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病いの哲学 / 小泉 義之【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

ちくま新書<br> <ruby><rb>病</rb><rt>やめ</rt></ruby>いの<ruby><rb>哲学</rb><rt>てつがく</rt></ruby>

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ちくま新書しんしょ
やめいの哲学てつがく

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  • サイズ 新書判しんしょばん/ページすう 236p/たかさ 18cm
  • 商品しょうひんコード 9784480063007
  • NDC分類ぶんるい 130.4
  • Cコード C0210

内容ないよう説明せつめい

おとろえて末期まっき状態じょうたいにあるひとぬほかない―。哲学てつがくはそうかんがえる。しかしにゆくひとにもそのひと固有こゆう生命せいめいがある。哲学てつがくはそれをようとせず、なま二者択一にしゃたくいつをいいたてる。ソクラテスもハイデッガーもレヴィナスも、この哲学てつがく系譜けいふにある。そのような二者択一にしゃたくいつこうすること。かう病人びょうにんせい肯定こうてい擁護ようごすること。本書ほんしょはプラトン、パスカル、デリダ、フーコーといった、肉体にくたいてき生存せいぞん次元じげん肯定こうてい擁護ようごする哲学てつがく系譜けいふし、哲学てつがくからやめいの哲学てつがくへの転換てんかんくわだてる、比類ひるいなきしょである。

目次もくじ

1 プラトンと尊厳そんげん―プラトン『パイドン』
2 ハイデッガーと末期まっき状態じょうたい―ハイデッガー『存在そんざい時間じかん
3 レヴィナスと臓器ぞうき移植いしょく―レヴィナス『存在そんざい彼方かなたへ』
4 病人びょうにんの(ための)いのり―パスカル、マルセル、ジャン=リュック・ナンシー
5 病人びょうにん役割やくわり―パーソンズ
6 病人びょうにん科学かがく―フーコー

著者ちょしゃとう紹介しょうかい

小泉こいずみ義之よしゆき[コイズミヨシユキ]
1954ねん札幌さっぽろまれ。1988ねん東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん人文じんぶん科学かがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい哲学てつがく専攻せんこう退学たいがく立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう教授きょうじゅ哲学てつがく倫理りんりがく専攻せんこうほんデータはこの書籍しょせき刊行かんこうされた当時とうじ掲載けいさいされていたものです)
書籍しょせき掲載けいさいされている著者ちょしゃおよ編者へんしゃ訳者やくしゃ監修かんしゅうしゃ、イラストレーターなどの紹介しょうかい情報じょうほうです。

感想かんそう・レビュー

以下いか感想かんそう・レビューは、株式会社かぶしきがいしゃブックウォーカーの提供ていきょうする「読書どくしょメーター」によるものです。

井月いつき 奎(いづき けい)

32
すぐれた思想しそうしょ思想しそう一度いちど解体かいたいしてさい構築こうちくさせます。そのさいかたちよく、または意識いしきてきにいびつになるようにきをあたえるのです。本書ほんしょすうにん偉大いだい思想家しそうか哲学てつがくしゃしょからせい関係かんけい意味いみをとりだして吟味ぎんみして、いのちありき、なまありきのかんがかたつらぬいており、かんがえがふかするどくなるとおちいりがちな細部さいぶへのこだわり、への甘美かんび誘惑ゆうわく、をろうとふではしらせて、結末けつまつではなく、そのからなにかをみだすことがいのち意味いみであり、きているもの責任せきにんであるときます。覚悟かくごち、思考しこういとわない。それが自分じぶん自分じぶんたらしめるのです。2016/01/03

msykst

8
さすがにながくなったのでこちらで。 http://d.hatena.ne.jp/msykst/20170222/1487723117 ようするに、ソクラテス、ハイデッガー、レヴィナスをいに、哲学てつがく伝統でんとうてきに「なま」という二分にぶんほうのっとって議論ぎろんをしていたこと批判ひはんしたうえで、「病人びょうにんせい」を肯定こうていしようとするほんです。ともすれば臨床りんしょうやケーススタディみたいな「現場げんば」のはなしもとづいてろんじられる尊厳そんげん安楽あんらくについて、徹頭徹尾てっとうてつび哲学てつがくてきめるかんじには、結構けっこう感動かんどうすごみをおぼえたです。2017/02/21

まつゆう

4
この筆者ひっしゃほんいちとおんだが「生殖せいしょく哲学てつがく」とあわせて、かなり応用おうよう先端せんたん倫理りんりに「せている」印象いんしょうける。ただ知識欲ちしきよくたしたいがため(けにいえば哲学てつがくをかじって知的ちてき自分じぶんにならんとするため)にむのはおすすめしない。筆者ひっしゃ念頭ねんとうおもい―哲学てつがく言葉ことばかたることで、なにまもり、だれわりうったえ、なに批判ひはんしているか、(病者びょうしゃなまだれかの自由じゆううばいながら、生命せいめいすことはゆるされないという信条しんじょう、また、現実げんじつにはだれかのいのちめしっているやつがいるという事実じじつ糾弾きゅうだんのため、と個人こじんてきにはんだ)をついそうしてみ、そして使つかうことが肝要かんようかと。2014/09/06

せらのぞみみず 季子としこ

2
読了どくりょう、TENG GANG STARの「きっと」をくとこのほん目指めざ光景こうけいがちょっとえるかもしれない。 https://youtu.be/5bKW9JXc1is2023/07/15

ブラタン

1
2かい挫折ざせつ。1かいは10ページほどで挫折ざせつ今回こんかいは2しょうまでんだが気分きぶんわるく、それ以上いじょうめなかった。先達せんだつ言葉ことばりないと、自分じぶん主義しゅぎ主張しゅちょうべられないのか?「なま二者択一にしゃたくいつ」とうが、だれもそんなことをかんがえていないだろう。「せい」をかんがえれば、当然とうぜん」をかんがえるであろうし、その状況じょうきょうになれば「かおうとするなま」や「病人びょうにんせい」もかんがえるであろう。ただそれだけのことではないか?くじらてて「せい」や「」にこだわっているのは作者さくしゃ自身じしんではないか!「未知みちせい、焉知」。2012/02/12

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