生成AIを顧客サービスにどう組み込むか、メドレーとGMOペパボのリスク回避策
「少し先の未来では、生成AIを導入したサービスでなければ使ってもらえないだろう」――。医療関連サービ...
「少し先の未来では、生成AIを導入したサービスでなければ使ってもらえないだろう」――。医療関連サービスを手掛けるメドレーの岸田将孝ジョブメドレーアカデミープロダクト責任者はこう語る。同社は2023年5月18日、介護事業所などを対象にしたオンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」に、米Microsoft(マイクロソフト)の「Azure OpenAI Service」を利用する機能を追加した。 メドレーが生成AI(人工知能)の検討に乗り出したのは2023年3月下旬ごろ。「何に使えそうか」を議論し始めた。「様々なアイデアがあったが、特に業務効率化など社内に閉じたものが多かった」と岸田プロダクト責任者は明かす。 しかし、結果的には社内利用よりもハードルが高い顧客向けサービスへの実装に踏み切った。理由はシンプル。提供中の現行サービスに課題があり、生成AIならば解決できる可能性があったから
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masadream2023/06/04
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