(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ストップ性暴力キャンペーン(2003/5版)

ストップせい暴力ぼうりょくキャンペーン(by barairo.net)

(2003ねん5がつばん

ひっぴぃ ♪♪ことひびのが、パレスチナ報告ほうこくかいなど様々さまざまなところでおはなしをさせていただくときに、かなら配布はいふしていた性的せいてき暴力ぼうりょくについてのテキストです。PDFファイルは以下いかにあります。


 性的せいてき暴力ぼうりょくについてかんがえるための参考さんこう資料しりょう

 

■「たったいま、ここで」 性的せいてき暴力ぼうりょくきる可能かのうせいがあります。

いや正確せいかくには、これまでの毎日まいにちなかにおいて、すでにずっとつづけています。

■この責任せきにんある地位ちいにあるひとは、
  性的せいてき暴力ぼうりょくについて義務ぎむがあります。

集会しゅうかいやデモの主催しゅさいしゃ、ライブの主催しゅさいしゃ事業じぎょうぬし教師きょうし医師いしなど現場げんば責任せきにんある地位ちいにあるものも、当然とうぜん性的せいてき暴力ぼうりょく義務ぎむうべきだとわたしかんがえます。男女だんじょ雇用こよう機会きかい均等きんとうほうでは事業じぎょうぬし法的ほうてき義務ぎむ明示めいじされています。

今日きょうもっと加害かがいしゃになりやすいのは、
  主催しゅさいしゃやパネラーです。

いまこの場所ばしょ」が存在そんざいするために重要じゅうようひと場所ばしょをつくってくれたひとちからっているひとこそが、もっと加害かがいしゃになる可能かのうせいたかくなります。

 

なぜいまここで「性的せいてき暴力ぼうりょく」なの???

 意図いとせず、おもわず、おもいがすれちがったり、コミュニケーションが失敗しっぱいしたり、結果けっかとしてひときずつけてしまうこと、などは、本当ほんとう人間にんげん関係かんけいにはつきものです。性的せいてき暴力ぼうりょくも、のトラブルのように解決かいけつできればいいのですが、じつは、そうならないことがあまりにおおいからこそおおきな問題もんだいになります。性的せいてき暴力ぼうりょく問題もんだい適切てきせつあつかうことができずに、被害ひがいしゃ個人こじん本当ほんとうにまいってしまって結局けっきょくその場所ばしょられなくなることのなんとおおいことでしょう。そしてまわりの友人ゆうじんたちも信頼しんらい関係かんけい崩壊ほうかいし、場所ばしょ自体じたいがなくなることもめずらしくありません。
 性的せいてき暴力ぼうりょくは「暗闇くらやみ見知みしらぬひとからるわれる」ケースだけではけっしてありません。
 サークル、クラブ、ライブハウス、集会しゅうかい、パレード、パーティー、二次会にじかい教室きょうしつ職場しょくばなど、たくさんのひとつど場所ばしょは、性的せいてき暴力ぼうりょくきる可能かのうせいのある場所ばしょです。また、そういうところで出会であったひととのあいだで、性的せいてき暴力ぼうりょくるわれてしまうこともあります。正確せいかくうなら、ひとひととの関係かんけいなかには、それがたとえ恋人こいびと友達ともだち同士どうしであっても、どこにでも性的せいてき暴力ぼうりょくがある可能かのうせいがあります。
 ではなぜ性的せいてき暴力ぼうりょく問題もんだいむずかしいのでしょうか。
 わたしたちいちにん一人ひとりには、なにができるでしょうか。
 一緒いっしょに、かんがえてみませんか?  


■「性的せいてき暴力ぼうりょく」とは

 ごうかん/レイプだけが「性的せいてき暴力ぼうりょく」ではありません。たとえば痴漢ちかんなど、本人ほんにんのぞまない身体しんたい接触せっしょくいられることも性的せいてき暴力ぼうりょくです。また、トイレののぞき、いたずら電話でんわ、コンパでおしゃくをさせられることなども、ひろ意味いみ性的せいてき暴力ぼうりょくです。恋人こいびとだからといってセックスをしつこくつよいたり、ことわったのに無理強むりじいすることも性的せいてき暴力ぼうりょくです。性的せいてき暴力ぼうりょくとは、暴力ぼうりょくのうち、せい関係かんけいのあるものすべてをします。
 男性だんせいから女性じょせいへの暴力ぼうりょくだけではなく、女性じょせい同士どうし男性だんせい同士どうし女性じょせいから男性だんせいへの、その様々さまざまかたち性的せいてき暴力ぼうりょくがあります。
 性的せいてき暴力ぼうりょくがふるわれるときには、「男女だんじょという制度せいど」のちから関係かんけい関係かんけいしていることおおくあります。

■「男女だんじょという制度せいど」ってなに?

 わたしたちの毎日まいにち生活せいかつなかには、様々さまざまな「ちから関係かんけい」があります。たとえば、お金持かねもちかどうか、先輩せんぱい/後輩こうはい関係かんけい上司じょうし/部下ぶか関係かんけい技術ぎじゅつっているかどうか、年齢ねんれい腕力わんりょく、などです。外国がいこくじんいえりられないことがあるのも「ちから関係かんけい」です。
 そして「男女だんじょという制度せいど」も毎日まいにち何気なにげない生活せいかつなかにあるちから関係かんけいひとつです。
 女性じょせい差別さべつ、「らしさの性別せいべつ」のしつけ、強制きょうせい異性いせいあい性別せいべつ二元論にげんろんなどせいのしくみにかかわることをあわせて「男女だんじょという制度せいど」といいます。たとえばおな仕事しごとをしても女性じょせい給料きゅうりょうやすいことは女性じょせい差別さべつのあらわれです(*ちゅう女性じょせいだけが化粧けしょうもとめられるのは「おんならしさ」のしつけです。無自覚むじかくに「彼氏かれしできた?」「いつ結婚けっこんするの?」とくのは強制きょうせい異性いせいあいです。
 わたしたちのきる社会しゃかいは、はだいろによって空間くうかんけることは差別さべつだと認識にんしきしますが、性別せいべつによって空間くうかんけることはなかなか差別さべつだと認識にんしきしません(トイレ・銭湯せんとうだけでなく、制服せいふく・ランドセルのいろ名簿めいぼ記載きさいなども当然とうぜんのように男女だんじょけられています)。相手あいてまれた地域ちいきによって結婚けっこんするかどうかをめることは差別さべつだと認識にんしきしますが、性別せいべつによって恋愛れんあいすることは差別さべつだとはかんがえません。ひとのことをときに「彼女かのじょ/かれ」といった性別せいべつひとあらわすことはあまりにも日常にちじょうてきです。あかぼうまれたらまず「おとこか?おんなか?」に関心かんしんくことがたりまえになっています。
 このように、 性別せいべつ根拠こんきょにしてことなる行動こうどうをすること、つまりせい差別さべつなに例外れいがいてき出来事できごとではありません。「男女だんじょという制度せいど」はわたしたちの生活せいかつ基盤きばんひとつになっています。

(*ちゅうぜん職種しょくしゅ平均へいきんすると、女性じょせい労働ろうどうしゃている賃金ちんぎん男性だんせいやく半額はんがくです。(パートをふくむ)

■それは「いつものこと」

 だからこそ問題もんだいすることが困難こんなんです。
 女性じょせい賃金ちんぎんひくいことはみんなっています。ではそれがいま社会しゃかいだい問題もんだいになっているでしょうか。なぜ女性じょせいだけが脇毛わきげるのでしょうか。女性じょせいきゅう市民しみんとしてあつかうことは、まるで「あたりまえ」であるかのような毎日まいにちです。テレビや週刊しゅうかんでは「ホモ」「レズ」が相変あいかわらずわらいのネタにされています。毎日まいにち通勤つうきん電車でんしゃれいすまでもなく、性的せいてき暴力ぼうりょくはあまりにわたしたちの生活せいかつなかにあふれています。(そもそも、「男女だんじょという制度せいど自体じたい性的せいてき暴力ぼうりょくです。)
 だからこそ「いつものように」「普通ふつうに」おこなわれている行動こうどうこそが、じつ性的せいてき暴力ぼうりょくである可能かのうせいがあるのです。

わたし性的せいてき暴力ぼうりょくけた」となぜいにくいのか。それは、おそらくまわりのひとたちにとってはそれは「いつものこと」で「たいしたことない」から「にするなよ」とわれかねないことが、自分じぶんにあらかじめかっているからです。それどころか「わたしだって毎日まいにちこんなにしんどいのを我慢がまんしているのよ、それくらい我慢がまんしなさい。なんであなたの事例じれいだけ特別とくべつあつかいされなくちゃなんないの?」とわれかねない。しかもおおくの場合ばあい性的せいてき暴力ぼうりょくは、比較ひかくしてちからのあるひとちからのないひとたいしてるうことがおおい。自分じぶんよりつよひと批判ひはんするのは大変たいへんなことです。
 「それは性的せいてき暴力ぼうりょくだとおもう」とわれてなぜ心外しんがいがするのか。それは、もしかすると、これまで「あたりまえ」のように享受きょうじゅしてきた特権とっけん放棄ほうきもとめられているからかもしれません。  

たとえば

●よる一人暮ひとりぐらしの部屋へやにあげたり、めたからといってセックスに同意どういしたわけではありません。はだ露出ろしゅつしたふくていても、セックスしたいとはかぎりません。二人ふたりでデートをした、一緒いっしょ食事しょくじをした、高価こうかなプレゼントをあげた、さっきディープキスをした、以前いぜんセックスしたことがある---これらのいずれも、「いま」セックスをいてもいい理由りゆうにはなりません。セックスを途中とちゅうでやめるのも、すべてのひと権利けんりです。
うえのような事例じれいでも、「本当ほんとういやなんだ」というこえは、「わがまま」「自分勝手じぶんがって」だとされて無視むしされることがあります。しかし、おもこしてください。
 トラブルになった場合ばあいもどるべきルールはひと身体しんたいさわったりじろじろみたりするためには、事前じぜんの、相手あいての、明示めいじてき許可きょか必要ひつよう無断むだん相手あいて身体しんたいさわることが、いついかなるときでも、相手あいてだれであっても、ゆるされない、というわけではありませんが、もしトラブルになったらこのルールにもどりましょう。
 うえのような事例じれいけっして「わがまま」でも「自分勝手じぶんがって」でもありません。
●なぜそれらが「わがまま」「自分勝手じぶんがって」だとおもわれているのでしょうか。その理由りゆうかんがえてみましょう。
 わたしたちは、毎日まいにち生活せいかつしらげいちはいです。そもそもこの毎日まいにちらしが間違まちがっているかもしれない、なんてことはかんがえないでまそうとしています。
 でもそれは、おおきなちから関係かんけいをゆだねてきることではないですか?
 性的せいてき暴力ぼうりょくがトラブルとなって深刻しんこくするのは、「自分じぶんいま生活せいかつまもろう」とみんなが行動こうどうしてしまいがちだからではないでしょうか。被害ひがいしゃ告発こくはつ丁寧ていねいみみかたむけず、それどころか告発こくはつ自体じたいをやめさせようとしたり、みなでつるんでそれをなかったことにしてしまおうとするからではないでしょうか。

■いまできること

 なにかことがきてからきゅう性的せいてき暴力ぼうりょくのことをはなそうとしても、かなり大変たいへんです。「ことがきるまえに(正確せいかくには性的せいてき暴力ぼうりょく顕在けんざいするまえに)」性的せいてき暴力ぼうりょくについて時間じかんをとってはなってみませんか?おたがいの関係かんけいすこしでも安定あんていしているとき性的せいてき暴力ぼうりょくについてはなしておくことで、将来しょうらいけてのコミュニケーションの可能かのうせいひろげることができるのではないかとおもうのです。
 このチラシも、そういったおもいから、かれています。

 

ひとのことをぶときに
彼女かのじょ/かれ」「おじさん/おばさん」「おねえさん/おにいさん」
というようなかたけましょう。

  • からだつき、こえたかさ、服装ふくそう、しぐさいなどの外見がいけんでそのひと性別せいべつめつけるのは、性別せいべつ自己じこ決定けっていけん侵害しんがいです。
  • 本人ほんにん事前じぜん了解りょうかいなくそのひと性別せいべつをばらすことは、不当ふとうなアウティングになります。性別せいべつはプライバシーです。
  • ひとをあらわすときに性別せいべつひと代表だいひょうさせること(「彼女かのじょ/かれ」「おじさん/おばさん」「おねえさん/おにいさん」など)はジェンダーの擁護ようご加担かたんすることになります。
  • 性別せいべつによる呼称こしょうは、すべてのせい差別さべつ基礎きそとなるものであり、もっと広範こうはんおこなわれている性的せいてき暴力ぼうりょくだとおもいます。

 


性的せいてき暴力ぼうりょく被害ひがいにあったら

●あなたは、自分じぶんが「いやだ」とかんじることをされたら、「いやだ」とうことができます。「いやだ」と表明ひょうめいするにさいして躊躇ちゅうちょ遠慮えんりょ必要ひつようありません。また、相手あいて自分じぶん発言はつげんをないがしろにしていてくれないのではないか、とかんじるときには、「それは性的せいてき暴力ぼうりょくだ」という言葉ことば使つかうことが、有効ゆうこうなことがあります。

●もし相手あいてに「いやだ」とってもやめてくれない場合ばあいには、あなたはまわりに助力じょりょくもとめることができます。第三者だいさんしゃ目撃もくげきがあるところでは、不当ふとう暴力ぼうりょくるわれる可能かのうせいひくくなります。

自分じぶんかんじたことを表現ひょうげんすることで、その雰囲気ふんいきこわれたり、話題わだいわってしまうことについて、こわれる必要ひつようはありません。だれかがそので「いやだ」と本人ほんにんおもうことをされたということは、その成立せいりつ条件じょうけんかかわることですので、その雰囲気ふんいきこわしてでもみなはなうべき事項じこうですし、さい優先ゆうせん議題ぎだいです。(しかし現実げんじつには、まわりにはなしてもセカンドレイプされるだけのことがおおいのは事実じじつです。残念ざんねんなことですが。)

●ちょうどそのときにはハッキリと「いやだ」とえなかったとしても自分じぶんめる必要ひつようはありません。また、からその気持きもちをつたえることも可能かのうです。

一人ひとりかかえてしまうのではなく、自分じぶんのされたことや自分じぶん気持きもちを友人ゆうじんなどにいてもらうことでらくになることがあります。また、各地かくち女性じょせいセンターなどで「フェミニストカウンセラー」をみつけて相談そうだんすることもできます。

被害ひがいにあったショックでんだりしんどくなることがあります。ひと信用しんようできなくなるかもしれません。それはあなたの正常せいじょう反応はんのうです。すこたいやすめて、自分じぶんあまやかしてみましょう。すこしずつ自分じぶんちからもどしていけるはずです。

わるいのは加害かがいしゃであって、あなたではありません。あなたにどんな「」や「すき」があったとしても、あなたが性的せいてき暴力ぼうりょくける理由りゆうにはなりません。


もし「性的せいてき暴力ぼうりょくだ」とわれたら

●それは、相手あいてはそのされた行為こうい本当ほんとういやがっている、という意味いみ解釈かいしゃくして理解りかいするといいとおもいます。

●もしあなたが「たいしたことはない」とおもったとしても、そのことを相手あいてまえいちまってみましょう。相手あいてなにをいやだとおもったのか、それはなぜか、いまはどんなことをかんじたりおもっているのか、丁寧ていねいみみかたむけてみましょう。

●「それは性的せいてき暴力ぼうりょくだ」とわれて心外しんがいがしましたか?そんなときには、「もしかすると、これまで『あたりまえ』のようにつくってきたそのひととの関係かんけいのありかた問題もんだいがあったのかもしれない」とかんがえてみるきっかけにもできます。

●いずれにせよ、自分じぶんのした行為こういたいしてのクレームなのですから誠実せいじつ対応たいおうすることが必要ひつようです。

丁寧ていねいはなしをするなかで、もし自分じぶん間違まちがいにがついたら、素直すなおあやまることができます。


もし友達ともだち相談そうだんされたら

●まず、あなたのときあいだゆる範囲はんいで、そのひとはなしいてみましょう。あなたが「たいしたことはない」とおもっても、あなたの意見いけんまえに、まず相手あいておもいをいてみましょう。被害ひがいしゃはなし親身しんみいてくれるひとがいることでおもいが整理せいりさせることがあります。

●あなたがいたことを、本人ほんにん無断むだん警察けいさつなどおおやけ場所ばしょはなすのはやめましょう。あらそうかどうかをめるのは本人ほんにんです。

客観きゃっかんてき公平こうへい第三者だいさんしゃ目撃もくげきがあるところでは、不当ふとう暴力ぼうりょくるわれる可能かのうせいひくくなります。あなたにどんなことができるか、かんがえて、そして本人ほんにんつたえててみましょう。

●「サポート」と「事件じけん仲介ちゅうかい」とはちがいます。またその両方りょうほう同時どうじにすることは困難こんなんです。相手あいてもとめているものがどちらなのか、自分じぶんにはどちらができるのか、かんがえましょう。  サポートの場合ばあいは、そのひと精神せいしんてきにもサポートすることが目的もくてきですので、発言はつげん内容ないよう真偽しんぎ確認かくにんすることや、発言はつげん内容ないよう合理ごうりてきか、正当せいとうかどうかということは中心ちゅうしんてき問題もんだいではありません。性的せいてき暴力ぼうりょく被害ひがいけると、過去かこ別件べっけん被害ひがいおもしてしまったり(フラッシュバック)して、本人ほんにん以外いがいには「ぎ」とおもわれるような発言はつげんをすることもすくなくありません。しかしその本人ほんにんにとっては、そういった混乱こんらんした状態じょうたいおちいっていることが問題もんだいなのです。サポートをするのであれば、そういった混乱こんらんふくめて、相手あいてをいったんれ、相手あいて状態じょうたいにつきあうことが大切たいせつです。  それにして事件じけん仲介ちゅうかいをする場合ばあいには、事件じけん事実じじつ関係かんけい当事とうじしゃ同士どうし確認かくにんする作業さぎょう必要ひつようになります。それは、「被害ひがいしゃ」を、「被害ひがいしゃであると主張しゅちょうしているひと」としてあつかうことを意味いみします。これはたん相手あいて共感きょうかんすることとはべつのことで、「被害ひがいしゃ」につらいおもいをさせることです。しかし仲介ちゅうかいをするなら、こういった過程かていけられません。


ひとひととの関係かんけいや、ひとひととのコミュニケーションには、場合ばあいによっては暴力ぼうりょくてき側面そくめんともなうことがあります。その意味いみで、性的せいてき暴力ぼうりょくであっても、それが双方そうほう関係かんけいなか問題もんだいとしてあつかわれるべき場合ばあいもあります。性的せいてき関係かんけいも、性的せいてきでない関係かんけいがそうであるのと同様どうように、取引とりひききの対象たいしょうともなりますので、だい3しゃにはそれが一見いっけん不当ふとう性的せいてき暴力ぼうりょくだとおもえたとしても、そうめつけることには慎重しんちょうであるべきです。

ひとからだ無断むだんさわるようなことは不当ふとうですので「いやだ」というおもいが無条件むじょうけん尊重そんちょうされるべきです。しかし、本人ほんにんにとってはいやなことでも、不当ふとう暴力ぼうりょくではないこともたくさんあります(れい:「デートをことわられたのがいやだった」「自分じぶん提案ていあん反対はんたいされたのがいやだった」)。だれかの「いやだ」というこえは、一回いっかいさい優先ゆうせん議題ぎだいとしてあつかわれますが、大切たいせつなのは誠実せいじつはないをするということであって、尊重そんちょうする/されるべきであるかどうかは、その内容ないよう次第しだいです。

barairo.netトップにもど