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「わいせつ雑誌」って何だろう?

「わいせつ雑誌ざっし」ってなにだろう?

タイのゲイ雑誌ざっし日本にっぽんへのみを税関ぜいかん阻止そしされた事件じけんについて、
大阪おおさか税関ぜいかんたいする異議いぎ通告つうこく大蔵おおくら大臣だいじんへの審査しんさ請求せいきゅうおこない、
不当ふとうにも棄却ききゃくされました!
宮澤みやざわ大蔵たいぞう大臣だいじん裁決さいけつしょとう資料しりょう掲載けいさいしました)

 

 先日せんじつ、タイに旅行りょこうちゅう購入こうにゅうしたゲイ雑誌ざっしまた男性だんせい雑誌ざっし)が、帰国きこく税関ぜいかん検査けんさで「わいせつ雑誌ざっし」とされ、みができませんでした。そうです。おちんちんが修正しゅうせいうつっていたので、むことができなかったのです。
 「わいせつぶつみ」については、「ザ・ゲイ」の東郷とうごうけんさんや「ダイス」の浅井あさいたかしさん、土屋つちやまさるさんなどがこれまでにも問題もんだいにし、あらそい、裁判さいばんになったこともあります。残念ざんねんながら、すべ敗訴はいそしていますが。
 今回こんかいわたし時間じかんをかけて異議いぎ通告つうこくおこなったのは、「わいせつぶつ」というかんがかた自体じたいせい抑圧よくあつ独裁どくさい産物さんぶつだということに気付きづいたからです。なんとなくポルノをるのがずかしかったり、ハッテンじょう淫乱いんらんあそんでいることをあまりじんえなかったり、せい労働ろうどういにくことがずかしかったり、売春ばいしゅんをしていることをひとにはえなかったり、といったことと、モロしの雑誌ざっし堂々どうどうめないということとのあいだには、密接みっせつ関係かんけいがあるようにおもいます。
 以下いか、「ゲイ雑誌ざっし禁止きんし処分しょぶん」をおこなった大阪おおさか税関ぜいかんからわたし交付こうふされた文書ぶんしょわたし税関ぜいかんおくった異議いぎ通告つうこくしょ宮澤みやざわ大蔵たいぞう大臣だいじんへの審査しんさ請求せいきゅうしょ裁決さいけつしょなどを掲載けいさいします。すこながいですが、ご賞味しょうみあれ!

参考さんこう文献ぶんけん:ダイス NO.9)

日比野ひびの しん 


 全体ぜんたいなが

 まず、1999ねん6がつわたし帰国きこく税関ぜいかん雑誌ざっしげられたときに書面しょめん輸入ゆにゅう禁制きんせいひん該当がいとう通知つうちしょ)をもらいました。それにたいする異議いぎ通告つうこく異議いぎ通告つうこくしょ)をわたしおこなうと、税関ぜいかんから異議いぎ通告つうこくしょきがわるいとあらためを要求ようきゅうされました(補正ほせい命令めいれいしょ)。それにしたがわたし補正ほせいしょ すと、3ヶ月かげつ税関ぜいかんからのお返事へんじて(決定けっていしょ)、わたし要求ようきゅう棄却ききゃくされました。わたしがさらに抗議こうぎ文章ぶんしょう審査しんさ請求せいきゅうしょ)を大蔵おおくら大臣だいじん税関ぜいかんちょう上司じょうしたる)におくると、3ヶ月かげつ宮澤みやざわ大蔵たいぞう大臣だいじんからお返事へんじて(裁決さいけつしょ)、わたし要求ようきゅう再度さいど棄却ききゃくされました。その裁判さいばんとうにはとくさなかったのですが、2000ねん7がつ税関ぜいかんから通知つうちしょおくられてきて、「任意にんい放棄ほうきしょ」への記入きにゅうもとめられました。それを無視むししているところ、そのなんの音沙汰おとさたもありません。(この「任意にんい放棄ほうきしょ」は、帰国きこく税関ぜいかんから署名しょめいもとめれたものとおそらくおなじものです)


 資料しりょう目次もくじ

  • 補正ほせい命令めいれいしょ大阪おおさか税関ぜいかんちょう 花角はなずみ和夫かずお 99.8.24)
  • 補正ほせいしょ (日比野ひびの 99.8.31)


  • 決定けっていしょ大阪おおさか税関ぜいかんちょう 花角はなずみ和男かずお 99.11.4)
  • 抗議こうぎ要求ようきゅうおよび審査しんさ請求せいきゅうしょ日比野ひびの 99.12.2)
  • 裁決さいけつしょ大蔵おおくら大臣だいじん 宮澤みやざわ喜一きいち 2000.2.18)
  • 通知つうちしょ関西かんさい空港くうこう税関ぜいかん支署ししょちょう 磯村いそむら良夫よしお 2000.7.27)
  • 任意にんい放棄ほうきしょ署名しょめい返送へんそうをせずに放置ほうちした)



  • 異議いぎ通告つうこくしょ」にたいするメーリングリストじょう反応はんのうと、それにたいするレスポンス(99.9.18)
  • おまけコラム「有権者ゆうけんしゃである、ということ」

  • 土屋つちやまさるさんのホームページ
    最高さいこう裁判所さいばんしょまでがんばった土屋つちやさんの裁判さいばん資料しりょうなどがあります。裁判官さいばんかん5にんちゅう2にんが「取締とりしまりは違法いほう」という小数しょうすう意見いけんきました。必見ひっけん!)

     

    原本げんぽん英語えいご併記へいきされていますが、ここでは省略しょうりゃくしています)

    輸入ゆにゅう禁制きんせいひん該当がいとう通知つうちしょ (様式ようしき4)

    平成へいせい11ねん6がつ19にち
    該当がいとう通知つうちしょ番号ばんごう だいN-033ごう


    日比野ひびの しん殿どの
    住所じゅうしょ)(住所じゅうしょわったので記述きじゅつ削除さくじょしました)
    関西かんさい空港くうこう税関ぜいかん支署ししょちょう 宮崎みやざきいさおこう しるし

     貴殿きでん輸入ゆにゅうしようとした下記かき1および2にかかげる物品ぶっぴんは、下記かき3の理由りゆうにより、関税かんぜい定率ていりつほうだい21じょうだい1こうだい4ごう該当がいとうするとみとめられますので、どうじょうだい3こう規定きていもとづいて通知つうちします。
     なお、この通知つうちについて不服ふふくがあるときは、この通知つうちがあったことをった翌日よくじつから起算きさんして2がつ以内いないに、大阪おおさか税関ぜいかんちょうたいして異議いぎ申立もうしたてをすることができます。


    1.品名ひんめい わいせつ雑誌ざっし MALE
    2.数量すうりょう 1さつ
    3.理由りゆう 風俗ふうぞくがいすべき物品ぶっぴんみとめられる
      (備考びこうほん通知つうちについて、貴殿きでん異議いぎがなく、当該とうがい物品ぶっぴん放棄ほうきされるときは、添付てんぷの「任意にんい放棄ほうきしょ」に所定しょてい事項じこう記入きにゅうなついんうえつぎあて送付そうふしてください。

    送付そうふさき
    〒549-0011 大阪おおさか泉南せんなんぐん田尻たじりまち泉州空港中せんしゅうくうこうなか1番地ばんち
           関西かんさい空港くうこう税関ぜいかん支署ししょ


    厳重げんじゅう抗議こうぎ処分しょぶん内容ないよう確定かくてい撤回てっかい/謝罪しゃざい要求ようきゅう、および異議いぎ通告つうこくしょ

    1999ねん8がつ18にち

    だい ばん ぜい せき なが  氏名しめいしょう さま
    関西かんさい空港くうこう税関ぜいかん支署ししょちょう  宮崎みやざきいさおこう さま

    住所じゅうしょわったので記述きじゅつ削除さくじょしました)
    日比野ひびの しん

     わたしがタイ旅行りょこうちゅう街頭がいとう一般いっぱん書店しょてん購入こうにゅうしたゲイ雑誌ざっしまた男性だんせい雑誌ざっし)である「MALE」の国内こくないみを、1999ねん6がつ19にち関西かんさい空港くうこう税関ぜいかんによって不当ふとうにも実力じつりょく阻止そしされました。このけんについて、以下いかとおり、厳重げんじゅう抗議こうぎするとともに、まずしょくによる処分しょぶん内容ないよう明確めいかく確定かくていすることを要求ようきゅうし、さらに処分しょぶん撤回てっかいおよび謝罪しゃざい要求ようきゅうし、もって異議いぎ通告つうこくします。


    1. 厳重げんじゅう抗議こうぎ処分しょぶん内容ないよう確定かくてい撤回てっかい/謝罪しゃざい要求ようきゅう、および異議いぎ通告つうこくされている税関ぜいかん当局とうきょくによる処分しょぶん
        1999ねん6がつ19にちづけ関西かんさい空港くうこう税関ぜいかん支署ししょちょう宮崎みやざきとくこのみおこなわれた「輸入ゆにゅう禁制きんせいひん わいせつ雑誌ざっし MALE 1さつ」にたいする輸入ゆにゅう禁止きんし処分しょぶん該当がいとう通知つうちしょ番号ばんごうだいN-033ごう
    2. ほん通告つうこくしょ趣旨しゅし
        上記じょうき処分しょぶん厳重げんじゅう抗議こうぎし、まずとうとしょくによってすでになされた処分しょぶん内容ないようすくなくとも下記かき3にしめす3てんについて明確めいかく確定かくていすることを要求ようきゅうします。そして、最後さいごてきにはその処分しょぶん撤回てっかいもとめるとともに、責任せきにんしゃによる謝罪しゃざい要求ようきゅうするものです。
    3. 明確めいかく確定かくていされるべき処分しょぶん内容ないよう
       ア:まず、ゲイ雑誌ざっし「MALE」のなんぺーじのどの写真しゃしんのどの範囲はんいしょくにとって「わいせつ」
         であり「風俗ふうぞくがいすべき物品ぶっぴんみとめられる」のかを、具体ぐたいてき現物げんぶつのコピーを添  
         して確定かくていし、わたしたいしてあきらかにすることを要求ようきゅうします。
       イ:つぎに、その確定かくていしたひとつひとつについて、しょくがそれらをなぜ「風俗ふうぞくがいすべき
         物品ぶっぴんみとめられる」とかんがえたのかをあきらかにするよう要求ようきゅうします。
       ウ:それらの前提ぜんていとして、しょくの「わいせつ」の定義ていぎあきらかにするようもとめます。  
         また、「風俗ふうぞくがいする」とはいったいどういう意味いみであるかをおこたください。
    4. ほん通告つうこくしょ送付そうふした理由りゆう
        別紙べっし記載きさいとおり。
    5. :なお、ほん通告つうこくしょは、いくつかの報道ほうどう機関きかんとうにも同時どうじ送付そうふ公開こうかいしています。内容ないようんだ誠実せいじつなお返事へんじつよ希望きぼういたします。

    厳重げんじゅう抗議こうぎ処分しょぶん内容ないよう確定かくてい撤回てっかい/謝罪しゃざい要求ようきゅう
    および異議いぎ通告つうこく理由りゆう

    日比野ひびの しん

     輸入ゆにゅう禁制きんせいひん該当がいとう通知つうちしょにおいてはこの雑誌ざっしは「わいせつ雑誌ざっし」とされ、処分しょぶん理由りゆうとして「風俗ふうぞくがいすべき物品ぶっぴんみとめられる」とかれています。また当日とうじつ責任せきにん担当たんとうかんとなった當銘とうめ直昭なおあきさん(大阪おおさか税関ぜいかん統括とうかつ監視かんしかん)は「陰部いんぶ露出ろしゅつしている」ということを問題もんだいてんとしてあげていました。
     現在げんざい現物げんぶつ手元てもとにないので詳細しょうさい記憶きおくたよるしかありませんが、たしかに「MALE」には、筋肉きんにくうつくしいおとことおぼしきじんが、ふく一切いっさいまとわずに股間こかんひろげ、おちんちんと2つの金玉きんぎょくせていた写真しゃしんなんまい掲載けいさいされていたようにおもいます。ちんなんしょくであったか、へそのあたりからぎゃく三角形さんかっけいしげっていたのかどうか、それとも体毛たいもうはうっすらとしかえておらずすべすべおはだであったかどうか、ということは残念ざんねんながら記憶きおくにありません。おちんちんがかわをどの程度ていどかぶっていたか、おちんちんにほくろがあったかどうか、左右さゆうへのがり具合ぐあいがどの程度ていどであったか、などもわすれてしまいました。もしかしたら、きれいなピンク色ぴんくいろをしたケツのあなあいだからかおしていたかもしれませんし、ケツにはウンコがこびりついていたかもしれません。よくたらそのおちんちんはコンピューターグラフィックであった可能かのうせい否定ひていできません。また、おちんちんを肛門こうもんなかれするアナルセックスの写真しゃしんがあったかもしれませんし、肛門こうもんれられていたものはおちんちんではなく右手みぎて人差ひとさゆびだったかも、バイブレーターや、ピンクや黒色こくしょくのローターだったかもしれません。アナルセックスをしているひと恍惚こうこつかおをしている写真しゃしんや、かおをゆがめていた写真しゃしんがあったかもしれませんが、いずれにせよ、いまそれはわたし手元てもとにありませんので、わたしがその内容ないようについてくわしく検討けんとうすることはできません。そして、そのどの部分ぶぶんをもって、なぜ、「わいせつ雑誌ざっし」「風俗ふうぞくがいする」としょく判断はんだんしたのかは、まったあきらかではありません。しょく国家こっか権力けんりょく暴力ぼうりょく背景はいけいにして雑誌ざっし「MALE」の所有しょゆうしゃであるわたしからどう雑誌ざっし強制きょうせいてきげて国内こくないへのみを禁止きんししたのですから、その行政ぎょうせい権力けんりょく行使こうし根拠こんきょあきらかにする義務ぎむがあります。まんいちしょく本件ほんけん違憲いけん違法いほう処分しょぶん撤回てっかいせず、今後こんごわたしあらそおうとかんがえるのであればなおさら、処分しょぶん内容ないよう具体ぐたいてきかつ詳細しょうさい明確めいかく確定かくてい説明せつめいすることが必要ひつようです。まず処分しょぶん内容ないよう確定かくてい要求ようきゅうした理由りゆう以上いじょうとおりです。

     さて、以下いかに、なぜわたし本件ほんけん処分しょぶん厳重げんじゅう抗議こうぎし、処分しょぶん撤回てっかい責任せきにんしゃ謝罪しゃざい要求ようきゅうするのかを説明せつめいします。
     いま日本にっぽん社会しゃかいなかで、たとえばおちんちんが露骨ろこつうつっている写真しゃしん嫌悪けんおかんおぼ動揺どうようするひとがいることは想像そうぞうかたくありません。そしてそれらは「わいせつぶつ」であるというレッテルがられ、「性的せいてき秩序ちつじょ最小さいしょう限度げんどせい道徳どうとく健全けんぜんせい風俗ふうぞく維持いじ確保かくほするため(東郷とうごうけんさんがあらそった裁判さいばんでの東京とうきょう高検こうけん検事けんじちょう藤永ふじなが幸治こうじ主張しゅちょう)」にその流通りゅうつう規制きせいするのを当然とうぜんとするかんがかた存在そんざいします。なにが「わいせつ」とされるかは時代じだいによってわるのもたしかですが、ある時代じだいにおいて、一定いってい特定とくていもの社会しゃかいてきに「わいせつである」とみなされるという事実じじつにはわりありません。しかしわたしは、一般いっぱんに「わいせつ」だとわれているもの(たとえばいま日本にっぽんではおちんちん・おまんこ・その性器せいき描写びょうしゃした修正しゅうせいのポルノ。それは時代じだいによってことなっている)をることは市民しみん基本きほんてき人権じんけんであり、またそのための出版しゅっぱんぶつ所持しょじし、発行はっこうし、販売はんばいし、贈与ぞうよし、上映じょうえいまたはその被写体ひしゃたいとなることも市民しみん基本きほんてき権利けんりだとかんがえています。その立場たちばから、本件ほんけん処分しょぶん不当ふとうなものであるとかんがえ、異議いぎ通告つうこくするにいたりました。したがって、わたしは、雑誌ざっし「MALE」がわいせつではないと主張しゅちょうするはありませんし、「個人こじんてきたのしむものであるから、販売はんばいはしないから」輸入ゆにゅう禁止きんし不当ふとうであると主張しゅちょうするつもりもありません。わたし主張しゅちょう核心かくしんは、かり社会しゃかいてきに「わいせつである」とされ、「公序良俗こうじょりょうぞくみだす」とされるものであっても、市民しみんはそれをて、所持しょじし、販売はんばいし、贈与ぞうよし、上映じょうえいまたはその被写体ひしゃたいとなる権利けんりがあると主張しゅちょうし、その流通りゅうつう国家こっか規制きせいすること自体じたい不当ふとうせい問題もんだいとするものです。かり雑誌ざっし「MALE」が「わいせつぶつ」であり、かつわたしがそれを販売はんばい目的もくてきもうとしていても、わたしにはその権利けんりがある、とわたし主張しゅちょうします。
     まずだいいち重要じゅうようなのは、「わいせつぶつ」が社会しゃかいてき自由じゆう流通りゅうつうすること(自由じゆう鑑賞かんしょうし、所持しょじし、販売はんばいし、贈与ぞうよし、上映じょうえいしまたは被写体ひしゃたいとなること)は、それをたくないひと強制きょうせいてきせたり、だれかになんらかの強制きょうせいをするということとはことなるということです。被写体ひしゃたいになりたいひと被写体ひしゃたいとなり、撮影さつえいしたいひと撮影さつえいし、製本せいほんしたいひと製本せいほんし、販売はんばいしたいひと販売はんばいし、購入こうにゅうしたいひと購入こうにゅうし、贈与ぞうよしたいひと贈与ぞうよし、しいひとがもらい、上映じょうえいしたいひと上映じょうえいし、たいひとているだけであって、作成さくせいから流通りゅうつう消費しょうひのどの過程かていをとってみても、そこにはなんの強制きょうせい暴力ぼうりょくもありません。つまり、「わいせつぶつ」には被害ひがいしゃがいないのです。ある写真しゃしんとうを「わいせつだ」とかんじたり「たくない、かんがえたくない」というひとは、わなければ、なければ、流通りゅうつうかかわらなければいいだけのことです。あるものをて「わいせつだ」とおもったり嫌悪けんおかんかんじるのはそのひと価値かちかんでしかありません。あるひとにとっては嫌悪けんおかんをいだくものであっても、べつひとにとっては「とってもわくわくするもの」であるかもしれません。それほどまでに多様たよう価値かちかんいま社会しゃかいにあるということみとめることが、まず大切たいせつです。自分じぶんが「わいせつだ」とおもうものの流通りゅうつう社会しゃかいてき国家こっか権力けんりょく背景はいけいにして禁止きんしすることは、それをて「わくわくする」にん個人こじんてきたのしみを、たんにそれが多数たすう価値かちかんとはちがうというだけで、うば暴力ぼうりょく行為こういです。大切たいせつなのは自分じぶん価値かちかん他者たしゃしつけないことであって、自分じぶん価値かちかんはんするものを社会しゃかいから排除はいじょしたりしてはいけません。社会しゃかいは、自分じぶんとはことなる価値かちかんひとともきるのことなのであって、自分じぶんとはことなる価値かちかんかたゆるさないことは、民主みんしゅ主義しゅぎはんします。かえしますが、「わいせつぶつ」の社会しゃかいてき流通りゅうつうは、だれかになにかをいる暴力ぼうりょくではないのです。したがってたと国家こっかといえども、その存在そんざい流通りゅうつう規制きせいする権利けんりはありません。法的ほうてきにも、そういった行為こうい憲法けんぽうだい21じょう検閲けんえつ該当がいとうし、違憲いけんです。
     もし「わいせつぶつ」とレッテルをられている各種かくしゅ出版しゅっぱんぶつ作成さくせいから販売はんばい消費しょうひ過程かていなんらかの強制きょうせい暴力ぼうりょくがあれば、それは性的せいてき暴力ぼうりょくやセクハラ、その通常つうじょう刑法けいほう違反いはんとう該当がいとうします。たとえば、職場しょくばなどで上司じょうし年上としうえ男性だんせいがアルバイトのわか女性じょせい職場しょくばちから関係かんけい背景はいけいにして無理矢理むりやりポルノを(性器せいき露出ろしゅつ有無うむには関係かんけいなく)せる行為こういなどがセクハラにあたるのはそういうわけです。また本人ほんにん事前じぜん同意どういのない写真しゃしん撮影さつえいはプライバシーけん侵害しんがいする性的せいてき暴力ぼうりょくです。もちろん、うらビデオとして販売はんばいすることを目的もくてきにしてごうかんをおこなうこととうゆるされるべきではありません。しかし残念ざんねんながら、いま日本にっぽんではこういった性的せいてき暴力ぼうりょくやセクハラ、ごうかんは重要じゅうよう問題もんだいであるとあまり認識にんしきされておらず、わたしたちがきる日常にちじょう生活せいかつなかで、通勤つうきん電車でんしゃなかで、教室きょうしつで、家庭かていなかで、職場しょくばで、暴力ぼうりょく放置ほうちされているという現実げんじつがあります。性的せいてき暴力ぼうりょく被害ひがいしゃ加害かがいしゃ告発こくはつしてもセカンドレイプにさらされる危険きけんせいがまだまだたかく、現実げんじつにはおおくの被害ひがいしゃ裁判さいばんあきらめざるをません。もし「わいせつぶつ」の作成さくせい販売はんばい消費しょうひ過程かていになにか強制きょうせいてき暴力ぼうりょくてきなものをかんじるとすれば、それは日常にちじょう生活せいかつにおいて性的せいてき暴力ぼうりょくやセクハラが問題もんだいされずに放置ほうちされていること、いま日本にっぽんにはごうかん文化ぶんかがあるということを、「わいせつぶつ」の存在そんざいがきっかけとなってあきらかにしてしまうからになりません。性的せいてきなものが「ないこと」にされている場所ばしょでのほう矛盾むじゅん隠蔽いんぺいしやすいのですから。残念ざんねんながら実際じっさいこん流通りゅうつうしている性的せいてき写真しゃしんとうのほとんどがせい役割やくわりのステレオタイプにのっとっているのは事実じじつです。そしてこれはいま社会しゃかいせいについての意識いしきたしかに反映はんえいしています。しかし注意ちゅういするべきなのは、「わいせつぶつ自体じたい性的せいてき暴力ぼうりょくやセクハラなのではないということです。「わいせつぶつ」は性的せいてきなものを顕在けんざいし、その結果けっかとしてわたしたちのきる日常にちじょう生活せいかつなかかくれている性的せいてき暴力ぼうりょく抑圧よくあつ差別さべつてきちから関係かんけい存在そんざいえるようにしてしまっているのです。

     つぎかんがえるべきことは、では「わいせつぶつ」とはなにか、ということです。結論けつろんからいえば、それは「社会しゃかいてき多数たすう価値かちかんことなるもの」「少数しょうすう価値かちかんによるもの」という程度ていど意味いみしかありません。社会しゃかいなか権力けんりょく多数たすうが、自分じぶん趣味しゅみわないものを非難ひなんするために「わいせつ」という言葉ことばつくし、レッテルをり、その言葉ことば使つかうことによって罵倒ばとうしているにぎません。同様どうようのことは「せい倒錯とうさく」「変態へんたい」「異常いじょう」「逸脱いつだつ」「キチガイ」「淫乱いんらん」「淫売いんばい」という言葉ことば使つかっても、おこなわれてきました。ではその「多数たすう価値かちかん」の内容ないようはどのようなものなのでしょうか。
     それは社会しゃかいにはせいかたについての「お手本てほん」があり、みな目指めざすべき共通きょうつうの「正常せいじょうかたがある」としんじていることではないでしょうか。そしてこれは「パラノイア(偏執へんしゅうしょう)」でしかありません。自分じぶんちがひとがいることを肯定こうていてきみとめることは、勇気ゆうきがいることです。「ただしい、当然とうぜんの、せいかた」が存在そんざいしないとなれば、自分じぶん性的せいてきかた欲望よくぼうかたち自分じぶん自身じしんけなくてはいけなくなりますし、必要ひつようおうじて自分じぶん自分じぶんかたひとにいちいち説明せつめいをしなくてはいけなくなるということです。しかし事実じじつとして「正常せいじょうせいかた」など存在そんざいしないし、まして「性的せいてき秩序ちつじょ最小さいしょう限度げんどせい道徳どうとく健全けんぜんせい風俗ふうぞく」などというものは多数たすう妄想もうそうにしかぎません。すくなくともわたしは、そんな価値かちかんまった共有きょうゆうしていません。
     そういう価値かちかん背景はいけいには、性的せいてきなものを公的こうてきにはかくすべきもの/よくないもの/ずかしいものなどとかんがえること、セックスを嫌悪けんおするかんがかたがあるのではなのではないかとおもわれます。だいたい性器せいきかくしさえすれば「わいせつぶつ」ではないということになるのですから、これは税関ぜいかん役人やくにん自身じしん性器せいきにことさら欲情よくじょうするかなんらかの過剰かじょう意味いみかんじる「性器せいきフェチ」であることを白状はくじょうしているにぎません。どうせ権力けんりょくしゃ自分じぶん都合つごう市民しみんいるのですから、だったらはじめから「性器せいきるとわたし動揺どうようしてしまう」とでもえばいいものを、「風俗ふうぞくがいするから」などともったいぶってうのは、自分じぶん性欲せいよくじているかみとめることができないからとしかかんがえられません。わたしふくおおくのひとは、女性じょせい蔑視べっし同性どうせい関係かんけい嫌悪けんお(ホモフォビア)、セックスにたいする恐怖きょうふかんっているのは事実じじつであり、だからこそ、そういった偏見へんけんから自由じゆうになり、性的せいてき暴力ぼうりょくふせぎ、権力けんりょくてきでないかたちせいのコミュニケーションをしセックスをたのしむためにこそ、せいについてたくさん、様々さまざま方法ほうほうで、じかにコミュニケーションすることが必要ひつようだとわたしかんがえています。本件ほんけん雑誌ざっしかぎらず、「わいせつぶつである」(と社会しゃかいからレッテルをられることがまれではない)写真しゃしんは、わたしたちにセックスのたのしさをおしえ、わたし性欲せいよく肯定こうていするのに有効ゆうこうで、あたらしいファンタジーをおしえてくれ、セックスについておたがいにはなうきっかけとすることが可能かのうで、「女性じょせいには性欲せいよくがない」といううそあばき、オナニーのやくち、様々さまざまなセックスのやりかた教科書きょうかしょにもなりうるのです。だいたい、セックスをするときには性器せいき直接ちょくせつにすることがおおい(それどころかくちふくんだりめたりさわったりする/されることもまれではない)のですから、それを「わいせつだ」といって隠蔽いんぺいすることに、なん意味いみがあるのでしょうか。

     かんがえるべき3てんは、なぜ被害ひがいしゃがいないにもかかわらず、だれなに強制きょうせいしないにもかかわらず、「わいせつぶつ」とのレッテルをられるもの流通りゅうつう禁止きんしがこれまで当然とうぜんとされてきたのかということです。なぜ多数たすうによる価値かちかんしつけでしかないことが、不当ふとう暴力ぼうりょくだとはみなされてこなかったのでしょうか。それが「公共こうきょう福祉ふくし」「健全けんぜんせい風俗ふうぞくまもる」という理由りゆうおこなわれてきたことも重要じゅうようです。
     「わいせつぶつ」の流通りゅうつう規制きせいするかんがかたは、せいやセックスを、社会しゃかい多数たすう権力けんりょくしゃ・この場合ばあい国家こっか)が一元いちげん管理かんりしようとするものです。せいやセックスにかかわることについて、自分じぶんかんがえて判断はんだんすること放棄ほうきし、その判断はんだん基準きじゅん国家こっかあづけてしまうかんがかたです。社会しゃかいみとめられたもの、「わいせつでないもの」だけがゆるされるというかたち特定とくていかただけが国家こっかによって優遇ゆうぐうされ、つまりそれ以外いがいかた弾圧だんあつされ、個人こじん自分じぶんのものとしてせいやセックスを管理かんり自由じゆう使つかうことをきんじるかんがかたです。これは、だれにも迷惑めいわくをかけずなん強制きょうせいもないにもかかわらずレズビアン・ゲイ・バイセクシュアルなどの性的せいてき少数しょうすうしゃ非難ひなんされ、売春ばいしゅんしゃやストリッパーなどのせい労働ろうどうしゃ(セックスワーカー)の仕事しごと違法いほうとし、任意にんいせいさい指定してい手術しゅじゅつきんじ、それらを社会しゃかいてき非難ひなん忌避きひ排除はいじょしようとするかんがかたおなじです。社会しゃかいてき多数たすう少数しょうすう存在そんざいゆるさず、多数たすう個人こじんてき趣味しゅみ価値かちかんでしかないものがさも社会しゃかいてき正義せいぎであるかのようなよそおいをし、それが社会しゃかい全体ぜんたい合意ごうい事項じこうであるりをし、それを社会しゃかい構成こうせいいん全体ぜんたいしつけるとき口実こうじつが「わいせつ」なのです。
     「わいせつぶつ」の流通りゅうつう禁止きんしするさいされる「公共こうきょう福祉ふくし」「健全けんぜんせい風俗ふうぞく」とはつまり、一人ひとりいちにんせい自己じこ決定けっていけんうばう、多数たすうによるせい独裁どくさいのことです。「正常せいじょうなセックス」として国家こっかみとめられたありかた(結婚けっこんした男女だんじょあいだちつペニス性交せいこう)だけがゆるされ、結婚けっこんがいの、同性どうせいあいだの、野外やがいでの、道具どうぐ使つかった、アナルを使つかった、複数ふくすうひとおこなう、金銭きんせん支払しはらいやりをともなった、セックスを否定ひていてきかんがかたのことです。それは同時どうじに、「おとこ性欲せいよくさえられない」といった迷信めいしん根拠こんきょ性的せいてき暴力ぼうりょくごうかんを黙認もくにんし、セクハラを放置ほうちするいま社会しゃかいかたであり、セックスをするか/しないかを自分じぶんめる権利けんりみとめない社会しゃかいかたなりません。
     セックスの自己じこ決定けっていけん確立かくりつするために、つまり、セックスをするのか/しないのかを自分じぶん実際じっさいめることができ、する場合ばあいでもその条件じょうけん(いつ、だれと、どんな性別せいべつひとと、何人なんにんひとと、どこで、いくらって、いくら支払しはらって、どんな道具どうぐ使つかって、どんなやりかたで、など)を自分じぶんめることができるようにするためにこそ、せいについての情報じょうほうはどんな少数しょうすうのものであれ流通りゅうつうする権利けんりがあるし、国家こっかによる選別せんべつ検閲けんえつゆるしてはなりません。様々さまざま情報じょうほう直接ちょくせつせっして、判断はんだんめることができるのは、国家こっかではなく、わたしたちいちにんいちにんなのです。

     ほう制度せいど観点かんてんからいえば、わたし立場たちばは、日本国にっぽんこく憲法けんぽうだい13じょう個人こじん幸福こうふく追求ついきゅうけんだい21じょう表現ひょうげん自由じゆうおよ国際こくさい人権じんけん規約きやくだい19じょうだい2こうなどを根拠こんきょに、「わいせつぶつ」の流通りゅうつう禁止きんしするすべての法律ほうりつ刑法けいほうだい175じょう「わいせつ文書ぶんしょ頒布はんぷとう」・関税かんぜい定率ていりつほうだい21じょうだい1こうだい4ごう輸入ゆにゅう禁制きんせいひん」など)を違憲いけん違法いほう無効むこうとするものです。社会しゃかいなか多数たすう価値かちかんとはことなる、少数しょうすう価値かちかん尊重そんちょうするということこそが重要じゅうようなのであって、「公共こうきょう福祉ふくし」を理由りゆう多数たすう価値かちかん少数しょうすうしつけること正当せいとうしようとする憲法けんぽう解釈かいしゃくは、あやまりだとわざるをません。むしろぎゃく本当ほんとうは、市民しみんいちにん一人ひとり性的せいてき自己じこ決定けっていけん・セックスの自己じこ決定けっていけんまもり、確立かくりつすることこそが「公共こうきょう福祉ふくし」なのであり、「公共こうきょう福祉ふくし」のためにこそ、「わいせつぶつ」の流通りゅうつう禁止きんしするすべての法律ほうりつただちに撤廃てっぱいされねばなりません。

     以上いじょう理由りゆうにより、わたし本件ほんけん処分しょぶんわたし権利けんり侵害しんがいするものであり、憲法けんぽう国際こくさいほうにも違反いはんし、社会しゃかいてき多数たすう価値かちかん少数しょうすういる不当ふとう暴力ぼうりょくであるとかんがえます。性的せいてき少数しょうすうしゃ売春ばいしゅんしゃなどの権利けんり確立かくりつしようとするわたし立場たちばからも、それはとうてい容認ようにんできないものです。ここに厳重げんじゅう抗議こうぎするとともに、処分しょぶん撤回てっかい責任せきにんしゃによる謝罪しゃざい要求ようきゅうします。また、ただちに雑誌ざっし「MALE」をわたし返還へんかんすることをもとめます。

    以上いじょう

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