉強べんきょうをしたりして努力どりょくしました。
学生がくせいたちとの勉強べんきょうたのしかったけれど、ただたのしいっていうのとはすこちがいましたね。
かれらから人生じんせいのいろんなことをおそわりましたから。

かれらはわかいけれど、くにて、たまたま日本にっぽんて、そして太陽たいようじゅく辿たどくまでになんねんもかかっている場合ばあいおおいし、太陽たいようじゅくのちも、自分じぶん人生じんせいととのえるのにどんなに時間じかんがかかったことか!それぞれの人生じんせいついやすなが時間じかんかんじる日々ひびでした。
かれらの苦労くろうしのばれます。

べつのところでの日本語にほんご教師きょうし体験たいけん

ちゃ水女子大学みずじょしだいがく国文こくぶん出身しゅっしんひとたちがげた「にほんごのかい」で非常勤ひじょうきん講師こうしをしました。

学校がっこうのあるクラスで年齢ねんれいあらわ助数詞じょすうしおしえていたときに、例題れいだいとして「あなたのいもうとさんはなんさいですか」といたの。
そうしたら、カナダから一人ひとり学生がくせいがすごくおこって、「失礼しつれいだ」って。
でも、「なんさい」という表現ひょうげんおぼえるための例文れいぶんだからとおもったけど、「そういう個人こじん情報じょうほうくような質問しつもんつくること自体じたいおかしい」ってわれたの。
一方いっぽうはAARでインドシナ難民なんみんへの日本語にほんご教育きょういく、もう一方いっぽう日本語にほんご学校がっこう留学生りゅうがくせいへの日本語にほんご教育きょういくたずさわるなかで、とてもちが経験けいけんをしました。

カルチャーセンターなどで言語げんご日本語にほんご教育きょういくかんする講座こうざ受講じゅこうして勉強べんきょうしたり、NHKの文化ぶんかセンターで日本語にほんご教師きょうし養成ようせい講座こうざ受講じゅこうしたりもしました。

そこではそれまでのテキストとちがう、もっと現実げんじつ生活せいかつそくした語彙ごい内容ないようまなべる教材きょうざいつくろうということで、講座こうざ生徒せいとたちみんなで教科書きょうかしょづくりも体験たいけんしたんです。

教師きょうし仕事しごとから清掃せいそう仕事しごと

家族かぞく事情じじょうがあって太陽たいようじゅくは1993ねんめたのです。

でもどうしても日本語にほんごおしえたくて、近所きんじょにある日本語にほんご学校がっこう非常勤ひじょうきん講師こうしとして日本語にほんごおしはじめました。
その学校がっこうおしえていくうちに資格しかく必要ひつようせいかんじて、日本語にほんご教師きょうしのための検定けんてい試験しけん日本語にほんご教育きょういく能力のうりょく検定けんてい試験しけん受験じゅけんしたのですが、合格ごうかくで。
日本語にほんご学校がっこう財政難ざいせいなんだったこともあり2ねん契約けいやくにいたりませんでした。

当時とうじ家族かぞくのためにも資金しきん必要ひつようで、日本語にほんご教師きょうし仕事しごと継続けいぞくすることを断念だんねんわりに、ある清掃せいそう会社かいしゃから派遣はけんされて近所きんじょのスーパーとアスレチックジムで毎日まいにち午前ごぜんちゅう清掃せいそう仕事しごとはじめました。

太陽たいようじゅくかよっていたほとんどの学生がくせいは、昼間ひるまはたらいてよる太陽たいようじゅくかよっていました。
言葉ことば不自由ふじゆうなこともあって、かれらの仕事しごと肉体にくたい労働ろうどうおおかった。

当時とうじも、昼間ひるまはたらいてよる勉強べんきょうるのは大変たいへんだろうなと想像そうぞうはついていたのね。
でも、自分じぶん実際じっさい清掃せいそうっていう肉体にくたい労働ろうどうをするようになってはじめて、こんなに大変たいへんなのかとおもったの。
肉体にくたい労働ろうどう頭脳ずのう労働ろうどうとはあたま使つかうところがちがうのね。
それに、からだつかれるとあたまつかれて。

はじめて、太陽たいようじゅくていた学生がくせいたちはえらかったんだなって実感じっかんしました。
それまでは想像そうぞうでしかかんがえてなかったことがよくかったの。

32ねん偶然ぐうぜん

2018ねんの8がつカトリック町田まちだ教会きょうかいのミサのときに、偶然ぐうぜんベトナムのろう婦人ふじんとなわせたの。
そして、すこしおはなししたら、そのほう息子むすこさんが1980年代ねんだいに10代でベトナム、サイゴンからボートピープルとして脱出だっしゅつして日本にっぽん辿たどいたこと、それから、日本にっぽん支援しえんけて成長せいちょうしたことなどがかって、びっくりしました。
この一家いっかがベトナムを脱出だっしゅつするまでの体験たいけん日本にっぽんでの生活せいかつについては教会きょうかい会報かいほうでもくわしく紹介しょうかいされたの。

そんなとき、AARからのこのインタビューのオファーがきたんです。
とても不思議ふしぎ偶然ぐうぜんでした。
その偶然ぐうぜん出会であいが、インタビューをけようという気持きもちを後押あとおししてくれたがします。


この記事きじは、難民なんみんたすけるかい+さぽうと21 創設そうせつ40周年しゅうねん記念きねん日本にっぽんはつ国際こくさいNGOをつくったひとたちの記録きろく』の記事きじからウェブサイトよう抜粋ばっすいしたものです。
この記事きじのききて森戸もりと規子のりこ

関連かんれん記事きじ

柳瀬やなせ房子ふさこ 難民なんみんたすけるかい名誉めいよ会長かいちょう

吹浦ふくら忠正ただまさ さぽうと21会長かいちょう

体験たいけんかたる|祖国そこくのちに。そのときベトナム・カンボジアは

支援しえんするひとうけるひと インタビュー ・・・つづ

  1. エンジニアとして職業しょくぎょう訓練くんれんこう建設けんせつ井戸いど掘削くっさくたずさわる。小松こまつ博史ひろふみ【ボランティア】

  2. 「ベトコン」じゅくでベトナムのワープロをつくる。 吉田よしだあつし【ボランティア】

  3. 難民なんみんじゅく太陽たいよう開講かいこう当初とうしょからかかわった国語こくご教師きょうし 小渡こわたり美智子みちこ【ボランティア】

  4. ブラジルから日本にっぽんへ。2つの文化ぶんかがあってわたしがある。柳瀬やなせフラヴィア智恵美ちえみ支援しえんせい

  5. AARでの日本語にほんご教師きょうし28ねん。「夏休なつやすみなのにた、えらい。じゃあ、やろうか」 中山なかやまはる【ボランティア】

  6. あいのポシェット」では日通にっつう倉庫そうこ肉体にくたい労働ろうどう、「あいのひざけ」ではモチーフをつなぎ10,100まいに。 半田はんだ銈子【ボランティア】

  7. タイの難民なんみんキャンプ「サイトⅡ」で調査ちょうさ 吉田よしだ渡辺わたなべ秀美ひでみ【ボランティア】

  8. わたしすすみちつけた  森山もりやま小林こばやし)ゆり【ボランティア】

  9. テロリストの危険きけんからのがれペルーから来日らいにち大城おおしろ比嘉ひか)スサーナ【支援しえんせい

  10. NHKラジオ制作せいさくで「難民なんみんたすけるかい」を応援おうえん 西村にしむら大介だいすけ【メディア】

  11. イランから難民なんみんとして来日らいにちちちは23年間ねんかんつづけた仕事しごとを40、50だいになってすべて祖国そこくはなれる決心けっしんをした。【支援しえんせい

TOP