ポスター報告ほうこく 14

小川おがわ どう (おがわ よしみち)
神奈川工科大学かながわこうかだいがく

#報告ほうこく題目だいもく

手話しゅわ言語げんご条例じょうれいもとづく手話しゅわ普及ふきゅう推進すいしん計画けいかく策定さくていプロセスにみる課題かだい

#報告ほうこくキーワード

手話しゅわ言語げんご条例じょうれい / 計画けいかく策定さくていプロセス / パブリック・コメント

#報告ほうこく要旨ようし

1.はじめに
 国連こくれん障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやくだい2じょう(定義ていぎ)において、「言語げんごとは、音声おんせい言語げんごおよ手話しゅわその形態けいたい音声おんせい言語げんごをいう」とさだめられている。だい21じょうでは、「公的こうてき活動かつどうにおいて、手話しゅわ障害しょうがいしゃみずか選択せんたくするすべての利用りようしやすい意思いし疎通そつう手段しゅだん容易よういにすること」、そして「手話しゅわ使用しようみとめ、およ促進そくしんすること」としている。
 手話しゅわ復権ふっけん、すなわち、ろう文化ぶんか復権ふっけんともいうべき条約じょうやくは、国内こくないほう改正かいせいにつながり、障害しょうがいしゃ基本きほんほう(2011改正かいせい)では、だい3じょうにおいて「すべ障害しょうがいしゃは、可能かのうかぎり、言語げんご(手話しゅわふくむ)その意思いし疎通そつうのための手段しゅだんについての選択せんたく機会きかい確保かくほされること」と表現ひょうげんされる。ちなみに、2017ねん7がつ12にち現在げんざい全日本ぜんにほんろうあ連盟れんめい手話しゅわ言語げんご条例じょうれいマップ」によれば、13けん799まちけい101自治体じちたい条例じょうれい成立せいりつさせている。

2.神奈川かながわけん事例じれい
 神奈川かながわけん手話しゅわ言語げんご条例じょうれいは2015ねん4がつ施行しこうされ、その附則ふそくには、「知事ちじは、この条例じょうれい施行しこうから起算きさんして5ねん経過けいかするごとに、この条例じょうれい施行しこう状況じょうきょうについて検討けんとうくわえ、その結果けっかもとづいて必要ひつよう措置そちこうずるものとする。」とある。そして、だいじょう(目的もくてき)施策しさく推進すいしん具体ぐたいでは、「手話しゅわ普及ふきゅうとうかんする基本きほん理念りねんさだめ、けん責務せきむならびに県民けんみんおよ事業じぎょうしゃ役割やくわりあきらかにするとともに、手話しゅわ普及ふきゅうとうかんする施策しさく推進すいしんするための基本きほんてき事項じこうさだめ、もってろうしゃとろうしゃ以外いがいものが、相互そうごにその人格じんかく個性こせい尊重そんちょういながら共生きょうせいすることのできる地域ちいき社会しゃかい実現じつげんする。」としている。
 だい8じょう(手話しゅわ推進すいしん計画けいかく)にて、「けんは、基本きほん理念りねんにのっとり、手話しゅわ普及ふきゅうとうかんする施策しさく総合そうごうてきかつ計画けいかくてき推進すいしんはかるため、手話しゅわ普及ふきゅうとうかんする計画けいかく策定さくていしなければならない。けんは、手話しゅわ推進すいしん計画けいかく策定さくていまた変更へんこうたっては、県民けんみん意見いけんき、これを反映はんえいすることができるよう、必要ひつよう措置そちこうずるものとする。」とされている。

3.神奈川かながわけん手話しゅわ言語げんご普及ふきゅう推進すいしん協議きょうぎかい2015年度ねんどうご
 ほん協議きょうぎかいは19めい委員いいん構成こうせいされ、ろうしゃめくらろうしゃ団体だんたい4めい聴者ちょうしゃ15めいである。ポスター発表はっぴょうでは、協議きょうぎかい発言はつげんりょう開催かいさいごとにしめす。かく分野ぶんや代表だいひょうしゃである委員いいんは、それぞれの立場たちばちがいはあるが、協議きょうぎかい到達とうたつ目標もくひょうかっての意見いけんべている。その前提ぜんていは、ろうしゃ自身じしん意向いこう教育きょういく就労しゅうろう医療いりょうとう分野ぶんやでどのように反映はんえいできるかの葛藤かっとう可能かのうせいふくまれていた。2015年度ねんどに5かい実施じっしされ、各回かくかい傍聴ぼうちょう人数にんずうやく30めいであった。
計画けいかくまれた3つの施策しさくとしては、①手話しゅわ普及ふきゅう、②手話しゅわかんする教育きょういくおよ学習がくしゅう振興しんこう、③手話しゅわ使用しようしやすい環境かんきょう整備せいび、であった。

4.パブリックコメントの状況じょうきょう
 意見いけん募集ぼしゅう期間きかんは2015ねん12月24にちから1ヶ月かげつあいだ意見いけん募集ぼしゅう方法ほうほうけんホームページへ掲載けいさい(活字かつじばん手話しゅわ動画どうがばん)、かく県政けんせい情報じょうほうコーナーでの閲覧えつらんおよ配布はいふ手話しゅわによる意見いけん聴取ちょうしゅかい開催かいさい市町村しちょうそんへの意見いけん照会しょうかいであり、郵送ゆうそう、ファクシミリ、電子でんしメール、意見いけん聴取ちょうしゅかいとなったが、動画どうがでの提出ていしゅつをパブリックコメントとはみとめられないというやりとりがつづいた。それは、「県民けんみん意見いけん反映はんえい手続てつづき要綱ようこう」には手話しゅわはいっていないという理由りゆうであったため、条例じょうれい手話しゅわ言語げんごとしていることと矛盾むじゅんすることとなった。結果けっかてきには、当事とうじしゃ団体だんたい意見いけん聴取ちょうしゅかいにおける意見いけん(13団体だんたい)42けんおよびDVDとうによる手話しゅわ動画どうが投稿とうこうによる意見いけん(意見いけん提出ていしゅつしゃすう47)75けんであり、パブリックコメントすう総計そうけい24,787けん(意見いけん提出ていしゅつしゃ6,757にん)におよんでおり、手話しゅわ普及ふきゅう推進すいしんへの関心かんしんたかさをしめしていた。

5.まとめ
 計画けいかくへの反映はんえいじょうきょうとしてげられるのは、めくらろうしゃにも焦点しょうてんてられ、計画けいかく包含ほうがん手話しゅわまなぶことと手話しゅわ通訳つうやくとの区別くべつ災害さいがい対応たいおう必要ひつようせい一般いっぱんこうにおける手話しゅわ学習がくしゅう時間じかん制約せいやく、ろう学校がっこうにおける日本にっぽん手話しゅわ教育きょういく障害しょうがいしゃ関連かんれん諸法しょほうとの関連かんれんせい、パブコメを手話しゅわでの提出ていしゅつ、などであるが、つぎのような論点ろんてんにまとめられる。
 論点ろんてん(1)計画けいかくのありかたとして、・計画けいかく具体ぐたいせいくことと普及ふきゅう評価ひょうか方法ほうほう検討けんとう実態じったい把握はあくもとづく目標もくひょう設定せってい弱点じゃくてんほう(障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう改正かいせい雇用こよう促進そくしんほうなど)との関係かんけい不明ふめいかく
 論点ろんてん(2)手話しゅわ普及ふきゅうとして、・単発たんぱつの「実施じっし証拠しょうことなる」事業じぎょう中心ちゅうしん、・公共こうきょう公的こうてき機関きかんでの手話しゅわ対応たいおうについて具体ぐたいてき対策たいさくえにくい、・一般いっぱん学校がっこう教育きょういくしょ活動かつどう検討けんとう、・ろう学校がっこうでの手話しゅわ教育きょういくについて検討けんとう
 論点ろんてん(3)手話しゅわ通訳つうやくしゃたいする評価ひょうか充実じゅうじつとして、・市町村しちょうそんにより、身分みぶん報酬ほうしゅう支援しえん内容ないようなどがことなり、公平こうへいせいく、・警察けいさつ消防しょうぼう医療いりょう介護かいご施設しせつなど公共こうきょうせいたか分野ぶんや手話しゅわ通訳つうやく対応たいおうおくれがち、・手話しゅわ通訳つうやく制度せいど労働ろうどう条件じょうけんさい検討けんとう必要ひつよう、・災害さいがい通訳つうやく保障ほしょう検討けんとう
 なお、ほん発表はっぴょうにおいては研究けんきゅう倫理りんりもとづき、個人こじん特定とくていする発言はつげんげず、けんHPにて一般いっぱん公表こうひょうされている議事ぎじろく審議しんぎ資料しりょうもとづいて計画けいかく策定さくていうごきを調査ちょうさ検討けんとうしたものである。