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中華料理屋

 わたしがゲイフロント関西かんさい役員やくいんをしていた最後さいごとし(2001ねん)に、「ゲイ」をかんするかい名称めいしょう変更へんこう要求ようきゅうして、かいなか議論ぎろんをしていました。その議論ぎろんなかいた文章ぶんしょうです。組織そしきのありかたや、かいというものの性格せいかく決定けっていけんやヘゲモニーについてかんがえるためにいい材料ざいりょうになるとかんがえ、公開こうかいします。

 もともとは、ゲイフロント関西かんさい毎月まいつき発行はっこうされている会報かいほう「UP&UP(2001ねん3がつごう通巻つうかん86ごう)」にひびのが投稿とうこうした原稿げんこうです。改行かいぎょう変更へんこうしたり、個人こじんめいなどをえるなど、すこしだけれています。(2003ねん11月掲載けいさい

 

「ヒッピーのっていることもかるんだけど、それはなんか、中華ちゅうか料理りょうりってフランス料理りょうりがないこと文句もんくっているようにおもえる」という意見いけんについて

 1がつ運営うんえい会議かいぎで、ゲイ・フロント関西かんさい将来しょうらいについてのはないがすこおこなわれました(概略がいりゃくはUP&UP掲載けいさい運営うんえい会議かいぎ報告ほうこくでもむことができます)。そのなかでわたしは、

現在げんざいわたしたちのかいは、会則かいそくじょうかい名称めいしょう目的もくてきなどでゲイ男性だんせいのみをことさら特権とっけんしている。これまでのかいないはないのかさねでは、ゲイ男性だんせいかいつくるというはなしにはなっていないし、現実げんじつかいにはゲイ男性だんせい以外いがいもたくさん参加さんかしている。だから、会則かいそくじょうかい名称めいしょう目的もくてき改正かいせいするべきだ。またそのためにかいないのゲイ男性だんせい行動こうどうするべきだ」

などと主張しゅちょうしました。
 これにたいし、Aさんから「ヒッピーのっていることもかるんだけど、それはなんか、中華ちゅうか料理りょうりってフランス料理りょうりがないこと文句もんくっているようにおもえる」という意見いけんいただきました。この意見いけんわたしは、「ゲイの団体だんたいまたはゲイのことをやる団体だんたいて、そもそもの目的もくてきがいのことを要求ようきゅうしているようにこえる」とっているように理解りかいしました。
 なるほど、そうかんがえているひとおおいにちがいない、せっかくだから、ちゃんとこたえてみよう、とおもい、返事へんじ文章ぶんしょうしてみました。
 文章ぶんしょうするということは、

  1. 対面たいめんして口頭こうとうはなしていると、雰囲気ふんいきでごまかされたになることがある。そういうことをけやすい。
  2. なんでもなお反芻はんすうすることができるので、より正確せいかくかんがえることができる。
  3. 自分じぶんときあいだのあるときにかんがえることができる。おたがいの時間じかん拘束こうそくしないでかんがえることができる。

    というメリットがあります。 しかし、同時どうじに、

  4. きて表情ひょうじょう反応はんのうじかこたえることができないので、十分じゅうぶん説明せつめいくすことが困難こんなん
  5. 直接ちょくせつ対面たいめんしていればからないことなどはすぐにいたり釈明しゃくめいしたりして誤解ごかいくことができるが、文章ぶんしょうだけだと誤解ごかいまね危険きけんせいたかくなる

というデメリットもあります。そのデメリットをけるため、誤解ごかいけないようにちゃんとこうとすると、どうしても分量ぶんりょうおおくなってしまいます。ということで、やたらと長文ちょうぶんです。
 文章ぶんしょうながいのは苦手にがてだ、というほうがおられることは、承知しょうちしています(そう直接ちょくせつってくれたひともいました)。このなが文章ぶんしょうむのがいやだというのであれば、わたしとしても直接ちょくせつ口頭こうとうでおはなしをさせていただければとおもっております。ご連絡れんらくいただければ、おはなしにおうかがいします(日比野ひびの宅配たくはい交通こうつうしてね)。以下いかまで、おねがいしますね。

E-mail (WEBでは省略しょうりゃくしています)
tel/fax (WEBでは省略しょうりゃくしています)
住所じゅうしょ (WEBでは省略しょうりゃくしています)

日比野ひびの しん(ひっぴぃ ♪♪)


「ヒッピーのっていることもかるんだけど、それはなんか、中華ちゅうか料理りょうりってフランス料理りょうりがないこと文句もんくっているようにおもえる」という意見いけんについて

形式けいしきはなし

1:そもそものかい目的もくてき自体じたい変更へんこうできるものとかんがえることの是非ぜひ

 もしわたしたちが、たんなるおきゃくさんでしかないのであれば、おみせ自分じぶんしいものを提供ていきょうしてくれないこと文句もんくうのは「ものねだり」でしかないともえます。そういうおみせににはかなければいい、ともえます。
 しかし、わたしたちのかいが「中華ちゅうか料理りょうりである」とめているのは一体いったいだれでしょうか?それはならぬわたしたちです。ゲイ・フロント関西かんさい会員かいいん毎年まいとし総会そうかいで「中華ちゅうか料理りょうり」としてのかい存続そんぞく運営うんえい多数決たすうけつ議決ぎけつしてきました。自分じぶんたちで「ここは中華ちゅうか料理りょうりである」とめておいて、「ここは中華ちゅうか料理りょうりだからフランス料理りょうりはなしをするではない」というのは、たん自分じぶんたちの内部ないぶかいない)における少数しょうすうとの対話たいわ拒否きょひしているだけです。わたしたちは、ゲイ・フロント関西かんさいというおみせきゃくではなく、店長てんちょうであり、株主かぶぬしであり、経営けいえいしゃであり、意志いし決定けっていをするがわ人間にんげんなのです。これは制度せいどてきにも、理念りねんてきにも、そうなのです。
 冒頭ぼうとうれいたとえるのであれば、わたしたちのかい南方なんぽう店舗てんぽかまえているおみせなのですが、わたし主張しゅちょうは、共同きょうどう経営けいえいしゃとして、または株主かぶぬし1人ひとりとして、このおみせ繁栄はんえいさせ存続そんぞくさせるために、メニューを改訂かいていしよう(あたらしい料理りょうり開発かいはつしよう、追加ついかしよう、トッピングをえよう)という提案ていあん、または、中華ちゅうか料理りょうりだけでなくフランス料理りょうり提供ていきょうするあたらしいおみせとしてやりなおそう、という提案ていあんです。ゲイ・フロント関西かんさい会員かいいん、そのなかでもとく運営うんえい委員いいん(そのなかでもとくながくいる役員やくいん)は、おみせがわ責任せきにんしゃであり、現時点げんじてんでの経営けいえいしゃです。つまり、現在げんざい時点じてんで、このおみせはどうあるのが一番いちばんのぞましいのか、いまある店舗てんぽもっと有効ゆうこう適切てきせつ使つかうためにはどういうおみせをそもそもつくったほうがいいのか(どんな料理りょうりすかとか、閉店へいてんしてべつ場所ばしょでやりなおしたほうがいいのか、分社ぶんしゃ・のれんけしたほうがいいのか、、、)などということについて、いちからかんがえ、提案ていあんし、める責任せきにん(と権利けんり)をっています。
 「そもそもゲイ・フロント関西かんさいはゲイのサークルとしてつくられたし、会則かいそくにもそういてあるし名称めいしょうもそうなっているのだから」「わたし入会にゅうかいしたときは『ゲイ・フロント関西かんさい』だったのだから」という理由りゆうで、「『ゲイのサークル』というその目的もくてき自体じたい文句もんくうのはおかしい」と主張しゅちょうすることは、だから、あやまりです。時代じだいのこされず、存続そんぞく活発かっぱつ活動かつどう指向しこうするのであれば、つねに「現時点げんじてんで」どういう会則かいそく名称めいしょう目的もくてき選択せんたくするのが最善さいぜんかをあなた自身じしん自分じぶんいちからかんがえるべきです。
 現時点げんじてんにおいても中華ちゅうか料理りょうり(ゲイのサークル)として営業えいぎょう活動かつどう)するべきだとかんがえるのであれば、現時点げんじてんでそうすることがいかに有効ゆうこう効果こうかてき必要ひつようであるかをあらためて経営けいえいしゃ運営うんえい委員いいん会員かいいん)にたいして説明せつめいする必要ひつようがあります。そして、いま時点じてんで、中華ちゅうか料理りょうりとして今後こんご営業えいぎょう活動かつどう)していこうと提案ていあんするさいに、「7ねんまえにそうまったから」という理由りゆうすのは、あまりにも的外まとはずれです。

2:かいないでのはないのにおいて、現行げんこう会則かいそく根拠こんきょに「ゲイのサークル」を主張しゅちょうすることのあやま

 いつも基本きほんてきなことをいちからはなうのは、時間じかんもかかるしあまりに効率こうりつてきだから、会則かいそくというかたち暫定ざんていてき合意ごうい事項じこう確認かくにんされています。
 しかしこれまでのすう年間ねんかんわたかいないはないをて、当初とうしょ「ゲイ」という言葉ことば会則かいそく明記めいきされていたアクションブランチはその言葉ことば削除さくじょしてかたちうえでゲイの特権とっけんをやめました。障害しょうがいしゃブランチはレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーを明示めいじてき対等たいとうあつかっています。トランスジェンダーブランチの設立せつりつは、そもそもゲイの団体だんたいであるということをやめたということおなことです。そういったかさねのなかで、ゲイ・フロント関西かんさい現実げんじつにミックスの団体だんたいとして存在そんざいしています。そういった事実じじつじょうかいのありかた変更へんこうは、当然とうぜんすべ運営うんえい会議かいぎ総会そうかいなどのはないと合意ごういのもとでおこなわれており、手続てつづきもんでいます。ただしもちろん、その時々ときどき異論いろんされていたのも事実じじつです。
 こういった一連いちれんうごきでかることは、現実げんじつには「ゲイのサークル」でいくのか「ミックスのサークル」でいくのかについてのかい全体ぜんたい明示めいじてき合意ごうい実質じっしつてき存在そんざいしない、ということです。合意ごういがないからこそ、ちぐはぐな状況じょうきょうになっています。様々さまざまうごきやいかけがおこなわれるなかで、みんなしょくかんがえてきた、というのが現実げんじつでしょう。会則かいそくというものはいつの時代じだいにあっても暫定ざんてい合意ごういでしかないのですが、いまはその暫定ざんてい合意ごういですら実質じっしつてきには存在そんざいしていません。そんななか形式けいしきてき現行げんこう会則かいそくじょうゲイが特権とっけんされているからといって、かい名称めいしょう目的もくてき変更へんこう提案ていあん門前払もんぜんばらいしようとするのは、たんなるはないの拒否きょひでしかありません。
 会則かいそくじょうは、会則かいそく変更へんこう提案ていあんがなされ、多数たすう支持しじにより可決かけつされたら会則かいそく変更へんこうされます。わたしは、こういった手順てじゅん自体じたい間違まちがっているとはおもいません。しかし、この会則かいそく形式けいしきじょう尊重そんちょうしたふりをして、会則かいそく変更へんこうするべきだと主張しゅちょうするものにのみ説得せっとく立証りっしょう責任せきにんわせている現状げんじょうがあります。これは、形式けいしき手続てつづきを口実こうじつとした多数たすう横暴おうぼう以外いがい何者なにものでもありません。

内容ないようはなし

1:「ゲイ」とはかならずしも男性だんせい同性愛どうせいあいしゃのことではなかった

 以前いぜんBさんがどこかにかれており、Cさんも同意どういしていましたが、ゲイ・フロント関西かんさい発足ほっそく当時とうじにゲイ・フロント関西かんさい使つかわれていた「ゲイ」という言葉ことばは、かならずしも「性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃ」と同義どうぎだという合意ごういがあったわけではありません。実際じっさいいまでいうならゲイではないDさんもましたし、かい代表だいひょうであった森田もりたさんも「性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃ」ではありませんでした。時代じだい社会しゃかいてき認識にんしきとしても、ゲイ・インターセックス・トランスジェンダーそしてバイセクシュアルを厳格げんかくけるような余裕よゆうは、どこにもなかった、ともえます(レズビアンはべつというかんじはあったらしい)。その意味いみで、発足ほっそく当時とうじ使つかわれていた「ゲイ」という言葉ことばは、そういった様々さまざま性的せいてき少数しょうすうしゃふくむニュアンスをっていました。
 したがって、ゲイ・フロント関西かんさいは「ゲイのサークル」として発足ほっそくしましたが、その意味いみしているところは「性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃのサークル」ではありません。当時とうじ意味いみ忠実ちゅうじつ解釈かいしゃくするのであれば、ゲイ・フロント関西かんさい元々もともとはじめから様々さまざま性的せいてき少数しょうすうしゃ団体だんたいとして発足ほっそくしました。そのサークルの位置付いちづけを、「性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃのサークル」というように変更へんこうするべきだという主張しゅちょうは、これまでにまったくなされていません。
 どのような言葉ことば使つかわれていたかという形式けいしきてき問題もんだいはなれ、どのような意味いみ実際じっさいっていたかという現実げんじつからかんがえるのであれば、「ゲイ・フロント関西かんさい性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃのサークルである」と主張しゅちょうするのは歴史れきしてきあやまりです。むしろ「ゲイ・フロント関西かんさい性的せいてき少数しょうすうしゃ団体だんたいである」と表現ひょうげんするほうがどちらかといえば歴史れきし忠実ちゅうじつだということになります。その意味いみで、「ゲイ」という言葉ことばが「(性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃの)男性だんせい同性愛どうせいあいしゃ」のことをおもすようになった現在げんざいでは、「ゲイ・フロント関西かんさいはゲイのサークルである」と表現ひょうげんするのは、うらわざ使つかって(言葉ことば意味いみわったことを利用りようして)サークルの位置付いちづけの意味いみをすりえる行為こういだともえます。
 ゲイ・フロント関西かんさいは、そもそも様々さまざま性的せいてき少数しょうすうしゃのサークルとして発足ほっそくしたのだから、いまさらそれを(性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃの)男性だんせい同性愛どうせいあいしゃのサークルだというふう位置付いちづけをえようとするのはおかしい。こういったいいかたほう歴史れきしてきにはどちらかといえば正確せいかくです。(しかしもちろん、わたしはこういった理由りゆうなんらかの主張しゅちょうをしているのではありません。なぜなら、もともとがどうであったとしても、それは現在げんざいもそうであるべきだという根拠こんきょにはならないからです。「いま時点じてんでどうあるべきか」について、いちから検討けんとうすることこそが大切たいせつだ、ということは、「1:そもそものかい目的もくてき自体じたい変更へんこうできるものとかんがえることの是非ぜひ」でいたとおりです。)
 冒頭ぼうとうたとえにもどるなら、中華ちゅうか料理りょうりとしてはじまったおみせ長年ながねん営業えいぎょうしていくなかで、これまで中華ちゅうかどんぶり餃子ぎょうざしかメニューがなかったところに、そういえば天津飯てんしんはんやラーメンも中華ちゅうかなんだからメニューにくわえよう、これまではおきゃく要望ようぼうがあったときだけ特別とくべつあつかいで天津飯てんしんはんつくってきたけどこれからはちゃんとメニューにもせよう、というはなしをしているだけです。つまり、バイセクシュアルやトランスジェンダーや障害しょうがいしゃはなしは、けっしてフランス料理りょうりではないのです。「美味おいしい中華ちゅうかどんぶり餃子ぎょうざみせちゅうどんぶり餃子ぎょうざ』」というおみせ名前なまえを、「美味おいしい中華ちゅうかみせ中華ちゅうかなんでも』」にえようとっているだけなのです。天津てんしんばんべたくないひとにとってはどうでもいい問題もんだいでしょうが、天津てんしんばんをこそべたいというひとにはとても重要じゅうようなテーマなのです。

2:そもそもはじめからちから関係かんけいがあった

 様々さまざま性的せいてき少数しょうすうしゃ参加さんかしていたにもかかわらず、サークルの名前なまえに「ゲイ」という言葉ことばかんされたという事実じじつからもあきらかなように、以前いぜんいまも、ゲイ((性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃの)男性だんせい同性愛どうせいあいしゃ))は性的せいてき少数しょうすうしゃなかではきんおおきなちからっています(べつにそれがかならずしもわるいとっているのではないよ)。
 もしくは、いいかえるなら、「ゲイ」という言葉ことば様々さまざま性的せいてき少数しょうすうしゃのことを意味いみしていたにもかかわらず、そういった様々さまざま性的せいてき少数しょうすうしゃなかでは性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃもっとちからっていたために、性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃくらべてちからっていなかったものたちは自分じぶんたちの特徴とくちょう顕在けんざいさせる必要ひつようせまられ、これまでに使つかわれていなかった言葉ことばつく羽目はめになりました。
 「ゲイ・フロント関西かんさい」というかい名称めいしょうが、かい発足ほっそく採用さいようされた理由りゆうとしては、こういう事情じじょうもあるとわたしかんがえています。だからこそ、なおさら、「そもそもゲイのサークルとしてはじまったんだ」ということを理由りゆうとして現状げんじょう肯定こうていしようとする行為こういは、性別せいべつ違和いわのない健全けんぜんしゃ男性だんせい同性愛どうせいあいしゃっているちからをかさに行為こういわたしにはおもえます。

補足ほそく

1:これまでののルールや、そのちからっているもの意志いしにはそもそもしたが必要ひつようはない

 わたしたちのいま社会しゃかいでは、一人ひとりいちにんひと主体性しゅたいせいをとてもうばわれている、とわたしかんがえています。わたしたちが社会しゃかい状況じょうきょうつくり・変更へんこうする主体しゅたいであるという意識いしき学校がっこう教育きょういくなか徹底的てっていてきうばわれ、管理かんりされる客体かくたい、まぜてもらう、れてもらう、いさせてもらうきゃくである、という意識いしきは、ほんとうに様々さまざまなところでけられています。
 学校がっこうでの制服せいふく強制きょうせいわたし反対はんたいして制服せいふく制度せいど廃止はいし運動うんどうをしていたときによく出会であった屁理屈へりくつが、「制服せいふくがあることがかっている学校がっこう入学にゅうがくしたんだから、文句もんくうな」というものです。このはなしには、わたしは、「そもそも学校がっこうは、生徒せいと成長せいちょうすることを目的もくてきとした場所ばしょである。したがって、制服せいふくがないほうが生徒せいとにとってよいのであれば、廃止はいしするのは当然とうぜん」「服装ふくそう自由じゆう表現ひょうげん自由じゆうであり、基本きほんてき人権じんけんである。基本きほんてき人権じんけんおかすきまりはそもそも不当ふとうなので、どこでだれがめてもそれを無視むしする権利けんりがあるしわたし無視むしする」などという趣旨しゅし反論はんろん私服しふく登校とうこうをしていました。しかし、現実げんじつには、こういった場合ばあいあきらめてしまうひとがほとんどでしょう。
 職場しょくば賃金ちんぎん労働ろうどう条件じょうけんにしても、そうです。それらは本来ほんらい労使ろうし対等たいとう交渉こうしょううえまるべきものですが、現実げんじつにはほとんど経営けいえいしゃいなりです。「められた賃金ちんぎんいやならやめればいい」といって現状げんじょう追認ついにんするのではなく、ちからったもの経営けいえいしゃ)とたたかって賃金ちんぎんげさせればいいのです。「セクハラがおおいのだったら、めたら?」という助言じょげんは、外部がいぶひと個人こじんてきにするかぎりで妥当だとうなこともおおいですが、おな職場しょくばひと被害ひがいしゃたいしてそう発言はつげんすることは、セクハラのある職場しょくば現実げんじつ加担かたんする(加害かがいしゃ擁護ようごし、被害ひがいしゃだまらせる行為こうい。セカンドレイプ)です。欧米おうべいでは労働ろうどうしゃのストライキなどを背景はいけいきびしい交渉こうしょうがしばしばおこなわれ、会社かいしゃ経営けいえい方針ほうしんにも労働ろうどうしゃ意見いけん大幅おおはばはいってきています。
 なかつよちからったものたちのわがままがまかりとおり、あまりに理不尽りふじんなことはたくさんあります。文句もんくって、状況じょうきょうがよくなるということを想像そうぞうするのは、とても困難こんなんなかわたしたちはきています。だから、おかしなルールがまかりとお場所ばしょからは、げる・るという選択せんたくをすることにわたしたちはれすぎています。そういった行動こうどう様式ようしきつけいてしまっているため、今度こんどぎゃく自分じぶん権力けんりょくったときには、「いやならていけばいいじゃないか」「文句もんくがあるならわざわざっていないで、なければいいじゃないか」などと、自分じぶんがされたこととおなごと少数しょうすうしゃたいしてしてしまいがちです。こうやってわたしたちは、マジョリティーの文化ぶんか共犯きょうはんしゃになっていきます。
 しかし、かんがえてみてください。府中ふちゅう青年せいねん家裁かさいばん問題もんだいになったことはなんだったんでしょうか?東京とうきょうたん従来じゅうらいどお男女だんじょべつしつルールを厳格げんかく適用てきようしただけのことです。形式けいしきてきに「これまでとおり」にしただけのことです。アカーの主張しゅちょう東京とうきょうの「いつもの基準きじゅん」によって門前払もんぜんばらいされました。文句もんくがあるのなら東京とうきょう都知事とちじ自分じぶんがなればいいじゃないか、選挙せんきょってから文句もんくってみな、せんめれば、東京とうきょう態度たいどとはそういうものでした。教育きょういく委員いいんかいでも正式せいしきはなわれ、アカーが宿泊しゅくはくできない理由りゆう明示めいじされており、形式けいしきじょう民主みんしゅ主義しゅぎにはのっとっており、そのてんではまった問題もんだいはありません。そんなとき、「形式けいしき手続てつづじょう問題もんだいがないから、東京とうきょうのやっていることには問題もんだいがない」といますか?アカーにたいして、「そんなところであらそうよりも、まれるところをさがしたらいいじゃない」とあなたはいますか?事実じじつ民間みんかん施設しせつさがすことは不可能ふかのうなことではなかったはずです。また、自分じぶんたちが同性愛どうせいあいしゃだとカムアウトしなければ、わざわざ名乗なの市民しみんとしての対等たいとう権利けんり主張しゅちょうさえしなければ宿泊しゅくはくできるんだから、いちいち権利けんり主張しゅちょうしなくてもいいじゃない、とあなたはいますか?
 そもそも、府中ふちゅう青年せいねんいえを「異性愛者いせいあいしゃ青少年せいしょうねん健全けんぜん育成いくせい」という目的もくてき運営うんえいすること自体じたい間違まちがいだったのです。施設しせつ設置せっちしゃが、自分じぶんきな利用りよう条件じょうけんもうけて任意にんい利用りよう制限せいげんをすること自体じたい、そもそもゆるされないのです。
 これまでの歴史れきしかさねがどうであろうと、相手あいて形式けいしき手続てつづきをまもっているかかには関係かんけいなく、あなたやわたしは「いま・ここ」にいる権利けんりがあるのであり、理不尽りふじん理由りゆうったりげる必要ひつようはありません。それだけでなく、「いま・ここ」で対等たいとうあつかわれることをにいまいるひとたちにすことさえも、すべてのひと基本きほんてき権利けんりです。

2:説得せっとく責任せきにんだれにあるのか

 わたしがゲイ・フロント関西かんさい入会にゅうかいしたときから、かい名前なまえは「ゲイ・フロント関西かんさい」でした。その意味いみでは、わたしは、「入会にゅうかい時点じてんでは」ゲイ中心ちゅうしんかい運営うんえいに、同意どういしていました。
 だからこそわたしは、なぜゲイ中心ちゅうしん運営うんえいのぞまないのか、なぜ現状げんじょう変革へんかくされるべきなのか、なぜ現状げんじょうのまま維持いじすることが現実げんじつてき得策とくさくでないか、といったことについて、きわめて精力せいりょくてき発言はつげんし、表現ひょうげんしてきました。現状げんじょう不満ふまんつものがさきこえげ、主張しゅちょうし、自分じぶん意見いけんひとたち、現状げんじょう違和感いわかん問題もんだいかんじていないものたち(これを多数たすう/マジョリティー/権力けんりょくしゃという)につたえるのは、必要ひつようなことだとわたしおもっていますし、そうしてきました。しかし、そういった「少数しょうすうによる多数たすうたいする説得せっとく責任せきにん」というものをわたしみとめるためには、ある条件じょうけん不可欠ふかけつです。それは、現状げんじょう違和感いわかん問題もんだいかんじていないものたちが、少数しょうすう意見いけん積極せっきょくてきみみかたむけ、みずからすすんで対話たいわし、自分じぶんのやりたいこと自体じたいなお勇気ゆうきっている場合ばあいかぎります。いいかえると、現状げんじょう違和感いわかん問題もんだいかんじていないものたち・多数たすうが、現状げんじょう維持いじするために、現状げんじょうのような選択せんたくを「現時点げんじてんにおいても」なぜしたほうがいいのか、なぜそうかんがえているのかということについて、現状げんじょう違和感いわかんをもつもの(少数しょうすう)にたいして説得せっとく責任せきにんをすすんでっている場合ばあいかぎります。
 たまたまであれ、自覚じかくてき選択せんたくしてであれ、現状げんじょう違和感いわかん問題もんだいかんじていないひと多数たすう位置いちにいることになります。そして、少数しょうすう立場たちばのものだけが一方いっぽうてき説得せっとく責任せきにんわされることを、わたしは「差別さべつ」とか「不当ふとう権力けんりょく関係かんけい」といます。
 現状げんじょう変革へんかくしようというものだけが一方いっぽうてき説得せっとく責任せきにんわされてはなりません。現状げんじょうのままでいいとかんがえているものたち(おおくの場合ばあい多数たすう形成けいせいしています)が変革へんかく納得なっとくしないかぎ現状げんじょう維持いじされる、という事実じじつこそが、権力けんりょく差別さべつ発生はっせいもとになります。現状げんじょう変革へんかくするべきであると主張しゅちょうするもの現状げんじょう維持いじ納得なっとくしないかぎりかならず変革へんかくおこなわれる、というまでいくとぎですが、現状げんじょう維持いじしようとかんがえるものが、変革へんかくもとめるものたいして「なぜ現状げんじょう維持いじされるべきであるとかんがえるか」の説得せっとく説明せつめいみずからすすんでおこなおうとしないことは、既得きとくけんうえにあぐらをかく傲慢ごうまん行為こういです。
 現状げんじょうえたい、現状げんじょうには不満ふまんがある、そうおもものは、こえげ、仲間なかま説得せっとくすることが必要ひつようです(そういったことを自分じぶん時間じかんとリスクを支払しはらってすることはしないで、ただ文句もんく愚痴ぐちうことには、わたしまった共感きょうかんしません)。それと同時どうじに、現状げんじょう不満ふまんがないものは、現状げんじょう不満ふまんのあるもの主張しゅちょう内容ないようについて、応答おうとうする義務ぎむがあります。あくまでも現状げんじょう維持いじするべきだとかんがえるのであれば、現状げんじょう維持いじするべきであるということを積極せっきょくてき主張しゅちょうし、現状げんじょうえるべきであると主張しゅちょうするもの説得せっとくする必要ひつようがあります。
 説得せっとく責任せきにん立証りっしょう責任せきにんわされているほうそんをする、ということは、社会しゃかいてき経験けいけんめばおそらくおおくのひとがついていることだとおもいます。いいかえれば、説得せっとく立証りっしょう責任せきにんわされているひとがいる、という事実じじつこそが、そこに権力けんりょく関係かんけいがあることを意味いみしています。具体ぐたいてきれいきつけてえば、たとえば、ゲイだとカムアウトしないと(自分じぶんがゲイであると相手あいてたいして立証りっしょうしないと)ヘテロであるとみなされてあつかわれる、自分じぶんおとこであるとカムアウトしないと(「じつせい同一どういつせい障害しょうがいがあってホントはぼくはおとこなの!かって!」)勝手かってかけや法律ほうりつじょう性別せいべつ根拠こんきょにしておんなあつかいをされたり「彼女かのじょ」とばれたりする、などですね。自分じぶん説明せつめいしたらかってくれた、よかったよかったというはなしではありません。そもそも、本来ほんらい対等たいとう意見いけんちがいでしかないはずなのに、一方いっぽう自分じぶん勝手かっておもみを相手あいてしつけ、カムアウトがないかぎ相手あいてにも自分じぶん世界せかいかんしつけて安心あんしんしていることができる。そういう立場たちばのことを、マジョリティーというのです。
 様々さまざまなリベレーションの、人権じんけん平等びょうどうというかんがかた運動うんどう目的もくてきは、自分じぶんがマジョリティーになることではありません。自分じぶんがって、権力けんりょくって、自分じぶん説得せっとく責任せきにんわなくてもいいような地位ちい権力けんりょくれようとすることは、あまりになさけない行動こうどうです。「人権じんけん」とか「平等びょうどう」などといった社会しゃかいてき言葉ことばかたって、「みんなにとって大切たいせつなことだ」とうそをついて、政治せいじてき主張しゅちょう正当せいとうせい口実こうじつ利用りようして、自分じぶんがりをする行為こういは、「人権じんけん」とか「平等びょうどう」などといった社会しゃかいてき言葉ことば価値かちをおとしめ、社会しゃかい運動うんどうそのものへの不信ふしんかんをつくり行為こういであり、あやまりであるだけでなく、害悪がいあくです。

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