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「ソウルキャリバーIII」特集 ユンスン攻略
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ユンスン

Yun-seong
基本きほん戦術せんじゅつ

 中華ちゅうかがたな使つかうユンスンの戦闘せんとうスタイルは、かたなじゅつ足技あしわざをミックスした格闘かくとうじゅつおおきくみながら攻撃こうげきおおいため、よりもリーチのある攻撃こうげきおおく、たて属性ぞくせい攻撃こうげきとくしているということが特徴とくちょうである。そして、大振おおぶりな攻撃こうげきおおく、ガードされると反撃はんげきけやすいといった弱点じゃくてんもある。

 開幕かいまく直後ちょくごから、みを利用りようしたリーチのある攻撃こうげき使つかって一気いっきみたいところではあるが、8WAY-RUN対策たいさくとして使つかえる中距離ちゅうきょりからの攻撃こうげきは、落鶯()のみにしぼられてしまう。落鶯性能せいのうはリーチがあり、ヒットすれば相手あいてぶので(1Pがわからて)左側ひだりがわがリングサイドであるならば、リングアウトもねらうことができるというすぐれた攻撃こうげきではある。しかし、上段じょうだん攻撃こうげきなのでしゃがまれてしまうと反撃はんげきけるのは必至ひっし。そこで、落鶯同様どうよう戦闘せんとう開始かいし直後ちょくご位置いちからでも攻撃こうげきがヒットするごうこげだんげき(.)を使つかけ、相手あいてうごきにゆさぶりをかけるといいだろう。ごうこげだんげきは、たて属性ぞくせい中段ちゅうだん攻撃こうげきであるほか、とコマンドを入力にゅうりょくすることで、みずづるへシフトすることができる。みずづるからは、みずづるさきがけりくあゆみといった特殊とくしゅがまえ・動作どうさからの攻撃こうげき用意よういされているので、それらのうごきをからめた攻撃こうげきねらってみるのも面白おもしろ戦術せんじゅつである。

ユンスンに用意よういされたみずづるさきがけりくあゆみの3つのかまえは、使つかわなくても問題もんだいはないが、さきがけ一部いちぶ中段ちゅうだん攻撃こうげきをも回避かいひすることができるので、攻撃こうげきむことで戦術せんじゅつはばひろがることは間違まちがいないだろう


 ユンスンがみずか間合まあいをめて手段しゅだんとしては、前述ぜんじゅつ方法ほうほう以外いがいとして前作ぜんさく猛威もういるった旋盆とべげきにかわり、旋盆とべ(or.)があるが、ほんさくでは2はつ攻撃こうげきおおきく変更へんこうされている。このため、前作ぜんさく攻撃こうげきくらべると弱体じゃくたいしたかんじはいなめない。一応いちおう、2はつにディレイをかけることはできるが、1はつめにしても、2はつしきっても、ともにカードされると手痛ていた反撃はんげきけてしまうことになるので、状況じょうきょう見極みきわめて確実かくじつにヒットさせる必要ひつようがある。また、8WAY-RUNにはよわいが、リーチのある中段ちゅうだん攻撃こうげきとして開幕かいまく位置いちから使つかえる攻撃こうげきが2つある。ひとつは無音むおんだん(or)。無音むおんだんのメリットはリーチのながさもあるが、ノーマルヒットでくずれ(仰向あおむけ)をこすことにある。無音むおんだんがヒットしたとき相手あいて距離きょりにもよるが、相手あいてとの距離きょりちかければふくきばあし()が連続れんぞくヒット(ダメージ46程度ていど)となる。もうひとつはとべつまげき()。このとべつまげきは、相手あいてかってジャンプをしながら攻撃こうげきおこなうため、下段げだん攻撃こうげきをかわすことができ、ヒットにはたん霄尖()が連続れんぞくヒット(ダメージ63程度ていど)となるのが魅力みりょくだ。

 近距離きんきょり主力しゅりょくとなるこげ天空てんくう(.)は、2はつにディレイがかからなくなってしまい(前作ぜんさくではディレイ可能かのう)弱体じゃくたいしたかんじもするが、1はつめや旋斧(.)、ふくとら(.)を使つかけ、相手あいて出鼻でばなさえていく。ここで重要じゅうようとなってくるのは、相手あいての8WAY-RUN対策たいさくということになるが、左右さゆうをフォローできる烙連(.)とうたてぼんげき()を中心ちゅうしんにしながら、ヒットにはおおきく有利ゆうりとなるひざがたな()と、りくあゆみにシフトできるりゅうこく(.)を使つかっていくといいだろう。強気つよきめるのであれば、うでさえくずれを誘発ゆうはつするほのお衡斬()を使つかってきたいところであるが、この攻撃こうげきはガードされたときのすきおおきいため安易あんい使つかうことはできない。

突進とっしんりょくのあるかべ衝()(ひだり画像がぞう)とバックステップからかたなれつこうとんが()(みぎ画像がぞう)を使つかけるだけでも充分じゅうぶんつよさをアピールできる


おおとりつまあし相手あいて頭上ずじょうえるかたちとなるので、せまいステージが比較ひかくてきおおほんさくでは、みずからがリングアウトしてしまうこともしばしば……
 これらの攻撃こうげきくわえ、りくあゆみにシフトできるりゅうこくみずづる移行いこうできる旋斧ごうこげだんげき使つかって攻撃こうげきから特殊とくしゅがまえ・移動いどうにシフトすることで、ユンスンならではのたたかかたができる。とくにポイントとなるのは、回避かいひ能力のうりょくたかさきがけ使つかかたになるだろう。さきがけからの発生はっせいわざは、よこ属性ぞくせい中段ちゅうだん攻撃こうげきであるさきがけつばさふう(さきがけちゅう)、尻餅しりもちくずれ(回復かいふく可能かのう)をこすさきがけとべげき(さきがけちゅう)、ヒット空中くうちゅうバウンドとなるおおとりつまあし(さきがけちゅう.)の3つ。どの攻撃こうげき非常ひじょう強力きょうりょく使つか勝手がってがいいのが特徴とくちょうだ。ただし、さきがけつばさふうだけはガードされると反撃はんげきけてしまうことになる。

りくあゆみへシフトするわざ
ながれこく() / てつささえれん() / てつささえれん(ジャンプ着地ちゃくちさい)
みずづるへシフトするわざ
旋斧(.) / ごうこげだんげき() / かいつばさ(みずづるちゅう) ※ かま維持いじ / つるたかしほうかいつばさ(みずづるちゅう) ※ かま維持いじ / 渾望てん(or)



【オススメわざ

こげ天空てんくう(.)

 かたなうえからとし、2はつしたからげる連続れんぞく攻撃こうげき。1はつがノーマルヒットで連続れんぞくヒットとなり、ガードされても反撃はんげきけることはないというすぐれた攻撃こうげきなので近距離きんきょり主力しゅりょく攻撃こうげきといえるだろう。この攻撃こうげき相手あいて意識いしきさせることで、2はつ上段じょうだん攻撃こうげきである旋斧(.)を多用たようすることができるようになる。旋斧からはみずづるにシフトし、アグレッシブに攻撃こうげきおこなうためにも必要ひつよう不可欠ふかけつ攻撃こうげきだ。

・閃突()

 をかがめてからきをりだすたて属性ぞくせい中段ちゅうだん攻撃こうげき攻撃こうげきさい上段じょうだん攻撃こうげき回避かいひできるうえ、ガードされても反撃はんげきけることはない。そして、なによりもすぐれているてんはリーチのながさにある。相手あいて攻撃こうげきをガードしたさいに、ガードバックによってしょうじるあいだ(距離きょり)をめるのが目的もくてきで、相手あいて連携れんけいめるという意味いみでも効果こうかがある。

ばちかぎ()

 のキャラクタのかせわざ攻撃こうげきであるのにたいして、ユンスンはりで相手あいてそらたかかせる。ノーマルヒットとカウンターヒットにちがいはなく、ヒットかべちをれるのがのぞましい。ダメージは59程度ていどひくかんじもするが、コマンドがおなじなので簡単かんたんすことができ、ミスがなく確実かくじつにヒットさせることができる。

・旋鎌(or)

 ひく体勢たいせいになりながら、相手あいて足元あしもとまわりをめる下段げだん攻撃こうげき。モーションてき見切みきられにくいので、なんらかの攻撃こうげきしている最中さいちゅうに(or)コマンドを先行せんこう入力にゅうりょくしておき、攻撃こうげきそく使つかうことによって、相手あいてにプレッシャーをかけていくことができる。かり相手あいて上段じょうだん攻撃こうげき反撃はんげきしようとしてきても、旋鎌上段じょうだん攻撃こうげき回避かいひすることができるので、こちらの術中じゅっちゅうにはまったことになるだろう。近距離きんきょりヒットにはダウンをうばうこともできるが、あしさきがかすかにたる程度ていど距離きょりでは、相手あいてはダウンしない。

みずづる(+)

 かたな頭上ずじょうかまえ、ひだりひざ相手あいてきつける格好かっこうとなる独自どくじかまえ。みずづるからはりくあゆみへ、さきがけへとシフトすることができる。みずづるかまえている最中さいちゅうは、かまえを維持いじしたまま左右さゆうにステップすることはできるが、前後ぜんごにはうごくことはできない。うしろに移動いどうする場合ばあいりくあゆみへ、まえ移動いどうするにはさきがけ使つかうのもひとつのではあるが、移動いどうちゅう無防備むぼうび状態じょうたいとなるので注意ちゅうい必要ひつようだ。


空中くうちゅうコンボ】

おおとりつまあし(さきがけちゅう.)~強襲きょうしゅうれつとどろき(+)
ダメージ82程度ていど

 始動しどうわざさきがけからの攻撃こうげきということもあり、かぎられた条件じょうけんでしかめることはできないが、空中くうちゅうコンボがまれば相手あいてあたえるダメージは82程度ていどおおきいのが魅力みりょく。また、おおとりつまあしがヒットしたのちは、相手あいてとの位置いち関係かんけい反対はんたいになっているので、あわててしまいコマンド入力にゅうりょく失敗しっぱいすることもあるかもしれないので注意ちゅういしてほしい。そして、アスタロスには、めるのは非常ひじょうむずかしいがおおとりつまあしおおとりつまあしめることも可能かのうだ。タイミングや位置いち関係かんけいによって2かいおおとりつまあしが1はつしかたらないので、実用じつようてきはでないコンボである。また、からだおおきいキャラクタにはのぼりくももう禽蹴(みずづるちゅう+..)につなげることができる。この場合ばあい相手あいてあたえるダメージは90程度ていどとなる。



【スタンコンボ】

ほのお衡斬()カウンターヒット~強襲きょうしゅうれつとどろき(+)
ダメージ69程度ていど

 ほのお衡斬はガードされると手痛ていた反撃はんげきけてしまうというリスクはあるが、8WAY-RUN対策たいさくとしては効果こうか期待きたいできる攻撃こうげき。カウンターヒットでスタン効果こうかのある、うでさえくずれを誘発ゆうはつするのでスタンコンボをねらうチャンスとなる。しかし、ほのお衡斬がカウンターヒットとなっても相手あいてかせることはできないので、無難ぶなん強襲きょうしゅうれつとどろきつなぐのがベストな選択せんたくだ。また、ノーマルヒットでもほんさっ導入どうにゅうされたうでやられとなるので、ユンスンがわおおきく有利ゆうりとなることもおぼえておいてそんはないだろう。




【そののスタンコンボ】
くずち(うつせ)】
かいつばさ(みずづるちゅう)~強襲きょうしゅうれつとどろき(+):ダメージ60程度ていど
かいつばさ(みずづるちゅう)~つばさがたな(みずづるちゅう)~かべ衝():ダメージ73程度ていど
はらくずれ(回復かいふく可能かのう)】
うらむなし()カウンターヒット~ばちかぎ()~かべ衝():ダメージ94程度ていど
尻餅しりもちくずれ(回復かいふく可能かのう)】
さきがけとべげき(さきがけちゅう)~強襲きょうしゅうれつとどろき(+):ダメージ95程度ていど


【その連続れんぞくヒット】
かげ()~強襲きょうしゅうれつとどろき(+):ダメージ75程度ていど
ばちかぎ()~かべ衝():ダメージ60程度ていど
ばちかぎ()~とらほう():ダメージ60程度ていど
のぼりかぎ(途中とちゅう)~かべ衝():ダメージ58程度ていど
のぼりかぎ(途中とちゅう)~とらほう():ダメージ58程度ていど
ひびきとべあし(.)2はつヒット~くずしみね(+):ダメージ42程度ていど
とらほう()~くずしみね(+):ダメージ62程度ていど
れん旋儀(+)~くずしみね(+):ダメージ63程度ていど
つばさがたな(みずづるちゅう)~かべ衝():ダメージ52程度ていど
りゅうぎょあし(+)~強襲きょうしゅうれつとどろき(+):ダメージ75程度ていど
旋盆とべ(or.)~りゅうきばとしだんげき(..)2はつまで:ダメージ61程度ていど
旋鎌(or)カウンターヒット~くずしみね(+):ダメージ53程度ていど
旋鎌(or)~ふくおおかみ(しゃがみ):ダメージ33程度ていど
かべ衝()~くずしみね(+):ダメージ66程度ていど
渾望てん(or)~のぼりくももう禽蹴(みずづるちゅう+..):ダメージ83程度ていど


【ガードブレイク確定かくていする攻撃こうげき
さきがけとべげき(さきがけちゅう)~こげ天空てんくう(.)
強襲きょうしゅう飛来ひらい突(+)~こげ天空てんくう(.)


【ソウルチャージによって変化へんかするわざ
とべつまげき():ソウルチャージAでガードブレイク
強襲きょうしゅうれつとどろき(+):ソウルチャージBでガードブレイク
強襲きょうしゅうれつとどろき(+):ソウルチャージAでガード不能ふのう
りゅうぎょあし(+):ソウルチャージB以上いじょうでガードブレイク
おおとりつまあし(さきがけちゅう.)1はつ:ソウルチャージB以上いじょうでガードブレイク
渾望てん(or):ソウルチャージB以上いじょうでガードブレイク


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□ナムコチャンネルのページ
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□「PROJECT SOUL offcial site」のページ
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(2005ねん12月29にち)

[Reported by 志賀しが康紀やすのり]



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