(Translated by https://www.hiragana.jp/)
来訪者の掲示板

来訪らいほうしゃ掲示板けいじばん

132691
名前なまえ
件名けんめい
メッセージ
画像がぞう
メールアドレス
URL
編集へんしゅう/削除さくじょキー 半角はんかく英数字えいすうじのみで4~8文字もじ
プレビューする 投稿とうこうまえに、内容ないようをプレビューして確認かくにんできます)

ベルリン・フィルとカラヤン:ベルリン・ライブ 1953–1969 - ベッケニゲ URL

2024/11/04 (Mon) 18:35:20

ベルリンフィルレコーディングスから
おどろきのライブ音源おんげんるそうです。

Re: ベルリン・フィルとカラヤン:ベルリン・ライブ 1953–1969 加藤かとう幸弘ゆきひろ URL

2024/11/04 (Mon) 21:18:25

そのようですね。これまでカラヤン指揮しき演奏えんそうではけなかったレパートリーがすくなからずふくまれているようで,わたしもこれはたのしみにしています。

このリリースのしかただと,さらに70年代ねんだいや80年代ねんだいのライヴ録音ろくおんのリリースがつづきそうで,それをたのしみにっているところでもあります。

ジュリアード後期こうき 定期ていき購読こうどくしゃ(笑)

2024/09/28 (Sat) 09:07:36

40ねんまえのCD、世代せだいてきにとても興味深きょうみぶか拝読はいどくしています。レコげい批評ひひょう引用いんようが、いろんな意味いみあじわいぶかく、廃刊はいかんたのも納得なっとくくと同時どうじに、二度にど復刊ふっかんいだろうなと、痛感つうかんしているところです。ジュリアード後期こうき批評ひひょうについても、いまかえしてみると、セッション録音ろくおんばんと、このライブばんを、月評げっぴょうのセンセイかたとおしてくらべて、批評ひひょういているとはとてもおもえないところが、けてえてくるところが面白おもしろかんじられました。わたしは、レコげい処分しょぶんしてしまい手元てもとにないので、この記事きじには感謝かんしゃしています。
わたしは、この記事きじ触発しょくはつされ、12ばんと、15ばんを、新旧しんきゅうくらべてみたところです。とても別人べつじん演奏えんそうのようにはこえず、ライブ特有とくゆうきずはあれど、見事みごと演奏えんそうひろげているなというのが、わたし個人こじん感想かんそうです。きゅうばんのイメージがかなり一人ひとりあるきして、月評げっぴょうのセンセイたちも、そこからのイメージでバイアスがかかっているのではないかと、わたしにはおもえます。音楽おんがく印象いんしょうは、ききてのコンディションや情報じょうほうやイメージによっても、かなりバイアスがかかってしまうものだとわたしかんがえますが、それでもそのときそのとき感想かんそう記述きじゅつするしかないですよね。だから、それを否定ひていすることもしませんが、権威けんいある意見いけんとして拝聴はいちょうすることもできず、むかし、レコげいをむさぼりんでいたころをなつかしくおもしました。あのころは、批評ひひょうのセンセイかたにとっても、時代じだいだったのでしょう。

シノポリの完成かんせいとイタリア パノルモ

2024/08/30 (Fri) 01:07:52

いつもたのしく拝見はいけんさせていただいております。40ねんまえのCDのシリーズはとくなつかしく、興味深きょうみぶかませていただいております。標記ひょうきのCD、わたしっております。かく海外かいがいばん国内こくないばんでジャケットのデザインがことなり、わたしはこの海外かいがいばん風景ふうけいのジャケットがきでした。ところで、このカップリングは、EMIのカンテルリばんをシノポリが意識いしきして録音ろくおんしたように想像そうぞうするのですが、それについてなにかおきになったことはありませんか?完成かんせいくらしずかにわって、ぱっとあかるくイタリアがはじまる、そのコントラストがじつ見事みごとです。カンテルリばんもオケはフィルハーモニア管弦楽かんげんがくだんでした。これがDGへのはつ録音ろくおんだったとはおどろきでした。

Re: シノポリの完成かんせいとイタリア 加藤かとう幸弘ゆきひろ URL

2024/09/01 (Sun) 13:14:40

完成かんせい」と「イタリア」をカップリングしたモノーラルLPは,以下いかふたつくらいしか見当みあたりませんでした。これらとシノーポリとの関係かんけい情報じょうほうがなく不明ふめいです。
なお,カンテルリの「完成かんせい」はステレオでも録音ろくおんされており,現在げんざいではステレオ録音ろくおん発売はつばいされています。

えいCOLUMBIA 33CX1394
にちコロムビア XL5121
マルケヴィチ指揮しき,フランス国立こくりつ放送ほうそうかん
1955ねんがつ録音ろくおん
1956ねん発売はつばい

えいHMV ALP1325
にちエンジェル HA1055
カンテルリ指揮しき,フィルハーモニアかん
1955ねんがつ録音ろくおん
1957ねん発売はつばい

無題むだい - ミラクルマン

2024/08/13 (Tue) 21:08:54

>ブレンデルはシューベルトの作品さくひん数多かずおお録音ろくおんしているのにたいし,シューマンの録音ろくおんすくなく,PHILIPSからは子供こども情景じょうけいとクライスレリアーナを収録しゅうろくしたLP(27PC15)があったのみで,シューマンの作品さくひんとしてはこの録音ろくおんだいさくでした。
それ以前いぜんにアバド指揮しきロンドンひびきとのピアノ協奏曲きょうそうきょく録音ろくおんがありました

Re: 無題むだい 加藤かとう幸弘ゆきひろ URL

2024/08/14 (Wed) 07:12:15

指摘してきありがとうございます。
ピアノ協奏曲きょうそうきょく録音ろくおんがあることは認識にんしきしており,ピアノ独奏どくそうきょくとしてはだいさくということをべたかったのでしたが,舌足したたらずになっていたので修正しゅうせいいたしました。
わたしのHPは不備ふびおおくでおずかしいかぎりですが,今後こんごともごらんいただければさいわいです。

仙台せんだいフィルのだい374かい定期ていき演奏えんそうかい - スターク

2024/07/23 (Tue) 15:47:56

ませていただきました。面白おもしろいですね、おな経験けいけん多々たたあります。
自分じぶんとしては演奏えんそうとはおもえないのに派手はでなパフォーマンスの影響えいきょうか?ブラボーと歓声かんせい。。まあひとかんかたはそれぞれちがうので否定ひていはしませんが納得なっとくいかないことありますね。経験けいけんじょう本当ほんとう演奏えんそうは、聴衆ちょうしゅうまれてホールの雰囲気ふんいきしずかになります。終了しゅうりょう静寂しじまこわすのが勿体もったいないみたいな雰囲気ふんいきをよくかんじます。

無題むだい - ミラクルマン

2024/07/05 (Fri) 22:14:42

ブレンデルのブラームスのピアノ協奏曲きょうそうきょくだいばん指揮しきしゃはハイティンクです

Re: 無題むだい 加藤かとう幸弘ゆきひろ URL

2024/07/08 (Mon) 09:39:40

指摘してきありがとうございます。修正しゅうせいいたしました。

わたしのHPは間違まちがいがおお大変たいへんずかしいかぎりですが,今後こんごともごらんいただければさいわいです。

太田おおたげんきゅうひびきのショスタコーヴィチだい5交響曲こうきょうきょく - とおりすがり

2024/07/05 (Fri) 00:23:40

HMVのサイトに新譜しんぷ案内あんないていました。

仙台せんだいフィル定期ていき公演こうえん - とおりすがり

2024/06/24 (Mon) 20:28:49

太田おおたげん定期ていき公演こうえんじつ素晴すばらしかったですね。
ガランタ舞曲ぶきょくなんねんぶりか記憶きおくにない、孔雀くじゃく変奏曲へんそうきょくはじめて、というくらいコダーイに関心かんしんっていなくて、あまものえません。仙台せんだいフィルはしばら演奏えんそうしていないきょくだと「はじめてなんで」というかん丸出まるだしがおおいのですが今回こんかい違和感いわかんなし。
個人こじんてきには孔雀くじゃく変奏曲へんそうきょくではなくシェーンベルクの変奏曲へんそうきょくほうを3だい変奏曲へんそうきょくふくめたいです。ハープではじまるし。つぎやってください。

肝腎かんじんようのショスタコーヴィッチですが、だいさん楽章がくしょうのヴァイオリン3分割ぶんかつだいいちヴァイオリンがパート1、だい2ヴァイオリンをパート2、パート3にけていましたね。初演しょえんしゃムラヴィンスキーは対抗たいこう配置はいちだったはずなので、だい2ヴァイオリンの分割ぶんかつにかなっています。
対照たいしょうてきなのはインバルで(だい1ヴァイオリンとだい2ヴァイオリンがとなった配置はいちなので)両方りょうほう人数にんずうを3分割ぶんかつしていました。
全音ぜんおんスコアp.114ではだい1ヴァイオリンはやすみですが、太田おおたげんはそのままいていました。

あと、太田おおたげん定期ていき公演こうえん購入こうにゅうガイドで「最終さいしゅう楽章がくしょうのテンポについて自分じぶんなりのかんがえをしめしたい」むねいていました。プレトークでれていなかったので想像そうぞうきます。

だい3楽章がくしょうしずかにわって休憩きゅうけいはさまずにだい4楽章がくしょうがすぐはじまりました。ですから両方りょうほう楽章がくしょう連続れんぞくせいしめしたかったとおもいます。バーンスタインみたいに、だい3楽章がくしょうだい4楽章がくしょう完全かんぜん別個べっことみなして演奏えんそうするのが主流しゅりゅうおもっていますが、太田おおたげん連続れんぞくせい意識いしきしている。そのため問題もんだいとなる冒頭ぼうとうのテンポ設定せっていおそめにはじまりテンポアップさせます。おそめのテンポで連打れんだされるティンパニは悲劇ひげき払拭ふっしょくさせるリズムとかんがえるか、悲劇ひげき延長えんちょう音楽おんがくるか、とおもっていていました。アチェレランド以降いこう活気かっきのあるリズムに圧倒あっとうされ、こんな面倒めんどうなことはわすれていていましたが。
 太田おおたげんだい4楽章がくしょうのテンポは楽譜がくふどおおそめ→はやめるという解釈かいしゃくなのでしょう。

 今回こんかい録音ろくおんしておけばかったのに。来年度らいねんど定期ていきもうんだひと今回こんかいのショスタコーヴィッチのCDを贈呈ぞうていします、とすれば会員かいいんえるかも。

題名だいめい - さだ

2024/06/06 (Thu) 13:11:50

いつもたのしませていただいております.こまかいてん恐縮きょうしゅくですが,6がつぶん題名だいめいが5がつぶんとなっております.

Re: 題名だいめい - さだ

2024/06/10 (Mon) 13:26:53

このたね間違まちがいはにされるほうかとおもい,コメントいたしました.迅速じんそく対応たいおう,どうもありがとうございました.

Re: 題名だいめい 加藤かとう幸弘ゆきひろ URL

2024/06/08 (Sat) 16:12:51

指摘してきありがとうございます。修正しゅうせいいたしました。

わたしのHPは間違まちがいがおお大変たいへんずかしいかぎりですが,今後こんごともごらんいただければさいわいです。

テンシュテット/LPOのマーラーだいばんかんしまして(東芝EMIとうしばいーえむあい CC38-3091/92 (2CD)) kaze

2024/06/06 (Thu) 19:51:00

 突然とつぜん失礼しつれいします。#40ねんまえのCDだい229かい拝読はいどくし、久々ひさびさしてなおしています。LPでは音量おんりょうというか音圧おんあつというか、いつもよりアンプのボリュームをげないとこえないかんじでしたが、CDは一転いってんしてかなりギンギンにひびいたと記憶きおくしています。40ねんまえは7,600えんもしたんですね。
このスタジオセッションやライブ録音ろくおんくこのコンビでの同局どうきょく演奏えんそうはいずれもわたし魅了みりょうしてやみません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.