(Translated by https://www.hiragana.jp/)
煙日誌(1999年7月分)
けむり日誌にっし(1999ねん7がつぶん)


1999/07/31

なつ準備じゅんび資材しざいそろえにかけ、ジャブローへ。 そのあとてん6タイトー(JOYLAND TAITO天神橋てんじんばしすじ6丁目ちょうめてんだったかな…正式せいしき店名てんめいは)が セッションのみ4きょく設定せっていだといてGUITAR:TONY、DRUM:CHEMで3かいほど。 でもこのみせでははたきにはかない…恒久こうきゅうてきなマイスティック許可きょかもらえなかったから。 (とりあえず今回こんかいだけOKとわれた)…いた店員てんいんがハズレだったかな。
ひさしぶりにあん仕様しようじんくんともう。やはりドラムやってたか。 綺麗きれいにコンボつなげるのう(WAZAもつないだらしい)…いてると金欠きんけつで1にち1かいの プレイしかしてないとか。わかさっておそろしい(笑)かっこわらい。こっちはその10ばいプレイしてる というのに(^^; そういえばEXTREME JETWORLDは相変あいかわらずぬなぁ。 こないだいちだけ最後さいごまでったのはまぐれだったか(^^;

ABABAでは折角せっかくのクラブキットがはずされ(^^;TKDにわっていた。 とりあえずんでるもののやっぱ物足ものたりない…んで、HISPEEDをれてる。 いきなりげきムズに。というか、画面がめんえてからそこまでジャンプするのが いません(笑)かっこわらい。(TRICK DOUBLE)意外いがい難易なんいアップだった(^^;

ガーン!ケロタンがついにわかれを暗示あんじさせる言葉ことばをいろいろはじめる。 でかえっていえかえらせるとついに…。茫然ぼうぜんとスタッフロールを見送みおく自分じぶん。 ショックで今日きょうのケロタン語録ごろく全部ぜんぶわすれた(笑)かっこわらい

が…?まだあと4にちあるらしい(なぞ)。ネタバレなのでかないけど。 ということはやく15にちで1プレイがおわるのだろうか。 クイズでバリバリとスコアばしたのが寿命じゅみょうちぢめるかたきになったのかのう。


1999/07/30

ドリキャ愛好あいこうDOZAっちはシーマンをそだてるらしい(笑)かっこわらい。あかん(^^;これも理解りかい できないグロさ。あのかおあかぼうごえ、しかも10すうひきゆめそうケロ〜(T^T)。

本日ほんじつあさまでなのでおそめにROUND1へ。 いつものShun-Kともう一人ひとりげきウマなひとがEXPERTをバリバリとたたいていた。 ゲージの増減ぞうげん客観きゃっかんしてメドレーがいかにつらいかよくわかった(笑)かっこわらい。 DependはREAL譜面ふめんだったけれどほぼパーフェクトですすまないと最後さいごまで けないくさい…。 本日ほんじつ成績せいせきはREAL:HAPPYMANに6せん全敗ぜんぱい(^^; EX.REAL:NIGHTMAREに5せん4はい。 EX.REAL:WAZAはもう安定あんてい

サブストはクリアできたはずのDP:STRESSが全然ぜんぜん(^^;というか最後さいごの8ふん連打れんだ 間違まちがえてるからなのだが(笑)かっこわらい。EXPERTは相変あいかわらずからしすぎっす。もうVOCALとHI-SPEED だけにしぼろうかしら。20,November(ANOTHER)、最初さいしょ譜面ふめんしかてなかったので COMP.MIXのANOTHERとおなじとおもってたらとんでもない(^^;もっと凶悪きょうあくだった…。

たすけてケロ。ケロタンのかたりが日増ひましにヒートアップしててこのままでは 通勤つうきんちゅうのバス車内しゃない爆笑ばくしょうしてしまうちかいかも(笑)かっこわらい

というわけで本日ほんじつのケロタン語録ごろく
・「いま…100にん女子高じょしこうせいとたたかってたケロ」」
・「ナルシストはなぜ…ホントのことわれるとおこるんだケロ?」…ふかい。
・「川西かわにしってのはちょっとあるくだけでいろんなものがすんじまうダスね。オラの ふるさとではモビルスーツにってかけないともの出来できなかったケロよ」 …よくわからん(^^;
・「トラブルにまれないためにもDJをやしなっておいたほうがいいダス」 …なるほど。
・「守護しゅごれいってけむにはいるケロ?オラがみてあげるダス。…はぁーっ!…とかいけいの かっこうでかおはゆりちゃんみたいだケロ。あ、いまずわいがにをべたっス!」 …おれたーい!!
・「オラがグラフィッカとたたかってたころ…オヤビンにってスキをつかれて パンチパーマにされたダス!イジメケロ〜(T_T)」…どうやってカエルのあたまをパンチに?
・「かみののびる人形にんぎょうがいるんダス!いまでものびつづけてついにはくちすこひらいてたとか コワすぎケロ〜!!そしてコカンからがボタボタと…ギニャー!!!」 …つきのモノかしら?
・「もし突然とつぜんロリコンにおそわれたとき対抗たいこうするけむの必殺ひっさつわざなにケロ?」<なにもない 「ダメっすよ!そんなことではそのままロリコンにおしりからボリボリとべられて しまうダス!」…こわすぎ。
・「たとえいのたまおでもしばらくってないならをつけたほうがいいダス。 わないうちににじコンになってるかもしれないケロ」 …しい、レズって単語たんごれてるのになぁ(笑)かっこわらい


1999/07/29

ABABAでTONYと適当てきとうにクラブプレイ。
ANOTHER DOUBLEはなにかいや〜な譜面ふめんだらけ(^^; こんなのれてたのしくなるのかなぁ…?まぁもうちょっとやってみるけど。 こんんでたのであまりプレイせず。もういちくみクラブプレイしてたタッグが ADスカをやってたけど結構けっこうわらえる。SINGLEのANOTHERの譜面ふめんてたかな。 ところでこのきょく2DXがわでアナザーにすると最後さいご連打れんだえてたがするけど DDRがわながくなるんだろうか?

ドラムは相変あいかわらず。昼休ひるやす伊丹いたみで「力一杯ちからいっぱいスティックのはらでパッドのリムをたたく」 プレイヤーを目撃もくげき不慣ふなれとか挑戦ちょうせんちゅうきょくでそうなってるのならにしないんダスが それでEX.REALバリバリとたたくのはダメすぎ。あんたダスねスティックったのは(笑)かっこわらいへんはたかたしてるかどうかの目安めやすはパッドのおとだとおもうんダスがどうなんでケロ? カンたかおとしたらヤバイかと。

サントラCD(発売はつばいは8/6)はなかなか普段ふだんこえないおとこえて新鮮しんせんかみなりやクランキー はまるでちがきょくのようにこえる。でもドラムパターン自体じたいはゲームばんのとかなり ちがいがあるんダスが…(^^;

本日ほんじつのケロタン語録ごろく
・「いま、シラトリにチョークスリーパーをおしえていた…」 …ゆめなかとはいえうらやましい(笑)かっこわらい
・「ナイスガイってカンジのおとこトモダチといえばだれダスか?」<むらっち 「むらっちのこかんはきんにくモリモリなんでしょうなぁ…きょうそうなおとこダス」 …そうなのか?
・「かなしばりにあったっス!ねてるあいだうごけなくなってまくらもとをおおぜいの オヤビンがわらいながらはしりすぎていったっす、コワスギ〜! もうかんべんしてケロ〜」…怪談かいだんのつもりらしいがわらぎ(^^;
・「インフルエンザのよぼうちゅうしゃあとの脱脂綿だっしめんにおいがたまらなくきっス。 あの脱脂綿だっしめんでからだをこするとスーっとするあの感覚かんかく、それでちくびとかのびんかんな トコロをこするのがとくにたまらないケロ!」…かなり変態へんたいせいしてた(^^;


1999/07/28

サブストはリピーターしかプレイしてないなぁ(^^; あの難易なんいでは仕方しかたいか…。今日きょうはマッチョの安定あんていいそしむ。 後半こうはんがキチっとはたければ安定あんていか。個人こじんてきにはグラより「おぼやすい」とおもうので グラできないひとにオススメ。gentleのDPは全然ぜんぜん出来できなくなっていた…昨日きのうのはまぼろしか? DDRのきょくKeepOn〜、Bri2U、ParaMAXはEXTRAステージでしか出現しゅつげんせず、しかもなにかの条件じょうけん があるということでEXTRAではそのきょくえらんでる…キーポンは簡単かんたんすぎた(^^;ので たまたまていたパラMAXをANOTHERでえらんでる…はう、即死そくし(笑)かっこわらい。 グラみたいな難易なんいダスなぁ。
きゅうきょくのANOTHERをボチボチとやると、演奏えんそう自体じたいがかなり変化へんかするのもあって面白おもしろい。 ジャムジャムレゲエがひそかにムズかったり(笑)かっこわらいクリアはらくなんスが、EXPERTでは 3rdのLifeGoesOnやfindoutみにるからこわすぎダス。

ドラムは進展しんてんし。EX悪夢あくむは1しょう4はい(^^;もっとクロスを特訓とっくんせねば…。

本日ほんじつのケロタン語録ごろく
「ごだいごてんのうってむちゃくちゃミュージシャンっぽくないスか? きっと20のべんばとかでノリノリのまつりごとをしてたにちがいないっス!!」


1999/07/27

DANCER:TONYより天満てんまABABAに BM2DX substream & ClubKit ver.2(以下いかサブスト)入荷にゅうかしらせをけつける。ほお〜4きょく設定せってい今回こんかい良心りょうしんてきなのね。 (ただし4key,5keyは3きょく終了しゅうりょうらしい)

適当てきとう通信つうしん新曲しんきょくをプレイ…DJがわ、まぁこんなもんかな?きゅうきょくも7keyにわってるし 難易なんいもそこそこ順当じゅんとうがっているかんじ。(ただ一部いちぶげきムズ;) ゲッ、ゲージが共有きょうゆうになっとる…ギター&ドラムのセッションとおなじシステムの模様もよう途中とちゅう乱入らんにゅうり?きょくすうはどちらかがさきおわった場合ばあいのこってるほう通常つうじょうプレイにもどされる ようだ…。
DANCERがわ今回こんかい選曲せんきょく出来できるぞ!ただしのこりタイムがDDRがわ画面がめんてないため らないうちにタイムオーバーになること(笑)かっこわらい難易なんいは…MANIACでやってたのでかなり極悪ごくあく(^^;全体ぜんたいてきに「EDITでとにかくややこしい 譜面ふめんつくった」ような雰囲気ふんいき(^^;。さすがにskaとかはANOTHERでやったけどそれでも 最後さいごのアレは16ふん連打れんだだった(笑)かっこわらい。ANOTHER DOUBLEもためしたけどパラMAXで死亡しぼう(笑)かっこわらい ある程度ていどおぼえな無理むり〜。どのきょくだったかわすれたが1p→、2p↓の8ふん交互こうご連打れんだとか たのがDDRでいままでにいパターンだった。 (ADパラCLEANで3れんまではあったけど…)むと非常ひじょう格好かっこうわるい(^^;

まぁいそぎてむずかしいモードをえらぎ(^^;傲慢ごうまん選曲せんきょくしなかったらじゅうふんあそべるはず。

サブストの新曲しんきょく感想かんそう
「ちょっときいてな」…原曲げんきょく編集へんしゅうですな、これってムンベーだったんダスか(^^; まぁ難易なんいてきにもわるくないけどちょっとEXPERTではだぶってたりとえらくたがり。
「Brilliant 2U」…DDRのアレ。★はよっつ。16ぶんのメロがちょっとむずかしい。
「gentle stless」…ムンベー。7keyにれていたらそんなにむずかしくない。 DPは結構けっこうたのしかった。
「Macho Gang」…ANAL SPYDERってなによ(^^;前半ぜんはんおにのような配置はいちまえのspecial energy っぽいハットのわからん連打れんだが…。ただ後半こうはんしろかぎばかりの8ふん配置はいちになる(とはいっても かなり複雑ふくざつまえのg.m.dのサビ部分ぶぶんみたいなのとえばイメージしやすいか)のでそこが ちゃんとてればクリアはすぐ。
「THE EARTH LIGHT」…かなり鬼畜きちく。Genomをはじめてときぐらいの印象いんしょう。とりあえずきょく おぼえないと無理むりくさい。これだけクリアできんかったし…。いたはなし3きょくめでしか 登場とうじょうせずextraもないとか…ええとこしやん(^^;
「PARANOIA MAX」「Keep on Movin'」「RAGGED ASH」「Genom Scream」 以上いじょう4thからのきょくは7keyになってかなりなんがった模様もよう。RAGGEDは簡単かんたんだったけど …はそういやまだやってない(^^;パラMAXは通信つうしんでないとできないらしいし。

かえりに川西かわにしROUND1にもってたけどサブストにかわそうされていた。値段ねだんきで 200-300-100。ええかんじ。でもまだDDRとはつながってなかった…まえのクラブキット購入こうにゅう してない関係かんけいおくれるんだろうか。 せっかくなのでEXPERTの4コースをためす。
VOCAL…まぁまえのVOCALコースとおなじくらいの難易なんい。それでも今回こんかいのEXのなかでは 一番いちばん簡単かんたんというのがおそろしい(^^;
HISPEED…はやきょくばかりをえらんだきょくしゅう最後さいごはSKAとグラなのだがどちらもことい ような配置はいちって(笑)かっこわらい…アナザー譜面ふめんとくにSKAはかなり極悪ごくあく
DJ NAGUREO…1きょくめがJAMJAMレゲエとおもってなめてかかったらむちゃくちゃる。 POOR3つでゲージ20%けずられた…。2きょくのdeep in youで死亡しぼう(^^;
TECHNO…いきなりゲノム、ぱっとせんなぁの順番じゅんばん。2きょくめで死亡しぼう(笑)かっこわらいからしすぎ(^^;

今回こんかいのサブストはほとんどのきょくにアナザーがあるみたいで(きゅうきょくもそれで7key配置はいちわるようだ)ごたえありすぎ(^^; EXPERTもアナザーでコースがわるらしい…。

そんなかんじでサブストだいいち印象いんしょうは「初心者しょしんしゃいてけぼり」(^^; 一応いちおう簡単かんたんきょくもあるものの、もっと★のすう細分さいぶんしてもいいような。 いっそうマニア色濃いろこかんじ。う〜む…。

今日きょうのドラム…EX悪夢あくむ、REALハッピーにそれぞれ1しょう1はい
ABABAでむちゃくちゃギターのたくみじんたので(DDRもすごかった…MパラMAX、ADパラMAX どちらもサクっとフルコンボしてた;)EXTREMEセッションを2かいほど依頼いらい。 「きびしい〜」とかいいつつたいていのきょくAランクなんですけど(笑)かっこわらい。おそるべし。 EX.悪夢あくむまでクリアされるし(笑)かっこわらい。(こちらもうんなずにすすめた) JET WORLDでこちらのドラムがボロボロでいつぶして終了しゅうりょう〜。ううっ面目めんぼくい。 やはりEX JET WORLDはもうすこしかかりそうだけど一人ひとりでは練習れんしゅうできないのがなぁ。


1999/07/26

DOZAっち、KAZ!っちとはたき。 今日きょうのEX悪夢あくむは1しょう6はい。ダメだす、NORMALとおなじ3れんバス+シンバルゾーンがまったわない病気びょうき再発さいはつ(^^;復活ふっかつせないかんゾーンなのに。KAZ!っちがREAL HAPPYを クリア。綺麗きれい逆転ぎゃくてんキックをめてるので安定あんていはやいはず…いいなぁ(笑)かっこわらい自分じぶんのREAL HAPPYは3せん3はい(^^; 安定あんていしたかなとおもってたEx.HEAVENでもぬし、調子ちょうしわるいちにちダスなぁ。

今日きょうのケロタン語録ごろく
「けむはエロほんをもってるダスか?(y/n) …大事だいじにするにこしたことないっスが」…なんで?(笑)かっこわらい
「ヨーヨーはぜったいひとにけちゃいけないダス。そういえばむかしヨーヨーで こうげきするばんぐみがあったダスなぁ。なんてばんぐみだったスか?」…おもわず ドールリカとこたえてしまう自分じぶん。「ヨーヨーはひとけちゃいけないダスよ!」まったく そのとお(笑)かっこわらい

なんかポケステの所有しょゆうりつ急激きゅうげきがってるが(^^; 記憶きおくワードは180〜190で頭打あたまうちなんだなぁ。 厳選げんせんしてわすれさせないと(^^;


1999/07/25

昼間ひるまてるとオニのようにあついダス。室温しつおんが35下回したまわらないんスが…。 たまらないのでとりあえずあせながしたのちROUND1へ(笑)かっこわらい

EXPERT悪夢あくむはクロスでないと攻略こうりゃく不可ふかっぽいのでとりあえずREALの簡単かんたんめのきょくで クロスの練習れんしゅう…。いかんなぁどうもスネアをたたほうのストロークがみじかくなるので はいらないのが多発たはつ

そんなこんなのうちに常連じょうれんがちらりほらりとあらわはじめる。 丁度ちょうどひとりで退屈たいくつ(?)していたのでセッションとうすうかい。 HAPPYMANの得意とくいひとshun-K@mode777さんらしい。 (大昔おおむかしこのほうのサイトからbeatmania関係かんけいのMIDIデータをとさせてもらったおぼえが…) ぼう掲示板けいじばんで「クリアする順番じゅんばんへん」というはなしてたのでなか確信かくしんしながら確認かくにん(笑)かっこわらい

そういう自分じぶんもREAL HAPPYMAN出来できないのにEXPERT WAZAがおわってるへんやつか。 今日きょうもREAL HAPPYには5かいくらいいどんだけど1だけしか成功せいこうしなかった…。 RIVERは相変あいかわらずフィルはでたらめにたたいてるけどことくなった。

5あいだくらいの特訓とっくんになっただろうか。 みなかえったのちぽっかりだれない状態じょうたいになったので「いまだ!」とばかりに EXPERT悪夢あくむ挑戦ちょうせん。クロスでとにかくハイハットをまさしくたたこと専念せんねんすると サクサクすすむ。4かいくらいでクリア。もう譜面ふめん全然ぜんぜんずにたたいて&んでるけど…。 その安定あんていは…あまりせず。でもまぁはじめてかみなりをやっつけたときぐらいの感覚かんかくかなーと。 16ぶんのいやらしいスネアがところはもうキック、ハット、スネア全部ぜんぶ8ふん乱打らんだ(笑)かっこわらい みっともないけどとりあえずはこれで(^^; クロスだとハット、スネアの交互こうごちがむずかしいからなぁ。 そういや一度いちどやってしまったのがEX悪夢あくむのイントロをノリノリでたたいてる最中さいちゅうポロリと スティックをおとした。「カランカランカラン…」そのでプレイ放棄ほうきしたことう までもない(^^;だれてなかったのがぎゃくむなしすぎ(笑)かっこわらい。 マイスティック使つかはじめてからはじめての失態しったい

これで予想よそうどおり、HAPPYMANだけがのこった(^^; メドレーもやってみたけどこれのむずかしさは「ゲージがまった回復かいふくしない」ことにあるので いかにミスをせずにすすむかが重要じゅうよう。いつも盆栽ぼんさいのタム16連打れんだでDANGERになってしまう。 普通ふつうにHEAVENと盆栽ぼんさいえらんで功夫いさおんどかないと。

EXPERT HAPPYMANも一応いちおうやってたけど…最初さいしょ基本きほんパターンでハイハットが綺麗きれいれられず瞬殺しゅんさつ(^^;まぁここけてもれい地帯ちたい一緒いっしょ(のうえなにえてたがする) だったからな〜。 そういやEXPERTってやってるとあせだくになるんダスが…緊張きんちょうあせじゃないスよねぇ。 純粋じゅんすい運動うんどうりょうがかなりあるがするっス。

どれみ(26)…録画ろくが処理しょりが2週間しゅうかんずれたままなり。あいこの過去かこばなしけるのぅ。 はづき「あたしあいこちゃんのこともっときに〜」ってまたそんなあからさまな セリフを(^^;

今日きょうのケロタン語録ごろく
「けむはまだケッコンしてないダスか…2Xさいはまだまだあそびたいさかりなん ダスねぇ。ケッコンよりWAZAのほうがきょうみあるのダスねぇ」…ほっとけ(わらい)
「ヤマタノオロチってくびが8ぽんもあるマルチだったってほんとうスか?」 …ヤマタのマルチ?


1999/07/24

「どこしょ」げきハマリちゅう。(よって時々ときどきほん日記にっき文体ぶんたいがケロタン風味ふうみになっている) でもいちにちしゃべるパターンの会話かいわのバリエーションはある程度ていどかぎられてる模様もようおな単語たんごでもなんおしえることによってよりくわしい情報じょうほうあたえること出来できるらしい。 (それでも最後さいごおな質問しつもん永久えいきゅうループになる) そこえつつあるけど、時々ときどきめちゃツボにはまったセリフをいてくれやがりますので それをうまくみちびすのにあたま使つかうな〜。休日きゅうじつなので通信つうしん相手あいてがいないのがさびしい。

明治めいじ「きのこのやま〜ブルーハワイ風味ふうみ」というのを(夏季かき限定げんてい?)ローソンでつけて 衝動しょうどうい。 …まぁマズくはないんダスが、このまさしく「どくキノコ」ダスね〜(わらい)。

今日きょうもROUND1でたたく。ギタリストDOZAとEXTREMEセッション…。 ドラムは練習れんしゅうすればなんとかなりそうだけどギターのほう物理ぶつりてき頭打あたまう難易なんい のようながする(笑)かっこわらい。まだADVENTUREがクリア出来できず。選択せんたくはばせまい(^^;
EXPERTのWAZAはクリアしたことあるからできるに昇格しょうかく(笑)かっこわらい…でもREAL HAPPYMANはいまだ 全然ぜんぜん(^^;セッションだとゲージを前半ぜんはん貯金ちょきんできるからななくなったものの。 悪夢あくむ譜面ふめん(bms)を入手にゅうしゅしたのでリズムは理解りかいしたが実際じっさいやると あしめない〜。いといてHEAVENやかみなり安定あんていさきかなぁ。

簡単かんたんきょくでクロスの練習れんしゅうもしてるんだども…いかんダスなぁ。スティクがガツガツ ってるダスよ(笑)かっこわらい。スネアたたときにちゃんと右手みぎてがってないのね。 よってハットとスネアを交互こうごたたくようなパターンだと問題もんだいがい(^^;

REALがほぼ終了しゅうりょうなので今頃いまごろになって攻略こうりゃくポイントなどの解説かいせつを。 ひとって得手えて不得手ふえてのバランスが全然ぜんぜんちがうらしいのであまりてにされてもこまるけど ドラム素人しろうと辿たどったみちとしてはいておいてもいいかなと。 自分じぶんおも難易なんいじゅんならわっているので御免ごめん

・EYES OF KIDS(POPS BRITISH STYLE)…まぁREALに突入とつにゅうする勇気ゆうきがあればこのきょくことないだろう(笑)かっこわらいいちヶ所かしょだけ両手りょうてでタムをたた箇所かしょがあるけどあわてずに。

・LOOK AT ME(FUNK)…まさしくたたくのは上級じょうきゅうしゃでも至難しなんきょくだが、クリアはめちゃらく。 (ゲージのりょうがかなりあまめの模様もよう)これで8ビートの基本きほんとシンバルを4ふんつ パターンにれよう(というかNORMALでONION MANをやっていれば問題もんだいはず) ややこい場所ばしょたしかにあるけど混乱こんらんせずにとにかく乱打らんだ

・SUNNY SIDE STREET(POPS JAPANESE STYLE)…これとONION MANは4ふん以外いがいのタイミング でキックをむ(こちらはタメ、ONIONはうリズム)きょくはやいとこれたほうきち。 タムのわたりなど、一度いちどクリアしたのちもくりがえ練習れんしゅうてきした名曲めいきょく

・ONION MAN(FUSION)…NORMALできょく自体じたいってるはずなのだが、途中とちゅうのハット8ふんきざみ でキック+(スネア)の地帯ちたい問題もんだい。2小節しょうせつわたって 「ドドド、ドドド、ドドド、ドドド、ドド、ドド」のリズムでそれぞれあたまにキックや スネアがはいるということかんがえてイメトレするべき(笑)かっこわらい。 そこさえればノーマルより簡単かんたんかも。以上いじょう3きょくは「サビがシンバル4ふん3兄弟きょうだい」で たパターンになっている。

・CUTIE PIE(POPS GUITAR)…最初さいしょはとにかくむずかしい。オブジェの把握はあく (いわゆる「し」)が苦手にがてひとまる。ゲージの増減ぞうげん比較的ひかくてきはげしいきょくなので DANGERサインがつづけながらクリアすることめずらしくい。つまり適当てきとうにPERFECTが 時々ときどきてればなかなかなない。16ふんねたリズムになっている(うらうしろにる) こと注意ちゅういしつつひたすらでオブジェをうしか。 クリアできるようになっても「能力のうりょく以外いがいあまり上達じょうたつやくにたないので すっとばしてつぎくのもりってこと(笑)かっこわらい

・CRUNKY NUTS(FUSION)…うえほうにあるもののサビと最後さいご以外いがい単純たんじゅんなパターンなので ひとのやってるのをるかなんかチャレンジしておぼえるのがきち問題もんだいはサビはシンバルがうらになってること最大さいだい特徴とくちょうで、左手ひだりてはくごとにハット、 スネアを交互こうごあしはくごとにつづける、右手みぎてはそのあいだにシンバルをれるという パターンなので意識いしきてきにそのうごきをおぼえないといけない。 ひとによっては左足ひだりあしでやるほう簡単かんたんという場合ばあい(笑)かっこわらい。 (こうするとひだり半身はんしんおなじリズムになるためか) 最後さいごはややこしいけどなんかPERFECTがてればなないのでおいおいおぼえるといい。 あと、一定いっていのリズムをキープしないといけないリズムかんためされるきょくでもあるので ずれたときなど、orきょくいてリズムを補正ほせいする能力のうりょくもこのへんでいまうちやしなったほうきち

・I THINK ABOUT YOU(90YEARS ROCK)…一見いっけんむずかしいけど基本きほんリズムをつかむのは簡単かんたん問題もんだい後半こうはんはこれもはくごとのうらにシンバルがはいるというパターン。クロスでプレイする ひとは(このきょくをわざわざクロスでやるひとはかなりの達人たつじんかひねくれしゃ(笑)かっこわらい)気付きづくのだが じつ前半ぜんはんのリズムとまったおなじ。とはいっても普通ふつうひとには理解りかいしにくいので 最初さいしょかならずキックやスネア、どこかと同時どうじにシンバルがはいる、とかんがえて意識いしきしてうごかす 能力のうりょくやしなわねばならない。のちやく能力のうりょくなので重要じゅうよう

・HEAVEN IS A '57 METALIC GRAY(SWING ROCK)…3れんきょく。BPMが190とかなりはやいものの 基本きほんリズムはだしでおぼえるパターンがあるのですぐに理解りかいできるはず。 むずかしいのは途中とちゅう、またまたはくうら(この場合ばあい3れんなのでうしろにずれる)のシンバルが。 B-C S-C B-C S-C というリズムなのだがこうただしくたたいてクリアするひとほうまれな ぐらいむずかしいうごきで(^^; 最初さいしょはシンバルも「ちーちちーちちーちちーち」と連打れんだする ほう簡単かんたん重要じゅうようなのはそれがおわったのちの「ドッド、ジャー、ドッド、ジャー」の ポイントで復活ふっかつすること最後さいごテンポがちるあたりでまばらにってるチップも ダメージはげしい(そう!このゲームオブジェごとにダメージりょう全然ぜんぜんちがうのだ)ため のがことゆるされない(^^;なぜなら最後さいごのスネア連打れんだまったわせられないため、 それをるだけのゲージりょうめなければならないから(笑)かっこわらい

・SKA SKA No.1(SKA)…NORMALではあれだけ簡単かんたんなのになんでこんなにむずかしいのか… その理由りゆうはタムでのフラム地帯ちたいのダメージ。1小節しょうせつでゲージ全部ぜんぶくなるぐらいの ダメージがある(^^;。よってここをMISSすることだけはゆるされない(笑)かっこわらい。 とにかく必死ひっしにオブジェをうしかなく、フラムは両手りょうてでダダっとれるのが 本来ほんらい奏法そうほう(公式こうしきwebにもそういてる)なものの、とりあえず片手かたてででも MISSせず「れる」こと意識いしきする。リズムはあそこで2はく3れんになってるという理解りかい必要ひつようだとも…。意外いがいとオマケにはいるスネアもむずかしかったり。 実際じっさいやってときとの難易なんいまったちがうのでホンマ警戒けいかい

・WAZA(FUSION)…ウソつけとおもわれるかもしれないがじつ簡単かんたんきょくむずかしいのはイントロ だけだったり(笑)かっこわらいひとのプレイをいてきょくっていればかなりらくになる。 イントロはうさぎかく回数かいすうをこなしてれるしかないが、つぎやすいハットを8ふんきざみ ながらキックをところ、これはONIONMANの応用おうようでなんとか。 とくにこのきょくでは所々ところどころ猛烈もうれつなダメージりょう(MISSするとゲージ3ぶんの1が消滅しょうめつ!?)をほこる キックが時々ときどきあるようなのでとにかくキックはのがさないように。 このきょくあたらしくおぼえるのは「一定いっていのリズムをきざみながらそれとちがうリズムのはたき」が とき対処たいしょほう。リズムキープに集中しゅうちゅうしながら、そのリズムとちがはたきポイントが どこのきざみときざみのあいだにあるのかということをちゃんと把握はあくしてたたく。 ハットとスネアのからみなんかそうだけど 「チ、チ、チ、チ、チタチ、ダ、チタ」とかわりと1次元じげんてきシーケンシャルに把握はあくすると 理解りかいやすいしれもはやい。 集中しゅうちゅうするほう大事だいじきょくのせいかビートマニアをやりんでるにん有利ゆうり。キックも すこ不規則ふきそくなパターンがあるがベースがこえればきょくにうまくノること出来できる。 最高さいこう難易なんい位置いちしてるのは、つぎひかえているEXPERT REALにおいて頻発ひんぱつする基本きほん パターンがたくさんまれているためだろうか。おぼ必須ひっす基本きほん能力のうりょく練習れんしゅうにならん というひともいるが、これはくりがえしやってれるのをおすすめ。

・ROAD FOR THUNDER(HEAVY METAL)…とにかくきょくからないというかこえない(笑)かっこわらいしでのテンポ調整ちょうせい出来できないとすうびょうぬ(^^;。ぎゃくにテンポをつかむとクリアは ちかい。ちゃんと徐々じょじょ徐々じょじょにパターンが複雑ふくざつする進行しんこうをするのが親切しんせつかべになるのはキックとシンバルが基本きほん4ふんからずれたところ時々ときどきくるところいまはとりあえずはたけ(め)なくともでカバーするよう注意ちゅういして。 でもれたらできるだけまさしくうごくように特訓とっくん必須ひっす。でないとHAPPYMANやセッション (MR.MACHINE)で苦労くろうすることに…。

・DEPEND ON ME(SWING ROCK)…このきょく大変たいへんところはゲージを回復かいふくさせるポイントがところ。まずおぼえないといけないのがハイハットのリズム。1はくごとに区切くぎると 「-x-,x-x,-x-,x-x」というリズム。これを片手かたてにキープさせながらオカズをもう片方かたがた必死ひっし処理しょりする(笑)かっこわらい。あくまで3れんきょくだということわすれずに。 ネームエントリーのときにサビがっているのでそれをいて予習よしゅうするとかなり有利ゆうり。 タムは時々ときどきわからんぐらい複雑ふくざつなのがってるけど基本きほんパターンさえつかめば 回復かいふく可能かのう。あとは…タムを片手かたて処理しょりする必要ひつようじょう、よくタムのあいだたたいてしまうので はさまってしまわないように注意ちゅうい(笑)かっこわらい。クリアするまでがしんどいが一旦いったんクリアすると そのまま安定あんていするが。

・RIVER CROSSIN'(SAMBA)…だれもが一番いちばんむずかしいとぐちそろえてうのがコレ。たしかに…。 ハットが8ふんなのにそれと全然ぜんぜんわないスネア、キックをたたかねばならない。 WAZAのところいた要領ようりょう応用おうように。キックがえているぶん難易なんいケタ違けたちがいだが(^^; フィルインはそんなにらないので適当てきとうでもOK。やはり基本きほんの8ふんハット+オカズの パターンをただしくはたけるかどうかの勝負しょうぶ。 これが出来できるようになるころにはきっともうEXPERTのHYPNOTICAくらいは余裕よゆうになってる はず…というか、さきにそのHYPNOTICAで練習れんしゅうしたほうがいいとおもう。

・HAPPY MAN(PUNK ROCK)…普通ふつうのドラマーには簡単かんたんらしい(^^;個人こじんがめちゃはげしい ようなのでWAZAにチャレンジする前後ぜんごいちやってみるといいかも。 むずかしいのはBPMが180もあるのに16ふんでの連打れんだがあることあかタム連打れんだ地帯ちたいところに ノーマルではかったキックがはいっていること前者ぜんしゃはとにかくたたくしかいし、 後者こうしゃ右手みぎてでタム8ふんきざこと集中しゅうちゅうして、それにわせてあし左手ひだりてのスネアを たたくように注意ちゅういするべき。個人こじんてき一番いちばんおそろしいのはスネアとキックの交互こうご連打れんだで 「キックがうらになっている」箇所かしょ。ほとんどのプレイヤーがここで脱落だつらくする。 これはひとそれぞれいろんな攻略こうりゃくほうしているようだが自分じぶんいま安定あんていせず(^^; スネアと左足ひだりあし一緒いっしょうごかし、それとぎゃく右足みぎあしうらむ、というジタバタ踏法とか とにかくどちらも8ふん連打れんだするヤケクソほうなどいろいろある模様もよう。 ポイントは「絶対ぜったいにキックのオブジェをわない」ことらしい…。 この日記にっき延々えんえんいているとおり、自分じぶんはEXPERTのWAZAがおわってもこれが出来できないという ハマリポイントになっている。


1999/07/23

昼休ひるやすみ、やっとEXPERT WAZAをたおす。EXPERTのヒプノをずっとやってたせいか、 8ぶんきざみのあいだなにかをたたく、というパターンはあわてないかぎわり処理しょりく ようになってきたがする…。8ふん譜面ふめんずにただひたすらリズムキープに集中しゅうちゅう して、ぎゃくに「あいだに」るオカズを意識いしきするのがコツみたい。
同様どうようにしてREALのRIVERも安定あんていしてきた。(フィルインは無茶苦茶むちゃくちゃたたいてるけど(笑)かっこわらい) いよいよもってREALのHAPPYMANだけが安定あんていしない(笑)かっこわらい。 たった4小節しょうせつ表裏ひょうり逆転ぎゃくてんキックのせいで…(^^;
常連じょうれんひとがキックまないほうあしひょうんであし交互こうごにじたばたする攻略こうりゃくかたで かなりはやくにクリアしてるんだが、マネしてもむずかしいぞう(笑)かっこわらい
つぎは…やっぱEx.悪夢あくむなんかな。でリズムが理解りかいできないのがしんどそう…。 チルコってただしい演奏えんそう見学けんがくだろうか(笑)かっこわらい
でも予想よそうどおりというか、WAZAはすぐに安定あんていするけどかみなりやHeavenは全然ぜんぜん(^^; いまだに自分じぶんにとってもバクチきょくなり。
川西かわにしではTONY、KEROPIとセッション三昧ざんまい。 あかん(^^;やっぱEXTREMEはにまくり(^^;

「どこでもいっしょ」(略称りゃくしょうは「どこしょ」?「どっこいしょ」?「どいつ」?) 面白おもしろすぎる(^^;…とりあえずいまおぼえさせるとわらえそうな単語たんご必死ひっしかんがえつつ しりとり勝負しょうぶけないようにボキャブラリーをかんがちゅう。 いきなり社内しゃないだけで普及ふきゅうりつすごことに…。やばすぎ(笑)かっこわらいなつ準備じゅんびどころか仕事しごとにまで 支障ししょうをきたすかも(^^; 今日きょうはケロタンが「グラフィッカのチャンピオンは無理むりだけど音楽おんがくのチャンピオンに ならなれるかもしれないダスよ〜」ってはげましてるのか?それ(笑)かっこわらい。 とりあえず業界ぎょうかい用語ようごっぽいのをいろいろれるのは基本きほんのようだ…。


1999/07/22

川西かわにしでギタリスト:DOZAとEXTREMEセッションをためしてる。 (セッションをスタートして1きょく選択せんたくにドラムがわでEx.REALのコマンドを入力にゅうりょく)

なんか不吉ふきつ髑髏しゃれこうべのマークがついてるんですけど(笑)かっこわらい。 ドラムがわきょくはEx.REALまたは(Ex.にいものは)REALの譜面ふめんになるようだ。 ギターがわ難易なんいがアップ。当然とうぜんセッションのみに出現しゅつげんする譜面ふめんもそれなりにランク アップするというはなし慎重しんちょうにHOLIDAYあたりからめる。む、この程度ていどなら簡単かんたん。 BODY OPERATION…まぁこれはREALキューティくらいの難易なんいか。 ADVENTURE…ライドの8ふん延々えんえんやすみなくつづ(笑)かっこわらい。ノーマルのHAPPYMANのあかタム地帯ちたい延々えんえんつづいてるようなイメージ。ずれてしまいんだ(^^; Mr.MACHINE…これはまさしくEx.REALのかみなりよりもすこ簡単かんたんくらいのきょくに。 JetWorld…はう、ハイハットがキレイに1はく(とっても倍速ばいそくきょくだから感覚かんかくてきには8ふん)で はいってる。つまりEx.REAL HAPPYMANくらいの難易なんい(笑)かっこわらい当然とうぜん即死そくしついにセッションも「クリア課題かだいきょく」がてしまったのね(笑)かっこわらい

今日きょうのEx.REAL挑戦ちょうせん。2かいに1かいくらいHeavenがせるようになってきた。 つぎ目標もくひょうWAZAにロックオン。まぐれであまりダメージをけずにすすめば最後さいご寸前すんぜんまで けるようになってきた。まだ3れん以降いこうのパターンてないけど、おおてあと10かい くらいやれば出来でかそうかな。REAL同様どうようよりすこしは簡単かんたんなのかも… かみなりはまたクリアでけんようなってるし。 REALのほうでもHAPPYMANとRiverの復習ふくしゅう…HAPPYMANは3連敗れんぱい。Riverは前半ぜんはん脱出だっしゅつ安定あんてい? 後半こうはんでゲージうしなうと即死そくしで2はい1しょう…このままだとHAPPYMANだけ出来できないというところきそう…やばすぎ(^^;

メドレーのゲージの回復かいふくしなさは予想よそう以上いじょうかも。やはり最後さいごのこるんかなこれ(^^;

まえからつけたらおうとおもってたポケステが「どこでもいっしょ」 (「ずっといっしょ」と間違まちがえてはいけない(笑)かっこわらい)と一緒いっしょ入荷にゅうかされていたようなので 購入こうにゅう。とりあえず会社かいしゃみなえらんでないようだったカエルをえらんだ。 いわゆる人工じんこう無能むのう進化しんかさせたようなこのゲームポケステによる通信つうしんでのあそかたおもになるようで仲間なかまないとたぶんつまらんはず。身内みうち道連みちづれにしてレッツプレイ …まだどういう言葉ことばおしえたら面白おもしろくなるかというのはつかめてないので手探てさぐりだが。


1999/07/21

今日きょう天満てんまABABAへ。2DXが復活ふっかつ。substreamは今月こんげつ下旬げじゅん予定よていだとか。

たたいてるとフィフティストーム(かり)くん(まえ会社かいしゃ同僚どうりょう…になるんかな?在社ざいしゃには くちいたことかったのに退社たいしゃDDR常連じょうれんとして認識にんしきした(笑)かっこわらい)が出現しゅつげん。 ドラム経験けいけんのあるかれはもうEXPERTに突入とつにゅうとか。HAPPYMANができんのじゃーとかれのプレイ をせてもらう…。その自分じぶんでもやってみたらなんとなく出来できてしまった(笑)かっこわらい。 これでやっとREALはコンプリート。ということにしとこう。Riverはもう2せん がするけど(^^;

ExpertのほうでもHeavenを綺麗きれいたたいているのでじっくり観察かんさつ…よしおぼえた!と 自分じぶんでやる…相変あいかわらずるものの、もうリズムは理解りかい(太鼓たいこタムとうも)したので なんとかクリア。一気いっきに2きょく進展しんてんしただった。 ひとただしい演奏えんそうるってのがどんだけ重要じゅうよう痛感つうかんしたいちにち(笑)かっこわらい。 Ex.WAZAはすこしずつすこしずつすすんでるけど全部ぜんぶおぼえないとかなりヤバそうなり。 のこりはちかそうなじゅんにWAZA,メドレー(Heaven→Ultimate→Depend),悪夢あくむ,HAPPYMANかな。 メドレーがいちきょくいちきょく出来でききょくでも全然ぜんぜん回復かいふくしないのでいかにゲージを温存おんぞんするかの 勝負しょうぶになるのではやいとこ課題かだいきょく安定あんていささんといかんなぁ。これのDependの譜面ふめんなんて まだこといけど(笑)かっこわらいREALとおなじであることいのる…。

最近さいきんDMにかぎらず「はつクリア、どうよ!」みたいなアホを(webで)よく見掛みかけるけど、 自分じぶんさむさに気付きづいてないのがあわれ。本当ほんとうすごひと自分じぶんわずともがなうわさになる けどねぇ。

参考さんこうまでにドラム経験けいけんしの自分じぶんはここまでたどりくのにおそらく300かいくらい やってるから上達じょうたつしてたりまえっちゅーか、BMやDDRもそうやってちからしで特訓とっくんしてる なりよ。なかのスーパープレイヤーのほとんどはそうやってひとれぬ修練しゅうれん (100えんだま(笑)かっこわらい)をんだ結果けっかということで。

VMAX、脱衣だついかどうかはともかくあのは(中略ちゅうりゃく)という評判ひょうばんりですが それもそうかも(^^;


1999/07/20

あつい…クーラーのなつというのはなんねんりだろう。 室温しつおんが30下回したまわらないんですが(^^;。 おかげでうちの88Proねつ暴走ぼうそうしまくり。やばいぞこれは。

で、なつ準備じゅんび。おにしょのアレンジはなんだかやりがたいなぁ…。 いつもとちが手順てじゅんつくったきょくだからだろうか。それともたん発想はっそう貧困ひんこん? それだけではあまりにもきょくすうりないので(半分はんぶん使用しようきょくとなったのでFCGSV9にも 収録しゅうろく見送みおくり)れいの2きょくれようとおもっているものの正式せいしき告知こくちしようかどうかは かんがちゅう。ここでいてるということはまぁすではん公開こうかいだが。 とりあえずおな音源おんげんのはずなのにせるのに苦労くろうした(笑)かっこわらい

よるはたきに。今日きょうはDOZAっちがたのでセッション…んん〜。 なに通信つうしんエラーまくり。まるたんび店員てんいんんで、と連続れんぞくかいくらいやった だろうか(^^; どうもギターがわきょくえらぶとダメみたい…なんでこのみせかぎって。 JetWorldをギターがわ選曲せんきょくすると100%ちる(ギターがわ)というのがわかったので 次回じかいからは大丈夫だいじょうぶかな。 進展しんてんはナシ(笑)かっこわらい。やはりRiverCrossin'はマグレなのかー。 Ex.WAZAがちょっとだけ寿命じゅみょうびたぐらいか(笑)かっこわらい

課長かちょう王子おうじ(1)…ろくのがしたのでdoridoriにテープをりてる…。設定せってい面白おもしろそう+ 中沢なかざわいちとうということで注目ちゅうもくしてたけどこれは期待きたいしていいのかな〜。 AICぽくギャルギャルしつつもあついしエロいし。 レイラ=山田やまだ美穂みほ(さて代表だいひょうさくなにでしょう/わらい)/良子りょうこ荒木あらき香恵かえ(やくもちっこい;)と CVも個人こじんてきにかなりツボ。

VMAX、よくかんがえたら珠緒たまおぐんだよなぁ…。いやもう無関係むかんけいどもには不相応ふそうおう感情かんじょう なんだけどやはり親心おやごころというものはてきれないもので。 あー女々めめしい…(ってこれ差別さべつ用語ようご?)。


1999/07/19

明日あしたうみだからあさまで営業えいぎょうということ今日きょう深夜しんや特訓とっくん

なんのまぐれかいきなりREALのRiver Crossin'クリア(笑)かっこわらい。 ほえ?まだ4かいくらいなんだけど…。譜面ふめんてとにかくハットは8ふんきざみで そのあいだにスネアとキックがる、という予備よび知識ちしきだけ仕入しいれて 「ハットをまったずにたたく」と出来できてしまった。 (EXPERTのHYPNOをやりまくってた成果せいかもあるのかも) でもやっぱりまぐれらしくその2かいほど挑戦ちょうせんして即死そくし。 うーん、とうとうHAPPYMANだけがのこってしまった(^^; もうここまで出来できないとトラウマきゅうすな常連じょうれんさんにならってあし交互こうご足踏あしぶみする方式ほうしきをやろうとするも全然ぜんぜん… これもイメトレ必須ひっすかなぁ。

EXPERTはまだまだ盆栽ぼんさいかみなり安定あんていせず。一発いっぱつめにえらぶとすうびょうで200えんドブて(^^; こっちのHAPPYMANはもうじゅんしゅじゃプレイ不可ふかっていうイメージの譜面ふめんになってるなぁ。 どうしてもクロスするとスネアときにスティックがぶつかる…そのときだけハットを おおきくりかざすのがコツらしいんだけど。簡単かんたんなのでれるしかないかなー。

一緒いっしょ特訓とっくんちゅうのKaz!っちがREALやぐら茶屋ちゃや(I think〜)に挑戦ちょうせんてて気付きづいたけど、 このきょく練習れんしゅうしておくとEXPERT HYPNOがやりやすくなるがする…。 (たパターンが多発たはつしてるので)

Dearest Vampire(AIR PLANTS…ヒロインドリームのスタッフの18きんようブランド?)という 18きんゲーのきょくいた…たくみいなーこれ。バラエティにんでて、でもなに一貫いっかんした 特徴とくちょうがあって。少々しょうしょうぼつ個性こせいてきなのをいても素晴すばらしい。アニメのサントラ、 というかんじだった。ひたすらにポップできっとM.Sなどのこのみでは。 録音ろくおん一発いっぱつろくりっぽいしいんあつもかなりりないんだけどすごやすくできてるのは 不思議ふしぎだ…。

本屋ほんやでたれぱんだの絵本えほん見掛みかけたのでパラパラと。 おぉ、iモードのたれぱんだってこの絵本えほんのドットバージョンなのか(笑)かっこわらいしい…とおもったけどいちさつだけでちょっとほんいたんでたので見送みおくり。


1999/07/18

あめ外出がいしゅつけたいところだったけどカタログがたらしいのでいに。 お、おもい…とおもいつつもかえりにそのままはたきに。

進展しんてんナシ!EXPERTは調子ちょうしときはガンガンすすむけどそうでないとき瞬殺しゅんさつ。 Heavenはれいのタム部分ぶぶん太鼓たいこリズムにわってるところがやばげ。最後さいごまでまぐれで おこなったけどしスネアに沈没ちんぼつ(笑)かっこわらい。WAZAは相変あいかわらず序盤じょばんのスネア・ハット地帯ちたいとしてぬ…REALのほうでちゃんとおぼえないかんかな…。悪夢あくむはドーダドードダの リズムはてるようになったけど途中とちゅう基本きほんパターンがまだ。 HAPPYMANはREALですらまだなのでほっとくとして(笑)かっこわらい。 この3きょうたおせるはいつのことか。かねにち特訓とっくん諭吉ゆきちさんがんでった…。 で、合間あいまにリアルの安定あんていしてないきょく練習れんしゅうするもやはりDependが全然ぜんぜん安定あんていしてない(^^; しょっちゅう途中とちゅうのc12c24c24c12のスネアの1かいでゲージがてる。

順番じゅんばんちゅう練習れんしゅうしてたセッションようギターのほう進展しんてんしてしまった(笑)かっこわらい。 EXPERT(なぜか川西かわにしでは4きょく設定せってい)でMr.MACHINE / HAPPYMAN / ADVENTURE / JetWorld とやってて(大抵たいていADVENTUREでことおおい)たまたま最後さいごまでプレイできたらEXTRAが 出現しゅつげん。…こんなの出来できません(笑)かっこわらい特定とくていうんゆび(2しのえ)が出来できない。 NORMALは相変あいかわらずWANNA BEでぬし。EXPERTも1stのきょくのほとんどとBODY OPERATION (これはセッション課題かだいきょくだから出来できるようになっときたいけど)が必死ひっし(^^;

コミケカタログ。予想よそうはしてたけど分厚ぶあつ記録きろく更新こうしんちゅう(笑)かっこわらい電話でんわちょうみ… おもさはばいはあるだろうけど。そろそろ告知こくちもせないかんねー。ドラムに時間じかんとられ ぎて(ついでにX68会社かいしゃってったせいで)全然ぜんぜん準備じゅんびすすんでないのがやばいかも。 内容ないようは、トップページ更新こうしんておわかりのとおりおにしょきょくしゅうにする予定よてい。 しかし使つかわれたきょく実際じっさい半分はんぶん以下いかだったのでボリュームてき不安ふあん…。

おにしょとえばいちにちろう日記にっきが スマッシュヒット(笑)かっこわらいわらえる。 …って部外ぶがいしゃんでも不愉快ふゆかいになるだけかもしれないから、ねんため

ファミ通ふぁみつうてたらASPECTのゲームミュージックちゃくメロほん広告こうこくが…オールドゲーム ミュージックものかとおもったらなんかしずくとかフィルスノーンの画面がめん写真しゃしんってて DOZAっちとなんじゃこれーとかってたらスチハもってた(笑)かっこわらい。 …?スチハのちゃくメロ?

白鳥しらとり由里ゆりのインタビューがってたのでhm3(vol.9)を購入こうにゅう。そういやこの雑誌ざっし、もと もと「アニメとゲームの音楽おんがく」とうたってたおぼえが(^^;いまはほぼ完全かんぜん声優せいゆう雑誌ざっしがっている。やはりそういう専門せんもんではやっていけないのだろうか…。

昨日きのうのたれぱんだ…よかった。どうやらつぶさずにんだらしい(笑)かっこわらい
今日きょうのたれぱんだ…たれ。親子おやこ

リカ(40)…しゅうおくれでやっとた…ハウ、カトリーヌ緊縛きんばく。おいらもカトリーヌねらって みたいなり(笑)かっこわらい。イヅミのほうはいまいちだった…だになのになぁ。なんでようキャラだけ がこんなにエロいのでしょうか(^^; GoGoウェイトレスのCDのCMがはさまってたけど… なかったことにしよう(笑)かっこわらい

てんなる(14)…しんシリーズ。シルキーが本性ほんしょうあらわだい活躍かつやく(?)。相変あいかわらずあざとすぎ。 でもウテナとおなじくその「いやさ」までもがあじとなる作風さくふうなんじゃろなぁ。

メダロット(2)…イッキのかーちゃんがおちゃめすぎ(笑)かっこわらい。1のインプレいてな かったけどこれわりたのしめそう…ポケモンの2ばんせんじだとおもって期待きたいしてなかったけど あたりなのか!?


1999/07/17

いちにちちゅう睡眠すいみん(笑)かっこわらいで、夜中よなか川西かわにしROUND1へ。(ドラムはいじんかい;) 昨日きのうコマンドをかれたのでおしえておいたらされていた。 店員てんいんにもかおおぼえられて、くとコマンド確認かくにんたのまれて1クレいただいたり(笑)かっこわらい

MYスティック使用しよう許可きょかたのでバリバリとEXPERT。 バリバリと1めんおわ(笑)かっこわらい昨日きのうあんなに楽勝らくしょうだったかみなりがはまらないとき一瞬いっしゅんんだり、相変あいかわらず盆栽ぼんさいはタム連打れんだ時々ときどきんだり、 なかなかつぎのチャレンジにすすめない…。天国てんごく相変あいかわらず徐々じょじょにずれていって わないし。いいかげんKIDSやHYPNOはきてるのになー。

時々ときどき見掛みかけるひとでおそらくドラム経験けいけんしゃだろうとおもってたひと(REAL HAPPYMANとか楽々らくらく たたく)がれとたのしそうにセッションしてたので「ぜてくれー!」とけ セッション。見知みしらぬひととのセッションもなかなかいいかんじ。 (ただしある程度ていど相手あいてうで見極みきわめとかないと悲惨ひさんこと(笑)かっこわらいはなしてるとやっぱりドラム経験けいけんしゃでWAZAやDEPENDはできないが普通ふつうのノリノリけいなら 完璧かんぺきだとか。安心あんしんしてセッションでもJET WORLDをたたいてもらった。 ギタフリはセッションだとそこそこたのしめるなー。

閉店へいてんまぎわ筐体きょうたいのレイアウトをいろいろ変更へんこうしていた…ギタフリと完全かんぜん横並よこならびに えたいみたいだけどあまりちかすぎるとギターてたりシンバルときちょっと こわいかも…ギターのかたきょくこえないし(^^; セッションちかほううれしいんだけどねぇ。


1999/07/16

よる難波なんばAVsへかおうと阪急はんきゅう塚口つかぐちから神戸こうべせんえ…ふっとがつくと 西宮にしのみや北口きたぐちだった(笑)かっこわらいあわてて時計とけいると30ふんほど時間じかんんでいる。 電車でんしゃかえあいだずっとばくねむ(笑)かっこわらいひさしぶりにこんな体験たいけんをした。 たしかに連日れんじつの(ドラマー修行しゅぎょうための)ハードスケジュールで睡眠すいみん時間じかん平均へいきん 4あいだくらいの日々ひびつづいてるからなぁ。

かえりはそのまま川西かわにしはたき。GT:TONYがるというのでそのままあさまで。 合流ごうりゅうするまでのあいだ、ドラム常連じょうれんとセッションをしようとけられたので 「ギターは自信じしんないからドラムなら」と不遜ふそん態度たいど当方とうほうHAPPYMAN以外いがいなら 絶対ぜったいなないとかって(笑)かっこわらい
(もうひとりはREAL:HAPPYMANは出来できるがWAZAとかセッションはまだあまり こなしてないひとひとって得意とくい不得意ふとくいはあるものだなぁ)

3にんでセッション開始かいし…なぜかHEAVENで通信つうしんエラー。 店員てんいんがいろいろチェックして再度さいどリンクを開始かいしするまでに結構けっこうたされたので 3にん×2かいぶんのクレジットをもらけい7きょく連続れんぞくのセッションに(笑)かっこわらいおわったころ「もう終電しゅうでんがー」とかってかえってった…え?地元じもと人間にんげんじゃなかった のか(笑)かっこわらい

TONY合流ごうりゅうたたく、ひたすらたたく。 今日きょう進展しんてんはEXPERTのかみなり。なぜか盆栽ぼんさいよりもあっさりとほうがついた。 (盆栽ぼんさい相変あいかわらずロータム連打れんだのスネアのせいで安定あんていしない) かえぎわ店員てんいんにMYスティック使用しよう許可きょかしてもらってたたく。 やっぱ普通ふつうのスティックはかるくてまわしがい…タムのわたりとかいきなりやりやすく なった、反面はんめん重量じゅうりょういのでいきおらないとスネアとうかたいものの 連打れんだのしやすさから当分とうぶんはMYスティックでやるかな。

今日きょうのたれぱんだ…さらにぴんち。明日あしたはどうなる?


1999/07/15

ex.Realになんもチャレンジ…HYPNOはもう大丈夫だいじょうぶ、Kidsはいいかげんきてた(^^; つぎ目標もくひょうがHeavenだったのだがいつまでたっても普通ふつうのパターンでガリガリとす… 正確せいかく演奏えんそう必要ひつようとされるきょくなのでかなり適当てきとう(とく連打れんだ)にたたくプレイではもう無理むりか と盆栽ぼんさい目標もくひょうえてみる…ん?なんかいけそう。

…とかいいながら7,8かいのチャレンジだろうか、ようやくいちクリア。 最後さいごのタム連打れんだゾーンにえているスネアがいやらしい〜。 これだけでヘトヘトになったので今日きょうかえった。 なんかきゃくのつきが圧倒的あっとうてきってたような…。

今日きょうのたれぱんだ…ぴんち。ああっ海星かいせいが!。


1999/07/14

昼休ひるやすみドラマー:DOZAとギタリスト:CHEMでぎゃくセッション。 2きょくめでMr.MACHINEをえらんで即死そくし(^^; むう、やはりこのコンビではヘヴンあたりでめとくべきか。

今日きょう天満てんまでセッション〜とおもったけど全然ぜんぜんタイミングがわなくてかない(^^; 結局けっきょく2かいだけ。JETはようやくなない程度ていどにはなってきたかな。 クロスとじゅんしゅ使つかけないとむずかしいきょくという印象いんしょう

むらっちはNORMALのHAPPYMANが苦手にがてとか…じんによってまるきょくちがうのねぇ。 LOVESONGはとりあえずげん段階だんかいではてたほうがいいとおもうなり。 (たぶんRealキューティよりむずかしい(^^;) ももちんもギタフリ2はじめたとか。2人ふたりめのギタリスト決定けってい(笑)かっこわらい

AXで川上かわかみとも水着みずぎに!!いや、べつ他意たいないんだけど、おどろいただけ(^^;

Unisonでvol.1&vol.2より2コイチでの再版さいはんCD「Respect」の発表はっぴょう。 1000まいって、vol.1のじつうればい以上いじょうあるのでは(^^; まぁそれはいいとしてタイトルがなに傲慢ごうまん印象いんしょうでイヤーン(かんがぎ?)。

今日きょうのたれぱんだ…ちょっとふんわり。ああさわってたい(笑)かっこわらい。 ちなみに自分じぶんたれぱんだたびは70%だった。


1999/07/13

いちバグってまたいちバグ(^^;ほんとー勿体無もったいないソフトよのう…。

今日きょう川西かわにしでDOZAっちとセッション。やっぱJETだけはむずかしい。 やはりかれのおりはHolidayらしい。このさわやかフュージョンおとこ(笑)かっこわらい。 ま、それぐらいなら自分じぶんでもギター担当たんとうできるかなぁ。 やっぱセッションたのしい…JETとかをのぞくと片方かたがたらくなのでしんでるほうをひやかし ながらプレイとか出来できる。 「このヘボドラムがぁ」とか「ヘナチョコギターめ」とかいいながら(笑)かっこわらい。 でもクラブキットとちがってスイッチプレイは不可能ふかのうかな(^^; 難点なんてん順番じゅんばんちがむずかしいこと。クラブキットのときちがってどちらも新作しんさくだから そこそこひとがついててスタートのタイミングがわせがたい。

あとはex.Realのコマンドを間違まちがえてMIRRORモードを発見はっけんしてしまった(^^; (モード選択せんたくでHH - SD - SD - HT - LT - HT - BD …本当ほんとうはもっとみじかいかも)
ハットとシンバル、スネアとロータムがわってちてるようになる。
(キックとハイタムはそのまんま)
はっきりはいってめちゃやりにくい(笑)かっこわらい

今日きょう進展しんてんはex.RealのHYPNOがやっと安定あんてい? よーくおといてハットを意識いしきせずにきざむのがコツらしい…ってはよ右手みぎてにチェンジ するべきなんかなぁ(笑)かっこわらいこのままではもう矯正きょうせいできないがする。 WAZAはRealとおなじくパターンがむずかしいだけでおぼえるとはやそう。そのまえにメドレーにも あるHeavenをなんとかしたいが。いいかげんKidsはきた(^^;きょくみじかいし。

今日きょうのたれぱんだ…みたれ。「あさがお」らしい(笑)かっこわらい


1999/07/12

太鼓たいこにEXPERT REALコースが登場とうじょう
(モード選択せんたくでHH - HH - SD - SD - HT - LT - HT - LT - BD - BD - LT)
昼休ひるやすみにいち早速さっそくためしてみる…Eye of Kidsでねるんですけど(笑)かっこわらい

よるはギタリストTONYと茶屋ちゃやまち合流ごうりゅうなおしてex.real 2かい、Kidsはけばなんのこと譜面ふめんでもう大丈夫だいじょうぶ だが問題もんだいは2きょくめ、Heavenはハットをずっときざんだりで 相当そうとうc12r12c12 c12r12c12 c12r12c12 c12c12c12のリズムを正確せいかくきざめるように ならないと無理むり(^^;。HYPNOTICAはreal WAZAくらいの難易なんいか…はつ一応いちおうのこった けど全然ぜんぜん安定あんていしない。WAZAは、ちょっとすごかった(笑)かっこわらい。かなりパターンがわってる。 となりをみると(多分たぶん)どうよのひとがex.realをバリバリと。でもまだHAPPYMANはダメなよう。 ってそれ以外いがいおわってるんかい!みたいな(笑)かっこわらい。ギャラリーさせてもらって Thunderは基本きほんパターンに4ふんハイハット1,2えただけか、これならいけるかな…と 自分じぶんでやってみるとげきムズ(笑)かっこわらい。なんでだ〜たった1個いっこのハイハットのために(^^; Nightmareはハットたた部分ぶぶんが2小節しょうせつごとるようにわってる。とはいえこれも 簡単かんたんそう…とおもってやったらだい間違まちが(笑)かっこわらい盆栽ぼんさいはハットが8ふんになってにそう(^^; HAPPYMANはわずともがな。全部ぜんぶ2,3きょく即死そくしかえしていた。 1きょくにはメドレーが出現しゅつげんするのだがしょっぱなからHeaven(^^;とりあえずこれを撃墜げきつい せねばはなしにならん。とうとうハットは右手みぎてにチェンジせないかんかも…というに させられた。けど、もうRealHAPPYとRiverててex.realにはしるなりよ。

あとはセッション。初回しょかい大丈夫だいじょうぶだったJetWorldがこんなにムズかったとは(^^; もう出来できなくなってるし…。 HAPPYとJET以外いがい大丈夫だいじょうぶかな。いまところやっぱMr.MACHINEがいいかんじ。 Nightmareの最中さいちゅうくりがえしパターンのところでギターのほうのぞく。 ギニャー!なんじゃこの早弾はやびきは(^^;やっぱ自分じぶんにはギターは無理むりっす。 セッションにもEXPERTあるみたい…こわくてまだまだえらべんけど。

おにしょのソフトまだもらってないけどひとまず使用しようされたきょく入手にゅうしゅ。 …ハウ、かなりのきょくぼつになってるなり。自分じぶん比較的ひかくてき納得なっとくしてるほうのデータが 軒並のきなみ。 ん〜?するとスケールちがってるとかどっかでまれてたのは どのきょくなのかわからんようなってきた…。 使用しようきょくはそのままストックにするらしいからFCGSV9としてれるのも見合みあわせる ってことで、今回こんかいすこしはデータ圧縮あっしゅくなやまなくてすむかも。 ちょっとダメージおおきいが。


1999/07/11

・VMAX
VgMax(今後こんごVMAXとのりゃく決定けってい(笑)かっこわらい)はどうもみなキャラが木村きむらじゃなくなったことたいする衝撃しょうげきほうおおきいらしい…ってそりゃ当然とうぜんかぁ。 まぁいろいろ事情じじょうもあるようだけど自分じぶんではけぬので御免ごめん。 そんなことってたらあすかぼうなんてどうなることやら(笑)かっこわらい

・AVG2のこと、補記ほき
そういえば自分じぶんがAVG2やってたとき時間じかんかけたわり脊髄せきずい反射はんしゃてき設定せってい脚本きゃくほんいてる らしく、だい事典じてんFINALにもすこれかけてたけど、どうも「家族かぞく」というのが全体ぜんたいの テーマになっててそれ以外いがい自分じぶんのプライベートを反映はんえいしている箇所かしょおおい…。 (これにがついたのは発売はつばいされるころになってからだった) 「プロの発想はっそうほうつくるゲームキャラクター」というほん先日せんじつんでなるほど、 こういった分類ぶんるいほうもあるのねとおもいつつ自分じぶんはこういったキャラづくりをしたおぼえが ひとつとしてないのは発想はっそうほう自己じこ露出ろしゅつ終止しゅうししてるせいなのかも。 「キャラクターは作者さくしゃ分身ぶんしんである」とかこういたらちょっとは格好かっこういか? 不器用ぶきようなタイプなのは音楽おんがくでもおなじだから承知しょうちうえ

前後ぜんごするけどわがままながら。あくまでVG-VG2/AVG-AVG2/アニメばんVG/VMAX は全部ぜんぶべつモノということ了解りょうかいしてしいなぁ。 自分じぶんなかでも元祖がんそストII、ゼロシリーズ、メディア、ポケファイ(笑)かっこわらい ぐらいの差別さべつしてますんで。 (こういう直接的ちょくせつてき比喩ひゆはあまりかしこいとはえないものの)

隠居いんきょモード
たしかに年齢ねんれいてき限界げんかいはあることにゃあるけど自分じぶんたちの年代ねんだいおわってるのは 体力たいりょくてきなピークだけで精神せいしん活動かつどうてきにはこれからだとおもうし。(でもあくまで一般いっぱんろん;) 自分じぶん一時期いちじき引退いんたいするつもりになってたけど、ってためとその理由りゆうで そうもいかなくなったのでこれからもやらせていただきますとも、ええ。 まだなにかがくすぶっているかぎり。

・Kanonのきょくのこと
まえおもってたけどわすれてたネタ。Kanonの曲名きょくめいって、坂本さかもと龍一りゅういちネタなんかな? と最初さいしょサントラときおもった。(ブックレットはノスタルジアっぽいも) 「凍土とうど高原こうげん」なんてかなり露骨ろこつだし(笑)かっこわらい凍土とうどなのになんで高原こうげん?という疑問ぎもんいといてってるひとはほくそむぐらいでいいですがKanonのきょくれたひとは そういっためんから派生はせいしていろんなものをくのもいいのではないかと。 タイムリーにEnergy Flowが流行はやってるらしいし(笑)かっこわらい

・Dancing Baby
CMで流行はやってるといえばあのダンシングベイビー、ほんまに人気にんきあんのか(^^; 自分じぶんは「きしょ〜」でんでしまったのでちょっと理解りかい不能ふのう。 CMの世界せかいってインパクトの勝負しょうぶなんだなぁとしみじみ。

・8850
SC-8850は下位かい互換ごかんなんりだとか…SC-55と55mk2みたいなもんかな? ということはえよりはしたほうがいいんだろうか。 でも自分じぶんのデータはそんな派手はでにフィルタいじることすくないけど。

なんかいつもより分裂ぶんれつしょうぎみなほどにとりとめ内容ないようになってしまった。 めずらしくドラムにかんだったから待機たいきネタの放出ほうしゅつ(はなてんではない)ってことで。


1999/07/10

川西かわにしにもギタフリ2nd&セッションキットが入荷にゅうか。 ん〜だれかいないかな…あ、あれはギタフリの上手うま常連じょうれん。 (名前なまえ素性すじょうまったらないけど)
「セッションやろうぜ!」
というわけでスタート。もちろん自分じぶんがドラム(笑)かっこわらい

…が、1はつめのADVENTUREでそく死亡しぼう(^^;。こっちはひだりのスティックをとしてしまい ひろってるあいだにガリガリとり、こうは間違まちがえて左利ひだりききモードに突入とつにゅうしてしまっていて だい混乱こんらんだった模様もよう(笑)かっこわらいなおして再度さいど。あーやっぱ新曲しんきょく(ギタフリ2ndきょく)が たのしい…レベルてきにもむずかしすぎず簡単かんたんぎず。(HAPPYMANをのぞく;) また今度こんど見掛みかけたらってもらおう(笑)かっこわらい

その相手あいて見当みあたらなかったので一人ひとり黙々もくもくと。 もう全然ぜんぜん進展しんてん気配けはいし。あきらめてDDRをむとむかし一緒いっしょにMパラMAXを攻略こうりゃくしてた常連じょうれんひさしぶりにていた。しばらくんでないあいだあしちた〜とか。おたがさま。 ドラムをやってみたいというのでいろいろおしえモードに。 「ムズすぎ〜」とかってかえってった(笑)かっこわらいだれでも最初さいしょはそうなんだよ…(^^;

折角せっかくのでギタフリ2ndもセッションようきょくぐらいこなせるようになっておくか、とプレイ。 …あかん(^^;やっぱ自分じぶんにこのゲームはいていない(笑)かっこわらいただいち適応てきおうできないBEMANIという位置付いちづけはわらず。 今度こんどのはNORMALが制覇せいはできない…。ボタン2しのピッキングがせまところにあるのが 全然ぜんぜんできないせいだと今頃いまごろ気付きづいた。 1個いっこしのえには対応たいおうできてるのは1stでのNORMAL全部ぜんぶ余裕よゆうなのにEXPERTでは 即死そくしというので証明しょうめいずみだし。 今回こんかい2ndではNORMALでも1きょくだけどうしてもせないやつがあるしEXTRAきょくまったくダメ。 EXPERTもやってみたけどMR.MACHINE以外いがい新曲しんきょくにはたず。 10すうかい特訓とっくんしてこのていたらくだし、やはりさないほう無難ぶなんか(^^;
I want Guitar Player!! 当方とうほうHAPPYMAN以外いがいなら全部ぜんぶOK。

うわさによるとギタフリがわ簡単かんたんすぎてつまらんとか(^^;理解りかい不能ふのう(笑)かっこわらい結局けっきょくドラムがわをみんなやりたがるようだし、セッションの機会きかいすくないのかも…。 セッションが失敗しっぱいさくというよりはギタフリ自体じたいが(以下いか省略しょうりゃく)。

あ、そうそう。右手みぎてほう器用きようなはずだからとおもって一度いちど左利ひだりききモードをためしてたら
「ん…?ギターのストラップどうやってからだにかけるんだ?」(笑)かっこわらい
どうにかしてプレイしてみるとなぜか全然ぜんぜんダメ。
やっぱ普通ふつうのスタイルに適応てきおうしてるのか…連打れんだはききうででないとできんしなぁ。
左利ひだりき人間にんげん感想かんそうもと(笑)かっこわらい。>むらっちとか

かんなくんの日記にっきにて「ゲームコンポーザー目指めざしてるならとりあえず音大おんだいくべき」
という発言はつげん波紋はもんんでるようですが(?)。現職げんしょくわたしでもまった同感どうかんですとも。
実際じっさい専門せんもん教育きょういくけてないことのハンデはかなりいたいです。
自分じぶんふく同職どうしょくまわりの人間にんげんみな独学どくがく(どころか音楽おんがく理論りろんらない人間にんげん(笑)かっこわらい
ですが、やはりすぐにれそうになります。
音大おんだいひとなんかに時々ときどき出会であうと猛烈もうれつにコンプレックスをかんじます。
モノをすのに(「クリエイター」という言葉ことば自分じぶんきらいなので使つかわない)
苦痛くつうともなわないわけいのですが、それをひょうさないのがプロなんだろうと おもうのでくわしくはきません。
自分じぶんふく同職どうしょくまわりの人間にんげんみな独学どくがく(どころか音楽おんがく理論りろんらない人間にんげん(笑)かっこわらい) ですが、やはりすぐにれそうになります。
音大おんだいひとなんかに時々ときどき出会であうと猛烈もうれつにコンプレックスをかんじます。
モノをすのに(「クリエイター」という言葉ことば自分じぶんきらいなので使つかわない) 苦痛くつうともなわないわけいのですが、それをひょうさないのがプロなんだろうと おもうのでくわしくはきません。

あふたいしたものでもいのに絶賛ぜっさんされてるゲーム音楽おんがくとういて この程度ていどならおれがもっとすごいものをつくってやるとこころざす。 あるいはあこがれの対象たいしょうつけそのみちからいかけようとする。おおいに結構けっこうです。 というか、それがわかさとばれる何者なにものをもけないおおいなるちから発現はつげんです(笑)かっこわらい。 ただそのちから無駄むだ消費しょうひしないように心掛こころがけてしい、それだけです。 「勉強べんきょう」もわかうちでないと出来できないというのも、としってからことです。

…あかん、こんなごとってると隠居いんきょモードはいってまうからほどほどにしとこう。 自分じぶんみのみちにはまったきっかけはもともと 「楽器がっきけなくても音楽おんがく出来できる」それだけでした。 まさかこんなしょくくとはそのころおもいもらんかったですが。 (その証拠しょうこ高校こうこう時代じだい芸術げいじゅつ選択せんたく美術びじゅつでした(笑)かっこわらい

音楽おんがくになりたい」とおもってるひとはそれだけで当時とうじ自分じぶんよりアドバンテージを ってるのはたしかです。


1999/07/09

HIDDENコマンドが確定かくてい。 HT - LT - HT - LT - HT - KICK らしい。 どうにか悪夢あくむせたもののHIDDENだとちょっとでもずれると(笑)かっこわらい。 もう全然ぜんぜんHAPPYMANは出来できがしないしDependも全然ぜんぜん安定あんていしないしまったか。

伊丹いたみにはギタフリ2ndが入荷にゅうかしたがまだつながってなかった。 よる、「京橋きょうばしは〜ええとこだっせ。グランシャトーが、おまっせ」(ローカルネタ)に セッションがふたはいった報告ほうこく急行きゅうこう。…なんかドラマニ4だいあるんですけど(笑)かっこわらい

というわけで早速さっそくギタリストTONY&ドラマーCHEMでのセッション開始かいし。 うわー、ゲージほんまに共用きょうようになってる…。1ほんのゲージのなかにドラム、ギター1、 ギター2と色分いろわけされているメーターがあってどうやら片方かたがたんでミスをつづけた場合ばあい どんどん相方あいかたのゲージをけずって仕様しようになってるようだ。 むずかしいのかな…とおもったらこれが意外いがい簡単かんたん。ギターのむずかしいきょくはドラムがわ簡単かんたんに。 そのぎゃくりと「共同きょうどうプレイ」の意味いみつよした仕様しようになっていて かなりたのしめた。DANGERながらのあやしいきょくすうきょくあるけどはつみるでなんとかなる範囲はんい。 どちらもNORMALをコンプリートしてるぐらいのうでがあれば出来でかそう。わりいてたので 連発れんぱつ全曲ぜんきょく終了しゅうりょう。スピードキングの「MR.MACHINE」がはいってるのがうれしかった。

でもよくよくかんがえたらドラムとギター、うで格差かくさがあればめちゃ簡単かんたんなのとめちゃ むずかしいきょくの2分化ぶんかこるような…(^^; (実際じっさいらずにセッションを開始かいししてしまった人達ひとたちすうびょう爆死ばくししてた…) とりあえずHAPPYMANのセッションでドラムはREALバージョンなので練習れんしゅうにもってこいの 環境かんきょうかもしれない。

ところでドラマニは正式せいしき発売はつばいは7/21らしい…。こん入荷にゅうかしてるのはセッションキット 予約よやくてんへの先行せんこう出荷しゅっかなにかなのかな?(ギタフリのみせには入荷にゅうかしてないようだし) そうかんがえるといまはいってるみせはセッションやる可能かのうせいたかいのかも。

iモードのサービスが使つかえるようになったので早速さっそくたれぱんだの壁紙かべがみをゲット… がーん、この機種きしゅでは待受まちうけ画面がめん使つかことはできないようだ。どうするかというと ダウンロードして記録きろくさせ、表示ひょうじさせっぱなしにするというかなりかっこわる仕様しよう。 なんかいまいちられてないなぁ。 e-mailなどもためしたけど携帯けいたい文章ぶんしょうむのは大変たいへんすぎる(笑)かっこわらい。まぁあまり 使つかわないだろうなぁ。あとはやってみたいのはモバイルバンキングぐらいか。 (自分じぶん用途ようとって残高ざんだか照会しょうかいぐらいだけど)

しかし携帯けいたい本体ほんたいだけでうちのwebサイトとかこと出来できたのはおどろき。 ここのようにった画面がめん表示ひょうじしてないサイトなら十分じゅうぶんブラウズ可能かのう。 あまりテキストがおおいとスクロールだけで大変たいへんになるが(笑)かっこわらい

そうですよこしま琅さん。VgMaxはQOHです(笑)かっこわらい(って掲示板けいじばんのレスをこんなしょで)。 雑誌ざっしとかで露出ろしゅつはじまったのでもういいよね。 自分じぶんはQOHことないけど評判ひょうばんにはくのできっとカスなんかよりずっと期待きたいして いいんじゃないかと。でもなんでキャラ10にんきん荏やサキがおらんのはSDだし、 世界せかい問題もんだいもあるだろうからわかるとして、個人こじんてきにえりりんと綾子あやこないのは かなしすぎる(笑)かっこわらい輝美てるみかくれた人気にんきキャラなのにねぇ。 まぁほんと無関係むかんけいなのであんまし興味きょうみいといえばいんだけど(^^; そういやAVG2がかくれた名作めいさくとかわれてて、そっかー、かくれてたんかぁとか 複雑ふくざつ気分きぶん(笑)かっこわらい。まだ1ねんってねぇよう。 そういえばナイスゲームズかなんかでも「マイナーギャルゲー特集とくしゅう」で れられてたような(笑)かっこわらい


1999/07/08

今日きょうのROUND1はみょういてたな〜警察けいさつがいっぱいたけどなにだったんだろう(^^; そんな状態じょうたいでKaz!っちとたたく。 そういえばタムをどかどかたたいてキックをんだらHIDDENモードがたとかだれ 掲示板けいじばんってたな〜と適当てきとうにやってみるとHIDDENモードに突入とつにゅう(笑)かっこわらい。 とりあえずNORMALでHAPPYMANをたたくも盆栽ぼんさい死亡しぼう〜。 その2,3かいやってなにとかなったがサンバと悪夢あくむのキックスネア地帯ちたい異様いようむずかしさだった…。beatmaniaのときからHIDDENは苦手にがてだったからな〜。

でもコマンドがまだ確定かくていせず。LT(ロータム)とHT(ハイタム)を4かい交互こうご連打れんだのち キック、(つまり LT - HT - LT - HT - LT - HT - LT - HT - KICK) で確実かくじつだとおもったらそのDOZAっちがやってもはいらず、自分じぶん失敗しっぱい(^^; 必要ひつよう条件じょうけんであってまだ十分じゅうぶん条件じょうけんたしてないらしい(^^; ちなみにPRACTICE-NORMAL-REAL選択せんたく画面がめんでの入力にゅうりょく成功せいこうすると画面がめんみぎじょうにその モードが表示ひょうじされる。ほかにもげきムズモードやミラー(???一体いったいどうわると(笑)かっこわらい) 、高速こうそくモードもあるとのうわさ。まぁ2,3にちちゅうにはだれかコマンド確定かくていしてくれるだろう(^^;

携帯けいたいをやっとえた。というか、ふる機種きしゅはDoCoMoが回収かいしゅうしたがってるらしく、 最新さいしん機種きしゅにタダ同然どうぜんでチェンジできるというはなしなので欲張よくばって一番いちばんこうそうな機種きしゅえ。(費用ひよう交換こうかん手数料てすうりょうのみ)よせばいいのにiモードまでおまけき。 …はぁ、技術ぎじゅつ進歩しんぽすごいなぁ。音声おんせい認識にんしきでダイヤルがかけられるとか ちゃくメロだとか(これはもう常識じょうしきしてるんか(^^;)e-mailだとか。 マニュアルが自分じぶんむかしゲットしたときばい以上いじょうあつさになってるぞ(笑)かっこわらい
早速さっそくちゃくメロであそあそぶ。 結構けっこう制限せいげんきびしいけどそれがぎゃく自分じぶん刺激しげきするというか。N501iという機種きしゅで、 ちゃくメロは6種類しゅるい固定こていテンポ、最少さいしょう音符おんぷ16ふん、2オクターブ、60ステップまでという 制限せいげんなか使つかえそうなのをかんがえてる。 60ステップというのがくせものでゼビウスのBGMですら入力にゅうりょく不可ふか(笑)かっこわらい (あれは16ふんびっしり×4小節しょうせつだから64ステップ必要ひつようなのだ) あきらめてビッグコア出現しゅつげんきょくすこしアレンジしてつくった(笑)かっこわらいほかにもI believe in miracles(ミルク〜がだいこうーきー)とかこみパのぼうきょく(^^;とかを 入力にゅうりょく。いやーええおもちゃやのう。
iモードは明日あしたから使つかえるらしいのでレポートは後日ごじつ。 とりあえずたれぱんだの壁紙かべがみ(っていうのか?有料ゆうりょうサービスの日替ひがわり待受まちうけ画面がめんよう イメージ)をゲットせねば…。


1999/07/07

ひさしぶりに天満てんまABABAへ。ホンマに2DXくなってるよ〜。 わりに太鼓たいこいてる。

でも新装しんそう(?)したのちサブストリーム(2DXしんバージョン、CLUBkitも一新いっしん)がたら 復活ふっかつとか、これによってTrueKissの寿命じゅみょうはわずか一瞬いっしゅんらしい(笑)かっこわらい

太鼓たいこ進展しんてんし(^^;Dependは相変あいかわらず安定あんていせず。 HAPPYMANはやっとれいうらバス地獄じごくまで到達とうたつするがやっぱりガリガリと ゲージをうしなって死亡しぼうくやまぎれにサンバをやったら8ぶんのハットがところまでは えられるように成長せいちょうしていた(笑)かっこわらい全然ぜんぜん意味いみいけど。 WAZAはもう大丈夫だいじょうぶかな…。Cランク以上いじょうすすむのかどうか疑問ぎもんだとしても(^^;

色彩しきさいてき純真じゅんしん少女しょうじょでの某社ぼうしゃのお広告こうこくわらえる(笑)かっこわらい。 「盗作とうさく」じゃなくって「盗用とうよう」だもんなぁ。いいわけ出来できませんってなかんじか。 まぁ他人たにんどうソを自分じぶん開発かいはつしたソフトだといつわって販売はんばいするようなやつるような 業界ぎょうかいだからねぇ…って、いつの時代じだいはなし(笑)かっこわらい


1999/07/06

寝坊ねぼうした(^^; 遅刻ちこくついでなので医者いしゃって市役所しやくしょって散髪さんぱつって携帯けいたいえに って(これは結局けっきょく希望きぼう機種きしゅ在庫ざいこがなかったのだが)といそがしい午前ごぜんだった。 れいあたま病気びょうき(こうくとなんかデンジャラス(笑)かっこわらい)はまだ完治かんじしてないらしい。 もらったくすり、どうやら「育毛いくもうざい」のCMで成分せいぶんだぞ(笑)かっこわらい

本日ほんじつ太鼓たいこ。なんとDepend on Meはネームエントリーでかかってるきょくらしい。 で、早速さっそくいち度目どめのプレイでじっくりいてみる…。
見切みきった!!
でその6,7かいDependにチャレンジ。一気いっきにサクサクすすんで最後さいごにかろうじてゲージが のこってはつクリア。やったぜーと2きょくめに選曲せんきょくしててまだ1きょくのこっているのにせきはなれる ぐらいがる(笑)かっこわらい

このきょく、ジャンルはシャッフルロックだったっけ、つねに3れんなのはヘヴンとおな系統けいとう だが、いやらしいことに r24c24r24 c24r24c24 という一見いっけん一定いっていえるハイハットの リズムになっていた。つまり3れんなかだけをたた箇所かしょがあるという意味いみむずかしい。 ついでにタムがおにのようにならんでいるのだがどうかんがえてもこれを右手みぎてだけで 処理しょりせねばならず、ハイタム、ロータムのあいだをよくどついてしまう(^^; みょうながいし…「まだか、まだおわらないのかっ!」ってかんじだった(笑)かっこわらい

譜面ふめん理解りかいしてもキックがはいってるとやはりむずかしいものはむずかしい。 はやいとこ安定あんていさせて2きょくめはもうこれに固定こていしたいどころ。 オニオン→クランキー→WAZAのフュージョンしばり(笑)かっこわらいげいがするし。

この調子ちょうしだともしかするとHAPPYMANは最後さいごになるのかな…。


1999/07/05

今日きょうもWAZAをみが(笑)かっこわらい。そろそろ「クリアしたことがある」から「クリア出来できる」に 昇格しょうかく((c)コブヘー)かな〜。
まだまだれいの8ビートハット&キック地帯ちたいまったくおぼつかないけどなない程度ていどには(^^; キック&スネア地帯ちたいのリズムがめちゃフュージョンしててたのしい。

HAPPYMANにうつろうかとおもってやってみたけどタム連打れんだ地帯ちたいむずかしすぎ(^^; そのにも地獄じごくおもてスネアうらキックの交互こうご連打れんだ地帯ちたいひかえているというのに そこまで辿たどけない(^^; やっぱりWAZAよりHAPPYMANのほうむずかしい…あきらめてDepend〜めたほうがいいのか。

DOZAっちはREALにやっと移行いこう伊丹いたみにもあるのにわざわざ川西かわにしまでてるし(笑)かっこわらいかれらがかえったのち、ひさしぶりにADパラMAXをんでた。 かなりブランクがあったので大丈夫だいじょうぶかな〜とおもったけどおもいがけず3めのぜんつな達成たっせいかった、あしおとろえてなかった(^^;おもいっきりあせかいてすぐいえかえって風呂ふろはいったのが めちゃ爽快そうかい

風呂ふろえばよくはいってる最中さいちゅうきょくおもいて、てすぐこうとおもっても おもせないのがもどかしいなり(笑)かっこわらいくあることなんだけどねぇ。 やはり風呂場ふろばなにかメモでものこせる環境かんきょう必要ひつようか?といっても絶対ぜったい音感おんかん自分じぶんだと なにおとのでるもの必要ひつようだしめるのもMMLなんだが(^^; (ひさしぶりに音楽おんがくらしいネタの日記にっき)

ハーブレWINで使用しようされてるBGMのMIDIデータのぎゃく解析かいせき…。 Firecracker MUSIC COMPILATION vol.3(FCGSV3) のデータの作曲さっきょくしゃめい使用しようした SMFコンバータをしめ文字もじれつ空白くうはくにしたものだった(笑)かっこわらい。またまたおたがさまだねぇ。 まぁべつにこっちとしては勝手かってにしてくれってかんじだけどBGMでっててフェードアウト してしばらくかえってないとかいうのかっこあくすぎ(笑)かっこわらい。わざわざ文字もじす (ちなみにSCのLCDに表示ひょうじされるのはそのまんま)手間てまかけてるんだったら そのくらい処理しょりせえよ。FCGSV3 よりものち手直てなおししたパーコレのデータがあるん だからそっち使つかえっちゅーか、まぁほとんどわらんのやけどね ProMAPで調整ちょうせいしてるバージョンがえてるくらいで。


1999/07/04

今日きょうはドラムをいちにちやすんだ。 スティックさがしにきたかったけどきたらよるだったし(笑)かっこわらいいち週間しゅうかんぶん睡眠すいみん一気いっきったような。

スティックとえば結構けっこう力一杯ちからいっぱいにぎっているひとおおい。 自分じぶんはそれやっててマメ状態じょうたいになったのでひとし&中指なかゆび親指おやゆびでつまむように スティックをち、ゆびだけ金属きんぞく部分ぶぶんかるつつむようににぎるようにしたらかなり らくになったしMISSもった。あまりにちからぎて反応はんのうしないこともあるけど(笑)かっこわらい。 あとはパッドのリム(えん部分ぶぶん)をたたひとおおこと(^^; 元凶げんきょう椅子いすひくさにあると某所ぼうしょでもささやかれてたけどまったくそうだとおもう。まえにも いたけど椅子いすたかさを調整ちょうせいするときはちゃんとふたつともネジをめておこう(笑)かっこわらい一応いちおうあのパッドにはリムにもセンサーがあるので反応はんのうはするけど… きょくなか本当ほんとうにリムショット場所ばしょおぼえてそこだけたたくと上級じょうきゅうしゃっぽいかも しれない(笑)かっこわらい

ハーブレWINがやっとMIDIでるようになったそうな。でもきょくがフェードアウトする らしい…。(笑)かっこわらいパーコレのデータまんま使つかってるんかぁ(^^;? きょくが2ループしてGSのマスターボリュームががってくのだとそうなんだけど。 だれ確認かくにんプリーズ(笑)かっこわらい

なやみやくるしみの世界せかい、それは絶望ぜつぼうである。ふかいぜ虹色にじいろ定期ていき便びん(1997年度ねんどばん)。 モロボシダン(もり晃嗣こうじ)や富沢とみざわ美智恵みちえ出演しゅつえんしているちょっと(かなり(笑)かっこわらい特撮とくさつテイストはいったSFドラマのかわをかぶった教育きょういく番組ばんぐみ少々しょうしょう説教せっきょうくささがはなについたり、対象たいしょう年齢ねんれい(道徳どうとく教育きょういくよう番組ばんぐみ小学校しょうがっこう高学年こうがくねんようらしい)に とってそのテーマがどこまで理解りかいできるのかいま自分じぶんには想像そうぞう出来できないめんもあるけど ひさしぶりにてもあつさはいろあせてなかった。

ひとたたかれてつよくなる…。 まだまだ自分じぶんはキルケウィルスに感染かんせんしたくないですな(笑)かっこわらい


1999/07/03

今日きょう秘密ひみつ特訓とっくん
WAZAの8ふんハイハットがうまくてない…というか、それ以外いがいじつ簡単かんたんたんなる8ビートなのになぁ。キックがからむとこうもむずかしくなるものか(笑)かっこわらい今日きょうも2しょう8はいぐらい。

そういえば今週こんしゅうはようやくれいのギャラがまれた…。 トータルで予定よていの3ぶんの2だけど、はらわれないよりはるかにマシだし、最終さいしゅうてきに1きょく りなかったしでいたけといったところか。製品せいひんしいんだけどねぇ… このままでは曲名きょくめいがつけられない。

早速さっそく滞納たいのうしていた住民じゅうみんぜい健康けんこう保険ほけんぜいはらう。 サラ金さらきんなみの金利きんりがつくとはいてたけどちょっとびびりましたよアタシは(笑)かっこわらい。 よくんだら2000えん以下いか延滞えんたいきんてだったらしい。ううっ、先月せんげつはらってたら ギリギリつかなかったのか〜とちょっと某氏ぼうしのろ(笑)かっこわらい年金ねんきんはもう支払しはら全然ぜんぜん無理むり(日本語にほんごあやまり)。分割ぶんかつはら申請しんせいでもするかな(^^;

ドラムのおかげでコナミぜいもまたすごことになりそうな今後こんごたしてなつコミ、無事ぶじ自分じぶんけるのだろうか(笑)かっこわらい。 やはりぼう企業きぎょうブースで下僕げぼく(「したぼく」と詠美えいみ)?(^^;


1999/07/02

伊丹いたみにも太鼓たいこ入荷にゅうか確認かくにん。よくあのせま店内てんないれたなぁ、気合きあいはいっとるわ。

でも今日きょう朝方あさがたまで営業えいぎょう川西かわにしROUND1にてオールナイトではたき〜。 やはり週末しゅうまつばんひとがそこそこおおくてよるがふけるにつれ徐々じょじょるといったかんじ。

さて本日ほんじつ収穫しゅうかく。10かいくらいチャレンジしたWAZAでようやくまぐれで2かいほど WAZAのクリアに成功せいこうれいの8ビートでハットをきざんでるなかキックがたくさんはいる ゾーンだけが自分じぶんにとっては問題もんだいらしい。 ちょうしモード。ランダムのSuperHighwayみにあついです、ええ。 とうぶんきょくそっちのけでこれの安定あんてい目指めざそう。

というかこのゲーム全曲ぜんきょく攻略こうりゃくするよりは自分じぶんたたいてて気持きもちいいのを重点的じゅうてんてききたえるほうがいい。サンバなんかはrealでやるもんじゃないなというのが正直しょうじき感想かんそう(^^; これだけは絶対ぜったい最後さいごまでのこがする。

DOZAっちKazっちも夜中よなか合流ごうりゅう最後さいごは3にん状態じょうたい。 みんなおもおもいに深夜しんや秘密ひみつ特訓とっくん(笑)かっこわらい。DOZAはWhen Dream〜でかなりまってる模様もよう。 あれはばしてきょくさききたえるほうがトータルでついやす金額きんがくわるがするぞ(^^;

今週こんしゅう休日きゅうじつもドラムでつぶれるがするー(笑)かっこわらい

キョロちゃん(1)…なんかみょう面白おもしろいかも…。気合きあいれてるもんじゃないけど ながしてるといいかんじ。


1999/07/01

まだくつかわかないのでひさしぶりに革靴かわぐつく。 こんなんではDDRできんなぁ(笑)かっこわらい。スライドはしやすいけど…。

そうそう、川西かわにしの2DXがやっと200-300-100に値下ねさがり。おそすぎやっちゅーねん(笑)かっこわらい。 まぁサブストリームにえても維持いじ希望きぼう。 (しかし4th入荷にゅうかしてないあたりをると予定よていいかも…)

本日ほんじつ太鼓たいこ。WAZA攻略こうりゃくコースとして
Onion Man -> Crunky Nuts -> WAZA
という「8ビート特訓とっくんコース」をかえす。 しかしWAZAの8ビート地帯ちたい…どうもきょくくとどんどんずれる。 もしかしてベースとかはづけてん8ふん

そんなこんなで6,7かいんだだろうか。一回いっかいだけまぐれで最後さいご付近ふきんまですすんだものの 玉砕ぎょくさい。ちくしょうおぼえてやがれ、明日あしたこそは…!。

DOZAっちのかたはHAPPYMANとサンバは安定あんてい模様もよう。けどまたHYPNOですし(笑)かっこわらい明日あしたからは伊丹いたみにもはいるので昼休ひるやすみにも出来できるかな…。

ドラマーらしきひと(プレイ回数かいすうあさそうなのにクロスでバリバリと)のはたきを目撃もくげきたたかないあいだ「ゆら〜り」とがってたたとき一気いっきりおろすのがええかんじ。


最新さいしんけむり日誌にっしもど

HOME・爆竹ばくちくオンラインへもど

SEO [PR] ばくそく!無料むりょうブログ 無料むりょうホームページ開設かいせつ 無料むりょうライブ放送ほうそう