ポスター報告ほうこく 29

西田にしだ 玲子れいこ (にしだ れいこ)
東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう附属ふぞくバリアフリー教育きょういく開発かいはつ研究けんきゅうセンター

星加ほしか 良司りょうじ (ほしか りょうじ)
東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう附属ふぞくバリアフリー教育きょういく開発かいはつ研究けんきゅうセンター
飯野いいの 由里子ゆりこ (いいの ゆりこ)
東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう附属ふぞくバリアフリー教育きょういく開発かいはつ研究けんきゅうセンター

#報告ほうこく題目だいもく

障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう企業きぎょうけeラーニングの受講じゅこう結果けっかにおける属性ぞくせい経験けいけんべつ傾向けいこう

#報告ほうこくキーワード

障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう / 研修けんしゅうプログラムの開発かいはつ / 研修けんしゅうのターゲティング

#報告ほうこく要旨ようし

目的もくてき
旅行りょこう関連かんれん企業きぎょう従業じゅうぎょういんけに開発かいはつした障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほうeラーニングの受講じゅこう結果けっか属性ぞくせい経験けいけんべつ分析ぶんせきし、とく研修けんしゅう必要ひつようそうについて報告ほうこくする。

背景はいけい
解消かいしょうほうかんする理解りかいうながすため、旅行りょこう関連かんれん企業きぎょう従業じゅうぎょういんけeラーニングのコンテンツを開発かいはつした。

従業じゅうぎょういん研修けんしゅう必要ひつようせい
一般いっぱん消費しょうひしゃ対象たいしょうにサービス提供ていきょうおこな事業じぎょうしゃほう遵守じゅんしゅするためには、従業じゅうぎょういんが、解消かいしょうほう趣旨しゅし法的ほうてき義務ぎむ理解りかいし、実際じっさい場面ばめん活用かつようできる知識ちしきにつける必要ひつようがある。

旅行りょこう関連かんれん企業きぎょう特徴とくちょう
旅行りょこう会社かいしゃ提供ていきょうするサービスは、旅行りょこう提案ていあん申込もうしこみなど自社じしゃおこなうものにかぎらない。
とく旅行りょこうさきでは、交通こうつう機関きかん宿泊しゅくはく施設しせつ観光かんこう施設しせつ飲食いんしょくてんとう多数たすう事業じぎょうしゃ関係かんけいし、実際じっさい合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょうについては事業じぎょうしゃ依頼いらいしなければならないこともおおい。

・eラーニングのコンテンツ概要がいよう
基礎きそへん実践じっせんへんの2種類しゅるい合格ごうかくてん80てん以上いじょう/100てん
基礎きそへん解消かいしょうほうかんする基本きほんてき知識ちしきほう趣旨しゅしあらたな2つの義務ぎむ不当ふとう不利益ふりえき取扱とりあつかいの禁止きんし合理ごうりてき配慮はいりょ提供ていきょう)の理解りかい定着ていちゃくはかるための選択せんたくしき問題もんだい)。
実践じっせんへん:エピソード問題もんだい個別こべつ場面ばめんでの適切てきせつ対応たいおうをロールプレイング形式けいしきかんがえさせる問題もんだい)とドリル問題もんだい不当ふとう不利益ふりえき取扱とりあつかいと合理ごうりてき配慮はいりょかんする知識ちしき確認かくにんする正否せいひ問題もんだい)。

調査ちょうさデザイン>
eラーニングの受講じゅこうしゃに、任意にんいのアンケートというかたち協力きょうりょく依頼いらいし、属性ぞくせいとう収集しゅうしゅうした。
結果けっか、1269けん調査ちょうさデータをた。

属性ぞくせい経験けいけん分類ぶんるいについて
年齢ねんれい(20だい、30だい、40だい、50だい、60だい、70だい以上いじょう
性別せいべつ女性じょせい男性だんせい
現在げんざい役職やくしょく一般いっぱん社員しゃいん係長かかりちょう相当そうとう課長かちょう相当そうとう部長ぶちょう相当そうとう役員やくいん、その
所属しょぞくする事業じぎょうしょ規模きぼ(1-49にん、50-299にん、300-999にん、1000にん以上いじょう
在籍ざいせき年数ねんすう(3ねん未満みまん、3ねん以上いじょう-10ねん未満みまん、10ねん以上いじょう-20ねん未満みまん、20ねん以上いじょう-30ねん未満みまん、30ねん以上いじょう
現在げんざい雇用こよう形態けいたい正規せいき従業じゅうぎょういん正規せいき従業じゅうぎょういん、その
障害しょうがいしゃかかわった経験けいけん有無うむ自分じぶん障害しょうがいがある/あった、家族かぞく障害しょうがいしゃがいる/いた、友人ゆうじん障害しょうがいしゃがいる/いた、クラスメートに障害しょうがいしゃがいる/いた、おな職場しょくば障害しょうがいしゃがいる/いた、その自由じゆう記述きじゅつ)、障害しょうがいしゃ身近みぢかせっしたことはない)
過去かこ3ねん以内いないけた研修けんしゅうとう有無うむ
など

受講じゅこう企業きぎょう
旅行りょこう会社かいしゃ観光かんこう協会きょうかい添乗てんじょういん派遣はけん会社かいしゃなど。
添乗てんじょういん業務ぎょうむいている受講じゅこうしゃ多数たすう

倫理りんりてき配慮はいりょについて>
日本にっぽん社会しゃかい学会がっかい倫理りんり綱領こうりょう日本にっぽん社会しゃかい福祉ふくし学会がっかい研究けんきゅう倫理りんり指針ししん内容ないようまえ、調査ちょうさしゃのプライバシーやデータの取扱とりあつかいには適切てきせつ配慮はいりょおこなっている。

分析ぶんせき結果けっか
初回しょかい合格ごうかくりつは、基礎きそへんが27.6%、実践じっせんへんが78.6%
解消かいしょうほうかんする基礎きそてき知識ちしき不足ふそくしている傾向けいこうられる。
一方いっぽう、エピソード問題もんだい正答せいとうりつたかい。

・eラーニングの結果けっか属性ぞくせい経験けいけんべつ分析ぶんせき
せいべつ年代ねんだい20だい男性だんせい、60だい男女だんじょ基礎きそへん合格ごうかくりつひくい。
基礎きそへん:20だい男性だんせい(18%)、60だい女性じょせい(20%)、60だい男性だんせい(21%)
実践じっせんへん:20だい男性だんせい(57%)、60だい女性じょせい(73%)、60だい男性だんせい(89%)
基礎きそへん合格ごうかくりつ男性だんせいほうたかく、実践じっせんへん合格ごうかくりつ女性じょせいほうたかい。
基礎きそへん女性じょせい(27%)、男性だんせい(29%)
実践じっせんへん女性じょせい(79%)、男性だんせい(76%)

役職やくしょく
役職やくしょくがあるひとほう基礎きそへん合格ごうかくりつたかい。
基礎きそへん一般いっぱん社員しゃいん(25%)、係長かかりちょう相当そうとう(56%)、課長かちょう相当そうとう(42%)、部長ぶちょう相当そうとう(80%)、役員やくいん(50%)、その(27%)
実践じっせんへん一般いっぱん社員しゃいん(80%)、係長かかりちょう相当そうとう(83%)、課長かちょう相当そうとう(92%)、部長ぶちょう相当そうとう(80%)、役員やくいん(100%)、その(77%)

雇用こよう形態けいたい
正規せいき合格ごうかくりつは、正規せいきよりもひく傾向けいこうにある。
基礎きそへん正規せいき(34%)、正規せいき・その(26.5%)
実践じっせんへん正規せいき(86%)、正規せいき・その(77.3%)
正規せいき労働ろうどうしゃたいする研修けんしゅう機会きかい十分じゅうぶん確保かくほする必要ひつようあり。

障害しょうがいしゃとのかかわり
障害しょうがいしゃせっしたことのないひとは、もっと合格ごうかくりつひくい。
複数ふくすう障害しょうがいしゃかかわった経験けいけんのあるひとは、基礎きそへん実践じっせんへんとも合格ごうかくりつたかい。かかわった経験けいけんのある障害しょうがいしゃが「家族かぞくのみ」、「同僚どうりょうのみ」の場合ばあい基礎きそへん合格ごうかくりつひくい。
基礎きそへんせっしたことなし(22%)、家族かぞくのみ(24.1%)、同僚どうりょうのみ(26%)、家族かぞくαあるふぁ(36.6%)、同僚どうりょうαあるふぁ(35.2%)、自分じぶんαあるふぁ(25.0%)、友人ゆうじん・クラスメート+αあるふぁ(33.8%)
実践じっせんへんせっしたことなし(78%)、家族かぞくのみ(84.2%)、同僚どうりょうのみ(74%)、家族かぞくαあるふぁ(81.2%)、同僚どうりょうαあるふぁ(81.3%)、自分じぶんαあるふぁ(75.0%)、友人ゆうじん・クラスメート+αあるふぁ(80.0%)
※「+αあるふぁ」について
たとえば「自分じぶんαあるふぁ」の場合ばあいαあるふぁには「家族かぞく」「同僚どうりょう」「友人ゆうじん・クラスメート」のいずれか1つ以上いじょうふくまれる。

研修けんしゅうとう有無うむ
研修けんしゅう参加さんかした経験けいけんのあるひとは、合格ごうかくりつがややたか傾向けいこうにある。
基礎きそへん参加さんか経験けいけんあり(30%)、参加さんか経験けいけんなし(27%)
実践じっせんへん参加さんか経験けいけんあり(80%)、参加さんか経験けいけんなし(78%)