ポスター報告ほうこく 3

橋田はしだ 慈子しげこ (はしだ なりこ)
筑波大学つくばだいがく大学院だいがくいん人間にんげん総合そうごう科学かがく研究けんきゅう博士はかせ後期こうき課程かてい日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい特別とくべつ研究けんきゅういん

#報告ほうこく題目だいもく

うちなる差別さべつ意識いしき課題かだいする「おや」の学習がくしゅう活動かつどう成立せいりつ展開てんかいをつなぐ育成いくせいかいおやかい参加さんかしゃ事例じれいに―

#報告ほうこくキーワード

知的ちてき障害しょうがいしゃ / おやかい / ないなる差別さべつ意識いしき

#報告ほうこく要旨ようし

1.問題もんだい所在しょざい
 障害しょうがいのあるどもをおやは,どのようにしてうちなる差別さべつ意識いしき偏見へんけん問題もんだいってきたのか。ここでは,あおしばかい運動うんどうが「だつおや」「だつ家族かぞく」を主張しゅちょうした1970年代ねんだい以降いこう知的ちてき障害しょうがいのあるどもをおやんできた学習がくしゅう活動かつどう焦点しょうてんてて報告ほうこくおこなう。
 1970年代ねんだいには,知的ちてき障害しょうがいのあるどもにたいする殺害さつがい事件じけん相次あいついで発生はっせいしていた。そのためあおしばかい横塚よこつか晃一こういち(1975)が「おや偏愛へんあいをけっばさねばならない」と主張しゅちょうしたことや,「だつおや」「だつ家族かぞくろん主張しゅちょうは,知的ちてき障害しょうがいのあるどもをおやにとっても無視むししえない課題かだいとしてめられていたとかんがえられる。
 しかし当時とうじ精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ育成いくせいかい現在げんざいをつなぐ育成いくせいかい連合れんごう以下いか育成いくせいかい))の機関きかん分析ぶんせきした森口もりぐち弘美ひろみ(2016)は,機関きかん障害しょうがいしゃ運動うんどう影響えいきょうけた記述きじゅつがなかったてん指摘してきし,育成いくせいかいしん役割やくわりから「りる」ことを積極せっきょくてき主張しゅちょうできていなかったとべる。たしかに育成いくせいかい参加さんかしゃ運動うんどう主体しゅたいである以上いじょう,「おや」という役割やくわりから「りる」ことを明言めいげんすることはむずかしいかもしれないが,障害しょうがいしゃ運動うんどう影響えいきょうけてみずからの態度たいど役割やくわり規範きはん反省はんせいてきとらえていた可能かのうせい否定ひていできないとかんがえられる。
 
2. 研究けんきゅう目的もくてき方法ほうほう
 ほん研究けんきゅうでは1970年代ねんだいなか以降いこう育成いくせいかい機関きかんをつなぐおやたち』の記述きじゅつ世田谷せたがやおやかい参加さんかしゃかたりを参照さんしょうし,このあいだおやがいかにしてみずからの意識いしき態度たいど反省はんせいし,あらたな活動かつどう模索もさくはじめていったのかを解明かいめいする。ほん研究けんきゅう実施じっしするにあたって,1970年代ねんだい以降いこう世田谷せたがやおやかい活動かつどう参加さんかしてきたおや7めいへのききと調査ちょうさおこなった。
 
3.調査ちょうさ結果けっか概要がいよう
 1970年代ねんだい活発かっぱつした障害しょうがいしゃ運動うんどうでは,障害しょうがいのあるひとびとを健常けんじょうしゃことなる空間くうかん隔離かくりすることが偏見へんけんみ,あらたな排除はいじょにつながるてん問題もんだいされた。障害しょうがいしゃ施設しせつ養護ようご学校がっこう障害しょうがいしゃおや要求ようきゅう運動うんどう影響えいきょうけて誕生たんじょうしていたことから,批判ひはん矛先ほこさき障害しょうがいのあるどもをつ「おや」にもけられることとなった。さらに1970年代ねんだいおやによる障害しょうがいころしの事件じけん相次あいついだことから,「ころされるがわ」にたされた脳性のうせい麻痺まひしゃによる「だつおや」「だつ家族かぞく」の主張しゅちょう激化げきかした。
 そうしたなかで育成いくせいかいおや姿勢しせい反省はんせいてきとらえる特集とくしゅう記事きじすうかいにわたってんでいる。たとえば,1980ねん6がつごう機関きかんをつなぐおやたち』には「“偏見へんけん”をのりこえるために」という特集とくしゅうまれている。そこでは障害しょうがいしゃ運動うんどうのなかで批判ひはんされたおや自身じしん偏見へんけん差別さべつ意識いしき問題もんだいげられ,おやたちがまず「積極せっきょくてきにそれをこわして努力どりょく」をおこなうべきであるという主張しゅちょう展開てんかいされた。さらに1983ねんには周囲しゅうい人々ひとびと偏見へんけん解消かいしょうするためにおやが「どもをなるべくそとして,日常にちじょうてきせっしてもらう機会きかいかさねる」ことが大切たいせつであると指摘してきされた。
 1980年代ねんだい以降いこう日本にっぽんでは施設しせつ福祉ふくしから地域ちいき福祉ふくしへの福祉ふくし政策せいさく転換てんかんはかられた。世田谷せたがやおやかい活動かつどうてんじてみると,地域ちいき福祉ふくし政策せいさくへの移行いこうすすむプロセスで,知的ちてき障害しょうがいしゃ住民じゅうみんとの地域ちいき活動かつどうまれはじめていた。地域ちいき活動かつどう参加さんかしたおやたちは,活動かつどう参加さんかする地域ちいき大学生だいがくせい民生みんせい委員いいん商工会しょうこうかいのメンバーとの社会しゃかい関係かんけい構築こうちくし,かれ彼女かのじょらが知的ちてき障害しょうがいのあるどもにたいして「普通ふつうせっしている」様子ようすのあたりにするなかで,知的ちてき障害しょうがいのあるどもにたいする自身じしん見方みかた反省はんせいしていた。すなわち知的ちてき障害しょうがいしゃおやは,周囲しゅうい住民じゅうみんとの関係かんけいせい構築こうちくするなかでみずからの意識いしき態度たいど反省はんせいてきとらえていたことがりになったのである。
 ほん研究けんきゅう結果けっか,①障害しょうがいしゃ運動うんどうとおして問題もんだいされてきたおや差別さべつ意識いしき偏見へんけんてき態度たいどは1970年代ねんだい以降いこう育成いくせいかいおやかい学習がくしゅう活動かつどうにおいて課題かだいされていたことがかった。さらに②おや自身じしん差別さべつ意識いしき偏見へんけんは,まわりのひと地域ちいき住民じゅうみん)との学習がくしゅう活動かつどう相互そうご作用さようとおして解消かいしょうされていたてんあきらかになった。

〔註〕
ほん研究けんきゅうでは調査ちょうさ協力きょうりょくしゃたいして,協力きょうりょくしゃ特定とくていできないようにすることと,公開こうかい同意どういることを条件じょうけんにして同意どういしょをいただいた。なお,ききと調査ちょうさ実施じっしについては筑波大学つくばだいがく人間にんげんけい倫理りんり審査しんさ委員いいんかい承認しょうにんている。

文献ぶんけん
横塚よこつか晃一こういち,1975,『ははよ!ころすな』すずさわ書店しょてん
森口もりぐち弘美ひろみ,2015,『知的ちてき障害しょうがいしゃの「親元おやもとからの自立じりつ」を実現じつげんする実践じっせん―エピソード記述きじゅつみちびあたらしい枠組わくぐみ―』ミネルみねるァ書房ぁしょぼう
全日本ぜんにほん精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ育成いくせいかい,1980,『をつなぐおやたち』6がつごう,15-16
全日本ぜんにほん精神せいしん薄弱はくじゃくしゃ育成いくせいかい,1983,『をつなぐおやたち』6がつごう,26  ほか