ポスター報告ほうこく 12

ほり 智久ともひさ (ほり ともひさ)
名寄なよろ市立しりつ大学だいがく

#報告ほうこく題目だいもく

地域ちいき学校がっこう>へく/を
: 障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ・全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどうとその前史ぜんし

#報告ほうこくキーワード

障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ・全国ぜんこく連絡れんらくかい / 就学しゅうがく運動うんどう / 地域ちいき学校がっこう

#報告ほうこく要旨ようし

1. 目的もくてき
 ほん研究けんきゅう目的もくてきは、1981ねん結成けっせいされた「障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ・全国ぜんこく連絡れんらくかい以下いか全国ぜんこく連絡れんらくかい)」の運動うんどう歴史れきしげ、その前史ぜんしとなる1970年代ねんだいにおける就学しゅうがく運動うんどうとの関連かんれんにおいて、いかにしてそれまでの運動うんどう蓄積ちくせき継承けいしょうしてきたのか、あるいはいかなるあらたな問題もんだい提起ていき実践じっせんおこなってきたのかをあきらかにすることである。ほん研究けんきゅうでは、1980年代ねんだい以降いこう日本にっぽん就学しゅうがく運動うんどう集約しゅうやくてき機能きのうたしてきた全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどう歴史れきし中心ちゅうしんげることから、養護ようご学校がっこう義務ぎむはさんで日本にっぽん就学しゅうがく運動うんどう性格せいかくがいかなる変容へんようげてきたのか、その一端いったんりにするとともに、いじめや登校とうこう問題もんだい比較ひかくして、就学しゅうがく運動うんどう特徴とくちょうてきな<地域ちいき学校がっこう>にたいする批判ひはん視点してんつまびらかにする。

2. 方法ほうほう
 全国ぜんこく連絡れんらくかいは、1981ねん8がつ、「“障害しょうがい普通ふつう学校がっこうけるように”を共通きょうつうねがいとして、会員かいいん相互そうごのネットワークづくりと情報じょうほう共有きょうゆう目的もくてき結成けっせいされ[る]」(障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ・全国ぜんこく連絡れんらくかい [2001]2008: 165)。
 ほん研究けんきゅうでは、全国ぜんこく連絡れんらくかい歴史れきし考察こうさつするにあたって、このかい発行はっこうしてきた文献ぶんけん資料しりょうもちいている。具体ぐたいてきには、1.全国ぜんこく連絡れんらくかい会報かいほう障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ』のほか、2.ブックレット、3.全国ぜんこく連絡れんらくかい編集へんしゅう図書としょ障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ・全国ぜんこく連絡れんらくかい 1985, 2004, [2001]2008)とうである。また、ほん研究けんきゅうでは、文献ぶんけん調査ちょうさ並行へいこうして、全国ぜんこく連絡れんらくかい活動かつどうふかかかわった経験けいけんのある会員かいいんにインタビュー調査ちょうさおこなっている。具体ぐたいてきには、古川ふるかわ清治きよじおよび片桐かたぎり健司けんじにインタビュー調査ちょうさ依頼いらいし、実施じっししている。
 なお、ほん研究けんきゅう遂行すいこうにあたっては、「日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい倫理りんり綱領こうりょう」および「日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい倫理りんり綱領こうりょうにもとづく研究けんきゅう指針ししん」を遵守じゅんしゅしている。

3. 結果けっか考察こうさつ
 全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどうは、それ以前いぜんの1970年代ねんだい就学しゅうがく運動うんどう蓄積ちくせきうところがおおきい。まず、全国ぜんこく連絡れんらくかい結成けっせいは、1981ねん国際こくさい障害しょうがいしゃねん代表だいひょうされる国際こくさいてき潮流ちょうりゅう影響えいきょう無視むしできないものの、1970年代ねんだい後半こうはん以降いこう養護ようご学校がっこう義務ぎむ阻止そしかかげる就学しゅうがく運動うんどう結集けっしゅう国会こっかいでもげられるほどのさわぎとなった金井かない康治こうじ就学しゅうがく闘争とうそうがなければなかったことである。とりわけ、全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどうは、東京とうきょう「54年度ねんど養護ようご学校がっこう義務ぎむ阻止そし共闘きょうとう会議かいぎ代表だいひょうされる関東かんとう就学しゅうがく運動うんどう影響えいきょうつよけており、また全国ぜんこく連絡れんらくかい結成けっせいとその運動うんどうは、それまで一部いちぶ地域ちいきでのみ活発かっぱつまれていた運動うんどうを、全国ぜんこくレベルの運動うんどうにまでげる重要じゅうよう役割やくわりたしている。また、こうした1970年代ねんだい就学しゅうがく運動うんどうおよび1980年代ねんだい全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどう基底きていにあるのがべつがく体制たいせい差別さべつとらえる視点してんであり、それは就学しゅうがく健康けんこう診断しんだん受診じゅしん拒否きょひをその戦術せんじゅつ中心ちゅうしんとする実力じつりょく就学しゅうがく闘争とうそうのスタンスにもあらわれている。そして、全国ぜんこく連絡れんらくかいではそこに独自どくじ法律ほうりつ解釈かいしゃくくわえることから、そのスタンスをより徹底てっていさせている。
 だが、こうしたべつがく体制たいせい差別さべつとらえる視点してんにおいて、近代きんだいこう教育きょういく制度せいどそのものは批判ひはん対象たいしょうにはなっていない。なぜなら、そこで問題もんだいにされたのは近代きんだいこう教育きょういく制度せいどそのものというよりは、教育きょういく教育きょういく内容ないようとうふく通常つうじょう教育きょういく障害しょうがい教育きょういくとのあいだのダブルスタンダードであり、このてん通常つうじょう教育きょういくそのものはわれていないからである。
 これにたいして、全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどうでは、養護ようご学校がっこうのみならず、<地域ちいき学校がっこう>の差別さべつせいもまたわれている。その背景はいけいには、1980年代ねんだい以降いこう行政ぎょうせい障害しょうがい普通ふつう学級がっきゅう就学しゅうがくさせてからすように排除はいじょ仕方しかたえたことがあり、全国ぜんこく連絡れんらくかい運動うんどうでは、いじめや登校とうこう共通きょうつうする問題もんだいとして<地域ちいき学校がっこう>の差別さべつせいとらえられている。その一方いっぽうで、全国ぜんこく連絡れんらくかいでは、こうした<地域ちいき学校がっこう>の差別さべつせい自覚じかくてきでありながらも、<地域ちいき学校がっこう>にこだわり、そこで「ともまなぶ」ための工夫くふうみもなされており、とりわけ、この時期じきには普通ふつう学級がっきゅうでの障害しょうがい介助かいじょかんする議論ぎろんだれもが一緒いっしょ参加さんかできる授業じゅぎょうのありかた模索もさく活発かっぱつになされている。
 このてんで、いじめや登校とうこう問題もんだい比較ひかくして、就学しゅうがく運動うんどうにおいては、<地域ちいき学校がっこう>の差別さべつせい自覚じかくてきでありながらも、<地域ちいき学校がっこう>を生活せいかつ空間くうかんとして肯定こうていてきとらなおし、そこでとも学校がっこう生活せいかつおくることにつよくこだわってきたてん特徴とくちょうてきであるといえる。当日とうじつ報告ほうこくではさらにんで、1980年代ねんだい以降いこう日本にっぽん就学しゅうがく運動うんどう性格せいかくがいかなる変容へんようげてきたのか、その一端いったんりにしながら、就学しゅうがく運動うんどう特徴とくちょうてきな<地域ちいき学校がっこう>にたいする批判ひはん視点してんろんじたい。

4. 文献ぶんけん
障害しょうがい普通ふつう学校がっこうへ・全国ぜんこく連絡れんらくかい,1985,『なぜこの学校がっこうけないの』はちがつ書房しょぼう
――――,2004,『障害しょうがい学校がっこうはいってから』せん書房しょぼう
――――,[2001]2008,『障害しょうがい学校がっこうはいるとき――特別とくべつ支援しえん教育きょういくこうして 新版しんぱんせん書房しょぼう